知人のクラウドファンディングをどう断るべきか

レス36
お気に入り137
トピ主のみ7

明治

話題

このトピのレス

レス数36

レスする
  • トピ主です

    匿名さん、みつさん、チリンチリンさん、ありがとうございます。

    できない、やりたくないものは、やはり意思表示をしないとダメですね。
    私、2人がライブをするときに、カンパ袋というものがあるのでそれにも入れてます(知人が結構グイグイくるタイプの人なので余計に)。
    謝礼、ライブ代、カンパときてクラウドファンディング…金金金だよという状態です。あまりこの手のことで悩むのも浅ましい気がするし嫌なのですが。
    ただ、自分で今こうして書いてみて、今の時点で十分2人の音楽活動は支えてきているよなと思いました。

    モヤッとしている私の周りには、好意的に応援してる人たちもたくさんいるので、何か立場がないなと感じてきました。
    生徒なのに、お金もそれなりに払ってきたのに、なんか多分精神的な距離は、単に2人が好きでファンをやってる人たちよりも遠いんだろうなという気がしました。

    肝心の音楽ですが、前に買ったCDを1度聴いた限りです。
    上記にグズグズと書いてしまいましたが、やはり肝心の2人の音楽に対して私はそこまで興味がないです。
    どういった言葉で、どのタイミングで切り出すかよく考え、断ろうと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です2

    みなさん、ありがとうございます。
    少し見ない間にこんな多くの方からコメントを…
    お一人ずつ返したいのですが、コメント下さった皆様宛とさせていただきます。

    まず、楽器はもちろん有償で習ってます。月1万です。無償は私の性格上、無理です。
    ライブ代は大体投げ銭制で、1度に5000円払ってます。
    更に、カンパは5000円払ってますが、先日「私たちも遠くから来てるので、汽車賃と思って気持ちに少しばかり上乗せしていただければ…」との知人のMCに7000円包みました。
    ※正直、これだけあれば、アリーナクラスの会場でライブをやるアーティストの方のライブ行けますよね。

    実は、知人と講師の先生は遠くに住んでいるんです。なので、講師には普段Skype越しで習ってきました。
    この日、講師がライブ前に直接教えるよと言ってくれたのですが、そのときのスタジオ代は全額自腹です。習うのはこちらなので、別にいいのですが、割高なスタジオだったのもあり、「ちょっとくらい出すよ」と言ってくれてもよかったじゃんと後から思いました。
    しかも、この日講師遅れてくるし…
    何だか書いてれば書いてるほど、私相当気を遣ってただけだなと思いました。むかつく↓
    もちろん、払ってきたのは自分なので自己責任ですが、講師は講師で少し配慮してほしかったです。我ながら本当に馬鹿だなと思いました。りんごももか姫さんがおっしゃる通り、本当に何重取りですよね。


    一度お金を出すと何度も上乗せ連絡がくる、これ私も前にありました。地域にこども食堂を作るという計画には賛同していたのですが、金金金となってくると、出さなきゃ自分が悪いのかという気にもなってきて…なんなんでしょう。

    ちなみに講師と色々あり、今は疎遠になってます。
    私が月謝を払わなきゃ最初から切れる縁でした。なんか、今すごく虚しいし悲しいです。相手は何とも思ってないでしょうし。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です3

    すみません、書き忘れました。
    クラウドファンディングはいくつかコースがあるのですが1万出しました。
    いくらからだったかな?2000円、3000円コースからあった気がするのですが、やはり最低金額も申し訳ないかなと思ったし、いろいろ考えて1万コースにしました。

    知人と講師の、そのユニット自体見るのも嫌になってしまったので、特典で送ってくれるはずのCDはもらってません(聴く気もないし、自分から郵送しなくていいと言ったのですが)

    たぶん、講師にとって自分は金づるとしか思われてなかったんだろうなと思います。
    練習中も冷たかったし、言う事しょっちゅう変わるし、前に言ってくれたことも結局やってくれなかったし…
    3年間バカみたいでした。
    匿名さん、インコレさん、葵さん、みつさん、チリンチリンさん、kumaさん、達紀さん、はなさん、果実の星の住民さん、おば さん、嫌なものは嫌!さん、りんごももか姫さん、ともさん、ハレルヤさん、お名前抜けている方いらっしゃったらすみません(ご指摘ください)皆さん本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です

    guraさん、あしゅらさん、ありがとうございます。
    ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、実はもう1万円振り込んだあとでした。

    まあ押しの強い人だとは思っていたし、払う前から違和感は感じていたので、「お金ない」といえば良かったんですよね。後の祭りですが。
    この人の相方も相方で、私が2人に日ごろどれだけ課金してるのか知ってるんだから、その辺配慮してくれても良かったのに…
    色々抵抗感はあったのですが、「生徒だから」「私の方が年上だから」「1回くらい」「私が生活を我慢すれば」「協力しないのも気まずいし」こんな思いばかりでした。

    なんていうか、残念な2人組です。
    音楽は、別にとびきり良いとは思わないです。
    ライブはぶっちゃけ付き合いで行ってます。
    リア充感満載のユニット名や、サイトのデザインなどがイラっとします。

    全部、私が生徒だから、言いだせなかったです。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です

    kumaさん、じいじいさん、ありがとうございます。
    Skype越しというのは、自分の望むところではありはしたんですけとね…残業も不定期に発生してたので、どこかに通うのが難しく、自宅に帰ってPC開くだけで済むやり方は便利でした。
    だけど、初心者すぎる私には無理があったかもなと、実は前々から思ってたんですよ。
    講師の言うことを理解しづらかったですし。
    今思えば、教室側も、どんな人が向いているか?どんな心構えで習うべきか?もう少しきちんと指針を示した方が良いように思いました。
    私みたいに、ただやりたいからやるって人を無条件に受け入れるだけじゃ、何の進歩もないままの人も出てきてしまうと思うので。
    ※習い始めるときにそれをきちんと理解できれば、初心者の方でも上達する人は上達すると思います

    今は、別の先生に本当に不定期に習い始めました。基本は自宅で動画見ながら練習してます。

    話が脱線しました。
    本当はこんなことがなければ、せっかく出会えたんだし、ずっと付き合っていきたかった人たちです。
    向こうが純粋に、こっちのことを金ヅルとしか見てなかったとしたら別ですが。

    私は私なりに、今思えばこんなアンバランスなやり方してでも、2人を応援してきたつもりでした。
    でも、当の本人たちからしてみれば、"これだけ?少ない!"などしか思われてなかったとしたら、辛いとしか言いようがないですね。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です

    Mycroftさん、ありがとうございます。
    クランドファンディング…お友だちも始めたんですね。本当にあれはなんなんでしょう。

    「やりたいことがあるけど、お金が乏しい、だから賛同してくれる人たちから少しずつ集めたい。」ていう理屈はわかるんです。
    そして中には本当に賛同できる人もいるのに、できない人がいるのはなんででしょうね。 何か商品を出したいとか、音楽活動を動機として始める人なんて、ごまんといるのに。
    お友だちの場合も、私のように生徒&知人という場合も、「賛同するかしないか」て選択肢はほぼ皆無で、半強制的に、少額でも出さざるを得ないところにあるのかもしれませんね。

    「クランドファンディングをやる」と発表されたのが、前回のライブのときでした。その瞬間「うわー」て思いました(笑)。
    ずっと放置してましたが、しばらくして講師の方から協力してくれと依頼が来て、1万払い、今回の質問に至りました。
    私、これまで生徒として、結構な額出してきたんですけどね…気遣いとして、講師から「スタジオ代少し出すよ」の一言もないし。

    すみません、ただの愚痴で長文になってしまうのでここらで留めますが、おっしゃる通り、使いたいところにお金を使う、これに尽きますね。自分が納得できることなら、クランドファンディングも良いと思うし。
    今回の場合は、「活動費くらい自分たちで用意しろ」ていうのが私の意見なので、まったくの無駄遣いでした。
    特典のCDももらってないし(もらう気ゼロですが)

    知らずのうちに、この辺が自分の中でストレスでしたが、疎遠になったことは寂しいです。一応長年知ってる2人なので。
    またどこかで活動関係なく会えたらなと思うんですけどね。でも、その時私は堂々と、2人の活動は勝手だけど、協力するつもりはないと伝えようと思います。

    ユーザーID:3330023019

  • トピ主です

    くまのぶーちゃんさん、mokuさん、ありがとうございます。
    何か、知らず知らずのうちにこういった日ごろのモヤモヤが溜まってたんでしょうね…
    実は先日、私が講師に切れてしまい、それを機に習うことをやめました。
    元々は、そろそろ他の道を考えないとと思っていたので、結果としては自分の考え通りではあったのですが、それでもちょっと自分としては理想の辞め方ではありませんでした。

    実は、一時期レッスンを中断していたことがあります。理由は様々ありますが、その一つは、知人と講師に音楽活動に集中してもらうためであり、同時にもう2人から離れたいと思ってました。
    音楽活動をやるのは人の勝手ですが、その方針というかブランディングが、私にとっては不快感や過去の傷をえぐるものでした。
    なので、一度休むといって、このままフェードアウトしようなんて思ってたのに、その間クラウドファンディングのお知らせがあり、私も講師から習うこと自体は好きだったので、また復活してしまい…

    書いてると、なんだか残念ですね。何の取り分もなかったように自分で思いました。
    私も、くまのぶーさんに仰って頂けるほど、若いといえるのかはわかりませんが、とにかく納得いかないことにお金を使ってはだめですね。
    mokuさんが仰る通り、生徒という立場上、やらざるを得なかったというのが率直な理由ですが。自分にとって毒にしかならない使い道をしてはいけないと、今更ながら思いました。

    この件、思い出すたびに、悲しくなります。
    出したお金や払ってきた授業料自体は、返せ云々は思わないけど、たぶん2人は私が思ってる以上に自分自身のことしか考えてなさそうと思ったので。
    ネガティブですみません。

    ユーザーID:3330023019

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧