困ってます。今後の上司の誘いについて

レス31
トピ主のみ12

悩み中OL

働く

※長文失礼します。
杞憂かもしれませんが今後の対応についてご相談です。

今年の正月休みに上司(男性・既婚子持ち)からいきなりお誘いメールがありました。
内容は「お正月に上司宅でボードゲームでもしよう。こども好きだと聞いていたのでうちの子たちと遊んだら絶対楽しいはず」
といったものです。

親戚の子がかわいいという話はしましたがこども好きだと言った覚えはなく、休みの日に会社の人と会いたくないので、もう予定が入ってしまったという内容で断りました。

年明け、出社すると上司からメールの件を持ち出されました。「お父さんの会社の人が遊びに来るって話したら、うちの子たちもすごく楽しみにしてたのに」って愚痴っぽく言われました。
休暇前に年末年始の予定を聞かれはしましたが約束をしたつもりはなく、つい「約束してましたっけ?」というとびっくりしたような顔をされて、「いつならいけるの」と聞かれて「すみません、わかんないです」と返事しました。
他の同僚も同じようにお誘いがあり全員断っていたようです。

その後、飲み会などの場で上司と話すたびに「うちの子たちと遊ばせてあげるよ」や「予定が合えば来てもらったらいいんだけどなあ」とお誘いされ、いつも遠回しに断っています。他の同僚も会話の流れでお誘いを受けていますがみんな断っている状況です。

上司より上の立場の人に、部下を自宅に呼んで労ってやろうと企画してるが皆の予定が合わないとよく話しているので上へのアピールのためにやってる気はしますが本当のところはわかりません。

この調子だと次の正月休みにもお誘いが来そうなんですが、「お正月は家族と過ごしたい」とキッパリ伝えるべきでしょうか。また、お正月以外の予定を聞かれたら「行くつもりはない」と言うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーなんだ?その上司?

私は昭和30年代生まれですが、私の親の世代やさらにその少し上の世代、つまり昭和ひとケタや大正生まれの人たちが会社勤めしていたころは、そんなふうに上司が部下を自宅に呼んで慰労するなんて習慣があったようですね。
    私の伯父は小っさい会社を経営していましたが、私が小学生のころ年始に訪れると、会社の人たちが大勢来て一緒におせち食べたりしてましたから。

えーでも今どき飲みに誘うのだって若い部下にはイヤがられたりするんでしょ?その上司何歳ですか?ひとりだけ昭和40年代にタイムスリップしちゃってんじゃないですか?
    そりゃもうひたすら断り続けるしかないでしょ。理由はなんでもいいんじゃないですか?
    母と叔母と交代で大伯母の介護に行ってるとか、従姉の旅行中飼い犬を預かるとか、親戚の子をユニ〇ーサルスタジオに連れて行くとか。
    それで誰か上司の自宅に行った人いるんですか?奥さんだってイヤだと思うけどなぁ。

• トピ主です

>monnkeyさん

レスありがとうございます。上司は三十代後半です。

そうですよね、いまどき家に……って感じです。

いま思い出していたんですが、なかなか子供ができないと言っていた女性社員がいて、その話をどこで聞いたのか不妊治療や具体的な行為のアドバイスを一方的にしたあげく「嫁が相談に乗ってくれるからうちに来たほうがいいよ」と言ってその人に引かれていました。

いつも、家に招待して「あげる」、子供と遊ばせて「あげる」スタンスなので自分の家族が素晴らしいんだってとこを見せたいのかも?
    でも飲み会などで奥さんのことを見下すような発言をよくしています。例をあげると
    ・疲れて帰ってきて夕飯食べてるそばでくだらない家庭の相談をされて迷惑(夕飯の用意は奥さん)
    ・俺は朝起きれないのに起こしてくれない
    ・飲んで帰ってきてソファで寝たのに布団もかけてくれない
    ・(部下にアドバイスするとき)嫁も仕事ができないからこうこうアドバイスしてやってる
    ・給料渡すときに必ずお礼を言わせている俺ちゃんとしてる
    ・浮気がばれて嫁に「じゃあ別れるか」って言って黙らせてやった俺かっこいい

おそらく夫婦仲はよくないんじゃないかと思うんですよね。毎年奥さん手作りの家庭写真入り年賀状が届きますが上司だけ見切れて肩とかしか写ってないですし。

とりあえず私はなにか上手い言い訳を考えてつど断るようにします。
    上記の四十代男性社員以外で行ってしまった同僚はいるのか……ちょっと聞いてみます。

• おもしろい

>毎年奥さん手作りの家庭写真入り年賀状が届きますが上司だけ見切れて肩とかしか写ってないですし。

アドバイスではないですけど、ここに爆笑しました。
    困った上司さんですねぇ〜〜
    でも、トピ主さんも結構面白いので、今後の展開をまたご報告くださいね。

• 意図は分かる

自分の子供に"部下にこんなに慕われているお父さん"の威厳を見せて子供から尊敬されたいのです。

そんな茶番に付き合う必要ないので角が立たないように断るしかないです。

• イヤな夫、ダメな父

追加レスを読むと、その上司は虚勢の塊ですね。

奥さんにも愛されてなくて子どもにもなつかれてないのでしょ。

だから部下にこんなに慕われてるんだ!って見せたくて堪らないのでしょうね。
    家族には、部下達から遊びに行かせてくれって頼まれてると言ってるんでしょう。

それにしても「(子どもと)遊ばせてあげる」って何なんでしょうね。頼まれても上司の子どもなんて遊びたくないよ。

• トピ主です。※訂正です

すみません、monnkeyさんへのレスにあった部分訂正します。

>上記の四十代男性社員以外で行ってしまった同僚はいるのか……ちょっと聞いてみます。
    ↑この四十代男性社員の件、書いてたら長くなって省略したのですが文脈変でしたね。無視してください。終電逃したとき上司の家に泊めてもらった人が四十代の男性です。夜中なのにゲームに付き合わされたという話でした。

• 上司の上司に相談

上司に、執拗に自宅に誘われて迷惑している。
    休日、休暇はプライベートな時間であり、必要以上に会社の人とお付き合いはしたくない。
    同僚も同じ状況で困惑している。
    誘わないよう、上司に一言言って貰えないか?

と、上司の上司に相談しましょう。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

>じゃすみんさん
    ふざけて書いたつもりではないんですが、楽しんでいただけたみたいで光栄です(笑)
    写真については聞けたことがありません。宛名も印刷だし奥さんに任せきりで気づいていないかも……

>ビネガーさん
    会社へのアピールじゃなくて家族へのアピールですか。それは考え付かなかったです。
    確かに茶番ですね。少なくとも私は行くつもりないので断り続けます。

>メロンさん
    そう考えるとちょっとかわいそうな気もしてきますが。。しかし毎回上から目線はいらっとしますよね。
    社内でたまに家族参加可能なレクリエーションがあるんですが(まったく強制力はないです)上司が家族を連れてきたことはないですねそういえば……そのことにふれると不機嫌になるので誰もふれないですが、仲はよくないのかもしれないですね。

>あらーさん
    上司の上司は、みんな仲良くしてというスタンスであんまり頼りにならないです。具体的な仕事の内容に関してはいいですが、仕事における人間関係に関する相談は真剣に聞いてくれないタイプです。
    上司にはパワハラセクハラ問題も過去にありましたがそれも上司の上司がなあなあにして何人かやめたりして……
    総務人事のベテラン社員さんのほうがこういうことに詳しいのでいよいよめんどくさくなってきたらその人に相談しようと思います。

• 〜していただかなくて結構です

って私なら言うかなぁ
    やって欲しいなんて言ってないんだし
    更に言うなら
    「労いならプライベートな時間はきちんと休ませて下さい」
    かな

あんまりしつこいようならパワハラじゃないかってしかるべき部署に相談するかな

• トピ主です。

>とろさん

そこまでハッキリ言わないとわからないんでしょうね。本人は自分がすごくいいことをしてあげていると思い込んでいそうですし。
    過去のパワハラの件もあり上司と深く関わりたくないのですが、あまり酷いようなら他のかたのレスに書いた総務人事の方に相談します。

• 会社側に相談

すごい内容ですね。

>俺は朝起きれないのに起こしてくれない
    いい歳して・・・こんなことを平気で言えるあたり・・・。
    これだけではなく他の発言も同じですが。
    多分、ハッキリ言ってもわからない人だと思います。
    話をするだけ無駄かもしれませんね。

かといって、「いつならいける」と聞かれたら無視はできないでしょうから「いろいろと忙しくて」程度で返事しておけばいいのではないかと思います。

パワハラの件もあれば、しつこく誘われて困ってることも含め、会社の相談窓口などに相談するのが一番だと思います。
    可能であれば、誘われて断った同僚も一緒に。
    ”これだけの人が困ってるんだ”という姿勢を会社に示したほうがいいと思います。

トピ主さんのレスを読んでるだけで疲れてしまいます。それ程ひどい上司だと感じました。実際に相手しているトビ主さん含め同僚の方は大変だろうと、容易に想像できます。

• 家に行ってみたら、家族不在だったら?

トピ主さん、その上司の家にのこのこ行って、
    もし奥さんも子供も留守だったらどうします?。

迫られたらどうしますか?。

そんなバカなとお思いですか?。
    でもこういう事も念頭に置いておいて欲しいです。
    他人のプライベート空間に入るという事は、
    それくらい危険な事ですよ。

本当に相手が信頼できて、
    且つ複数の人で上司宅を訪問するならいざ知らず。

上司もその辺を全く思い至らないとすれば、
    相当コンプライアンスに鈍感だと思います。

緩い人にはくれぐれも気をつけて。

予定がこの先もずっと入っているので、
    おうちには伺えません。とハッキリと断りましょう。

え?何やってるの?とか、
    え?何それ?とか言われてもスルーで。
    上司に説明する義務はありません。

私も忙しいんで。
    で、良いと思います。

• お気の毒に

厄介な人がいるもんですね、しかも直属の上司。
    そんなだから家庭でも嫌がられているんですよ。
    誰か鈴をつけてやらなければいけないですが、つけた人も一蓮托生にしかねないいやらしさがその上司にはある。

そろそろ年末に備えて予防線を張りましょう。
    これからは休みの日には体調の悪い義父母の所へ手伝いに行くことになったという事にしては?
    息抜きに家に遊びに来いというでしょうが、小さい時にかわいがってもらった恩があるので体は辛くても会いに行かないと自分の心が晴れないので行きたいんですとかなんとか理由をつける。

他の人にはわざわざ嘘を言って断っているなんて言わない事です。

• 皆と同じ反応で

「難しい方」ですね。
    うちの会社の前の上司と同僚逹の状況と似ています。
    目をつけられないよう

1.皆と同じ反応に徹する
    2.曖昧な表情を浮かべつつすぐ離れる
    3.首を縦にも横にも振らない

3については、斜めに揺れるのがこつ
    うーん、はあー、あー、と小さく言いつつ、
    いらついて揺さぶりかけられてもとにかく揺れる
    と同僚が言っていました。

• 総務部にそうだんしたほうが早いけど

相談は1人ではなく数人連名で行くことをオススメします。
    相談の前に上の上司に厳重注意(休みの日に家に来いをやめる)してもらえないなら総務部にハラスメントして相談します。と話しておいた方がいいですよ。ハラスメントとして相談したら上の上司のコンプライアンス指導不足になりますから自分の評価が大事なら動くだろうし、適当に動かれたら上司として適切な指導をしてないから遠慮なく総務部に相談できます。

私も入社から3年くらいは、似たような事を言われたことあるんですけど「休みの日まで仕事したくないんで」で笑って断ってましたね。
    私がトピ主さんなら我が子と遊ばせてやると言われたら「奥様孝行に部下を使わないでくださいよ。職権濫用ですよ?ハラスメントで総務部に相談ですね」て軽い感じで言って様子見ます。
    また、言われたら「休みの日まで会社の人に会いたくありません。休みはゆっくり休みます」て言うかな。

年末年始に誘われたら「???年末年始は家族で過ごすための休みですよ?冗談も度がすぎるとハラスメントですよ?誘わないでください。」かな。
    子供は可愛いとか抜かしたら「親戚の子のほうが可愛いから実家に帰ってお年玉あげます。」
    うちの子供も〜て言ったら「部下はシッターではないですよ?本当にやめてください」かな。

上司の目的は、子供をだしに私的に女性社員と2人きりになることかもしれません。
    絶対に行くとは言ってはダメですし、その上司の誘いは勤務時間外の飲み会の誘いにすら乗ってはダメだと思う。

• 人は人、自分は自分で

こういう場合、誰が断っているかとか、あまり周囲に聞いて回らないほうがいいと思います。

誰か一人でもその上司宅へお邪魔しているなら、それに越したことはありません。その上司だって声かけした全員たまたま都合が悪かったなど信じているわけもなく、当然、避けられていることくらいちゃんと理解しています。

皆で結託するということはその上司を孤立させることです。そういうのは雰囲気で本人にも分かりますから、結果的に「ああそうかい。じゃあこちらにも考えがある」と開き直られるかもしれません。

そうなった場合、普段の仕事にスキがある人間が真っ先にターゲットになりますよ。

• 「本当は子ども苦手なんです」

「親戚の子とかでしたらいい
    のですが、本当は子ども苦手なんです。お休みの日は好きなことしてゆっくりしたいので。言うきっかけを失っていて今さらすみません」それでもひつこかったら、「大丈夫です。お気遣いありがとうございます」

• トピ主です。

>会社員さん
    上司は自分の考えを絶対曲げない人なので意見したら自分がいかに正しいかを長々と話してきたり、反論できないときは、上司に意見を言うなんて偉そうという内容を周りに触れ回り非常に面倒くさいです。
    なのでハッキリ言うよりやんわり断り続ける方がいい気がします。

>え!?さん
    確かにそういう可能性はありますね。誘われるのは男女問わずですが、甘く考えてました。確かに、過去にセクハラ騒動もあった人なので……
    そういう危険もあるということを心にとどめておきます。

>あらあらさん
    そうですね、言い訳の内容については他の同僚には話さないようにします。
    実は、私の1つ目の返信(monnkeyさんへの返信です)で書いた、子どもができなくて悩んでいる、の女性社員のこともごく少数の女性社員だけが知っていたことだったのでたまたま話を聞いてしまったのかも。
    ただ、前に身内の看病を理由に誘いを断った同僚に「なんの病気なの?いつまで入院してるの?どこの病院なの?」と色々聞いていました。なんなんでしょ……

• トピ主です。

>草さん
    同じような状況に遭遇されたことがあるんですね。

1.皆と同じ反応に徹する
    2.曖昧な表情を浮かべつつすぐ離れる
    3.首を縦にも横にも振らない

の3はいいかもしれません。ああ言えばこう言うタイプなのではっきりしないほうがいいかもしれません。
    同僚さんのアドバイス参考にさせていただきます!

>兼業主婦さん
    具体的なご提案ありがとうございます。
    ただ、うちは小さい会社でコンプライアンスもなにそれ?という上層部が多いです。
    他の人の返信に書いた総務人事のベテラン社員さん(既婚の女性です)は発言権があり立場も上でありながら古い考え方ではないので、こちらのストレスが限界になってきたらその人に相談してみようかなと考えています。
    ちなみに男女問わず部下たちみんなを誘っていて、部下を労うということをしたいように思います。ただ、女性への誘いについてはそういう可能性もあるので気を付けます。

>あすなろさん
    上司もさすがに気づいてますよね。誘ってる部下全員に断られているので。
    最近は飲み会でワイワイしゃべってる輪に入ってきて一瞬シンとなると「いいから話続けててー」と言いながらスマホぽちぽちしていて、ちょいちょい合いの手いれてきてうっとうしいです(笑)それを上の人へ「意見交換できた」とアピールしてたのを見て笑いそうになりました。
    みんなで上司につめよったり孤立させたりというようなことはいまのところはしていません。

>びーさん
    一番シンプルでストレートな言葉かもしれません。そこで「でもうちの子かわいいし気に入ると思うよ」と返されそうですが(笑)
    もうそう言われてもちゃんと断るようにします。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    親身になってくださるかたがこんなにいるなんてありがたく思います。

とりあえず、みなさんの意見をふまえて誘いには理由をつけて断るようにします。
    また、どこから漏れるかわからないので他の同僚とも情報交換しすぎないよう気を付けます。
    総務人事のベテラン社員さんにはなにかのタイミングで相談してみようと思います。もうすでに相談してる人がいるかもしれませんが。

• 違う角度からみたら

たしかに嫌な上司ですね。
    空気感が読めない、独りよがり、
    部下の負担は考えないのかなと思います。
    上司はおいくつの方ですか?

時代や年月で価値観も変わるので仕方ないのですが、私が若い時、10人くらい働いてる会社に勤めていました。30年くらい前でしたが、正月に上司に呼ばれることってありましたよ。今でもその職場は恒例となっているので上司に呼ばれて集まっていると思います。
    年に一回、労いの意味やコミュニティケーションの意味や、同じ職場の仲間意識といいますか、呼ばれて集まっていました。
    嫌でしたが、それも仕事のうちと思い行っていました。
    時代錯誤かもしれませんが、
    正月は部下を集めて、みんなで仲良くしようという気質を持っているのかな?トピ主さんの上司も、ちょっと思ってしまいました。
    しかし、マイナスだけでなくメリットもプラスになることもあるんですよ。

今働いてる部署は9人なんです。
    忘年会や新年会もありません。
    若い人たちは、年齢の離れた先輩達に気を使って、行きたくない人もいます。
    逆もしかり。気の合う仲間、有志で行くことはありますが。
    無理に集まろう、忘年会しよう!なんていうと、ストレスを抱えてしまう人が多いと思うので。ご家庭の事情もありますし、下手するとパワハラなんて言われ兼ねませんしね。
    時代は変わってしまったんですね。

• 総務部の女性社員に話すと同時に

コンプライアンスなにそれ?て感じの会社の経営陣なら総務部の女性社員に話すと同時にやることがあります。
    ノートに時系列で箇条書きに上司から誘われた言葉を書いてください。
    詳しく書けるなら年月日、時間、シュチュエーションなどです。
    総務部の女性社員の進言もダメなら労働基準監督署に申告して会社に指導してもらわないとダメだと思う。
    あと、男女問わず誘ってるのはカモフラージュの可能性もありますよ?過去にセクハラした人ですからポジティブに考えるのは危険です。

あと、ストレスの限界を迎える前に形だけでもいいので転職準備で職歴書を作ってください。
    いざとなれば、すぐに転職活動できる!て思うだけで気が楽になりますよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

>しんししんさん

上司は三十代で小学生のお子さんがいます。
    私も、休日に職場の人に会ったり家に行く人について否定しているわけではないです。実際、他部署ではホームパーティーを開催して部下や同僚といい関係をたもっている方もいらっしゃいますね。
    うちの会社もたまに家族参加できるイベントを開催しています。強制はしないというルールなので来たい人だけ家族連れで参加しているという感じです。
    ただ、うちの部署の場合は上司のパワハラやセクハラでいろんな問題があり人が辞めていっていたり、手の平返しが多い人なので部下からの信頼がない状況ですね。

>兼業主婦さん

アドバイスありがとうございます。言動をメモしておかなかったのですが、社内で使ってるチャットやメールの履歴はとれるのでその内容を記録して、口頭で言われたものはこれから残すようにします。
    >男女問わず誘ってるのはカモフラージュの可能性もありますよ?
    →そうかもしれませんね。なんかセクハラにしてもすがすがしくて不自然なとこはあります、不妊治療とかの話なんかも女性社員に平気で話したりとかちょっと私には理解しがたい……前のセクハラ騒動でも悪気はなかったのにと言ってたらしいです。
    転職についてもご心配ありがとうございます。実は以前から情報収集をしているのと、誘われてる会社もあったりします。前から上司だけでなく会社自体に不信感はあったのでそろそろ本格的に転職活動したいと思い始めています。

• トピ主です。上司が自爆しました。(1)

みなさま、ここ数日で大きな進展があったのでご報告します。

先日、上司が総務に用事があり私も別件で用事があったので上司に同行していました。
    そのフロアには総務人事のベテラン社員さん(Aさんとします)がいて、以前他の方へのレスに書いた、子どもができなくて悩んでいる女性社員の方(Bさんとします)も他部署ですが同じフロアにいます。

私がBさんと雑談をしていたらミーティングから戻ってきた上司がやってきて、Bさんに例のごとくお誘いを始めました。Bさんはやんわり笑顔で断わり、すぐ私との会話に戻りました。
    すると、上司がニヤニヤしながらBさんの隣の席の同僚に「(Bさんを指差して)どう思う?不妊で悩んで相談に乗ってほしいって言うから(言ってない)うちの嫁も時間あけてたのにさあ……云々」と他の人に聞こえる大声で愚痴り出しました。Bさんは悩んでいることを一部の社員にしか話していません。周りがいさめるも聞かず、フロアがシーンとなる中、上司の愚痴だけがずっと聞こえ、この人なにかの病気なんじゃないかと思ったほどです。

するとBさんが怒って「いい加減にしてください。私からなんの相談もしてないのに、気持ち悪いです」と告げフロアにいた社員たちもひそひそ話し始め……上司は顔を真っ赤にしてよくわからないことを叫び始めました。そしてそれに気づいた総務部長に外へ連れていかれました。

続きます。

• トピ主です。上司が自爆しました。(2)

その翌日、上司の奥さんが謝罪に来て、Bさんのフォローをということで私も話し合いの席に呼ばれ、総務部長、Aさん、Bさん、上司の奥さん、私の五人で話をしました。
    ちなみに上司は自宅謹慎中です。
    上司の奥さんは、上司から愚痴っぽくBさんのことを聞きあわてて謝罪にやってきたそうです。奥さんはまともな方で、主人が申し訳ありませんでしたと何度も何度も謝っていました。ただ上司自身は、自分は悪くないの一点張りだそうで。

なんでも、上司は以前から「部下が来たがってる」などと言っては「相手の都合でキャンセルになった。まったく……(ブツブツ」ということが何度もあり、奥さんも嘘だと気づいていたそうです。元々モラハラな部分があり、お子さんも上司を怖がるようになったので去年から別居状態らしいです。奥さんもお子さんも家にいないのに上司は妄想で話していたのかと怖くなりました。

上司はあれから会社に来ていません。この件を受け会社が上司の普段の言動について他の社員に聞き取りを始めましたので他にもいろんな問題が出てくるのかなと思います。
    上司の上司は上から管理責任を問われかなりへこんでいるようでした。

進展がありましたらまたご連絡します。

• よかったですね

本当にごめんなさい、でもついつい笑ってしまいました。
    上司さん、自爆されたんですね。

それにしてもちょっと異常ですよね。
    どちらにしろトピ主さん一人では太刀打ちできるような事でもないので
    会社にお任せするのが一番ですよね。

応援しています。
    またご報告をお待ちしています。

• 盛大に自爆したんですね。

報告ありがとうございます。
    奥様がまともで、良かったですね。
    とりあえず、会社がしっかり動いてくれるといいですね!

• トピ主です。レスありがとうございます。

>ぴよよさん、兼業主婦さん

この件で私たち部下に対する振る舞いも社員みんなが知ることになり、一人で抱え込まなくてよくなったのでその点に関してはよかったのかもしれません。
    上司の奥さんは常識ある人でしたがかなり参っている様子でした。

またなにか進展ありましたらお知らせします。

• 経験談です

昔、上司に誘われて、こちらからしたら「それ、セクハラですよ?」と言いたいけど言えない状況で悩んだことがあります。他にも同じように悩んでいる子がいました。

そのとき朝こっそり上司の席にセクハラ事例集の本を置いてあげました。その本には日本人男性が気付かずやりがちなセクハラ事例が何件か載っていて、その中に上司がやっちゃっている事も掲載されていました。

たぶん読んだんでしょうね。それからお誘いもなくなり、皆に平和が訪れましたよ〜。

• うわー、ドン引きする

ご報告ありがとう。

上司はきっと自己評価が高いのでしょう。

なのに部下は誘ってもつれなく、家庭も別居。

皆の誤解(?)を解きたくて、家族には「部下に慕われている俺」を、
    部下には「家庭円満な俺」を、見せたかったのかな。

なんか私の知り合いに似てる。

その知人はトラブルメーカーなのですが、
    周囲が烈火のごとく怒ってもまったく反省しませんでした。

一度、私が「なんで周囲が怒っているかわかる?」と、質問したら
    相手は目が点になり「考えたことない」と、言ったのです。

道理で周囲の気持ちよりも、自分がやりたいことを優先させるわけです。

上司の態度は継続されると思います。上司の上司たちがこれから大変かも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧