英会話の勉強が続かない

レス20
(トピ主8

趣味・教育・教養

ゆき

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 難しいかもしれないけども

月並みかもしれませんけどトピ主さん、ギリギリの断崖絶壁のところにこないと力が出せないタイプの人なんじゃないかなと思います。
    いつもなんとなく平穏に暮らせてきて、今も必死になる必要のあるものがないのでは。
    悪いことではないですが絶対に叶えなければ人生にかかわるようなものがない。

幼い頃、何かを地道に成し遂げて心と体で達成感の快感を経験してきていないせいもあるかもね。
    過保護で親がちょくちょく手を出して育ててしまう子供時代を過ごした人に多いと聞きますけどどうでしょう。

語学を趣味でマスターする人もいますが、そういう人は多分努力、継続の末の達成感を幼少期に経験してきている人が多いと思う。
    あなたの場合は「生きる為に必要だ」というくらいの環境に置かれないと難しそうです。
    日本で暮らしていたらハッキリ言って英語がしゃべれなくても生きていけますもんね。

で。どうしたらモチベーションを保てるかですけど、そうだなあ、自分をギリギリのところに置かないといけないので、そういう状況を無理にでも作ったら。
    英会話講師の友人を紹介してもらったりして、彼らの前で英語でプレゼンをする約束をしてしまう。

プレゼン、そしてその後の談話。
    議題はなんでもいいです。日本の文化紹介でもいいし。
    例えばそれを半年後に予定しておく。逃げることはできない。
    そうしたら追い込めませんか、自分を。

そんな日々を続けていくうち、たまに夢も英語でみるようになるかもよ。英会話はインプットだけじゃなくとにかくアウトプットする機会を作らないと上達しません。

• たぶん

いきなり英会話教室に通うというのが間違いなのかもしれません。

トピ主さんは英語をある程度話せるのでしょうか? 日常会話ていどは話せますか? 英会話教室は、ある程度話せるようになってから通うほうがいいです。そのほうが効果が高いので。トピ主さんは、会話が続けられるほど話せないのではありませんか? だから、続かないのだと思うんですよね。

本当は、やはりNHKのラジオ講座がいいです。でも、そもそも英語に対する興味はありますか? 英語のドラマや映画を見たり、英語の歌を聞いたり。そうでないなら、外国人のかたと接する機会を作るのがいいかもしれませんね。ボランティアのようなもの、どうでしょうね?

私の場合は、昔から海外ドラマと洋楽が大好きだったのです。英語の本も読みます。ハリーポッターも原書ですべて読みました。楽しみながら自然にという感じです。もっとも、いまは英語にかかわる仕事をしているので、もう少し真剣に勉強していますけどね。

• 目標を作ってみよう

トピ主さんは英語、英会話そのものが好きで、それを使って何かしよう、というわけではないのでしょうか。
    英語は言葉、コミュニケーションツールなので、英語そのものを習っても、使い道がなければ宝の持ち腐れになってしまうし、スキルもさび付いてしまいます。

目標を作ればモチベが上がるかもしれませんよ。例えば英語ボランティアに参加するとか、英語が必要な仕事に応募する、短期で海外旅行や留学をするなど。そうなると自分の力も分かるし、必死度が変わります。

英語以外のことも基本同じことで、最終的な目的を作って自分を追い込んでいけば、やる気がでるかもしれません。がんばって〜

• トピ主です

こんなにレスがついてるなんて! トピを見てくださり、また、早速ご意見くださいましてありがとうございます。 とてもうれしいです。
     シェリー様、お察しの通り、私、親に過保護に甘やかされて育ちました。親のせいにすることはできませんがその深い愛情のおかげで甘い感覚がすくすくと育っておとなになってしまったのかもしれません。正直、シェリー様のご意見拝見しまして「はっ」といたしました。そうだった、、と。自分のルーツ、根源的な部分を見た気がしています
     かえで様、英会話は、確かに会話が続く程は話せません 話したいことがたくさんあって、でも知識が追いつかず最終的に単語のみで話す感じになってしまいます。 講師の方だから察してもらってやっと会話になる感じ、、、ハリーポッターは私も大好きです! 原書、、、すごい! 読めるかな? チャレンジしてみようかな!
     マルチリンガル様、英語のボランティア? 調べてみたら観光案内とかのボラがあるんですね! なんか楽しそうです! なんと言って案内しようか考えるだけでワクワクします
     お三人様がおっしゃることは「自分を追い込んで」「目標をしっかり持って」「ボランティアなどで英語を実際に使うシチュエーションをつくる」ということが大事そうだと気付かせていただきました。 そうですね、、崖っぷちに、、立ちましょう!! ここで立たなきゃ一生なにも達成できないかもしれません 人生の終盤ではございますが、遅すぎるけれど、変わりたい。このまま気付かなかったふりして一生終わりたくありません。 東京オリンピックのボランティアも申し込んでいるので大会では英語をたくさん使うボランティアにつかせてもらおうと思っています あと一年ありませんが頑張ります!! シェリー様、かえで様、マルチリンガル様、お話しできてよかったです ありがとうございました。 皆様の人生に幸多からんことを祈ってます!

• うわーー、、、

なんか急に恥ずかしくなった、、、
    いい年してなに言ってんだろ、、、、
    こういうとこですよね〜、、ダメなとこ。
    でもがんばります ありがとうございました。

• 持ちベーションはね

目的が無いとなかなか難しいのです、英会話が長続きしない、私もなんとなく英語が話せたらと思って大手のスクールに行ったことがありますが、ちーーーーーっとも楽しくなかった。 だって、先生がテキスト消化するのに精一杯で教えるほうのモチベーションが低すぎでした。
    私がある段階で上達、というか日常会話や仕事上のやり取りで困らなくなったきっかけは一冊の本が読みたかったことでした。
    ビジネスの本なので極めて専門的でしたが「これを読破したいので合う先生が居なければ申し込まない」と受付でゴネていたら、一人の年配の先生が何の騒ぎじゃ?と私に話しかけてきてまだ拙い英語で「この本の文章だけでなく本質を読み解きたい」というと、うーん、と暫く考えてから「グループレッスンでは他の生徒が迷惑するから、プライベートクラスでなら教えてあげるよ」と校長に掛け合ってくれました。
    オッケーが出て、私専用の一冊1000ページもあるテキスト持参クラス開設、楽しくて大量に出される宿題やレポートも落とすことなく全部きっちりこなして数年、日本に居ながら英語漬けの日々が過ぎたころには会話も普通に出来るようになっていました、その後私は留学しています。
    後で知ったのですが、アイビーリーグの大学で教えていた元教授で比較文化論で著書が何冊もある人でした、退職後に奥さんと日本の各地を旅行して、私から見れば何の変哲も無い田舎の風景に大感激しているだけのおじさんでしたが、取り組める課題と師匠に同時に出逢えるという奇跡が成した結果でした。

• 英語でやりとりする友達を作る

英語苦手で会話なんて全然ムリな50代の私ですが
    なんとか英語で話せるようになりたいと思っています。
    理由があります。

1年以上前に、ここ小町で、50代にお勧めの趣味という話題で
    「ポストクロッシング」というものを知りました。
    世界中の人と絵葉書をやりとりするオンラインプロジェクトです。
    だれでも無料で登録して参加できます。
    とても面白そう!と思って即座に登録しました。

数か月続けるうちに、いろいろな国に友達ができました。
    英語圏ではない国の友人ですが、英語でやりとりします。
    ハガキ以外に、メールやチャットアプリやインスタなど、
    いろいろなツールで連絡を取るようになりました。
    英語が本当に苦手なので、それらはウェブ翻訳の力を借りていますが、
    もしもいつか、誰かが日本に遊びに来たりしたら
    英語で話さなくてはいけない!話したい!と気が焦ります。

という訳で、英語で話す友達を作るのがお勧めです。

• オンラインはどうですか

オンライン英会話はどうですか。
    ずっと同じ先生じゃなくてもいいし、大枚を叩く必要もありません。
    レッスン内容は柔軟に対応してもらえて、毎回違う内容や先生にするのもあり、
    内容をフリートークにできる学校もあります。
    いろいろな国の先生がいておもしろいですよ。

• 英会話学校に通って英語が上手くなった人に会ったことない!

タイトル通りです。もしいるとすれば、その人はもともとある程度話せる人で、英会話学校に通ったせいで上達したわけではないと思います。つまり語学に限らず自ら学習習慣を身につけない限り、週に数時間くらいの勉強では何事も身につかないという事です。自宅での学習が続かないのなら、ご主人がおっしゃる通りお金をどぶに捨ててるのも同然です。学校とはあくまで補助的なものです。自分が主体的に取り組む姿勢があってこそ初めて役に立つもの。その勘違いを改めないかぎり同じことの繰り返しだと思いますよ。お金は大事に使いましょう!

• 困ったら

>継続することができなくてとても困っています

逆ではないでしょうか。
    やめても別に困らないから、やる気もやる意味もなくなってるんでしょ。
    何かその先の目的みつけたら?
    その前に、やる気も目的もないのに何故習ってるんでしょうか。

• 英語を習う目的は?

在米です。
    私の場合は日本で英語を勉強しましたが、モチベーションとして、より良い仕事で、お給料を上げる為の物でした。
    努力の甲斐あって、お給料の良い職に就くことが出来ました。
    勿論、数年は掛かりました。

私が英語の勉強するに当たり、何時も自分を英語環境に置いた事です。
    映画も吹き替えは見ない、音楽も洋楽のみ、聞いた英語は必ずシャドウイングをするなどなど。

トピ主は英語を好きと言う理由だけで、勉強する目的が書いてないのが長続きしないのは、具体的な目的意識が無い事だと思います。
    多分原因はそれなのでは?

だから、海外を旅行しても困らない程度の英語とか、
    ガイド業、通訳までを目指したいとか、何かの目的を持てば、
    英語学習は続けられると思います。

貴方自身が、何が目的なのか良く考える事ですね。

• トピ主です

皆様、、、トピを見てくださり、また、貴重なご意見くださいましてありがとうございます。
     厳しいお言葉のレスが多いと覚悟しておりましたが思いがけず皆様優しい、親身になってアドバイスしてくださり、、この小町に参加していると「ひとりじゃない」と身に染みて感じます

それで普通様、素晴らしい体験をシェアしてくださりありがとうございました 難しい本を読破したいという情熱が周りを動かし素晴らしい人との出会いにつながったのですね 奇跡のようなお話で何度も読み返しました。

秋うらら様、ポストクロッシングというものは知らなかったので検索してみました え!なにこれ面白そう! で、早速登録しちゃいました〜! 昔々、他県の知らない人と文通をしていたことがありましたので当時の懐かしい思い出にも浸りつつ、これからの見知らぬ国の人との出会いにワクワクしています すてきなことを教えてくださりありがとうございました

かっぱ様、ちょうど今日、今の短期集中講座がありまして残り2回となってしまい今後の勉強法について先生に相談しましたところオンライン英会話をすすめられました レアジョブとかいうのが有名らしいですね ちょうどかっぱ様からも「オンライン」というキーワードをいただいたので先ほど調べてみたら安い!なんて安いのでしょう! しかも毎日でもうけられるとのこと! ものぐさの私でも家に居ながらにしてレッスンが受けられる とても気軽でいいですね ちょっと試しにやってみようと思います。

皆様のお話しを何度も見返すたびに「よし!がんばろう!」と思えます 皆様のレスが確実にわたしのモチベーションアップに繋がっています
     皆様、貴重な時間をさいてレスをくださったこと、深く感謝いたします。 皆様とお話できてよかったです 本当にありがとうございました

• 日々のMUST DOを小さめに。夫君に尻を叩いてもらう。

一般には、「カネをかけてモチベーションにする」作戦が多いのですが、トピ主、恵まれた人生を送ってきたのですね。

今も、パートとはいえ、自分のカネがなくても生活には全く困りそうにないですし。

何事もやるのは自分なので、これでは対処法がありません。

とはいえ、技術的にやるべきことをトレースするものをいくつかお話します。

1.毎日やったらシールを貼る。10日できたら、ご褒美をもらう

子どものトイレトレーニングとか、会社で日々やらなくてはいけないことの管理に使う方法です。
     トイレトレーニングならカレンダーにシールを貼る。
     会社でやる場合は、社員の名前の上にやったらシールを積み上げて貼っていき、「10」とか「20」のところに横線を引いておく。それをクリアしたらご褒美。

2.毎日の努力目標(時間、量)を小さめにする

英会話学校に週2〜3回、予習復習をするのは大変なので、
     ・毎日オンライン英会話 最低1回、25分
     ・ネットでの問題集 最低20問
     とか目標感を小さめにする。
     その代わり、必ず毎日(土日祝を含む)やる。

3.定期的にテストを受ける

TOEICなどのスコアで出るものがオススメ。
     TOEICはリーディングとリスニングのテストですが、これは会話の基礎なので、徹底してやると会話にも効果てきめんです。

結婚されているようなので、毎日のトレースは夫君にお願いしましょう。

アナタは自分じゃできない人。
    なら、本当に小さいことを休まず続けられる工夫と監督する人が必要でしょう。

一回の練習は少なくても、毎日(人間、忘れる動物なので毎日やらないとダメです)やれば、その効果が実感できると思います。

• トピ主です

皆様、、本当に本当にありがとうございます(泣)

ジョディ様、こんにちは「自分が主体的に取り組む姿勢」「お金は大事に使いましょう!」ほんとにそうだと思います 皆様もきっといろんなことに日々、自ら主体的に取り組まれ辛くても頑張ることを続けておられるのだと思います 勉強に限らず仕事や家族のケア、、この数日、ここ小町で自分で決めたことすら頑張れない自分と向き合い恥ずかしくすら思いました。

りよ様、ご返信ありがとうございます。「目的」、、そうなんですよね、お察しの通り実は切実な目的はないのです でもなぜかマスターしたい意思だけは強く、英語のレッスン中のアドレナリンの放出はすごいのです 英語のレッスン中はまるでゲームに夢中になっている子供のような気分です 仕事や様々のストレスを洗い流すかのようなそんなアドレナリンを感じたくて英語のレッスンを今まで続けてきました 普段、何事にも自信が持てない自分もそのレッスン中だけは英語で話せた!という自信に満ち溢れます 一時的ですけど(笑)
     でも今後もこんな私ですけど英語は続けていきたいので「目的」今から持ちます! 実はほかの方からもそのことはアドバイスいただいていたのでここ数日英語で何をしたいか、なにができるか、どんな生活に変わるかずっと考えています。

レディパパ様 ハンドルネームが可愛いですね レディガガさんのファンでいらっしゃいますか? レディガガ、私も大好きです。日本で仕事のために勉強され今は在米で仕事につかれている、、どんな人生、どんなストーリーがあったのかその数行の奥のストーリーを想像いたしました その目的達成のために日頃から癖付けのように映画や音楽、あらゆるものを英語の教材にされていたとのこと、、「目的」をしっかりもつとそれだけのエネルギーが生み出せるのですね 肝に銘じます! 努力の末に掴んだ人生、尊敬が止まりません 

• トピ主です

カネオ様、こんにちは 
    たくさんのアドバイスを細かくご提示くださり感謝が尽きません
    「シールを貼ってご褒美」に思わず笑顔になりました 
    思えば昔、母に同じことをしてもらったことがありました おこずかいアップを願い出て「3日お手伝いができたら50円」とかもらっていました 楽しくやってたなーと思い返しました 母も私に負けず飽きっぽい性格でしたので結局長続きはしませんでしたが、、
     「ネットの問題集」というのも調べるといろいろアプリがありますね もしおすすめあれば教えていただけたらうれしいです もちろん自分でもいろいろ検索して見つけてみます! 
     TOEIC、、、考えてもみませんでした、、、自分とは別世界の方が受けるものだと、、、でも、、それ、いいかもしれません 
     以前、介護福祉士の試験を受けるとき、絶対に落ちたくなかったのでそれこそ仕事しながら睡眠時間を削って半年間猛猛猛勉強しました 試験が終わったとたん知恵熱が出て動けなくなったほどでした
     もちろん試験は合格し、今の仕事のベースアップにつながっています 
     主人にも相談したところ毎日ちゃんと勉強したか監督してくれるとのこと、、、恥ずかしい、、でもそうなんですわたしは「アナタは自分じゃできない人。」自分で癖付けできるまでは主人に協力を得ながら、、でもそのうち立派に英語の勉強で自立してみせます!!
     貴重なご意見ありがとうございました。 

• ツイッターを活用

誰か興味のある英語ネイティブ有名人のツイッターをフォローしてみては?
    その人のツイッターを声に出して読むのを続ける。
    ただし汚い言葉を使わない人を選びましょう。

• トピ主です

ヨセミテ様、こんにちは もしかしたらヨセミテ国立公園に行ったことがおありですか? アドバイスありがとうございます
     ツイッターも教材になるなんて! なるほど!そうですよね ネイティブの方が書いているものですものね。 こうやって皆様からアドバイスいただいて一番驚いたのが 皆様はとても身近なものをうまく教材にされているなぁというのが一番勉強になりました 映画や音楽を教材にしているという方もおられましたし、ご自分が読みたい本が教材になったり、お手紙のやりとりがそのまま勉強になったり、、、ツイッターまでも教材に利用しようなんて、とても発想が柔軟で素晴らしいと思いました お金をかけるだけが勉強ではないですね そういう発想が私に欠ける部分かもしれません いろいろ見てみます! ありがとうございました。

• 追伸です

ゆき様

早速ポストクロッシングを登録されたとのこと。
    お仲間が増えて嬉しいです。

ひとつ大切なことをお伝えしますね。
    始めて一か月は辛抱しなくてはなりません。

自分がハガキを送り、それが相手に届いてから
    どこかから自分あてのハガキが送られるので
    初めてのハガキを受け取るまで
    だいたい一か月かかります。
    はりきって始めて、送れるだけ送って
    しばらくすることがなく(私はついハガキを買い集めました)、
    永遠にどこからもハガキがこないんじゃないか、
    という悲しい気持ちになります。
    でもきっと素敵なハガキが届くので
    がんばって待ってくださいね!

• トピ主です

秋うらら様 こんにちは!
    皆様のご親切のおかげで英語の勉強に対してとても明るく前向きな気持ちを持てております
     ポストクロッシングのアドバイスありがとうございます 結構時間がかかるんですね〜 それを教えていただけたので焦らず待てます! 教えてくださりありがとうございます
     まだ1通めは出していないのですが 今日、日本らしいイラストの入ったかわいいハガキを何枚か購入しました 誰かのために絵はがきを選ぶ、、 なんて書こうか考える、、とても楽しい時間でした
     すてきな交流ツールを教えてくださり本当にありがとうございました♪

• トピ主です

そろそろこのトピも閉まりますが、、
    皆様、いろんなご意見、本当にありがとうございました!
    アラフォーゆき、頑張ります!

レス求!トピ一覧