知人のクラウドファンディングをどう断るべきか

レス36
(トピ主7

生活・身近な話題

明治

レス

• トピ主です

くまのぶーちゃんさん、mokuさん、ありがとうございます。
    何か、知らず知らずのうちにこういった日ごろのモヤモヤが溜まってたんでしょうね…
    実は先日、私が講師に切れてしまい、それを機に習うことをやめました。
    元々は、そろそろ他の道を考えないとと思っていたので、結果としては自分の考え通りではあったのですが、それでもちょっと自分としては理想の辞め方ではありませんでした。

実は、一時期レッスンを中断していたことがあります。理由は様々ありますが、その一つは、知人と講師に音楽活動に集中してもらうためであり、同時にもう2人から離れたいと思ってました。
    音楽活動をやるのは人の勝手ですが、その方針というかブランディングが、私にとっては不快感や過去の傷をえぐるものでした。
    なので、一度休むといって、このままフェードアウトしようなんて思ってたのに、その間クラウドファンディングのお知らせがあり、私も講師から習うこと自体は好きだったので、また復活してしまい…

書いてると、なんだか残念ですね。何の取り分もなかったように自分で思いました。
    私も、くまのぶーさんに仰って頂けるほど、若いといえるのかはわかりませんが、とにかく納得いかないことにお金を使ってはだめですね。
    mokuさんが仰る通り、生徒という立場上、やらざるを得なかったというのが率直な理由ですが。自分にとって毒にしかならない使い道をしてはいけないと、今更ながら思いました。

この件、思い出すたびに、悲しくなります。
    出したお金や払ってきた授業料自体は、返せ云々は思わないけど、たぶん2人は私が思ってる以上に自分自身のことしか考えてなさそうと思ったので。
    ネガティブですみません。

• 未練たらたらですね

それだけ態度も冷たくて、金ヅル扱いで、文句一杯あるみたいなのに
    >せっかく出会えたんだし、ずっと付き合っていきたかった人たちです。
    >疎遠になったことは寂しいです。
    >またどこかで活動関係なく会えたらなと思う
    ってどういう事なんでしょうか。
    友達でもないし、ファンでもないんですよね?どういう繋がりなんでしょうか。

私なら音楽活動への出資を頼んだ相手に
    「あなたたちの音楽に興味ないか、CDはいらない」っていわれたら
    かなりカチンときます。
    ただの付き合いでライブに来てくれても嬉しくないです。
    相手はタカる気マンマンのようですが、そんな風になったのは貴方にも原因があるんじゃないかなって感じました。

• トピ主さんの気持ちは、ともかく

責任のない端から見たら、何て思い切りの悪い自分の意志のない人なんだろうかと思われますよ。

切るならもっと早い時期にするべきですし、いやな事に
    お金を使うべきではなかった。
    もっとドライであったら良かったと思います。
    「悪い、興味ないし金欠だから」
    だいだいこれが言えるか言えないの違いじゃないかな。
    自分の意志を前面に出さないとお金を使った上に我慢だから不平不満が
    溜まるんですよ。
    方向転換はお早めに。
    思い切りの良い方が、切り口はスパっと綺麗ですよ。

• 何のためのファンディングなのか

そこが明確ではない者には投資する意味がないと思いますよ。

私の昔からの友人がクラウドファンディングを今年の春先に開始しました。
    これには明らかな目的がありまして「確かにその活動には大きな費用が必要だし、活動目標を達成することによって得られる情報は計り知れない」ものでしたので参加しました。

でもね、個人的に「協力して」という依頼は一切なかったな。

もちろん人脈の多さもあったからでしょう。
    でもね、根本的に「何のためのクラウドファンディング」なのかが明確だったからだと思いますよ。
    そしてそこに価値を見出す人も多かったの。

トピ主様が資金協力の勝ちがあると思えばよいけれど、そうでないのなら「経済的に余裕がないので無理です。」と断りましょう。

楽器のレッスンもスカイプでのレッスンで1万円とか暴利じゃないですかね。

• 嫌なら断る勇気

支援するのが嫌だという気持ちがしっかりあるのなら断るんです

理由なんて何でもいいの

トピ主さんが既婚者なら「夫が反対」「妻が反対」とかも手です

独身者だったら単純に「生活が厳しい」でいいと思う

そこに色んな事を考えるからややこしいのでは?

>「生徒だから」「私の方が年上だから」「1回くらい」「私が生活を我慢すれば」「協力しないのも気まずいし」こんな思いばかりでした

これ全部捨ててしまって、自分に正直になった場合の気持ちを優先で

私も習い事しているので「生徒」だからというのは分かりますが
    「生徒」ってね…学校じゃあるまいし
    資格試験を取得するものじゃないし
    生徒っていうのもおかしいと思う
    「先生」と呼ぶと「生徒」という立場になりがちだけど
    本当はそうじゃないと思います

なんだろう、先生と呼ばれている立場の人が
    出席している立場の人からお金を支援…
    ちゃんと受講料支払っているのに?

• 全部本当ならば

トピ主さん、たかられ過ぎ!

相手は甘いものに群がる虫と同じですよ。その知人、何度もせこく
    金を無心するところが人としてどうなのかと思います。

トピ主さん、相手はよく選んで、ゴミのような人にいいように
    お金をむしり取られちゃあダメですよ?

レス求!トピ一覧