60歳向に見える布で40歳向ワンピース作成は可能ですか?

レス6
トピ主のみ1

あさはあかるい

学ぶ

シンプルなワンピースを作りたいと、
ネットでひとめぼれした布が、届いて確認したら60歳向に感じる布でした。
親までも私(親)の年代向だなと言いました。
とぴ主の私は40歳です。
灰色にたくさんの縦横の茶色の線が書かれた布ですが、ワンピースの形を若くすれば、40歳でも似合うワンピースが作れますか?
どうやれば年齢に合うワンピースが作れますか?
高かった布なので、たんすの肥やしにはしたくないです。
バッグや小物は得意ですが、ワンピース作成は一度しかありません。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕様より、着こなし。

細目柄ですか? 縦横の線の太さと細目の大きさによります。グレー地ですから春夏には不向き、秋仕様となります。生地の素材にもよります、綾織り?綿?化繊?シルク?混繊? …細目であれば OPでなくボトム(スカート)にする場合が多く、白系やパステルであれば夏用OPにできるのですが…。 OPにする前にベルトを合わせてみて下さい 地味な柄でもアクセントのベルトが助けてくれます。

• 小物アクセサリーでアレンジ

40代の人が60代向けの布で若者向けのデザインのワンピース着てたら、そのほうがおかしいと思いますが?

落ち着いた雰囲気の布でシンプルなデザインのワンピースを作って、あとは小物やアクセサリー、スカーフのアレンジ次第でそれこそ今から長年着られるワンピースになるのでは?

• ベルベットや重めのレースをプラス

派手過ぎな布は扱いが難しいけど 地味目ならプラス素材でどんなにでも出来ますよ。

お勧めはベルベットを襟や飾りボタン 袖口などに使う事です。

私は黒が好きなんだけど 手芸店に布を持って行ってあれこれ色合わせをしてみては?

ベルベットは光沢があり 少しの布で存在感抜群です(使いすぎるとくどくなる)

ちょっと高級なレース(冬に使う重い物)やシルクリボンなんかも豊富です。

形をシンプルにしてアクセントに違う素材を持って来ると ハッとするほど素敵になります。

もし別の素材を使いたくないなら 同素材でリボンを作って袖口に付けたり シュシュを作ってみてはいかがでしょうか?

またはそのままシンプルな形にしておいて バッグやブーツを派手目で着こなす(チェーンベルトのバッグって派手ですよぉ 笑)

頑張ってね。

• レイヤードにすれば

背中の開いたベアトップみたいなデザインにして、無地(黒とか)の別布で首周りと腕を作ってレイヤードにしたら
    地味めの生地でもすっきり上品に見えると思います。

でも、そのまま少し地味なままで仕立ててしまい、
    20年かけてゆっくり着るというのも楽しそうな気がします。

• 今どき風のデザインにする

マキシ丈でモード系な感じ。
    タイツにぺたんこ靴で、マッチするのではないでしょうか?

• 皆様ありがとうございました。

大変参考になるレスをありがとうございました。
    お店に買いに行って頑張って作ります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧