アルバイトの娘を車で送迎する親

レス103
トピ主のみ0

プチトマト

話題

このトピのレス

• それは

距離よりも、その道がどのような道なのかが重要なことだと思います。それがわからなければ、送迎したほうがいいのか、する必要がないのか、他人にはわかりません。

たとえば、私の住む場所では、3キロであっても車で送迎するのは普通です。もちろん、一人で行く子供もいますが、明るい時間でなければ送迎することが多いです。街灯がほとんどないような田舎の山道なので、サルやクマが出没するかもしれないからです。先日はサルがいましたし、クマだっていつ出てくるかわかりません。最近、クマに関するニュースも続いているので。

でも、家が途切れることなく続き、人通りのある道なら、送迎は必要ないと思います。

実際に通う道の様子や、行き帰りの時間帯によるのではないでしょうか。

• 社会人化を遅らせています。

残念ながら、高校時代から送り迎えしていたら 娘さんはコミュニケーション不足の世間知らずに育って完成されていますね。大学生で親の影が「チラツク」女の子に周囲の男女は共に 興味なし。大学生になっても拒否しないのは その証拠、通常は特に遅くなった時など迎えに行きますが 送って行く事はありません。

• 女性だから

交通費の問題もあると思うので、アルバイト先が認めているなら、ですが、送り迎えは必要があれば有りだと思います。

1人でやってきたトピ主さんは、男性ですよね?娘さんは女性です。その違いが大きいです。

アルバイトや塾は、夜間ですね。夜間の女性の一人歩きや自転車は非常に危険です。

私(女性)は大学から一人暮らしだったので、親の手は借りていませんが、夜間の移動はアルバイト先の人が車で送迎してくれたり、付き合っている彼氏が迎えに来てくれたりしました。就職してからも、遅い時間に1人で駅へ向かって帰ろうとすると、職場の人から猛反対され、遠回りしてでも他の人と一緒に帰るよう言われました。

周囲から必ずしも助けてもらえるわけではないので、親が手助けできるならした方がいいと思います。

というか、トピ主さんは娘さんが心配ではないのですか?

• 送迎時間、夕方とか夜間は危険じゃないかな

娘さんですよね?
    その娘さんの父親なんですよね?

男の自分と女の子である娘さんを同列で考える?
    それもこの御時世で?

送迎時間帯にもよりますが、奥様も義親も「危険」だと判断してるから送迎しているのでは?

昨今、不審者、変質者などの情報が多いですよ。特に狙われるのは女子が多いかも。
    子供が犯罪に巻き込まれないための対策は、各家庭それぞれ。

何が「危険」なのか、それはご夫婦と娘さんで話し合われたらどうでしょう。

• 私なら送迎する−自転車は危ないから

あなたの意に反して送迎をやらされているのが問題なのですね。あなたは自分が親に頼らず苦労してきたから。

あなたは自営業か何か,家にいられるお仕事で,送迎も可能なのですね。でもあなたが行けないときは奥さんや義父が送るなら,奥さんも運転はできる,と言うことでしょうか。
    ならいつも奥さんに送ってもらえばいいのではありませんか。それとの下のお子さんがいらっしゃるなどで,いつもは難しいとか?

私の子供は今中学生ですが,高校生になったら駅まで自転車で行くか,車で送迎の必要があります。

私自身が高校生の頃は自転車で行っていました。
    他の子も全員そうです。
    しかし天気のいい日は良いですが,雪や雨では危険です。
    またその時降っていなくても,路面が凍っていれば危険です。
    私は路面が凍っているときに急ブレーキをかけて滑って転倒して,車道に放り出されたことがあります。
    幸い車が間に合って止まってくれたから無事でしたが,もしかしたらあの時にもう私はこの世にいなかったかもしれません。
    50過ぎた今でも時々思い出しては肝を冷やす出来事でした。
    他にも路面がぬれているときブレーキが間に合わず,止まっている車にぶつかってしまったとか,
    出合頭に小学生の自転車が急に飛び出してきてぶつかったとか,
    3年間ではもう忘れたことも多いですが本当にいろいろありました。

私がそんな経験があるので,子供は男の子ですが,駅まで自転車でいかせるのは危険と思います。

自転車は歩道は走れません。車道です。
    お宅の付近の車道の路肩は広いですか?
    それとも自転車専用通路はありますか?
    狭い路肩で,クレーン車や大型トラックが通る中,自転車が一緒に走るのは想像するだに危険です。
    そのあたりいかがですか。

あなたがご負担なら,奥さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

• 時間による

私の娘もバイトしてます。
    2キロ以内ですが、送迎してますよ。

なぜなら時間が18時〜22時までなので・・・。

田舎なのでなおさらですね。

もし、自分で行かせて何かあったら私は一生苦しむでしょう。
    性犯罪・誘拐・暴力・殺人・・・・。
    怖すぎで無理です。

残念ですが、日本は昔ほど安全ではありません。

たった2キロの距離ですが、恐怖の距離です。

私が送迎出来ない日は、夫は毎日晩酌するのですが、歩いて迎えに行ってます。

甘えさせる事と子供の命・身体を守る事は違います。
    そのかわり。バイト代で食事をご馳走してくれますよ。
    必ず「ありがとう」も言いますしね。うちの子。

• 結果論です

自立心を養わせるため送り迎えをしない、その考え方は理解できます。最近の子供は親が気をまわしてくれるので、自分で考える習慣がついていないのかもしれません。
    それとは別に一人で行動して犯罪に合うかもしれません。こちらを防ぐには親の送り迎えは安上がりで確実性がそれなりにあると思います。
    結果はどうなるかはわかりませんが、私はそれだけは避けたかったと後悔する事態を想像したくありません。

• 女の子なら送迎は、当たり前。

トピ主さん、危機感がなさすぎです。

女の子なら送迎して「当たり前」です。我が家にも女子大生がいますが、最寄りの駅まで車で送り迎えしています。

我が家の場合、最寄りの駅まで 3キロぐらいです。でも絶対に自転車では行かせません。なぜなら、駅の自転車置き場に人がいない。暗い。駅から我が家までは、たんぼ道。 もし、車で拉致されても、目撃者がいないかも・・という状況だからです。

知り合いに警察関係者が複数、います。「表に出ない性犯罪」はとても、多いそうです。その警察関係者は、「絶対に自分の娘を独り歩きさせない」と言っていました。

男と女では違うんです。性犯罪の被害にあって、傷つくのは、「女」なのです。

私は、娘を全力で「守る」ために、これからも送迎します。

• 治安による

街中だけど治安があまり良くない、或いは田舎で熊や猿や猪が出る、という場合なら迷わず送迎します。
    私(女性)が学生だった頃は、バイトの帰りは深夜でしたが駅から一人で歩いて帰宅してました。昭和の時代はまだそういうことが珍しくなかったので。
    でも今は男の子でも犯罪の被害に遭う時代です。女の子なら尚更です。
    時間帯が昼間なら別ですが、そうでないならトピ主さんの危機感がちょっと希薄過ぎるかも。

• うちの場合は

基本的に送り迎えしません。

帰り11時近くなる時は、バスかタクシーで帰ることにしているくらいかな。

高校から自転車で駅まで通っていますが、人通り車通りの多い道しか通らないようにしています。

自転車置き場は、駅前ロータリーに機械があり、自転車を台に乗せたら、自動で地下に運ばれるシステムなので、物陰から襲われる心配もありません。

また、高校生から友達とコンサートに行ったり、海外研修に参加したりと、割と自由にさせているので、心配もありますが、送迎を必ずしなくては!とは思っていません。

ただ、例えば、まだ暗い午前5時に空港に出発するなんて時だけは、車を出したり、タクシーを呼んだりはします。

• 送迎できる環境で幸せ

40歳女です。
    私もトピ主さんと同じく大学から一人暮らし。
    バイトも何もかもを自分一人でやってました。

バイトは塾の先生をしてました。
    帰りは、早くて23時半でしたね。
    チャリと地下鉄、バスでした。
    札幌でしたから、雪が降ると歩き。
    みんなで飲みに行くと2時3時(笑)
    一度変なオッサンに(顔見知りではない)付きまといをされ、警察にお世話になりました。
    そのときはしばらく、バイト先の上司が送ってくれました。

親は心配してましたね。
    高校生までは、塾や習い事は、全て送り迎えしてくれてましたから。
    もし、自宅生だったら、バイトも送り迎えしてくれたと思います。

• 状況による

確かに私が学生の頃は親が塾やバイトの送迎をするなんて話はありませんでしたね
    私自身(女性)もそんなことしてもらったことは一度もありません
    ただ都内在住で深夜まで開いてる店も多く人通りもそれなりにある、という状況だったからかもしれないです

昼日中ならともかく帰りはそれなりの時間になるでしょうから
    あまり賑やかでない場所にお住まいでしたら過保護とは言えないんじゃないでしょうか
    娘であれば尚更ですね
    女の子の方が犯罪に巻き込まれる可能性は高いですから

• なんだかなあ

仮に母親(妻)や娘さん本人が大丈夫だ、過保護すぎると言っても遅い時間なら心配して車を出してやるのが父親だと思っていましたが…
    基本的には娘を送迎することになってますと書いてありますが面倒だという気持ちが強いのかな?
    娘とコミュニケーションをとる良い機会でもあるのにそういう風に考える父親もいるのだなと感じました。

• 娘の立場ですが…

夜22時を超えてしまった場合等は最寄り駅まで迎えに来てもらう事もありましたね…(一時帰り道で変質者出現情報があった)

やはり通る道にもよるのでは?近くに人目に付かず薄暗いスポットがあるなら警戒すべきです。

犯罪に巻き込まれてからでは遅いのです。「自分より弱い奴なら誰で良い」と考えて襲ってくるタイプの人達も存在します。

勿論、朝から夕方16時ぐらいまでのアルバイトなら過保護の域ではあると思いますがね(笑)

• なぜトピ主さんの役割になっているのでしょう

奥さんの親と同居されているんですよね?

送迎の必要性についてはお住いの環境や時間帯にもよるのでしょうが
    そもそも送迎が必要なのにバイトを許可する意味がわかりません
    社会勉強のためでしょうか?
    学費が大変だから一部負担させるためでしょうか?
    遊ぶお金が欲しいからでしょうか?

バイトして少しでも家にお金を入れなさいという方針から来るバイトなら送迎ぐらいはするというのはまだわかるのですが・・・
    塾とバイトは別物だと思います

そして義父さんと奥さんの方針であるなら
    そのどちらかが送迎をすればいいと思うのです
    少なからず義親との同居は気を遣う部分もあるでしょうし
    奥さんや義父さんも仕事をされているのかどうかわかりませんが
    何もトピ主さんの役目だと決めなくても
    送迎が必要だと言い出した人間がやれるのであればやればいいんじゃないかなぁと思いました

• 義父と妻の方針なら

義父と妻の方針なら義父と妻が送迎すりゃええじゃないかと思う。
    なんでトピ主を使うことになるのか訳わかんね。

• 妻にさせたら?

やりたいひとが送ればいいと思う

世間的にどうかは住んでる環境がちがうから一概にこれが、正解とはいえないと思う

• 場所によるのでは?

終わりが何時かのバイトにもよるけど、田舎道で、真っ暗で田んぼとか畑のみ、遠くに幹線道路、みたいな地域とか、夜はほとんど人通りがない住宅街なら、送迎はしてもいいのでは?と思います。

なんでそんなにめんどくさい感じなんでしょうか?

• 心遣いなのでは? 

送迎がとぴ主さんに任されているのは

父親を避けがちの年齢の娘と、父親に接点を持たせるための
    奥様と義父の心遣いなのでは?

多分奥様はそう育てられてきて、父親との関係が良好なのでしょう

おとうさんといっしょのところをみられたくない
    一緒にいるのも嫌なんて言う子もいますよ

• 私も送迎します。

女の子二人の母親です。畑ばかりの電灯も少ない田舎道なもので、近所ですが塾は必ず送迎します。

すでにレスされた中にありますが、時間帯や道中危険がないかにもよるんじゃないでしょうか。

私の従姉妹はバイト帰り、暗闇の中自転車を走らせていたら突然男に蹴飛ばされ、自転車ごと側溝に落ちて大ケガしました。
    うちの親も放任主義というかそういう事に無頓着だったので、何時になろうが自分で帰ってこいという人達でした。実際、私も学校帰りに何度も怖い目にあった事があります。

• 送迎するんだ

私が働いてる飲食店にアルバイトで来ている大学生の女の子達、親が迎えに来る子なんて一人もいないのでびっくりしました。

女子学生さん達の上がり時間は
    だいたい24時から深夜2時や3時です
    通勤手段は自転車の子、原付バイクの子です
    長年勤めていてたくさんの女子学生アルバイトの子がいましたが
    親や兄弟が迎えにきた子はみたことないです

因みに片側3車線ある国道沿いにあるお店です

なので私的にはトピ主様の感覚が普通に思ったのですが
    コメント欄を見ると送迎する方が多くてびっくりしました

• 女の子ならあたり前では?

小学校時代の塾もお稽古も、また電車通学だったので中高の送迎、しましたよ。決して甘やかしではないです。

早くお嬢さんに免許を取らせたら?
    マイカー購入の援助もして(バイト代で返済させるとか)

送迎の手間と子の安全のため高校卒業前か大学時代に多くのお子さん達が免許を取って(取らせて)親の手を煩わせないようしてます。
    自分で行かれるよう自立の手助け(免許取得)をするのが親の務めじゃないですか。

• 状況による

私自身もトビ主さんと同じで早くから一人暮らしだったのでなんとなく言いたいことはわかります。ですが、夜遅い時間に一人で自転車や歩きで帰っていて怖い目にあったことはありませんでしたか?私は何度かあるんですよ。

なのでうちの娘も塾の時やバイトの時迎えに行ったりはしてました。
    今は社会人ですが、飲み会などで遅くなる時はもよりのバス停までは必ず迎えに来ます。

時々自力で歩いて帰ってきたりしてたのですが(10分ぐらい)、とにかく遅い時間には危ないから必ずバスに乗ったら何時頃つくか連絡しなさいと煩く言ってます。

昼間なら回りがなんと言おうと自転車でいけるなら自力で行かせればいいと思います。

が、遅い時間にはやっぱり女性は一人で帰るのはよくないと思いますよ。

• まだ学生でしょ?

以前、娘が駅で男に抱きつかれました。

たまたま友人が電車から降りて来て逃げられたそうですが、警察にいこうと言うと、またあの恐怖を思い出して事情を話さなくてはならないのがつらいから嫌だとのことでした。

こうやって泣き寝入りが増えていくんだなと思いましたし、もっと酷い性犯罪なら尚更だと思います。

何かあってからもしあの時…と後悔しても遅いし、もし娘が親にも言えないような目に合ったらいたたまれません。
    送迎できる時は今後もするつもりです。

トピ主さんが抵抗あるなら、そのように話してお義父さんと奥さんにお願いすればいいのです。どう思われるかは別として。

男性のトピ主さんと若い女性である娘さんを一緒くたにして甘いのではないかと疑問を抱くご様子から、父親でも女性の恐怖や危険がわからない人がいるのだなあと思いました。
    私の父や夫はそうではないので。

• 基本的にはない

しかし物騒な事件も相次ぎますし、行ける人が送迎しては?というか、そんな夜中に帰るのですか?送迎なくても行けるアルバイトに変えたら?

今後就職して社会人になるなら、残業もあるでしょうし、その事前練習だと思って、安全なルート、方法を考えたほうがいいかも。

• 状況によるかな

私は基本的にはトピ主さんと同じ考えです。

ですが、住んでいる場所の周辺環境や時間帯によっては危険ですよね。

私が親でも、遅い時間に人通りの少ない暗い道を娘が通らなければならない状況だったら、送り迎えしてしまうと思います。

万が一、何かあったら大変です。
    こういった場合の「何かあったら」は、乱暴される、刃物で傷付けられる、最悪は命を奪われる…など取り返しが付かない事態に至る可能性が低くないと思うので。

ただ、時間もさほど遅くなく、通る道も人通りの多い明るい道ばかりで危険性は殆ど感じられない環境なのに毎日送り迎えするのだとしたら、甘やかし過ぎだと感じます。

厳しく躾けて立派に自立させたいとお思いなのでしたら、それは送り迎えの件ではない事柄でも出来ますよね?
    家事を分担させるとか、両親や祖父母の助けになることを何か担当として責任を持ってやってもらう様にするとか。

何か危険の伴わない他の事柄で娘さんの成長を促す様にされては如何でしょう?

• そんなバイトはすぐにやめさせなさい

親の保護が無ければ成り立たないようなバイトはどう考えても大学生が今やらねばならない価値など有りません。

やめさせて小遣いあげなさい。

その地区がそんなに女性に危険なら、とりあえず運転免許がないと一人前でないことになります。サファリパークみたいなもんですね。

運転免許を取らせて車を買ってやるか、安全な都会地に就職させましょう。一個の女性として生きてゆくように考えてあげるのが良いと思います。

• 時間的な問題はありますが

送迎は当たり前!と定義づける奥さん若しくは義父がやればいいことでは?
    そもそも親が送迎までしなければならないならバイトなんてやらなきゃいいのに〜と思います。

もっと言わせて貰えば、娘さんから頼まれれば送迎もアリだけど
    家族が勝手に送迎は当然!と決めて気を回すのはナシだと思います。
    大学生なんですよね?
    このまま行くと就職しても女の子なんだから送迎は当たり前。なんてことになりませんか?
    たかが3キロで危険と言っていたらどこにも行けないのでは?
    こんなことで就職できるんですか?

治安については頷ける部分もありますが、それでも親が自発的に決定することではないような???

• バイト帰りに不審者に追いかけられた過去あり

大学時代、自転車に乗った男の人に後をつけられたことがあります。
    最初は自分の自転車が邪魔で抜かせないのかな〜と思い、端の方に寄せてスピードを落とし、後ろの人に「どうぞ抜かしてください」とアピールしたのですが、ずっと私の後ろに自転車がぴったりとくっついている状態。
    私が道を曲がるたびに後ろから一緒に曲がる自転車の音が聞こえたので、流石におかしい、と感じスーパーに寄り道して時間をつぶしていたのですが、スーパーの外で待っている男の人の姿が見えたので、友人に電話をして迎えに来てもらいました。
    友人と2人になった私を見て、男の人はそのまま自転車に乗っていなくなりました。
    他にも「道がわからないから、教えて。」と声をかけてくる人もいました。困っている人を助けるつもりで道を教えていたのですが、「その説明じゃわからないから、ちょっと車に乗って教えてよ。帰りはちゃんと送るから」なんて言い出したので、「交番で聞いてくださいね」と言って帰りました。
    どちらもバイトから帰宅している最中での出来事です。

自分の経験を書いてみたのですが、いかがでしょうか。
    トピ主さんの娘さんが私と同じような目にあうかもしれない、と考えると、トピ主さんの奥様の考えが理解できるのではないでしょうか。

• 我が家の場合

大学生の娘がいます。

駅から自宅まで徒歩七分です。
    日没後は100%送迎します(たとえ遊びでも)。

アルバイト先までも徒歩七分です。
    これも日没後は100%送迎します。

我が家は夫はもちろん、娘の兄(社会人)も、「あたりまえ」のこととして送迎しています(基本は私ですが、用事があるときは彼らにお願いします)。

都会ではこんなこと、過保護すぎるのでしょうが、我が家は田舎、しかも、めっちゃ田舎ではなく、ちょっと田舎なんです。
    ほかの方のレスにもありましたが、娘も数回昼間にもかかわらず不審者に追いかけられたことがあります。
    途中の友人宅に逃げ込み、お世話になりました。

自転車でも追いかけられます。
    何かあってからでは遅いです。

主様のお宅周辺の事情は分かりませんが、とりあえず我が家のあたりの若い女性は、送迎が当たり前(もしくは自分で運転)です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧