ライブ参戦ノウハウ

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

ふらりぼうや

はじめまして。40代前半のふらりぼうやです。

今度あるアーティストのライブに行きます。
今まで知名度の大きいビッグなアーティストのドーム公演などにしか行ったことがありませんが今回の会場のキャパは2000人くらいです。
今回行く予定のライブの会場はオールスタンディング、ワンドリンクとなっています。こういう会場の身の振り方を教えてください。

まず、オールスタンディングで番号が限りなく後の方の場合、あまり見えないものでしょうか。大きなモニターはありますか?番号によって立つ位置がだいたい決められているということなんでしょうか。
またドリンクって開演中に飲まないですよね?開演前に飲む?
初歩的ですみませんがよろしくお願いします。1人参戦、周囲に聞ける人がおらず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなライブ?

ジャンルによるところが大きいのでそれがわからないとなんとも…ですが、
    入場は番号順、入場したらどこに立つかは自由、ドリンクは終演後にも買える場合もあるけどアナウンスがあると思うので確認を。

ノリのいいライブだと、とにかく盛り上がりたい人は前方で、落ち着いて観たい人は後方で、という感じですね。整理番号が後ろの方でも、前方が空いていたら行っていいですよ。少し後ろで観たい、という人も一定数いるので、入ってみて周りの動き、会場の形などを見ながら場所を決めるといいと思います。
    後方が一段高くなっているところもあるのでそういうところは観やすいですし、飲み物片手にじっくり観る人も結構います。でも段差が無い所だと前に長身の方がいたりすると見にくいですね。これは前方でも後方でも同じかなと。
    モニターは無いところの方が多いと思います。

本当ジャンルによりますがノリのいい曲があるバンドだとあんまり前方に行くともみくちゃになるので、いわゆるモッシュがありそうなライブでそれが苦手であれば後方の方がいいと思います。
    楽しんでくださいね!

• 何かとフリーです

チケットの番号順に入場すればあとはフりーです。
    会場に入ったらどこにいても大丈夫です。枠はありません。
    開演前に飲むドリンクはさっさと飲んでしまうケースも有り、
    演奏中に飲みながら聴くことも有り、
    終焉してからカウンターでおかわりができる場合も有り。
    ドリンクって2000人程度の規模なら開演前・開演中に飲みますよ。
    飲みたいときに飲みたいものをご自由に。

• ずばり

オールスタンディング、ワンドリンク、はよくあるケースですが、私も最初は不安でした。

まず、番号が後ろでも開場時間までに行ってください。
    若い番号でも遅く来る人がかなりいるので、だいぶ前倒しで入れるものです。
    モニターがあった経験はないです。
    場所は早い者勝ちで、どこでもよいです。
    ただ一人だとトイレには行けないので、良い場所を決めたら動けません。
    覚悟を決めてあらかじめ済ませておいてください。

飲み物は開園までの待ち時間が長いので、多くの人はその間にビールなど飲みます。
    トイレを考えるとドリンクは飲みたくないですよね。それと、飲んだ後の容器も氷などあると困ります。
    ペットボトルが選べればベストですが、そうでない場合、ドリンクチケットは使わないこともできますし、終わった後でもソフトドリンクをもらえます。お酒を飲めば楽しくもあるのですが、中年の立ち見はかなり体力を消耗しますし、私はストレスになるので飲まないです。

あと、演奏に集中できるように荷物は軽装、薄着にしておきましょう。コインロッカーがあってもいっぱいで使えません。

楽しんでください。

• ありがとうございます

ときこさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

ジャンルはロックバンドになるかと思います。

場所は大阪です。

番号でだいたいの立つ位置が決まるのかと思っていましたので、入場後は空いているところどこへ行ってもいいというのはなかなかおもしろいですね。仕事の荷物を持って行くので(ばかみたいに大きくはありませんが)、あまり前に進出してしまうと迷惑かもしれませんね。ほどほどの位置を確保したいです。

• 後方の端がおすすめ

熱狂的ファンがいるライブですと、後方端だと、比較的大きめのかばんでも足元に置けて壁にももたれられるし、ドリンクもいつでも飲めます。(前方は終演後ぐらいしか無理)

• 荷物はコインロッカーへ

>仕事の荷物を持って行くので、あまり前に進出してしまうと迷惑かもしれませんね。

はい、迷惑です。
    混雑が予想されるライブでしたら場内後方で観覧希望でも荷物はコインロッカーに入れて、女性でしたらポシェット程度、男性でしたら手ぶらで参加してください。

会場のコインロッカーは数に限りがありますので、遅くなりそうな場合には駅のロッカーのご利用を。
    場内は暑くなりますので軽装で、ロックで人気あるアーティストのライブならTシャツ一枚でも大丈夫です。

楽しんでくださいね。

• 仕事帰り

仕事帰りだそうなので、靴は革靴なら履き古したモノをはいてください。踏まれまくる場合あり。

荷物は勿論コインロッカーに入れるのがベストです。空きがある場合があるので100円玉は複数枚ポケットに入れておくべし。また荷物を持ったままフロアに入る場合は、荷物は足元か左右の靴の間でビジネスリュックなら満員電車の如く背中には背負わない。

ツアーの初日でなければ、ファンの方のレポート等を参考にするのが一番。

楽しめますように。

• ありがとうございます2

早々にご回答いただいていたことに気づかなくて失礼しました。

ソウミヤオさん
    なるほど。ドリンクが必ず、というのがイメージできなかったのですが「飲みたいものを飲みたいときに」というお言葉でなんだか楽しみになってきました。

インコしさん
    アルコールもあるとは軽く驚きです。残念ながらあまり強くないため控えようと思いますが好きな音楽とお酒なんて最高ですね。ひとまず自分はペットボトルがあればいいかなぁ。
    会場にコインロッカーがあることは把握しておりましたが、できるだけ荷物は減らして臨みたいと思います。できる限り早く到着できるようにしたいです。

るるさん
    確かにそうですね。熱狂的なファンの方にじゃまにならないように、でもほどほど近くで見てみたい気持ちもあり…どの場所で見られるかも楽しみです。

あまねさん
    服装についてのアドバイス、ありがとうございます。確かに暑くなりそうな気がします。かなり軽装でよさそうですね。荷物を預ける方向で考えます。

• やっぱ荷物はロッカーへ

ロックバンドのライブといっても、
    クラシックロックとハードコアなバンドでは、お客さんの雰囲気も年齢層も違います。
    トピ主さん、あらかじめツイッターや某掲示板などで検索して雰囲気を探っておいてください。
    また、コインロッカーの件も。キャパ200ぐらいの箱だとほとんどありません。
    その時は、駅のコインロッカーに入れることになります。

さて、仕事帰りに行くようですが、だったら荷物を持って入場するのは、正直いって邪魔かな。
    というのも、私が行ったライブはフロアのいっちゃん後ろまでお客さんがびっしりで、普通に立っていても隣の人と接触していましたから。
    そして、みんな跳ねまくるんで、足元に物があると危ない。
    また、後方入り口付近だと、ステージは全く見えなくてガッカリするかも…

• うん・・・

まぁ‥見えないでしょうね。
    番号が中間くらいでも、前に背の高い人がいればアウトです。
    スタンディングなんてそんなもんです。
    見えないと思っておいた方がいい・・

1〜20番の方〜とか呼ばれて順番に入っていく感じです。
    だから自分の番号の時にいないと後回しになるか・・
    係の人に提示して入れてもらうか・・になります。
    そろそろかな〜って思ったら係の人の声が聞こえる位置に移動したほうが良いですね。
    それで中に入ったら自由ですが。番号が後半ならほぼ前と後ろや横は埋まってると思った方が良いと思います。
    (横や後ろの壁よりを選ぶ人も多い)
    そんなに詰めこんでいなかったら普通に入れますが、荷物はさすがに邪魔なのでロッカーが使用できるのなら使用したほうがいい。
    それも中に入ってから使うとその間に人に抜かされていくので・・
    小さなポーチ(斜め掛けできるバッグとか)を中に持っていきあとは全部ロッカーに預けるだけでOKにしておいた方が素早く行動できます。

あとドリンク代を入るときに払うことがあるので500円とかなら用意しておいた方が良いと思います。おつりとか面倒なので・・・
    ドリンクは終わった後でも交換できますよ。私はいつもそうしてます。ペットボトルとかもずっと持ってなきゃいけなので邪魔になるし。カップに入れられた日には捨てに行かなきゃいけなかったりするので始まる前に交換してしまうと邪魔です。

モニターはあった人もいますが・・ほとんどの人はなしですね。
    だから肉眼でも見えない(前に背の高い人がいるとアウト)ので全然見えないこともあるので覚悟しておいた方が良いです。
    上手く人と人の間から見えたらいいんだけど・・・
    男の人も多いようなライブだとまず期待できません・・

• 後ろでゆったり見ましょう

ライブハウス初心者で番号も遅いなら、慌てず後ろでゆったり見るのが良いでしょう。そしてライブハウスの雰囲気を学びましょう。

キャパ2000人位の会場なら、後ろの方には1、2段の段差はあることが多いと思いますから、その段差の上に行った方が視界はマシかと思います。まあ自分の前に背の高い人が来れば見えませんが。
    また、その程度のキャパなら、通常はモニターは無い事が多いです。

後ろだとアーティストの表情などは見えませんが、会場全体が熱く湧いている状況を見るのも楽しいものですよ。

私は、番号が良くて前の方を確保したい時はドリンクは受け取らずに中に入ってライブ後にドリンクを受け取りに行きますが、番号が遅くてゆっくりでもいい時は、先にドリンクを受け取って、曲間にチビリチビリ飲んでいます。

あとは、荷物はロッカーへ。ヒールのない靴で。ドリンク代はお釣りが要らないように。そんなとこですかね。

• 大阪在住者です

お仕事帰りとの事ですが、会場次第で前提が大きく変わります。

ナンバhatchであればそれなりにロッカーもあります。
    もしZeppOsakaBaysideだと元々多くない上に最寄り駅が桜島なので、駅のコインロッカーは少ないです。
    どこかで乗り換えされるなら乗り換え駅のロッカー使うか、ツアー情報で手荷物預かりがどうなってるか確認した方がいいと思います。
    ZeppNambaは行った事が無いです、すみません。
    2000キャパならこの辺りでしょうか。

番号順に誘導されても各々好きなポジションに向かうので、真ん中くらいの番号で端ではあるけどかなり前って事もあります。

いっぱい楽しんで下さいね!

• 注意して欲しいのは

他の方のレスに荷物は足元にとありますが、
    荷物が大きくなくても立ち位置が後方でも迷惑どころかカバンの持ち手に足が引っかかったりしてトピ主様どころか周りの人にとっても
    とても危険です。絶対にやめてください。
    会場によっては手荷物預かり可能なところもあり、ゴミ袋サイズのビニール袋が数百円で売ってあり預かってくれます。
    冬場なのでコートやジャケットを着用されると思いますので是非利用されてはいかがでしょうか。

公演中に飲みたいのであれば、私はペットボトルでポケットに入れてます。
    カップのドリンクは人に押されてこぼれたりするのでこれも迷惑です。

後方に階段や中二階式のスペースがありますがそこも結構早く埋まります。
    2000人のキャパならばスクリーンはあるとは思いますが見えづらいですが私は後方の端っこを確保します。
    背の低い私は階段にいてもスクリーンは見えませんが・・・

トピ主様のハンドルネームから察すると男性ではないかと思いますが、パンツの後ろポケットにお財布を入れるのは盗られたりする可能性もあり危ないですよ。
    仕事帰りと云う事ですがトピ主様がどんな仕事をされているのかはわかりませんが帽子や被り物もやめてください。
    ロックバンドであるなら周りのファンがノリノリで暴れまくる方もいると思いますので身の危険を感じたら離れてください(笑)

ズレますが、以前オールスタンディングで着物姿の女性がいました。
    かなりのつわものですね。

• 後ろでも大きい荷物はロッカーへ

余程、人の入りの少ないスカスカのライブならいざ知らず、人気アーティストなら後ろでも余裕のあるスペースはありません。足元に置くと周囲の顰蹙を買うと思います。
    後ろでも荷物はロッカーへ預けましょう。

• ありがとうございます3

烏賊耳さん
    靴はスニーカーのようなものにします。仕事はオフィスカジュアル以上にカジュアルなので大丈夫です。
    はい、参戦する日の前に同じアーティストが別の場所でやるのでそのライブレポートを探そうと思います。

ぶどうぱんさん

事前の情報収集ですね。確かにファン歴が浅く、ハードなのが多いのかバラードも結構やるのか想像できておりません。

ラッシュ時の電車と思って対策します。電車でリュックがヒンシュクなのは自明ですね。

sarasaさん

ついミーハー心が出てできるだけ姿を見たいと思ってしまいましたが、曲がいいので生で聴けたら満足と思って今回参戦を決めた初心を思い出します。ドリンクは終わりにペットボトル狙いでいきます。

ライブ好き50代さん

キャパを調べると後から200人以内に入るくらいの番号のようです。欲張った気持ちは忘れ、ゆっくりいい曲を楽しむ気持ちで行こうと思います。
    ビッグな会場だと年に何度も行けませんが、このキャパのライブに慣れたら色々行って「ライブ好き50代」と名乗れるようになりたいです。

あきぞらさん

場所はあきぞらさんが挙げてくださっている中のひとつです。
    ロッカー使用前提で考え出しています。荷物があれば楽しめませんよね。

• ありがとうございます4

V系さん

のどの乾きよりお手洗いが気になるので、途中でそんなに飲まないでいけそうです。
    季節的にコートやらの荷物がさらに増えますね。そういう意味ではロッカーは近くで確保したいですね。会場のロッカーを確保した後待ち時間コートを着ておき、再度開け閉めして会場入りする(ロッカー代2倍だけど確実)、という方法を他で見ました。
    …仕事早退しようかなぁ。

ちなみに今回のアーティストは違いますが、V系好きです。本物かわかりませんが着物風の人やたなびく裾のドレスのつわものは目撃経験ありますよ。

• みなさんありがとうございます

思いの外たくさんの方にアドバイスいただき、感激しております。ライブ好き50代さん2回もありがとうございます。

自分なりの計画を立て、イメトレしてから行きます!楽しんで、と親切にお声がけいただき、期待感がすでに高まっています。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧