予定外の3人目妊娠

レス26
トピ主のみ0

あかり

子供

この度、予定外の3人目を妊娠しました。
経済的に子供は2人までと考えていたので、妊娠が分かった時にはかなり動揺しました。
夫は産んで欲しいと言っていますが、産むのはあかりだからと最終決定は私に託されました。

どうするか決まらないまま産婦人科を受診したのですが、エコー写真を見たら涙が止まらなくなりました。
せっかく授かった命...できるなら産みたい気持ちが強いです。
ただ経済的な不安が強く(調べると3人育てるには世帯年収1000万円は必要と書いてあったり、子供が3人いる家庭は奥さんが専業主婦の場合が多いと書いてあったりするので....)今いる子供たちも含め不自由な思いをさせないか心配です。

私29歳:時短年収350万円
夫35歳:年収500万円
子供は4歳と1歳
毎月の貯金額は15〜20万円
現在の預貯金は50万円
(800万円程ありましたが、ここ1、2年の間に車のローン繰り上げ返済、車の買い替え、家の頭金等でほとんどなくなりました)
私の独身時代の預貯金が700万円
田舎なので車は1人1台必須です。

幼児〜小学生までは大丈夫だと思うのですが、中・高校生になったらかなりカツカツでしょうか?
お子様を3人お持ちの方(尚且つ年収が近しい方)実際の生活はどうですか?

あと3人目が1歳になる頃には6歳の上の子は手がかからなくなるでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
6歳3歳1歳のお風呂やご飯、すごく大変そうなイメージしか湧きません...。

ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若いから大丈夫そうだけど…

ご主人まだ35歳だし、トピ主さんもまだ29歳。
    若いからなんとかなるような気がします。
    というか、産むと決めたならなんとかするしかない!ですよね。
    お子さんが高校生になったらバイトしてもらうこともできるし、大学は国公立限定で、もちろん高校も公立。
    大学進学で奨学金に頼ることになるかもしれないけど、そこは子供と要相談。そもそも本人が進学を希望しないかもしれないし。

6歳の子供がどこまで自分のことができるようになるか?
    これはもう親がどこまでできるようにするか、です。
    お子さんたちには今から少しずつ「自分のことは自分で」できるように促しましょう。何もしていないのにある日突然できるようになった!なんてことはあり得ないので、こればかりは日々の積み重ねです。

• 大丈夫

うちも三人いて共働きです。
    1000万必要なのは都会のことで、みんなが車ないと生活できないような地方なら大丈夫じゃないでしょうか。
    共働きでの大変さは、二人目と三人目でそんなに変わらなかったです。
    ただ、いまうちは教育費にクラクラしてます。ほんとに大変なのは、いまでした。大学、高校、中学、三人いくらあっても足りません。
    お金貯めて、がんばれ。

• 贅沢しなければ平気でしょう

個人的には、私立校も贅沢品だと思っています。

子どもたちは国公立で贅沢はあまりせず、お母さんであるトピ主さんも仕事を続けるなら、まず大丈夫だと思います。

子供一人何千万だとか言われますけど、お受験だ!私立だ!塾だ! …なんてことをしなければ、そんなにかかりませんよ。

高価な習いごとは無理でも、そろばんとかスイミングや書道くらいだったらそんなに月謝もかかりません。家計の範囲内でうまく選んでいけばいいだけですから。

塾が無理なら、幼少期からの学習習慣をきっちり付け、良く話を聞いてあげたり、遠くじゃなくても色んな所へ連れて行ってあげたり、…図書館だってなんだって地域内で良いわけですから。

工夫ひとつだと思いますよ。

• 困りましたね。

そりゃあ大変ですよ、人ひとり育てるそれも人並みに、となれば相当な資金が必要ですから。

気になったのは車のローンの繰り上げに買い換え、お金を使いすぎていませんか?車もリース等安く維持できる方法もありますが。

産むとなれば仕事も出来なくなりますよね、収入も減る。
    あれも欲しいこれも欲しいは無理ですよ。

ここで「産むな」と言えば道徳的にも感情的にも非情ですが私なら産まない、と言うか色んなアプローチで妊娠を避けたと思います。
    あなたの様な思いをしたくないですから。

• 贅沢しなけりゃ大丈夫

ちょっとテンパってますね。
    子供3人だと年収1000万円ってどこの話ですか。
    都会で3人私立に入れるとかの話じゃないの。

田舎って書かれてますし、3人公立に進学させるなら普通では。
    6歳だと手のかかり方も大分楽になるだろうし、思いきって生んだらどうだろう。
    きっと「なんであんなに悩んだんだろう」って思うよ。

• 地方ならいけるんじゃありませんか

私の娘夫婦が28歳同士で、年収もそれくらいです。今年2人目を産んだばかりですが、子どもは3人欲しいと言っています。4年後に3人目の予定です。チャイルドシート3つだと車を買い換えないといけないので。
    マイホームは我が家を買って(600万円くらい。土地代)家を建て替えるつもりです。今預金が二人合わせて1000万くらい。我が家の裏に夫の実家があって、夫が相続したので、夫だけはもうそこで暮らしています。

実は私も子どもが3人なんですね。年収はトピ主さん世帯よりもうちょっとありましたが、子ども達は小中高大、自宅から一番近い国公立、塾は中3の時だけ、習い事はスイミングだけで乗り切りました。娘もイメージとしてはそういう感じだと思います。

高校選びと大学選びをちょっと考えれば(例えば何が何でもトップ校などと思い詰めずに、高専とか安くて良質な学校を検討するなど)、そんなに膨大なお金はかかりませんよ。

児童手当を全部貯める、積立NISAを20年くらいやる、積立自動定期預金を20年くらいやる、で地元の私立大学に行けるくらい貯まりますよ。

6歳になれば1人でお風呂に入れるんじゃないかな。寝るのも1人で寝たような。

• お金をかけない

教育費って、掛けないこともできるし、掛けるなら上限が無いくらい掛けられるものだと思います。そのくらい振り幅が広いと思います。

オール公立で、大学も自宅から通える条件、塾も無しとなれば、そんなにお金かからないと思います。

ただ、周りにひとりっ子のお友達が居たら、同じようにはしてあげられない事も出てくると思います。その時は、親子でなんとも言えない気持ちになるかもしれませんが、ウチはウチと割り切り、方針を変えなければ、経済的に困ることはそれほどないのではないかなぁと思います。与えられないものもあるかもしれませんが、兄弟が多いからこそ得られるものもあると思います。

あと、一時的に大変で保育園代など出費はかさむかもしれませんが、なるべく仕事はやめずに続けることをオススメします。

• 何とかなるさ

3人目は予定外の妊娠で、不正出血があり産婦人科に行ったところ「おめでとうございます」と言われて、でも「切迫流産ですので入院して下さい」と言われ、無我夢中で上2人の保育の手配をして…
    入院してからも「どうしよう、どうしたら…」とパニックになっていたところ、先生から「産むつもりが無いなら、こちらも治療に熱が入らないのだけど」と言われ、思わず「産みます」と答えていました…

結果「育児って、こんなにも楽しいものだったんだ」としみじみ思えました。
    上の子の赤ちゃん返りも無く、2人のモメゴトも少なくなった気がしましたし、赤ちゃんも可愛がってくれて。

長子の時の「初めての不安」も無く、次子の「上の子も下の子も相手しなくちゃ、身体が足りない」も無く、只ひたすら「子育てって楽しい、赤ちゃん可愛い」で過ごせた気がします。
    3人目の子育てって、とても楽しかったです。

お金も節約すれば何とかなったし、手が離れたら私も必死で働きましたので、奨学金なしで大学まで行かせられました。
    無ければ無いで、何とかなりますよ。
    3人目、可愛いですよ〜

• お金のことはわかりませんが

お金のことは分からないので他の方のレスを参考にしていただいて…

6歳3歳それぞれ秋になったばかりの娘がいます。食べるの大好き女子たちってのもあるかもしれませんが、ご飯は用意すれば勝手に食べてます。配膳等の手伝いも時々してくれます。お風呂は今日は私が風邪気味で夕飯後にちょっと疲れて休憩してたら、6歳長女は勝手にお風呂に入り、それをみた3歳次女も「私も入る」とお風呂へ。私が入ろうとした時には2人とも上がってきました。しっかり洗えているかは疑問ですが…だいぶ手はかからなくなってきている印象です。次女は長女を見てるので、長女の3歳児よりも身の回りのことはできてる気がします。夫、単身赴任で近所に親戚もいないため、常に3人で行動してますが、6歳も3歳も口で伝えれば分かってくれるのでそれほど困ることもなくなってきました。

納得いく決断ができますように。

• 偉いと思います

できるなら産みたい、という気持ち、本当に偉いと思います。
    年収などを具体的に書き出して考えているところも、偉い。。。

当方は、高校生、小学生、3歳保育園児の年の差三人きょうだいで共働きです。3人目が小さいうちは、お世話や仕事との両立がきつくて母親の私が体調を崩したりしました。(3人目だから慣れているでしょ、という周囲の意見は意外と危険です。3人目となると母親も年を取りますしね。利用できるリソースを最大限活用して、できるだけ省エネ育児してくださいね)

3人目が3歳になった今は、本当に本当に産んでよかったと思います。
    上の子たちと遊んでいる様子は本当にかわいいです。上の子たちにがまんさせることもありますが、上の子たちにとっても、下の子の成長に接することは成長の機会になっていると思います。

上の子が中学で塾に行き、私立高校に進学したので、お金がかかるようになってきました。贅沢しないでできるだけ貯金しています。
    贅沢なんてどうでもよくなるくらい、3人目を産んでよかったです。口には出しませんが、内心では、育児は、最高の贅沢だと思っています。

きついこともあり、節約も必要になると思いますが、うちは3人授かって本当に良かったです。

賢いトピ主様が、いろいろ考えて、納得のいく選択をされますように。

• うちは予定外の4人目が

私(父親)がアラフィフの時にできました。

私は今年還暦、でも家族を養うため まだまだ隠居はできません。
    豊かな老後を目指して貯めていたお金はすべて子供たちのために使います。

何とかするしかないのです。
    何とかしようと思えば何とかなります!

• 2人のお子さんの立場で考えたらわかる

主さんが、
    既にいる2人のお子さんの立場に置かれていたら、
    低所得の母親がさらに弟妹をもう1人産もうと考えているのを知ったら
    どう思いますか?

今でもさほどゆとりがあるわけでもなく、
    進学の選択肢が広くない家庭だというのに、もしこれで3人目が生まれたら
    確実に私立はダメ、大学も奨学金になる。
    遠方の大学で仕送りや浪人はダメとか言われる。
    やりたい習い事も経済的理由で却下される。
    さらに、まだ自分だって甘えたい歳なのに
    母親はおそらく可愛い赤ちゃんにベッタリになる。

上の子にしたら、メリットはなんもありませんよ。
    将来的にも遺産相続が減るデメリットもありますね。

既にいるお子さんにとってのデメリットなんて私が当事者なわけじゃないから関係ない。私が子沢山で楽しい、赤ちゃん可愛い、産む幸せを感じるのが最優先、
    私の幸せが子のQOLより大事って考えなら
    お好きにどうぞ。

• 何とかなるよ

堅実に過ごしていますから
    なんとかなると思います

そりゃ
    海外旅行には行けないし
    ブランド品は持てないし
    軽自動車とか国産大衆車しか乗れない
    私立小学校は通えないし
    塾や習い事も少なくしかできない
    私立医大とか留学とか無理かもしれない

これができなきゃ不幸ってことはない

大したことじゃないと思いませんか?

食うに困ることはない
    服は量販店でいいのが買える
    ちゃんと学校にも行ける
    スマホも持てるし、ゲームも買えるでしょう

別に豪華にしなくても、家族の思い出は作れる

ちょっと前まで、中流家庭で子供3人は珍しくなかったのに
    最近は贅沢になったなと思いますよ

仕事はやめないこと
    使える手は何でも使うことです

3人目ともなると保育料無料だったり
    こども手当を満額ためれば、大学費用くらいにはなる

お小遣いはバイトで稼いだり
    行ける範囲の大学にしか行けないのは不幸なんでしょうか?

• 学年は?

御主人の年収はこれから上がるのでは?折角授かった命を大事にしてほしいです。

>6歳の上の子は手がかからなくなるでしょうか?
    年齢よりも学年ですよ。園児と小学生では求められる物が違うので。

第一子が6歳なら小1よりも園児の方が親的には楽。全員が同じ園なら送迎が一度で済むし、宿題や持ち物の点検も園児の方が楽。

>6歳3歳1歳のお風呂やご飯、すごく大変そうなイメージしか湧きません...。

御飯は就園している子なら3歳でも自力で食べられるのでは?
    お風呂は6歳には一人で入ってもらって溺れてないかどうか頻繁に見ては?

>中・高校生になったら
    教育費・部活や習い事・スマホ費用などの個人差が大きいので、小学生の時から家庭学習の習慣をつけさせ塾にはなるべく頼らないようにし、受験の際は家の経済状況を説明なさっては?

• なるようにしかならない

産んだ後悔か産まなかった後悔か。。

主さんは、2人のお子さんを産んだことを後悔したことがありますか?
    今主さんのお腹の命も、2人のお子さんと同じ命だと思うのですが。。

残念ながら、経済的なことは何のアドバイスも出来ません。
    でも、多くの親は主さんのように将来のお金のことは不安を抱えていると私は思います。

3人の子育ては、確かに大変でしょう。。
    でも、得るものも増えるのですよね。

私の2人目が高齢出産でなければ、3人目を望んだかも知れません。
    2人が真逆のタイプなので、3人目はどんな子だったのかな。。

• 三人の母、私は幸せですよ。

私は、息子ばかり三人の母なのですが、60歳手前の今日まで、本当に幸せな日々で、子ども三人恵まれた事を後悔する事は本当に一度もありません。

私達は、若い頃は転勤もありましたが、主さんご夫婦の歳くらいから地方在住ですし、世帯年収としては、あまりかわらないくらいだと思います。(私はパートの期間も多く、収入は夫頼りなので)

子ども達は、末息子の大学(本人の希望で私立へ)以外は、大学まで全て国公立です。
    大学時代は三人とも実家を出て一人暮らしをしました。この費用(仕送りですね)が一番大きかったと思います。
    ただ、三人とも文系、大学は四年間のみです。

子ども達は、特に自分たちが不自由だったとは思ってない(と、私達両親からは見えます笑)みたいですし、
    なにより、三人兄弟で仲良く、助けあって、もちろんケンカもしながら育った実家での日々が何にも替えがたい彼らの財産だと思います。
    確かに、兄弟人数の少ない子どもより与えられる物は劣るかもしれないですね。でも、
    たくましく、それでいて思いやりある心根を育んだと思います。

子育ては大変だったのだろうけど、今になるとそれすら楽しい思い出です。
    一番上の子が年長の時に末子が生まれましたが、よく見てくれてたと思います。上の子達は自分の事は自分で出来ましたし。

今の世の中は、経済的にも厳しいし、通信面も昔とは全然違います。大変だろうと思います。
    悩まれるのもわかります。
    ただ、親が感じる子どもの可愛いさだけは変わらないのかなとは思います。親が頑張れる力はそこにあるのだと思います。

• 同じことを思いました

3児のパパしてます。年齢も年収も主さんの旦那さんと同じくらいです。うちは都心在住で妻は専業です。上は来年小学校で、一番下は4ヶ月です。
    3人目の妊娠がわかったとき主さんと同じことを思いました。そして今でもその不安はつきません。ぶっちゃけ妊娠が間違いだったらいいのにって思ったこともありました。

今、自分の横で「間違いだったらいいのに」と思ってた子がすやすや眠っています。その子を見て確かに想えるのは「生まれてきてくれてよかった」ということです。不安よりも愛おしさが勝ってます。

現実はそう甘くないのでしょう。子供が3人いることで苦労することもこれからはいっぱい出てくると思います。

でも、自分は3人いてくれてよかったなと思い続けたいです。お金で苦労させることがあっても、そういう親でありたいです。

下の子は2019年生まれ、出生数が過去最低だそうです。そんな子たちが高校・大学に入る頃は世の中どうなってるのでしょうね。予想はできても現実はわかりません。過去や今とは生き方の正解が違うのかもしれません。

お金はあるに越したことはないけれど、悩みすぎても良くないのかなと自分に言い聞かせてます。

あと、上の子がしっかりするかということですが、うちは今6歳4歳0歳ですが、下が生まれてしっかりもしたし、赤ちゃん返りもしました。大変なときは赤ちゃんをあやしたりしてくれますが、甘えたいときはわがままを言ったり言うことを聞かなかったりします。そこはまだ6歳なんで、理想通りにはいきませんね。大事なのは旦那さんと家事育児を分担することだと思います。休日は旦那さんに赤ちゃん預けて、上の子たちとママが公園で遊んだりすると、子供たちは精神的に安定して、しっかりしてくるような感じがあります。
    ここ1、2ヶ月での実体験でひしひしと感じてます。

あまり参考にならずすみません

• 3人ほしかったけどうちもさんざん考えて2人

というか本当は2人ですら厳しい財布事情で1人になる可能性が大で、でも1人じゃかわいそうとかどうしたらもう1人産めるかなとか夫婦でさんざん話し合って2人に落ち着きました。
    トピ主さんの家はうちより全然給料多いですけど、そんなに2人までだと思っていたのなら、なんだかつめが甘いなぁと思うのは厳しいですかね…。まぁうちは上の時も下のの時も不妊気味でしたし、今はレスなのでこれ以上できるはずもないんですけど…。
    うちの地域は田舎なので3、4人いる所も普通ですが、どう見ても1000万も年収のある家庭はそうそうないと思います。(まぁ分かりませんけど…)そのかわり親と同居してたり親に土地をもらってる人は多そうです。公立のこども園と小中高で就職する人も多く教育費はあまりかけないです。
    習い事もスポ少とかぐらいしかないのでお金をかける所がないです。うちの地域なら夫婦と子供2人なら400万台でも平気かも。
    こんなトピたてられていますけど中絶なんてトピ主さん絶対嫌ですよね?
    私も母に2人目妊娠報告した時経済的事情で中絶勧められたんですが、「生まれても絶対だっこさせるか!(結局させてるけど…)」というぐらい怒りを感じました。トピ主さん夫婦には予定外が再来(4人目)しないよう気をつけて、今回は授かった命を産んでほしいと他人事ながら思います。

• オール公立なら大丈夫では?

我が家は、事情により、ひとりっこですが、3人子持ちの友人はいます。なんとかなっています(笑)

ただし、子供には、小さい頃から、「大学は国公立しか学費を出せないからね」と言い聞かせていましたよ。

友人の偉いところは「有言実行」したことです。大学も私立大は、受けさせない。国公立落ちたら、就職しなさい。と、 徹底していました。
    「滑り止め」などと言う言葉は、ありませんでした。

ここまで親が覚悟を決めると、子供も、覚悟を持つんだな、と感心しています。

大学まで、オール公立なら、なんとかなるとおもいます。

• そもそも...

”予定外の”妊娠、っていうのがよくわかりません。

うちは、私は子供は絶対一人だけと思っていて、夫も賛成したので、出産6週間後からピルを再開。夫はパイプカットしました。

「二人の予定」だったのに妊娠してしまったということは、何処かに「まあもう一人いても良いかな」という気持ちがあったんだと思います。

トピ文読んでいても、産む方に背中を押して欲しいという意図が見え見えですし。

もう「自分が産みたいから産む!」と突き進んじゃって良いんじゃないですか。

子供が、したいことができなくなる(例えば留学とか、私立医系大学入学、とか)こと前提で、それでも自分が欲しいから産む。
    3人仲良くなるか、憎み合って暮らすかなんて今は誰にもわかりません。
    (ちなみに私は弟がいない方が良かったと今でも思っています。色々複雑な家庭だったので)

どうな将来になろうとも、今の自分の気持ち優先で行けば良いんですよ。

宿ってしまった命をどうにかするなんて、とてもできないんでしょ。
    だったら宿るのを阻止する方向で行けば良かったのに、今更どうもできませんよ。

• おめでとうございます

題名を見て40代かと思いきや、まだ29歳なのですね。

おめでとうございます。

我が家は転勤族で、今、東京から新幹線でちょっと行った先の田舎に住んでいます。車は一人一台、トピ主さん宅と同じくらいの田舎具合だと思います。

この辺は、お子さんが3人のご家庭がちらほらあります。公的な、年間1万円ぐらいのお金のかからない習い事にするなど工夫をしているようですが、兄弟が多いって良いですね。一人っ子で好きな習い事を思いっきりするよりも、兄弟が多い方が、のちのちの子供への良い影響が大きいのではないかなあ、と羨ましく見ています。

3人目は、保育園無料であったりしますよね。中・高・大と国公立なら大丈夫ではないでしょうか。

私もお金の苦労をしてでも3人欲しかったのですが。
    4人のお子さんがいるご家庭は、一つの部屋に二段ベッド二つおいて、それが子供部屋。習い事は無し。親は子供の宿題を見ない。という教育で、皆さん、とても優秀に育ち、いまや全員が世界を代表する企業勤めで、ああ、子育てってこういう風にするんだなあ、と自分を恥ずかしく思ったりしています。

• 在米母さんに同意

予定外の妊娠って聞くと、いつも疑問に思います。
    うっかり避妊に失敗したとしても、
    アフターピルを飲めばいい話だし。

結局「出来てもいいか」という気持ちが根底にあったのでは?
    ならば覚悟を決めて産むしかないと思いますが。

• もう少し楽観的に

ご心配は理解できますがもう少し楽観的に考えてもいいかもしれません。
    ご夫婦ともまだお若いですし収入も上がることもあるでしょう。
    ご主人もきちんとしたお考えのようだし最近は公的な支援も手厚いです。
    無責任なようですがなんとかなるで産んでみてはいかがでしょうか。

• 大丈夫です

トピ主さん、29歳で若いから大丈夫ですよー!
    仕事は辞めないで働き続ければ貯金できますし、旦那さんに家事と育児を一緒にやってもらえれば小さい時も乗り切れると思います。

私も3人目は計画外妊娠でした。自分は40歳の高齢。その当時、夫の海外転勤に帯同して海外に住んでて、出産とワンオペで3人育てることへ不安と心配しかありませんでした。
    心配とワンオペ育児(多分)からのストレスで蕁麻疹になったりしました。が、結局産みました。結果、後悔なんてゼロです。めちゃくちゃ可愛いです。

今は日本に戻ってますが幼児教育無償化などがあり助かってます。贅沢しなけりゃとピ主さんの世帯収入で子供3人でもやっていけます。
    是非3人目産んでください、応援してます。

• さん夫婦より世帯年収圧倒して低いです。
    上の子が12歳公立進学します、真ん中の子も公立希望だそうです。

• うちも予定外の3人目

我が家はbaby服を全て処分して、家族4人で新居に引っ越し。まもなく3人目を授かっていることが判明。一人目が4歳、二人目が2歳、当時私は専業主婦。経済的なことはもちろん、落ち着き始めた生活が、赤ちゃん中心の生活に逆転戻りするような不安が正直ありました。

でも どうにかなるんです。
    毎日必死でしたけど。
    子は三人三様で、一人として同じ人間は存在しなくて、それぞれの個性があって不思議でたまりませんでした。

それから十数年、3人目は現在、大学生。
    上2人も大学生を謳歌しました。
    振り返ると経済的に一番大変だったのは、私大に2人在籍しつつ、大学受験の3人目が予備校に通っていた時です。
    すでに高校受験と大学受験で上の子達の塾代を支払いした後だったので、大学授業料2人分年間300万、それに予備校がプラスされると、、、カツカツです。

でもそれもなんとかなったんです。
    私が働くことで。転職もしましたがパート歴は十数年。
    トピ様は、お子様が成長したら時短勤務から通常勤務になり収入増が見込まれます。
    あとは、今の不安な気持ちをもう一度、ご主人に話されてはいかがでしょうか。
    一番大切なことだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧