海外に滞在もしくは留学した方、情報が欲しいです!!

レス6
トピ主のみ0

ぬん

口コミ

肌のことについてご相談です。
よろしければご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

私は今、ヨーロッパに留学していて、9ヶ月目になります。

最初来た時、硬水のせいか寒さのせいか背中の痒みが止まらず、薬局にて相談をしましたが3ヶ月経てば慣れるということだったので薬をもらい様子見でした。
途中、慣れたかな?と思う節はあったのですが、最近、背中と首がまた痒くなりだし、その上赤くなっています。

市販の痒み止めも買い、乾燥はさせないようにして、痒くても掻かないようにしているのですが、これももう1ヶ月続いています。

どなたか同じような経験を持った方はいらっしゃいますか?

皮膚科に行くべきだとは思いますが、、評判の良いところへ行くとなると遠いのですぐ行ける状況ではないです。

あと2ヶ月したら日本に帰るのですが、軟水になったら治った!という声も聞いたことがあるので…

もし同じ状況や、そういうことを聞いたことがある!という方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 硬水と乾燥でしょうか?

ヨーロッパ在住です。とあるSNSで硬水で肌荒れ・髪の傷みでなやんでいるという話が数ヶ月前に出て、その時はシャワー用浄水器とか、ビタミンCカートリッジつきのシャワーヘッドが良いみたいな話になりました。背中がかゆいということなので、シャンプーした後とか洗った後の泡が少し残っている、ということもあるかもしれません。よくすすぎましょう。

あとは洗濯物に使う洗剤。刺激の少ない赤ちゃん用(赤ちゃんの写真や絵が描いてあるもの)を使うといいのではないでしょうか。柔軟剤とか香りが強いもの、後ろに×マークがついてるものは避けた方がよいと思います。私は柔軟剤は使っていませんが問題ないです。最後の濯ぎに「お酢」を少し入れると、柔軟剤の代わりになります。濯ぎも追加で一度した方がいいかもしれませんね。洗濯機の掃除もお忘れなく。月一回は90度高温にお酢入れてまわすとか、洗濯後は蓋を開けて中を乾燥させておく、ごみがたまる場所を掃除する、ゴム部分にも汚れがたまるのでふいておく、とか。

ベッドシーツは何日で取り替えていますか?寝ている時は汗をたくさんかきますし、色々見たところ最低でも週一回、できるなら3日に一度取り替えるといいようです。

軽い症状かもしれないので、皮膚科の前に一度開業医?かかりつけ医?(私のいる国ではホームドクター…かかりつけ医でしょうか)へ行って見せてみては。皮膚科に行かずともいい薬出してくれるかもしれません。

これから暖房をつけるでしょうから、部屋の換気と加湿も大事ですね。よくなるといいですね。お大事に

• 医者に行きましょう

ヨーロッパと言っても、アイスランドからギリシャまでありますが・・・。

日本人留学生がいて「寒い」というと、英独仏あたりでしょうかね?

まずシャワーを浴びるのをやめましょう。毎日なんてとんでもない。スポーツをして汗をかくなら別ですが、特に冬は3−4日に一度でいいです。さっと浴びるくらいでいいですよ。念入りに洗うのをやめましょう。せっけん・シャンプーなんて毎回使わなくていいです。そのかわり、ちょっとオーデコロンを使うといいでしょう。ただ、シャワーは浴びなくても、下着は取り替えましょう(特に下)。

あと、国の保険システムによるかもしれませんが、なぜ皮膚科なのでしょうか。皮膚科が一番いいとは思いますが、一般医でもいいと思いますよ。それでも、医者の処方箋がないと買えない薬と、薬局で誰もが買える薬とは違います。一般医なら、どこでもいるでしょう? ちゃんと医者にいきなさい。

あと、実はアトピーかアレルギーかもしれませんよ? 何か食べ物に反応している可能性はないですか。これもちゃんと医者にみてもらわないと、わからないでしょ。

場合によっては、使うせっけんやシャンプーが限られるかもしれません。

あと、一般的に体調不良も大いに関係あります。結局、ストレスが多いと反応するのです。

よく寝てよく食べてください。

とにかくすぐに医者に行きなさいね! 周りの人に「医者!」と聞きまくりましょう。

• 髪長いですか?

背中と首なら、髪があたっている部分じゃないかなと思ったのですが。
    私もシャンプーが合わずに痒くなりました。頭全体ですが。
    日本から持ってきた物しか受け付けませんでした。
    あと、他の方も言われてますが、シャワーを毎日しているなら止めた方がいいです。硬水が合わないのもそうですが、乾燥している国だと余計に乾燥します。
    臭いが気になるなら、香水をつけましょう。
    かの国の香水は、元々臭い隠しで発展したんです。お風呂に入らないから。

赤ちゃんも日本は汗をかくので、毎日お風呂にいれますが、そういう国ではお風呂日にはあまり入れず、ベビーオイルやクリームをベタベタ塗ります。

• 体をゴシゴシ洗うのはNGですよ。

乾燥からくるかゆみですね。痒み止めよりボディーローションやクリームを塗りましょう。
    水分も取りましょう。私は北米なので、欧州より水は柔らかいですが、やはり一年目の秋口からは痒くて痒くて困りました。日本ではボディーローションを塗る習慣など無かったので、乾燥からくるとは思いませんでした。例えば、食事をした後、体温が上がると痒くてポリポリ掻いていたら、ウエスト周り(下着で当たる所が最もひどかった)ミミズ腫れや瘡蓋だらけ。ふとした事から乾燥からくるとわかったので、洗い過ぎないように、シャワーでも石鹸を使うのは脇の下とお股、足の指くらいにしていました。

• シャワーヘッド

私は、ヨーロッパ方面に行くと、
    1〜2日くらいではどうのこうのはなりませんが、
    5日いれば確実に、毎回、髪がバサバサ、
    肌がガサガサ、バヒバヒになります。
    そしてそれらの症状は、日本に帰ると、数日で完治します。

私の場合、1回の滞在は10日程度なので、
    上記の症状程度で、痒みまでは出たことがありません。

あと2カ月も滞在し続けなければならないのなら、
    硬水を軟水に変えるシャワーヘッドを試してみては?

私自身は、その商品を試したことがないので、
    どれほどの効果があるか、責任も持てないし、
    あなたのお住まいに取り付けられるかも知りませんが、
    一応、そんな商品もありますよ、ということで。

• 食品アレルギーと乾燥

自炊を始めて間もなく
    アレルギーを発症。
    Piriton を処方してもらいました。
    色々考えてみた結果、ある食材が原因だと
    思い至り、除去したらすぐ落ち着きました。
    帰国後は同じものを食べてもなんともなく、
    野菜のアクの強さを思い知りました。

アレルギーが治った後も乾燥は感じたので
    シャワーでのインシャワーローションと
    アフターのボディーローションで
    乾燥はずいぶんおさまりました。
    ヨーロッパブランドの化粧品やボディーローションが
    濃い理由がわかるような気がしました。

ぬんさんの場合、全身では内容ですので
    背中に触れるものが原因ですかね。
    洗剤や柔軟剤が原因の可能性はありませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧