ラグビーの踊り

レス12
お気に入り7
トピ主のみ5

ソウミヤオ

学ぶ

このトピのレス

レス数12

レスする
  • 他の国もパフォーマンスを行う場合もあるんですね。

    ウォークライからは非常に神聖さを感じるゆえに、南半球発祥のスポーツなのでは?と初めは勘違いしていました。
    イギリスなんですよね。そのイギリスがこれまで特に何もしていなかったというのが不思議な感じがします。
    パフォーマンスもこれから色々変わって行くのでしょうか。興味深いです。
    両国が国歌を歌うことも知りませんでした。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5337484506

  • ラグビーでのウォークライの起源

    ウォークライが行われ始めた時期は調べると色々書いてあるのでのは分かるのですが、ウォークライの文化がある国だけが、なぜ踊る時間が設けられることになったのか、というのが一番の関心でした。
    当時、ラグビーの発祥であるイギリスの文化に、ウォークライは新しい風を吹き込んだのではないかと思っているのですが、他国にはその時期に対抗する今に引き継がれるパフォーマンスがなかったことに疑問を持ち(なかったかどうかも定かではありませんが)その辺りの起源を知りたいと思いました。

    ユーザーID:5337484506

  • 「困難な遠征へ対する敬意」すごく納得しました。

    また「ウォークライの中止」と言う意見もあることは初めて知りましたが、でもさもありなんとも思いました。
    ウォークライはあまりにも観衆を巻き込んでしまい応援したくなる気持ちにさせるのでちょっとずるいなくらい思えたりするので(笑
    あれだけの迫力のあるパフォーマンスは他ではなかなか見られないのでラグビーの一部として守られていくといいなと思います。
    詳しく教えていただいてありがとうございました。

    ユーザーID:5337484506

  • 非常に興味深いです。

    ウォークライは他のスポーツでもされるのか。
    私もあまりスポーツは見ていないのでわかりませんが南半球の国が出ると知ったら見てみようかな。

    ウォークライのない国があの場で何かやるのはかなり勝負のような。お祭りじゃないからなぁ。日本に限らず、試合前になにか勝敗の気配がしてしまうような(汗)気がします。

    ユーザーID:5337484506

  • たくさんのことを教えていただいてありがとうございます。

    他のスポーツでもされるんですね!
    初めて知りました。調べてみます。それらも放送したらいいのになぁ。

    見逃してもらえるという見方も、当時の国の情勢を考えればありえるだろうと腑に落ちますね。

    長い歴史を経て、今は細かいルールも決まっているんですね。奥深いです。

    ハワイのポリネシアンセンターやフィジー、ニュージーランドに行ったことがあり、舞踊を見たことがありますが、こういうことにも繋がっているとは知りませんでした。
    いずれも文化の継承というものは難しいですが、国際的なスポーツの場面で披露出来ることはこの上なくすばらしいと思いました。

    パワフルでかっこいい!と思って見るのも良いですがこうして色々知って見るとラグビーの世界観、ウォークライの世界観が広がって面白いですね。

    すごく勉強になりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5337484506

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧