実家の庭が草ぼーぼー

レス16
トピ主のみ0

山猫

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
私は40代の主婦です。
同じ市内にある実家の庭に植物が生えまくっていて困っています。
単に雑草が生えまくってるならまだいいのですが、無計画にガーデニングをしたため、木やら薔薇やら植物やらが1階の掃き出し窓を覆いつくすほど繁茂しています。また長年に渡り、母が大量に肥料やら土を持ち込んだため、庭全体が嵩上げされた状態になっており、家を囲んでいる10センチほどのブロックと高さが殆ど同じになってしまっているため、この状態で草を抜き水を撒くと隣家に泥が飛ぶため、逆に草を抜かないで欲しいと隣家から言われているような状態です。また、庭のいたるところに100個近く放置された鉢がありなんとも汚らしいのですが、中身を処分すると庭の土がまた増えるため、手が付けられていません。たまに行っては草を刈っているのですが、庭土の栄養状態が物凄くいいので、あっという間に繁茂します。今までは母になんとかするように言っても怒るので手がつけられなかったのですが、母が病気になり、この先ガーデニングする機会がなくなりました。これを機にプロの手を借りて庭を綺麗にというか、普通レベルにしたいのですが、父に提案しても「これでいい」と言って同意してもらえません。周りに家のない田舎の一軒家ならいいのですが、住宅街の家なので、うちだけが異様な雰囲気を出してます。隣家とは何十年の付き合いがあり、たまたまいい方達なので、植物が繁茂していることに文句は言われたことはないようです。でも内心はいい気持ちではないだろうし、綺麗になるならそれに越したことはないんじゃないかと思います。母が病気になったとたん、庭を片付ける私は酷いでしょうか?何年もこの状態で苦情を言われたことがないなら、放置でもいいのでしょうか?それとも父を説得して綺麗(普通)にするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さっさときれいに片付ける

苦情を言われなくても近所迷惑という自覚があるのなら、さっさときれいに整備しましょう。

雑草だらけの庭にした母親や何もしない父親に、気を遣う必要はありません。

気を遣わなければいけないのは、隣近所の人たちにですよ。

プロに依頼できる経済的余裕があるのなら、両親の同意がなくてもきれいにしてしまいましょう。

テレビで、各地のゴミ屋敷のことが何度も放映されますが、お宅も異様な雰囲気ということはゴミ屋敷同然と思われているかもしれないのですよ。

庭をきれいにするのは、住民の義務だと思って片付けてしまいましょう。

• プロに任せましょう

ご両親のお気持ちを尊重されることも大切かもしれませんが、やはり高齢なためご近所に何かお世話になることもあるかもしれません。
    今のうちに出来ることは少しずつされたほうが良いと思います。
    目立つところだけでも、プロの方に剪定してもらったらいかがですか。
    プロの方なら、木の枝ごみなども全部片付けて下さいます。意外と処分が大変なんですよね。
    お金はかかりますがすっきりすると思います。

• すぐにでも

山猫様、こんにちは。

勝手に庭を片付ける私は酷いのか?

特にその様には思いません。

大切にしている趣味の品と言うことであれば
    勝手に捨てるのは宜しくないのですが
    特に手入れもしない上に汚らしい印象を与える物であれば
    よくテレビで見るゴミ屋敷のそれと大差ありません。

とりあえず根絶やしにしたいのであれば塩を撒けば一発ですし
    綺麗にしたいのであればプロに依頼するしかないでしょう。

また、栄養に富んだお庭で家庭菜園なんかをすれば
    活用もできるかもしれません。

なんにせよガーデニングは美しくてなんぼの世界
    服を着飾り、化粧をするのと同じ事です。

すぐにでも取り掛かりましょう。

• 私なら業者を頼みます。

庭は「残したい低い木」だけ残して、「抜けそうな植物」を出来るだけ抜いて、後は盛ってある土を掻き出して貰い、庭の高さを元に戻します。

父親には、「毎年植木屋さんに剪定を頼んでいたら、年金生活が逼迫する。低木でないと、自分達で手入れできないから。土の高さを低くしないと、周囲に迷惑かける。」と説明。

嫌がるようなら腰高の塀を建てる為の費用の見積書を提示して、どちらが良いか選択して貰います。

「植木鉢の綺麗な植木」は外して、植木鉢を処分します。(もし庭に植え戻す箇所が無いなら、主さんの家に持ち帰った方が良いかも)

上記、処分費用はかかるけど、庭と植木鉢の土は持っていって貰います。

庭を半分弱コンクリートで固めて、そこに椅子とテーブルを置いて、お茶が出来るようにします。老後の介護を見据えて、広いならスロープを造って、直接部屋や玄関へ入れる仕様にしてもいいかも。もしくは、掃き出し窓と同じ高さのテラスを作っても良いですね。

土のある部分には、肥えた土を入れて耕して貰い、抜いて取っておいた植物をバランス良く配置して植えます。奥に背の高い植物。手前に低い植物。全ての季節ごとに、花が複数咲くようにしておいてもらいます。

「綺麗に仕上げる」「手入れが断然楽」「今後、余計なお金がかからない」となれば、結果的に感謝されると思います。

• 説得する必要はない

ご近所に迷惑をかけているわけですから
    お父さんを説得するなんて悠長な事を考えてる間に
    トピ主さんが勝手に行動すればいいと思いますが、
    業者に頼む費用が問題ですか?

お母さんが病気になったから手をかける人がいなくなってしまったから片付ける、
    それが綺麗に整頓されている庭ならひどいでしょうけど
    どう見ても汚らしい状態の庭を片付けるのは酷いどころか
    やらなければいけないことです。

• たまにじゃなくて

たまにではなく頻繁に、(特に夏は)草刈してあげましょう。処分しなくてもいいからきれいにしてください。

いきなり抜かないでいっぺん短く切ってから深く根こそぎとりましょう。泥は飛びません。一回きれいにしたあとは、頻繁に手入れすれば、抜くのも簡単だし、抜く量も少ないですよ。

• 良いと思う

まず、
    >今までは母になんとかするように言っても
    >怒るので手がつけられなかったのですが、
    >母が病気になり、
    >この先ガーデニングする機会がなくなりました
    と言うのは、片付けても、
    お母様が怒ったりすることはないのですよね?

家は同居ですが
    義母が草花いじりが大好きなのです
    でも私は虫が苦手なので触りたくありませんし

義母は几帳面というか拘りの強い人なので
    下手に手を出しても気に入らなければ
    怒鳴られたりということもあるので
    家の外回りには関わりたくありません

でも最近歳で思うように手入れが出来ないと
    雑草がどうのこうのと五月蝿いし
    私がそういうことをしないのが気に入らず
    何もしないと文句を言います

でも私的には義母ができないなら
    何もしないくて良い様に
    それこそ、除草剤まくとか、
    全部コンクリートで埋めるとかしたいんです
    (現状は義母が嫌がるというか
     文句言いそうだからできないわけですが)

話がそれてしまいましたが

仮にトピ主の隣人だったして、お母様がまだ大事にしてる
    多少なりとも手入れしてるとかなら
    我慢もしますが
    何もしないなら、トピ主が処分して酷いと思うどころか
    >綺麗になるならそれに越したことはないんじゃないかと思います。
    本当にそう思います

• うちの実家の場合ほか

放置しておくと役所から通知がくるので毎年最低一回は業者に依頼して草むしりしていました。
    10数年介護して最後の方は施設にいたので、実家の庭まで手が回らず、死亡時親戚の人が先に実家に集合された時、知ってたら草刈り機やチェーンソー持ってきたのにと言いつつ、総出で草むしりしていて、家の中の片付けもしていただきました。
    大変恥ずかしくいたたまれなかったです。
    一度は業者の方に依頼して、石や鉢、大木(本当は木はすべて)、表土を5〜10cm持ち帰っていただくことをおすすめします。フラットになっていると草刈り機で済むので、本当に楽になります。
    すべて片付けるは心苦しいなら記念樹などは残せばよいのでは?
    あとは年に数度草むしりすれば何とかなるとおもいますよ。
    知人は地元にいないので、年契約で伸びてきたら草刈りをしてもらうよう業者に依頼しているそうです。

• 苦情を言わないだけで

隣家は苦情を言わないだけで、困っていると思う。
    草の種とか飛んできて、自分の家の敷地まで雑草だらけになるから。

我が家の裏の家も同じ様な感じで、広い庭が草ボーボー。
    当然、ウチの敷地も雑草が芽を出し始めて、定期的に草むしりをしています。
    敷地の境界線の草を取ったりフェンスに隣家のツル植物も絡むので定期的に取らないと大変で。

以前、木の枝が我が家の2階に届きそうになったので、そこで初めて枝を切って欲しいとお願いしてから、庭の草も年2回程度、草むしりをしてくれるようになりました。
    それでも、あっという間に元の姿になりますけど・・。

トピ主さんのところは、植木鉢も放置状態なら、お金はかかっても業者依頼がいいのではないでしょうか。
    親任せでは、全く話は進まないと思います。

• 抜くというか

一部、特に母親に思い入れがあったり
    両親の記念のような木や花は残し、
    庭全体を綺麗にされては?
    うちの義母の庭がそんな感じでしたが、
    義母の思い出深い数本残したり移植させ、雑草防止を兼ねてパネル並べたり、伸びない芝を植えたりしました。
    最初は夫(義母の息子)と大げんかになっていましたが、出来上がってからはご機嫌です。特にご近所に褒められるようで、嬉しそうです。

多分、うちの近所も迷惑してたと思うんですよ。整備したら虫が激減しましたからね。
    今の状況で、「ばっさり抜きました」って感じだとお父様も辛いでしょう。
    でもお母様お気に入りの植物が残り、眺めて楽しい庭にして、可能ならお母様の部屋から眺められる感じになるといいですね。

• 専門家に依頼されたら

トピ主さんは、口を出すだけではいけません。お金と園芸専門家(造園事業者)の方に依頼をされたらと思います。

ご両親がお歳を召された関係で、遣る気はありながら、身体も頭も付いて行かない状態があるのではありませんか。お若い方は、分かり難いかも知れませんが、歳を取ると遣らなければと思いながら、延ばし延ばしにすることが多いです。

遣らなくても当面困る事もなく、まぁ好いかとなる訳です。要するに、行動力がない訳です。勿論、モチベーションなんてものも、すっかり失われています。

ご両親には、どんな計画で、このように遣りますと言って、告げるだけで宜しいのです。多分、ご両親は黙って受け入れられるでしょう。
    知った頭で言えば、庭の植木は、ある程度大きくなったところで植え替えることが必要だとか。

• 計画的に自分でやる。楽しいから。

大きくなった物は、剪定する。
    先ずはグランドデザイン。庭を突き抜ける小路を付ける(歩ける幅)。気に入ってる植物は、ある鉢に植える。→穴を掘って鉢を埋める。(鉢に入っている土は全部ひっくり返して、日に当てます。熊手でゴミを掻き集め捨てる=殆ど根っこなので。土壌改良材を混ぜる。再利用できます。)
    ゴミ収集日に合わせて、分けて捨てます。使わない鉢は、鋏で小さく切る→ゴミ。みるみる内に素敵な庭に変身します。
    人を頼むと草むしりだけで一時間三万も取られますよ。

• たいへんです

実家の庭のお片づけやはり大変でした。
    幸い兄嫁さま趣味がガーデニング。しかしそれでも片付けを含んでいるので大変です。まず屋根の高さまで伸びた木を、地元シルバーセンター様に予約し、ねもとから伐採をお願いしました。一本でも減ると綺麗になり本当にホットします。
    仕事を持っている兄夫婦が何とか日曜毎位に来て、兄嫁さまを中心に庭の木の枝切り草取り等を家族で始めたら、それに気づいたご近所さまがそれぞれ枝切り鋏等を持参して一緒に、行ってくださいました。とても有り難い事です。
    現在もお互い実家に通い一緒に片付けていますが、ちょっとでも出来ましたらいくらかの成果は出ますからと思います。

• 一気に片付ける

体力も衰えた高齢者にはよくある、家中に溢れる荷物の片付けと一緒で、荒れ果てた庭を前にどこから手を付けたらいいか、どうしていいか皆目分からないのだと思います。
    実の娘、多少喧嘩になっても一気に片付けて高齢者に安心安全な庭に。

父と相談して(無理なら独断で)絶対に残したい植物を選択、テープ等で印をつける。
    業者(造園、片付け専門など)にこちらの希望を伝え数社に相見積もりを依頼して工事業を選択。

• 自分で判断して綺麗にした方がいい

まず順を追って何とかすることです。

庭土の処分が必須になってくると思いますが、
    手始めに地元の役所に確認しましょう。

住宅街とのことですからゴミとしては出せない
    確率が高く、産廃業者で処分ということになろうかと思います。

その時に聞けばいいんです。庭土及び鉢の処分をお願出来ないか?
    土の処分は間違いなく可能だから、その時に鉢から土を出せば
    いいです。

草取りやら生え過ぎた植栽などは一旦刈り取ることです。
    草や植物などは一般ゴミとして出せますよね?

草を抜いて水を撒いたら隣家に泥が飛ぶ・・というのが
    よく分かりませんけど、ホースで水撒きしたら泥ハネして
    隣家の壁とか敷地に飛ぶって意味ですかね?

草や植物を抜くっていうんじゃなく、水撒きが問題なわけですね?
    だったら水撒きをしないようにすればいいだけで、草等を
    刈り取ることとは別問題です。

ある程度刈り取ったら「防草シート」を敷けばいいです。
    完璧に雑草が生えないわけではないですが、伸びる速度は
    極端に落ちます。問題は黒いシートが庭にある、、(見栄えが
    悪い)ことですね。

うちは田舎ですが、両親が家を建てた時に「殺風景」だということで
    沢山木を植えました。家の周りもフェンスや壁じゃなく生垣なんで
    生垣の剪定、伸びた樹木の剪定や伐採など「今になって大変な
    状態」となっています。

父が死んで母だけなので剪定なんて出来ません。
    植木屋さんにやってもらうにしても10万円近くは
    確実にかかる分量なので、子供の私が自分の判断でやっています。

で、庭の整理や剪定、場合によっては伐採など、こんなことは
    ご自身の判断でやった方がいいです。年老いた親は後のことは
    考えないですから。親に木を切ることを「お伺い」しても
    拒否されてましたけど、今は勝手にやってますよ。

• 周りのお宅

ありますね。草も木も伸び放題のお宅。高さもある木では近隣の家に葉が飛んで樋が詰まったり家に日が入らなくなって暗い状態などだったり。まあ、手入れが出来ない事情は有るとは思います。
    以前、ご近所の庭木が伸び放題のお宅に接する家の方が困り果てて、何度か申し入れましたが効果なく騒ぎに成ったことが有りました。そうならない前に是非にと思います。
    ただ、高齢の方に正面から説得するのは難しいようですが、知人の息子さんは、お父様の機嫌の良い日に縁側に座ってもらい、一緒に庭の木を見ながら切る高さを聞きつつ教えてください方法で段々に片付けて行ったと言ってました。短くしたいときは、ゴメン切り過ぎちゃった!またすく伸びるからさ、わるいね、待っててくれ。と。何しろ頑固親父だからさと加えてました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧