ケチな性格が治らず、人生損してる

レス69
トピ主のみ4

マリ

話題

このトピのレス

• コメントありがとうございます

皆さんのコメント、本当にそうそうと思いながら、読ませていただいてます。

コスパ大事ですね!
    一円でも安く物を買いたいけど、安かろう悪かろうの安物商品は買いたくないので、それなりに質のいい物を安く買うことにいつも奔走してます。

私のケチさをうらやましいと言ってくださる方、私は逆に好きなものを何も考えずにパッと買える方が羨ましいです。

他人にはお金を惜しまないことを誉めてくださってる方。とんでもないです。内心どす黒い感情がうずまいてます。

例えば、義姉の三人の子供に一律一万円で三万のお年玉を毎年渡していますが、逆に私の子供には500円しかくれないので、どケチめ、と思ってます。
    他にも、友達に出産祝いとして1万円の現金をあげたのに、私のときは量販店の服かよ、とか。
    自宅に人を呼ぶときに「手ぶらで来てね」と言うのですが、言葉通り受けとる人に、図々しい人だなぁと思ってしまいます。
    本当に性格悪くて嫌になります。
    ケチはケチを嫌うんですかね。
    本当に良いお金の使い方とは、なんの損得勘定も見返りも気にせず、相手に与える心を持てることだと思うのですが、ケチな私にはとても、、、。

でも、とにかく、皆さんのアドバイスを参考に、1日1日をなるべく楽しめるような自分なりのお金の使い方を頑張ります。

家の中に物が増えるのは苦痛なので、食べ物とか、体験にはお金を使っていきたいですね。

クーポンは、使わないで期限切れになると落ち込むので、引き続き使います。

来週から、しばらく入院することになりましたが、快適に過ごせるよう一番安い個室(7000円/円)を希望してみました。

• 転職を勧めたいなー

私もだいぶ節約家ですが、これほんと、性分ですよね。
    育ちもあまり関係ないように思います。私の場合。
    何故なら実家は普通に標準的なお金の使い方をしていて、私のことを常に「貧乏くさい」とディスるから(笑)
    自分でも、自分がどうしてこんなに節約家なのかわかりません。
    覚えている限り、小学生の頃から何だかんだ節約志向で、クラスメイトからも指摘されてました。

と、まあこれは置いといて、私はトピ主さんに転職を勧めたいです。
    お仕事が地獄のようだということで…
    仕事が楽しいのと楽しくないのとでは、人生の満足度が全然違うと思いますよ!

とか言う私は仕事が楽しい人間なんですが、本当にもう、これは心の底から幸運だったと思ってます。
    楽しいことしてお金もらえるなんて最高です。
    つらいこともありますけど、頑張れます。好きな仕事だから。

私が何の仕事をしてるかは先入観を与えてしまうと思うから書きませんけど、何だっていいんですよ。
    要はご自身が楽しいと思う仕事をすればいいんです。

今の仕事環境が地獄だということで…
    別に公務員が悪いわけじゃないと思うんですよね。
    私の友人も公務員だけど楽しそうに働いてるし。
    ただ単に、トピ主さんにその仕事が向いてないんじゃないでしょうか。

あまり簡単に勧められることじゃないのはわかってるんですが、仕事って人生の多くを占めるものだから、こだわったほうが良いと思うんですよ。
    ほら、睡眠時間は人生の3分の1だから寝具にはこだわれってよく言うでしょう?
    あれと同じで、仕事にもこだわるべきです。絶対。
    幸い貯蓄もあるようですし、給与が下がってもいいじゃないですか?
    楽しい仕事しましょうよ。

入院されるということなので、お大事になさってください。
    退院されたら、お仕事のことちょっと考えてみてください。

• どういう計算?

22歳で働き始め現在39歳として
    17年間で数千万の貯金と現金で買った家を所持

年間500万貯金して、17年
    って感じであってますか?

世帯年収が平均なのにそれだけの貯金って
    つじつまが合わない気がしますけど。。

統計では世帯年収って500万なので
    年間500万の貯金ってできるわけがないし

• 死にそうになってはじめてわかりました

死んだら使えないんですよね。お金って。で気付きました。必要以上のお金を貯める必要はない、気持ちよく使おうと。私はそれ以来気持ちよくお金は使う派です。あ、勿論借金ではないですよ。使えるお金を使ってます。
    話は私の親はずっととっても節約家で電気もこまめにきってたし、ちょっとでもつけっぱなしにしたら凄く怒られました。貧乏だとおもってたら全然、老後にあまりにも残っているので最近使ってますよ、ガンガンに。旅行しまくったり豪華な料理を食べたり。
    お金って死んだら使えないってことを本当に心の奥底で理解できないとなおらないかと。そのままとおしてうちの親みたいに老後に沢山使うのもありかもしれませんよ。

• 家族との思いでも大切

>家族が外食や旅行好きなので、仕方なく付き合っていますが

ご主人が旅行好きのようなので良かったです。
    私は子供の頃、家族で旅行した経験が無いのです。
    父親は休みの日は自分の趣味(釣り)に行ってしまい、田舎なため車必須の地域で母親は免許なし。
    子供時代はどこにも連れて行ってもらえず、何とも寂しい思いしかないです。
    トピ主さんは大人なので旅行が勿体ないと感じるかもしれません。
    でも、子供は違うのです。
    非日常を味わう感覚にわくわくするのです。
    家族で同じ場所に行き、共通の楽しい思い出が出来るのですから、親として子供のために旅行を楽しみませんか?
    また外食も同じです。
    私もお店で出された食事を見て、原価を考える事はよくあります。
    これでこの値段?と思う時もあります。
    それでも、家族が美味しいと言って喜んでいる顔を見たり、子供があのお店美味しかった、また行きたいね、と言うだけで、子供の心に残ったんだな・・と思うと、嬉しいです。
    親が子供に遺してあげられるものは、様々な経験だったり、思い出くらいではないでしょうか。

普段はケチでいいんです。
    でも家族のためには、気にせずお金を使いましょう。
    (ただ、義姉のお年玉はちょっと無いですね・・・)

• 時間>お金

日本人女性の平均寿命は87歳を越える時代ですが、ずっと健康で生活できるとは限りません。

「時は金なり」と言いますが、どんな大金持ちでも、健康で生活できる時間は買えません。
    お金よりも、時間の方が価値があると考えれば、金使いも少しは荒くなるのではないでしょうか。

墓場まで貯金を持っていくことは出来ないのですから、健康で生活できる間に、楽しい時間を程々に買っても罰は当たらないと思います。

• 死ぬ時に持って行くのは

経験だけ…と聞きますよね。
    今、仮に振り返ってみて、どうですか?
    あーだめだと思うなら、生き方の修正が必要なんでしょうね。
    なんていう私も全くだめです。

金銭感覚って親のそれに対する反動が出るんだなあと、興味深くトピと皆様のレスを拝見しています。
    私も母親がとにかく1円でも切り詰めて、節約して、という性格ですので反動で自分は非常に浪費家になりました笑 鬼気迫る感じの節約っぷりでしたので、余裕の無さが見ていて本当にうんざりで、必死すぎて子供心ながらこちらはどんどん気持ちが白けてくる感じでした。でもそのお陰で不自由せず大きくしてもらったんだなあと今になって思いますが。

母は現在80歳手前ですが、節約はもとより今でもとにかく快楽、楽しむことを良しとしません。「始末」が口癖です。もうこの年齢で変わることはないでしょう。なんだかね、見ていてかわいそうな人だなと思ってしまうんです。楽しいことを知らない。自分自身に楽しむことを許さない。
    こんな母も冠婚葬祭などに出すお金を惜しむことはなかったと思います。人に見えるものには相場あるいはそれ以上に気もお金も使ってきたと思います。始末する対象は自分、そして自分自身に一番近い存在の家族。でもこれはこれで問題ですよね。一番優先すべきは本来自分、そして家族です。というと語弊がありますが、他に出すべきお金をケチって自分には使えという意味ではありません。誰よりもまずは自分や家族をもっと大事に扱うべきだと思うんです。
    数円、数十円に振り回される。。気持ちに余裕がないと姿にもそれは出てしまいます。気をつけてください。

お金のことってなかなか話題にしづらいものです。ここまで正直に自分の問題を開示できて、客観的に見ているトピ主さんは素晴らしいと思います。レスからもとても素直な方という印象を受けます。
    入院されるとのこと、どうぞ御大事にしてくださいね。

• 若いから・・・

マリさん、まだ30代でいらっしゃいますものね、そりゃあお金に執着するかもしれません、だってまだまだ若くて先が長いもの〜

私も貯金大好きです。経済的にとても不安定な両親のもとに育ち、ああはなりたくないと常に思い、きおつけて生きてきました。

今は財政的にはほぼ心配はありません。北米在住で住宅ローン残高もまだまだ4千万くらいあり、しかも利率が4.125%と日本の住宅ローンとは比較にならないほど高い利息を毎月払っていますが、支払いは最低額しか払いません。

その分余分なお金は90%近く投資に回して、お金がお金を生むように回しています。今は現金ポジションを高くするようにしていますが。

今私は50代半ばですが、他の方々が言われている通り美味しい食事や旅行や普段できないような体験にお金を費やす事を50歳になってから始めました。それまではできなかったんです、十分な老後資産がなかったので。

30代でそれだけの資産があるのなら、若いうちにいろんな体験をしておくのはとても大事だと今なら言えます。

高くて美味しいワインがあっても、40歳後半から胃を悪くしてほどんど飲めません。食事ももっと高くて美味しいものが食べられるのに身体が量を受け付けなくなっています・・

はめをはずすことはできないでしょうから、少しづつでもいいんです、『ちょっと高いもの』『ちょっと美味しいもの』『ちょっと手が届かなかったホテルや旅館、海外旅行』

それらは50代でも確かに出来る事ではありますが、身体が健康であればーですよ。

ですから是非、そういう事に少しずつトライをしてほしいなと思います。人生なにがあるのかわからないのですから!

• ご立派です

いやいやいや、これは趣味!趣味ですよ。
    私は60代なんですがこれからいりますよー。
    主様は理想的。すばらしい〜。

• ありのままのご自分を受け入れて

トピ主さんはまだ30代なのにお金を大切になさって素晴らしいなと思います。
    私は40代の主婦ですが、年を重ねるごとにお金の大切さが身に滲みるようになりました。今は上の子供が受験生。お金があれよあれよと飛んでいく感覚です。トピ主さんのお子様はお年玉のくだりからまだ受験などと縁がないのかなとお見受けしました。ずばり今は貯め時ですよ!

やりくりについては詳しくありませんが、トピ主さんのやや後ろ向きな姿勢が気になります。どうか、ご自身のやり方に自信をもって、これで良いと、前向きにケチを受け容れましょう。私はそういう生き方、良いと思いますよ!明るく行きましょう。

ご主人とお子様の望みもちゃんと叶えてる、素敵な方だと思います。トピ主さんがご自分を受け容れられたら、職場の方たちも見る目が変わってくるのではないでしょうか。

• おもしろい!

主レス2つ目まで読みましたが、トピ主さんは好感の持てる人ですね。

レスにある、トピ主義姉。それこそケチというか・・・セコイでしょ?自分の子は3万円も貰っているのに、5百円だけ渡す?
    友人も、一万円貰ったのに、量販店の服を返す・・・

こういう非常識で、セコイ人物には相手と同じように接したらいいんですよ。

トピ主さんの今後の課題は、相手を見極めること、そしてまずは自分と自分の家族の為だけにお金を使うこと、ではないでしょうか?

お祝いや不祝儀など、人づきあいは省けませんが、何も人並み以上に見栄をはることなどありません。人並みでいいのです。
    つまり、相手がケチなら、トピ主もケチ並みの金額でいいでしょう。
    たぶん、トピ主さんが見栄っ張りで、高額な物をくれると思われているので、相手は調子に乗っていると思われます。
    お金は相手をよく見て使えばいいんですよ。
    そういう、ケチでセコイ人にケチだと思われても構わないんですから。「お互い様。」って笑ってスルーです。

• あまり自分を責めないで

他人の言動に「セコい」という感情を抱いても、自分を責めない事ではないかなと思います。
    誰だってマイナスの感情を抱く事があるものですから。

自分には弱いところもあるんだな、と受け入れられたら、楽になりませんかね。

科学的じゃないかも知れませんが、自分が嬉しいとか、いい気持ちになれるようなお金の使い方をすると、結局回り回って返ってくると聞きます。

私も、他人のために使う、というのはちょっと戸惑いがあっても、子どもや配偶者、親きょうだいのために使う、というなら納得できるなあと思い、出番があれば、使うようにしています。

節約とは結局、何にならお金をかけていいのか、その優先順位をはっきりさせることにつながると思います。

必然的に、主さんが生活する上で何が好きで、何が重要かがはっきりしてくるかと。そこを大事に過ごしたら、幸福度も上がりませんかね。

• 全然ケチでも性格悪くもないと思いますよ

>例えば、義姉の三人の子供に一律一万円で三万のお年玉を毎年渡していますが、逆に私の子供には500円しかくれないので、どケチめ、と思ってます。他にも、友達に出産祝いとして1万円の現金をあげたのに、私のときは量販店の服かよ、とか。自宅に人を呼ぶときに「手ぶらで来てね」と言うのですが、言葉通り受けとる人に、図々しい人だなぁと思ってしまいます。

これ、普通です(笑)
    たぶんみんな思ってる、言わないだけで。
    使うトコには使ってるじゃないですか。ケチとは言わない、節約家と言います。

• お大事になさってください

入院との事、お大事になさってください。
    私もトピ主さんと少し似た性質があり、中古で出回っているものを新品で買いたくないという類のケチです。
    子どものイスなど、新品を買って来られると有り難いやら悲しいやら。
    あとポイント還元とか、割引、節税なども詳しく調べています。1円でも節約できるのはある種楽しいですよ。
    でも使えないとの事ですので、そんなトピ主さんには、スーパーや外食産業の株主優待とか、そういう複利的なものとかでしたら気持ち的に使えるのでは?
    クレカ払いのポイントも複利的にたまるので、私はそれを使ってちょっといいタオルなどを買います(普段はケチって気持ち的にタオルも買えない)。

• 貯金について

質問があったのでお答えします。

22歳で働きはじめ、32歳で結婚する頃に2000万貯金がありました。
    旦那も、38歳で結婚した時、2000万貯金がありました。
    完全折半で3000万のマンションを現金で買い、ローンがないので、毎年300〜400万貯金が増えています。

『時は金なり』で節約に費やす時間が勿体ないと思えば良いのでは?という意見、ごもっともです。
    しかし、私は無趣味で、睡眠は超短時間。せっかちで、食べるのも家事もめちゃくちゃ早く、仕事も定時上がりで、毎日暇をもて余してます。節約に使っていた時間を何か有効に使えるならいいけど、ただ暇で無駄な時間が増えるだけなので、なかなかその価値観に至れないです。5分余分に歩いても、自動販売機よりスーパーで飲み物買う人間です。

今日は、旦那が本屋に文庫本を買いに行こうとしたので、私がその本を図書館で借りてきて、旦那に渡しました。図書館の本は誰かが水没させたようで、ヨレヨレでした。
    家族に節約を強要しないと決めた矢先なのに、、。なかなか行動に移すのは難しいですね。

私の体調を気遣うコメントありがとうございます。バカげてますが、入院理由は肥満と糖尿病です。最近、電子マネーやアプリによるお菓子のクーポンが増え、無駄に食べすぎました。本末転倒なのは頭ではよく分かってるんですけど、不合理なもので、飛び付いてしまいます。もう病的ですね。

カウンセリングを勧めてくださる方もいるけど、高いし、恥ずかしくて、こんなこと匿名掲示板でしか本音で話せないです。ごめんなさい。

• ケチと心の豊かさは違う

トピ主さんは、ケチではなく節約することに徹底的ですね。
    それは、悪い事とは思いません。
    無駄遣いより、いいことだと思います。

ただ、子育てについては、一言もコメントにないのですが、
    子供さんに対しては、どうなのですか?

節約家であったら、心がまずしいということではありませんが、
    いつもお金の話ばかりしていたら、子供さんも、知らず知らずに
    お金を優先的に価値観を植え付けられることになり、
    人間的にも偏った大人になるかもしれません。

そこを考えながら、自然の豊かさ、人間関係の大切さなど
    会話をしながら、子育てすれば、トピ主さんも、だんだん心が豊かになり、常に占められているお金から、頭が離れ、お金に執着しないようになるのではないでしょうか?

• 最後のレスに笑った

すみません、でもお菓子のクーポンがもったいなくて食べ過ぎ?

で、肥満と糖尿病で入院って!
    面白すぎる・・ごめんね(笑)

真面目な話、本当にその思考が病的。
    だって「肥満で入院」って、どんだけ無駄遣い??

クーポンと入院費用を比べてみなよ。
    今後、人工透析なんてことになったらいくら貯金があったって、お金じゃ元に戻らないよ。。

他人事だから私はどうでもいいけどさ。

「お金!お金!!」で体を壊したら意味無いよね。

ケチって早死にしたらあの世で後悔するよ、残したお金はあの世で使えないもんね。

• そうですか・・・

ご主人も、同じように貯蓄の意識が高い方なのはラッキーですね。貯める人の片割れは無駄使い、はよくあることだからです。
    ご病気の原因に、「タダはもらわないと損!」な考え方もあるとしたら、そこは改めましょうよ。以前某携帯キャリアに「金曜キャンペーン」なるものがあり、要りもしないアイスやらドーナツを配るサービスでそのキャリアを辞めました。要りません、その分安くしろ、で。
    あと「人の世話をし過ぎない」、自己満足で先回りしても、相手も感謝してません。自分に着目しましょうよ。あなたが何をしたいのか、もしかしたら何もないかも。
    ここに投稿したのは大きな一歩だと思います。
    健康あってこその人生です。ちょっとご自身を粗末にしていたと思う。
    あときれいへの第一歩も入院中に踏めるといいですね。
    きれいにしてると、他にも欲が出てくるからです。
    アンテナが立ってないと、いい情報も目に止まりません。
    死ぬときに「いい人生だったな〜〜」って思うために、とりあえず食生活と生活習慣の改善、これはお金をかけずにできますから。がんばってね。

• その生き方は我が守銭道とは似て非なるものじゃ(笑)

>一円でも安く買うためや、ポイントを多く貯めるために、多くの時間を割く。

それに要した時間が、トピ主の収入を時給換算したものと比べてメリットがあるかどうかを判断していますか。

>交通費が勿体なくて、遠出できない

遠出によって得られる何かに価値観を見出しているかどうかですよ!

>外食すると、原価との差を考えてしまう。

その原価には水道光熱費や調理と片付けにかかる自分の人件費を含んでいますか?

>人生何があるか分からないと考えたり、貯金が減ることを思うと、どうしてもお金を使うことに、モヤモヤします

人生何もなかった場合を考えると、貯金が増えただけとか、相続税が高くなるということを考えると、そこそこ使った方がいいと思いますよ。
    自分をどれだけそのおカネで労い楽しませるのか、その計算はしないのですか?

• 糖尿病???

それはちょっとまずいですよ。ジャンクフードや安いファストフードばかり食べる人間は、健康を損ないます。お菓子類も同じです。
     時間があるなら、料理の手作りをお勧めします。あなたのような節約家にはぴったりだと思いますし、糖尿病のちょくじ管理には最適ですよ。
     糖尿病になったら人生終わります。合併症は、神経障害、網膜症、腎臓障害、動脈硬化など、数えきれません。特に、腎臓病になったら、透析まっしぐらです。
     ぜひ、食事、お弁当を考えてみてください。

• これからは

災害の募金箱に寄付とか、友人にちょっとしたプレゼントをすると、いいと思います。感謝をされると、嬉しくなりますよ。ケチだと自分を責めないでね!

• すごいじゃないですか

だってその金銭感覚のおかげでもう人生お金で困ることは
    なさそうなんですよね? すごいし尊敬です。

よく言いますよね。金持ちがケチなんじゃない、ケチだから
    金持ちになるんだって。このトピを読んでこの言葉の正しさを
    再確認しました。

ただせっかくお金持ちになってるのにまだ足りない気がして
    不安というところが残念ですね。今の金銭感覚のまま、他人からの
    お返しがないことへの怒りとか、将来不安とかを手放してしまえば
    もうハッピーじゃないですか。つまりあなたの気持ち次第で
    幸せになれるということです。

気持ちひとつで幸せになることができるというのは実はすごい
    ことなんですよ。おおいに自分を誇らしく思って、あなたを不幸に
    する考え方だけを手放したらどうでしょうか?
    そうしたら主さんは人生の勝者だと思いますよ。

体感幸福度が低いのがあなたとしては人生損してる感じで腹立たしい
    わけですよね? こればっかりは自分の考え方をちょっと変えるしか
    ないですよ。でもそれだけで幸せになれることに気づいてください。

• これからは健康づくりにお金をつかおう

肥満と糖尿病ですか。節約しているつもりが、節制が利かなくなっていたとは皮肉なことです。

肥満大国アメリカでは貧しい人のほうが肥満率が高いと言われています。市販のお菓子やドリンクが大容量の方が割安だったり、2個買うと1個無料キャンペーンや、リピート客を増やすためのクーポン乱発などの商業戦略にまんまと引っかかた人達が見事に巨大化しています。

せっかくお金が沢山あっても病気になっては元も子もありません。美味しいものも食べられなくなりますし、症状が進行すると失明したり脚を切断するなど、大変なことになります。

まずは正常な体を取り戻すことが最優先ですが、タダでもらわないと損だとか、少しでも得することにかけての異常な執着心もこの機会に断捨離しないといけません。とくに食べ物についてはクーポン特典は、心を鬼にして手を出すのを辞めましょう。

暇な時間があるなら、ジムやピラティスに通うとか、自宅で出来るフィットネスゲームの購入にお金を使うのはどうでしょうか。健康への投資は、絶対に将来のためになります。貯金は長生きあって意味があるのです。
    けちけちしてガツガツ貯めたお金は、お墓までもって行けませんからね。

• 糖尿病は大変

トピ主さんは、御自分のことを「病的」だと書かれていましたが、糖尿病なのにクーポンを使う目的でお菓子を食べ過ぎるという状況は、客観的に見てもそんな感じがします。

考えを変えない人は、人からアドバイスをもらっても「無理」「出来ない」と必ず言います。
    「無理」「出来ない」と思っている内は、トピ主さんは変われません。

私の身内にいました。
    お金が勿体なくて使えず、趣味や旅行、外食、衣類等にも興味がなく、せっかちだった人が。
    本人がその生活を楽しんでいれば何とも思わないのですが、会話をするとギスギスしていて心に余裕がなく、もっとおおらかに生きればいいのにと思いました。
    結局、その身内は最後まで楽しむ為にお金を使わないまま亡くなりました。
    残されたお金は、息子があっと言う間に娯楽で使い果たしました。

繰り返しますが、本人が節約を楽しんでいれば、何とも思いません。
    でも、トピ主さんは全くそうではない上に、持病持ちなのに食事のコントロールが著しく出来ていないのですから、意識を変える必要があります。

節約を辞めると節約に割いていた時間が余るというのでしたら、お子さんと接する時間を増やしたら如何でしょうか。

お子さんは習い事をしていますか?
    私の娘は、本人の希望で4歳からバイオリンを習い始めましたが、私が大変でした。
    毎日親が練習に付きっきりで、30分で終わるような範囲を一時間以上掛けてやっていました。
    当時は私もフルタイムで働いていたので、かなりキツかったです。
    トピ主さんも、お子さんの習い事の練習に付き合ったり、絵本を読んであげたり、一緒にトランプやオセロをしたり、もし年長さんならば平仮名の練習をしたりと時間を使ってみてはどうでしょうか。

まずは、入院費とクーポン券で得した金額の差額を計算して、一度冷静になってみては。

• 悪くはないけど

お金は心の豊かさをもたらせるが、お金に執着しすぎると
    果ては寂しい人生になるリスクもある。

お子さんがいるのですよね。
    子供の為に教育資金とは別に、いろんな経験させる
    つまり先行投資し、お子さんの見分を広め、のちに心豊かで
    生きる力をつける大人になってもらう。と言う意味で
    家族旅行、テーブルマナーなど人として基本的に身につけておいた方が良いとされるものにお金を使ってはいかがでしょう。

大病でもしたら湯水の如くお金は吹き飛びますけど
    そんな人生の緊急事態の時でも 前向きに生き抜く発想と力
    を望みますよね。親なら。私は少なくとも子供には自分の人生を
    どんな困難に出会っても力強く最期まで生き抜いていく力を望んでいます。

目先の損得にとらわれず、十年後 三十年後、五十年後
    の自分たちがどう過ごじたいかのライフプランを立て、
    経済的だけでなく、内面もどのくらい成長したいと思うかに
    より、先行投資(経験する事による自己成長)にお金を使う事は
    今後の過ごし方、生き方がうんと変わると思いますよ。

堅実すぎてケチになっちゃったと思っているのでしょうが
    お金にシビアなその性格は決して悪いと叩かれる事ではないと私は考えます。他力本願でしてもらって当たり前とか、お金にだらしないよりウンとまし。

主さん、お金は支配するもので 支配されませぬように。
    心豊かな人生をお過ごしくださいね。 

60代後半のおばばはそう思います。

• 病的ですね

最初は節約は素晴らしいからいいのでは?と思ってましたが、流石にクーポンのお菓子をたべすぎで、肥満の糖尿と読んで、主さんは普通の節約家ではなく、病的だと思いました。

健康の方がお金も貯まるし、治療費にお金がかかりませんが、自分の健康害してまでクーポンに拘るのは、、本末転倒ですよね。病気になると本当にお金がかかります。
    一体主さんは何やってるのですか?

• お金では買えないもの

レスしてる方もいるように、病気通院はお金がかかります。
    糖尿病など生活習慣病なら薬が出なくても、定期的に通院して採血、経過観察を続けなければなりません。
    お金がかかるからと放置すれば症状は悪化し、日常生活に支障も出ます。特に糖尿病なら失明、下肢切断、人工透析など合併症のリスクが懸念されます。
    血糖コントロールのために内服薬、時にインスリンを使う事もあるかも知れません。
    しかし、これらは貴方の健康や命を守るための必要経費です。

健康だけでなく、無駄にして失った時間、若さ、そして失った信頼は、元に戻る事はありません。お金で買う事もできません。
    お金は働けば、また戻ってきますが。
    貴方がお金では買えないものの価値を痛感した時に、皆さんがレスしてる事の意味を知るのかもしれません。

正直、節約のためクーポンがあるからとジャンクフードを食べ過ぎて、健康を害して医療費がかかっては本末転倒です。
    ご主人の本の一件を見ても、貴方の節約に強迫観念めいたものを感じます。

お金があっても貴方は幸せではなく、満たされず、不全感を抱えている。過食の原因にもなってるのかもしれません。
    浪費家のご両親は、不要なものは与えたが、貴方が望むものは与えてくれなかったのでは。
    やはり幸せになれないのは、貴方の心の中にあるように思えますが…

• 自炊と外食...

クーポンのために肥満と糖尿にかかられたと読んで、再レスしています。

ご両親に糖尿はなかったのですか?
    年齢的に生活習慣病を気になさる年ではないと思うのですが、もし食生活が原因でメタボになったなら、ご主人とお子さんも気を付けてあげてください。
    他の方も仰っていますが、食事代以上に医療費はかかるのでコスパ悪いですよね。
    本当に食生活が原因なら、外食をお控えになることをおすすめします。

節約食材で自炊しててまずメタボになることはありません。根菜や葉物も今の季節は安くなってるし、お金をかけられない分、手間ですが下処理を邪魔臭がらねば肉魚も安いものでも十分食材になります。自炊は節約で必須です。外食は贅沢、自炊最強。

私は外食は優待券などで金をかけないで食べられる分しか基本致しません。勿論旅行等でする分はゆとり費と考えています。
    日常では本当に滅多にしない。

クーポンで何割引は、使う必要があるときだけ使います。
    クーポンでこれタダ、はそれだけ食べられるのではなく客寄せならば捨てても勿体ないと思いません。
    特別でない日常で外食にお金使う方が勿体ない。

疲れて自炊したくない時に外食はアリです。でもクーポンが切れそうだからお金使ってまで外食するのはナシです。
    勿論期限が切れそうな食事券はお金と同じですから、勿体ないから使います。

もしあなたが使いきれない位優待をお持ちで、それが原因でメタボになってるのならば、早めに金券ショップでお売りになるか、そこは売って他の優待をお取りになればいいと思います。

• 健康は?

もう糖尿病なんですね。
    整形外科に入院していた時に糖尿病の患者さんが何人かいました。脚の切断や骨折が治らない人たちでした。切断した方が言うには、この段階になるまで深刻に病気について考えられなかったそうです。快適「生活習慣病」とはよく言ったものです。
    試食している場合じゃないですよね。
    お金残して亡くなるのが本望ですか。
    違うなら、日々の買い物は安いお店に徒歩で行く、仕事にも一駅前で降りて歩くなど交通費も節約しつつ病気のコントロールした方がよくないですか。
    せっかく貯めたお金を使えないままでは残念でしょう。

• 「ケチ」の意味をはき違えてる

トピ主さんの書き込みを拝見しましたが、「ケチ」ではないと思います。
    ケチと言うのは、家族や友人を利用して一円でも得しようとする人です。
    たとえば、みんなで食事して「私がまとめて払うね。」と言って定価の折半金額を皆から徴収し、レジで割引クーポンを提示し、差額をこっそり懐に入れるような人のことです。
    私の元友人で、よく映画を一緒にみているのですが。毎回かならず同じ映画館で座席予約「してくれて」、こっそり二人分シネマイレージためてます。発券してから待ち合わせし、お金だけ徴収してますが、以前一度だけ発券に立ち会った時、二人分登録してるのを見ました。
    「せっかくだから私もマイレージ貯めたいなー」、とこちらから言うと、それから映画の誘いはなくなりました。
    こういう事をしていなければ、大丈夫です。

ご主人の本のくだりで感じたのですが、お金の増やし方は上手いけど、時間の使い方が下手なのかな…と思いました。
    暇な時間が多いんでしょうか…エネルギーが有り余ってるんだろうな、と思いました。

あと、試食につられたり、内祝いの内容でもやもやする所とか、「物質的な対価が得られるか否か」で、麻薬のような満足感を感じるんだろうなーと思いました。
    一種の「お得中毒」なんだと思います。

私はトピ主さんほど収入がありませんが、「タダほと高い物はない」という事はわかっているので、興味がなければ試食しません。試食は「浪費家の娯楽」です。

私になぜ収入がないかというと、病気だからです。病気は、医療費がどんどん飛んで行きますし、就業先が限定されるので「医療費でたくさん出て行くけど、働けないから入ってくるお金が少ない」
    失う物はあれど、得られる物は何もありません。一番最低ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧