困ってます。今後の上司の誘いについて

レス31
(トピ主12
お気に入り258

キャリア・職場

悩み中OL

レス

レス数31

レスする
  • トピ主です

    >monnkeyさん

    レスありがとうございます。上司は三十代後半です。

    そうですよね、いまどき家に……って感じです。

    いま思い出していたんですが、なかなか子供ができないと言っていた女性社員がいて、その話をどこで聞いたのか不妊治療や具体的な行為のアドバイスを一方的にしたあげく「嫁が相談に乗ってくれるからうちに来たほうがいいよ」と言ってその人に引かれていました。

    いつも、家に招待して「あげる」、子供と遊ばせて「あげる」スタンスなので自分の家族が素晴らしいんだってとこを見せたいのかも?
    でも飲み会などで奥さんのことを見下すような発言をよくしています。例をあげると
    ・疲れて帰ってきて夕飯食べてるそばでくだらない家庭の相談をされて迷惑(夕飯の用意は奥さん)
    ・俺は朝起きれないのに起こしてくれない
    ・飲んで帰ってきてソファで寝たのに布団もかけてくれない
    ・(部下にアドバイスするとき)嫁も仕事ができないからこうこうアドバイスしてやってる
    ・給料渡すときに必ずお礼を言わせている俺ちゃんとしてる
    ・浮気がばれて嫁に「じゃあ別れるか」って言って黙らせてやった俺かっこいい

    おそらく夫婦仲はよくないんじゃないかと思うんですよね。毎年奥さん手作りの家庭写真入り年賀状が届きますが上司だけ見切れて肩とかしか写ってないですし。

    とりあえず私はなにか上手い言い訳を考えてつど断るようにします。
    上記の四十代男性社員以外で行ってしまった同僚はいるのか……ちょっと聞いてみます。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。※訂正です

    すみません、monnkeyさんへのレスにあった部分訂正します。

    >上記の四十代男性社員以外で行ってしまった同僚はいるのか……ちょっと聞いてみます。
    ↑この四十代男性社員の件、書いてたら長くなって省略したのですが文脈変でしたね。無視してください。終電逃したとき上司の家に泊めてもらった人が四十代の男性です。夜中なのにゲームに付き合わされたという話でした。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    みなさん、レスありがとうございます。


    >じゃすみんさん
    ふざけて書いたつもりではないんですが、楽しんでいただけたみたいで光栄です(笑)
    写真については聞けたことがありません。宛名も印刷だし奥さんに任せきりで気づいていないかも……

    >ビネガーさん
    会社へのアピールじゃなくて家族へのアピールですか。それは考え付かなかったです。
    確かに茶番ですね。少なくとも私は行くつもりないので断り続けます。


    >メロンさん
    そう考えるとちょっとかわいそうな気もしてきますが。。しかし毎回上から目線はいらっとしますよね。
    社内でたまに家族参加可能なレクリエーションがあるんですが(まったく強制力はないです)上司が家族を連れてきたことはないですねそういえば……そのことにふれると不機嫌になるので誰もふれないですが、仲はよくないのかもしれないですね。

    >あらーさん
    上司の上司は、みんな仲良くしてというスタンスであんまり頼りにならないです。具体的な仕事の内容に関してはいいですが、仕事における人間関係に関する相談は真剣に聞いてくれないタイプです。
    上司にはパワハラセクハラ問題も過去にありましたがそれも上司の上司がなあなあにして何人かやめたりして……
    総務人事のベテラン社員さんのほうがこういうことに詳しいのでいよいよめんどくさくなってきたらその人に相談しようと思います。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    >とろさん

    そこまでハッキリ言わないとわからないんでしょうね。本人は自分がすごくいいことをしてあげていると思い込んでいそうですし。
    過去のパワハラの件もあり上司と深く関わりたくないのですが、あまり酷いようなら他のかたのレスに書いた総務人事の方に相談します。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    みなさん、レスありがとうございます。


    >会社員さん
    上司は自分の考えを絶対曲げない人なので意見したら自分がいかに正しいかを長々と話してきたり、反論できないときは、上司に意見を言うなんて偉そうという内容を周りに触れ回り非常に面倒くさいです。
    なのでハッキリ言うよりやんわり断り続ける方がいい気がします。


    >え!?さん
    確かにそういう可能性はありますね。誘われるのは男女問わずですが、甘く考えてました。確かに、過去にセクハラ騒動もあった人なので……
    そういう危険もあるということを心にとどめておきます。


    >あらあらさん
    そうですね、言い訳の内容については他の同僚には話さないようにします。
    実は、私の1つ目の返信(monnkeyさんへの返信です)で書いた、子どもができなくて悩んでいる、の女性社員のこともごく少数の女性社員だけが知っていたことだったのでたまたま話を聞いてしまったのかも。
    ただ、前に身内の看病を理由に誘いを断った同僚に「なんの病気なの?いつまで入院してるの?どこの病院なの?」と色々聞いていました。なんなんでしょ……

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    みなさん、レスありがとうございます。


    >草さん
    同じような状況に遭遇されたことがあるんですね。

    1.皆と同じ反応に徹する
    2.曖昧な表情を浮かべつつすぐ離れる
    3.首を縦にも横にも振らない

    の3はいいかもしれません。ああ言えばこう言うタイプなのではっきりしないほうがいいかもしれません。
    同僚さんのアドバイス参考にさせていただきます!


    >兼業主婦さん
    具体的なご提案ありがとうございます。
    ただ、うちは小さい会社でコンプライアンスもなにそれ?という上層部が多いです。
    他の人の返信に書いた総務人事のベテラン社員さん(既婚の女性です)は発言権があり立場も上でありながら古い考え方ではないので、こちらのストレスが限界になってきたらその人に相談してみようかなと考えています。
    ちなみに男女問わず部下たちみんなを誘っていて、部下を労うということをしたいように思います。ただ、女性への誘いについてはそういう可能性もあるので気を付けます。


    >あすなろさん
    上司もさすがに気づいてますよね。誘ってる部下全員に断られているので。
    最近は飲み会でワイワイしゃべってる輪に入ってきて一瞬シンとなると「いいから話続けててー」と言いながらスマホぽちぽちしていて、ちょいちょい合いの手いれてきてうっとうしいです(笑)それを上の人へ「意見交換できた」とアピールしてたのを見て笑いそうになりました。
    みんなで上司につめよったり孤立させたりというようなことはいまのところはしていません。


    >びーさん
    一番シンプルでストレートな言葉かもしれません。そこで「でもうちの子かわいいし気に入ると思うよ」と返されそうですが(笑)
    もうそう言われてもちゃんと断るようにします。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    親身になってくださるかたがこんなにいるなんてありがたく思います。

    とりあえず、みなさんの意見をふまえて誘いには理由をつけて断るようにします。
    また、どこから漏れるかわからないので他の同僚とも情報交換しすぎないよう気を付けます。
    総務人事のベテラン社員さんにはなにかのタイミングで相談してみようと思います。もうすでに相談してる人がいるかもしれませんが。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    >しんししんさん

    上司は三十代で小学生のお子さんがいます。
    私も、休日に職場の人に会ったり家に行く人について否定しているわけではないです。実際、他部署ではホームパーティーを開催して部下や同僚といい関係をたもっている方もいらっしゃいますね。
    うちの会社もたまに家族参加できるイベントを開催しています。強制はしないというルールなので来たい人だけ家族連れで参加しているという感じです。
    ただ、うちの部署の場合は上司のパワハラやセクハラでいろんな問題があり人が辞めていっていたり、手の平返しが多い人なので部下からの信頼がない状況ですね。


    >兼業主婦さん

    アドバイスありがとうございます。言動をメモしておかなかったのですが、社内で使ってるチャットやメールの履歴はとれるのでその内容を記録して、口頭で言われたものはこれから残すようにします。
    >男女問わず誘ってるのはカモフラージュの可能性もありますよ?
    →そうかもしれませんね。なんかセクハラにしてもすがすがしくて不自然なとこはあります、不妊治療とかの話なんかも女性社員に平気で話したりとかちょっと私には理解しがたい……前のセクハラ騒動でも悪気はなかったのにと言ってたらしいです。
    転職についてもご心配ありがとうございます。実は以前から情報収集をしているのと、誘われてる会社もあったりします。前から上司だけでなく会社自体に不信感はあったのでそろそろ本格的に転職活動したいと思い始めています。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。上司が自爆しました。(1)

    みなさま、ここ数日で大きな進展があったのでご報告します。

    先日、上司が総務に用事があり私も別件で用事があったので上司に同行していました。
    そのフロアには総務人事のベテラン社員さん(Aさんとします)がいて、以前他の方へのレスに書いた、子どもができなくて悩んでいる女性社員の方(Bさんとします)も他部署ですが同じフロアにいます。

    私がBさんと雑談をしていたらミーティングから戻ってきた上司がやってきて、Bさんに例のごとくお誘いを始めました。Bさんはやんわり笑顔で断わり、すぐ私との会話に戻りました。
    すると、上司がニヤニヤしながらBさんの隣の席の同僚に「(Bさんを指差して)どう思う?不妊で悩んで相談に乗ってほしいって言うから(言ってない)うちの嫁も時間あけてたのにさあ……云々」と他の人に聞こえる大声で愚痴り出しました。Bさんは悩んでいることを一部の社員にしか話していません。周りがいさめるも聞かず、フロアがシーンとなる中、上司の愚痴だけがずっと聞こえ、この人なにかの病気なんじゃないかと思ったほどです。

    するとBさんが怒って「いい加減にしてください。私からなんの相談もしてないのに、気持ち悪いです」と告げフロアにいた社員たちもひそひそ話し始め……上司は顔を真っ赤にしてよくわからないことを叫び始めました。そしてそれに気づいた総務部長に外へ連れていかれました。

    続きます。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。上司が自爆しました。(2)

    その翌日、上司の奥さんが謝罪に来て、Bさんのフォローをということで私も話し合いの席に呼ばれ、総務部長、Aさん、Bさん、上司の奥さん、私の五人で話をしました。
    ちなみに上司は自宅謹慎中です。
    上司の奥さんは、上司から愚痴っぽくBさんのことを聞きあわてて謝罪にやってきたそうです。奥さんはまともな方で、主人が申し訳ありませんでしたと何度も何度も謝っていました。ただ上司自身は、自分は悪くないの一点張りだそうで。

    なんでも、上司は以前から「部下が来たがってる」などと言っては「相手の都合でキャンセルになった。まったく……(ブツブツ」ということが何度もあり、奥さんも嘘だと気づいていたそうです。元々モラハラな部分があり、お子さんも上司を怖がるようになったので去年から別居状態らしいです。奥さんもお子さんも家にいないのに上司は妄想で話していたのかと怖くなりました。

    上司はあれから会社に来ていません。この件を受け会社が上司の普段の言動について他の社員に聞き取りを始めましたので他にもいろんな問題が出てくるのかなと思います。
    上司の上司は上から管理責任を問われかなりへこんでいるようでした。

    進展がありましたらまたご連絡します。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    >ぴよよさん、兼業主婦さん

    この件で私たち部下に対する振る舞いも社員みんなが知ることになり、一人で抱え込まなくてよくなったのでその点に関してはよかったのかもしれません。
    上司の奥さんは常識ある人でしたがかなり参っている様子でした。

    またなにか進展ありましたらお知らせします。

    ユーザーID:3517140470

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    >ゆきさん
    そのアイデアはいいですね!私もパワハラの本とか置いてみましょうかね。でも上司には響かないかもしれません、以前セクハラやパワハラに関する講習があったときも「俺はちゃんとしてるよね」と無理やり周りに同意を求めていました。

    >空蝉さん
    ドン引きですよね……
    最初から家族や部下にまともに接していないから嫌われるんだろうってことを理解してない気がします。
    職場でも被害者意識が強く、自分が責められる状況になると周りに自分かわいそうとふれまわっているような人です。

    ユーザーID:3517140470

レス求!トピ一覧