アルバイトの娘を車で送迎する親

レス103
トピ主のみ0

プチトマト

話題

このトピのレス

• 送り迎えする

トピ主さんがどういうところにお住まいか、送迎の時間帯などにもよりますけど、基本的には送迎したほうがいいと思ってます。

何かあってからでは遅い、それにつきます。
    娘は過保護だと言いますが、私は当然だと思ってます。

なお、息子もいますが、息子にはそんな心配はしません。やはり、女だからです。

• 後悔しませんね?

何があっても後悔しませんね?
    お嬢さんの通り道を夜間確認しました?
    車が一瞬停車して、歩道にいる女性の腕を掴んで引きずり込み、そのまま発車できそうな場所
    両側がマンションで、叫んでも気づかれそうにない道
    神社や公園
    空家
    死角のある駐車場
    大きくてもしばしば前後に通行人も車もいない道

等々ありませんか?
    市街地でも危険はいっぱいなんです。
    一人前の大人を、24時間護衛はできませんが、若い男(だった)自分と同列に考えますかねぇ?

• 貴男は男だしね

娘さんは若い今時の女性。それだけで此の世の中危険がワンンサカと牙を剥いていますでしょ?悲しいニュースが度々と流れていますよね。

私に娘がいたら暗くなる時分の帰宅なら迎に行きますね。なので自転車での通勤では夜の帰宅が気になるので迎だけでなく送る事もします。送迎するという事です(一応送迎の理由も一緒にレスしました)

それを甘いというレッテル貼りは男親として危機管理が相当に甘いのではと思いますが・・。女の子は男の子との扱いが違うのは当たり前だと男ばかり居る私でも思います。

甘やかしとは違います。メリハリのついた教育さえしっかりと出来ている娘さんならこれが我儘とかの基礎になる事はないと思いますね。

• してもらったように

トピ主さんがそう育ったように、奥様は義父様に送迎してもらって育った。そしてそう育った奥様は娘さんにしてもらったと同じことをしている。そして娘さんはその地で結婚したならトピ主さんにとって孫にあたるお子さんの送迎をするでしょう。

順繰りです。

結婚して家を離れるまでは就職しても送迎は続くと思います。

うちは駅まで3キロくらいですが、娘と言わず夫の送迎もしています。
    だから日によっては2度車をだすこともあります。
    土地柄もあるでしょう。バスの最終は20時台(駅もその時間は無人)、駅前にはタクシーも常駐してません。こと雨の日とか冬場とかは迎えの車が列です。

私だって用事で遅くなるときは迎えに来てもらってます。だから私は抵抗がありません。

考え方を変えると、父と娘の会話のチャンスじゃないですか。
    密室で二人きりで話す機会などそうあるものじゃないです。
    へそを曲げて自室に逃げるなど車の中じゃできませんから。

• 御直披(おんちょくひ)

この本によると、年齢に関係なく、幼女から老女まで、
    女性は、女性であるというだけで性被害に遭う可能性があるそうです。

あなた、男性ですよね?
    昔、海外に旅行に行って、夜、暗い道にズンズン進んでいく夫と
    喧嘩したことを思い出しました。
    そんな暗い道、誰かに襲われたら、あなた(夫)は逃げられるかもしれないけど
    私はどうなるのよ!と。
    夫は武道をしていて、体格もいいので、女性の気持ちはわからないようでした。

女性と男性では、夜道に対する恐怖心が違います。
    暗闇が怖いのではないです。
    たとえ明かりがあっても、男性に襲われたら大抵の女性は敵いません。
    それが本能的にわかっているから怖いんです。

自転車でも、男性に自転車で追いかけられたら?
    車でつけられたら?

娘さんが就職したら毎日の送り迎えは無理かもしれないけど、
    今は、たとえ成人していても大学生なので、まだ扶養される立場ですよね。
    男親なら、娘が心配で率先して送り迎えするものだと思っていたのである意味衝撃です。

• ふむ。

私もその三キロがどんな場所を通る道なのかが問題だと思います。
    暗い道、人通りが殆どない道、人家もまばらな道、、。
    危険です。
    若いお嬢さんが1人で自転車。
    私なら必ず送迎します。
    何かあってからでは遅いです。
    自宅すぐ側で奇禍に合う例は結構多いんですよ。
    後で後悔するより送迎した方が安心です。

• 私は当たり前とは思わない

そのバイトが、親が送迎してでも必要なものなのか、状況によるかも知れません。
    家族の生活のために絶対働いて貰わないといけない、とか?

そうでなくて、子どもの小遣い稼ぎのバイトだと仮定します。
    もし私なら、親の送迎が必要ないバイトにしろと言います。
    夜遅くならない、治安が悪い場所でない、など。
    というかまず、自分で自分の身を守るための知識、判断力、は小中高くらいまでに教えるつもりです。

それでも送迎が必要と私が判断したとして、少なくとも送迎代は取ります。
    私が忙しかったら、タクシーで行けと言います。
    そこまでするほど重要なバイトかを考えさせます。

• 時間帯・距離・治安・地域性による

どんな地域にお住まいかわからないので、自分の家の話ですが。
    夜間は性別年齢問わず、駅や出先から帰宅する家族がいれば、自動車で迎えに行きます。反対に出掛ける場合は送っていきます。
    車を出せるものがいなければタクシーで帰宅です。(バスは夕方までしかないので。)
    まぁ、田舎で駅までは2キロちょっとなのですが、丸々1キロ以上街灯なしの道路を通らなくてはならないのと、民家も疎ら、暴走族がちょこちょこ出ますので。
    私は子供のころから「女性は暗くなったら独り歩きをするものでない」と言われて育ちました。
    前時代的と思われるかもしれませんね。
    私も、子供のころはそう思っていました。
    でも、高校の時、通学中(明るい時間帯でした)下半身丸出しの男性に追いかけられ、逃げきれず腕をつかまれ、学生鞄で必死に殴り返し、相手が逃げてなんとか事なきを得た、ということがあり。その経験をしてからは、日中も怖い、暗くなってからなんて絶対一人で歩けない!!となりました。
    そのあと、警察署で説明するのもかなり屈辱でしたね。
    長い事すべての男性が汚らしいものに思えて、20代は彼氏連れの友達さえ汚らしいと感じていました。
    実際トラブルに会ったら女性の被る被害はダメージは測りしてません。この辺りは男女平等とか、自立とかそういうものとはまた別です。
    ご自分と全てイコールで考えるのはどうかと思います。お嬢様を大切にしてあげてください。

• 完全に「土地による」

トピ主さんの仰る件、私の住んでいる地元だったら完全同意です。
    うちの近所で3キロ圏以内でバイトをするという時に、女性だからと言って親が車で送迎するなんて聞いたら、悪いけど鼻で笑うレベルです。
    もし同じ職場で働いていたら、過保護なんじゃないですか〜?と嫌味を込めて言ってしまいそうです。

でも旅行に行ったりすると時々、こんなところで生活してる人がいるんだ!と思うようなところもあるんですよね。
    駅は無人で、周りに街灯がほとんどない。
    家もまばらで、ほとんど畑。

こういうところだとさぞ親御さんも心配だろうと思います。
    いや、結婚していても、もし妻がパートに行っているなどしたら、車で送迎したくなるだろうと思います。
    (まあこういうところは夫婦で一台ずつ車を持っているのかな?)
    電車もバスも1時間に1本とか、下手したら2時間に1本あるかどうかの場所ですし、山深くていかにも何か出そう。
    排水溝に柵もないし、自転車で走っていたらいつの間にか川に落ちそうだし…

そういうところにお住まいであれば、送迎はしたほうが良いんじゃないかと思いますよ。
    トピ主さんのお住まいの地域がどうなのかはわかりませんが。

• 子供に甘い親

大学受験時に、保護者控え室を設けている大学が増えている、と
    聞いた時には過保護な親が多いな、と思いました。

大学生に、月10万円のお小遣いをあげている、と
    聞いた時には、子供に甘い親だな、と思いました。

ですが、夜道の送迎は意味が違います。

ご自分の大学生の時のことを書かれていますが、
    男性のご自分と女性の娘さんを比較して、甘いって、
    本気で思っているんですか?
    親なら車で送迎するのが当たり前、
    その裏にはどういう意味があると思いますか?

3kmだと自転車で20分程でしょうか。
    途中、信号がありますよね?→止まることがある。
    公園など暗いところは通りませんか?
    登り坂はありませんか?→自転車から降りる。

大学生の女の子だったら、襲われる可能性があります。
    バイトのたびに同じ道を通っていたら、
    待ち伏せされることがあるかもしれません。

私から見れば、そういう危機意識を持っていないトピ主さんが
    親として甘々(意識が、という意味です)だと思います。

• 女の子だし、時代違うし。

新幹線が止まる街で暮らしていたけど、駅から少し離れたら暗いし、人もいない。
    ちょうど3キロくらいかかる学校に行ってたけど、暗い道のり、一度はナンバープレートを隠した車につけまわされ、もう一度は自転車で体当たりされてて倒され触られましたよ。もちろん、知らない家に逃げて警察呼びましたけど。

なのでバイトは駅周辺、自転車10分圏内でやってました。まだ携帯も普及していなかった時代の割と治安のいい街の話です。

私の子どもは男の子だけど、自転車で子どもや年齢の方に注意して。加害者になるよ。自転車で音楽聴かないで。と注意しています。今の時代で都内だけど別の心配も出てきます。

• なるほど

女性は暗くなる前に家に帰らなきゃダメですね
    バイトで暗くなるまで働くなんてもっての他ですね

• いや、私もアナタは送らない

アナタ、男の子でしょ?
    私がアナタの親でもアナタは送迎しませんが。
    若い男なんて一部犯罪に遭遇しにくいでしょう。
    男だし、腕っぷしが強くてお金は持ってない。
    ターゲットにする利点が無いですもの。
    女は女というだけで、性犯罪はもちろん、それ以外にも様々狙われているんです。
    反撃されない弱い者を狙って鬱憤ばらしを図る卑劣な奴らがいるんです。
    父親ならもっと心配して欲しいですね。

• 当たり前とは思いません

昨年度大学を出た一人娘がいます。

横浜市郊外。高台に家があり最寄り駅まで約3キロ、バスは日中は30分おきです。
    夫が都合がつけば娘を駅まで送る程度です。

バイト先まで3キロなら、自転車で行けばいいと思います。
    雨天や帰宅が遅くなるなら迎えもありだと思いますが、送迎が必ず必要とは思いません。
    義父と奥様は甘いほうだと思いますよ。

• お気持ちは分かります

3kmを自転車で通っている時点で田舎の方かな?と思いますので、他の皆さんのように娘さんなら安全の観点から送迎したほうが無難だろうと思います。

でも、トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。親に送迎してもらって「私お金稼いでます!」ってなんか違うだろう、と感じる気持ち。私自身は大学生の頃は親にあれこれ関わってこられるのは嫌でしたので、そういう状況なら大学近くでのバイトを探しますね。帰りが遅くて最寄り駅までのお迎えなら、バイトでなくても必須だからまだ気持ち的に楽なので。大学もお母さんが行き帰り送迎している、とかなら使えない手ですが。

ともあれ、お嬢さんはトピ主さんのバイト送迎を当然と感じるように育った、ということです。いわゆる価値観の違いってやつですね。

ところで、お嬢さんはトピ主さんに送迎の感謝の気持ちを常に表していますか?それがなければちょっと人間的に問題だと思います。もう大学生にもなっているのなら、本来ならお母さんではなく当のお嬢さんがトピ主さんに頭を下げて送迎をお願いするのがスジだと思います。

• 時間次第かなぁ

終わる時間が8時台ならともかく
    10時位になるなら行きはともかく帰りは送迎した方が安心かな。
    男と女ではいろんな危険度が違うと思います。
    自転車で走ってて途中なにがあるかわかりませんからね。
    3キロなら2,30分はかかりますよね。

私はアラフォーですが若い頃は見知らぬ男性に声を掛けられたりとか
    バイクですれ違った人に体を触られたりとか普通にありました。
    車に乗った男性2人に声を掛けられた時はダッシュでコンビニに逃げました。
    靴下売ってくれって言われた事もあります。夜は怖いです。
    ずっと人通りの多い道を行くならともかく人気のない道を通るなら
    やはり心配だろうなって思います。

• 送迎されたことはないけれど

その道の環境とかによって回答は異なると思います。

メラニーさんの言う様に奥さんがそうしてもらってきたのでしょう。

そのことで奥さんも怖い思いをしなくて済んだとかわずらわしいと言う事も無かったから娘さんにもしてあげたいのでしょう。

女の子だし心配するのは当然かと思いますし
    送迎がある方が夜遊び防止にもなるのではないかな?と思ったりします。

自分は断固として必要ないと思うのであれば送迎担当を代わってもらえば良いと思います。

• 娘の将来が心配ですね

義父や妻が「当たり前」だという理由は何なんですかね?
    バイトの通勤路が危険だから?

まあ100%安全とは言わないけれど、
    100%危険でもないわけで(いったいどこの国なんだ?と)、
    自転車あるいはミニバイクを使えば徒歩よりも安全とは言えます。

交通事故に合う、と考えたらそりゃ自転車もミニバイクも
    安全ではないですけど、小さい子供だって自転車に乗って走り回って
    もいるわけだし、バイトも出来る「大人」がそこを危険って
    いうのもおかしな話です。

犯罪に巻き込まれるとか、交通事故とか、心配は心配
    だろうとは思うんですけど、大学生なんだし通学とかどうして
    いるんですかね?通学以外にも学校帰りにお茶したり、
    買い物にも行くでしょうし、もし「危ないから」という理由で
    送迎しているなら、24時間娘に付きっ切りでないと辻褄の
    合わない話ですよ。

まあ、娘としては親や祖父ちゃんが「送ってくれる」と
    言っているんだしいい気になって送迎してもらっていると
    思いますけど、普通は「面倒かけたくない」とか、あるいは
    一人の時間になれるのもあって「ウザい」とか
    思うはずなんですよね。

• それずっと続けるつもり?

バイトの終わり時間が何時だろうと、本業は学生であろうと、働く以上はいち社会人。社会人なら自分の面倒は自分で見るべきです。
    なのでうちは送迎しません。というより自力で通勤できるバイトしかさせません。その代わり門限だけはきちんと決めて、どうしても門限に遅れそうなときは連絡させます。

ところで、近い将来娘さんな就職しますよね?就職後もずっとその送迎を続けるのでしょうか?いつまで?どこまで?娘さんが仕事で遠方に日帰りで行くときは、その遠方まで迎えに行くのですか?それって娘さんと職職場の方のコミュニケーションを阻害しませんか?
    娘さんが結婚したらどうしますか?それは夫の義務として夫に強制しますか?それとも過干渉を承知でトピ主さんが送迎を続けますか?
    娘さんが生涯独身のままトピ主さんが老いて運転できなくなったらどうしますか?

今のうちにやめておかないと、娘さんにとっても自力で通勤できないまま社会人になり、トピ主さんにとっても送迎をやめるタイミングを失って自分で自分の首を絞めることになりますよ?

• 状況によります

時代が時代ですしね…
    地域の環境にもよりますし、性別もやはり関係あると思います。自分がこうだったから、というのは通用しないと思います。

• 子供の立場で

私自身は最寄り駅からかなり遠い田舎の実家住まいでした。

成人後はライフステージが変わるごとに引っ越しをしてきました。
    物件選びはいつもこだわります。立地は何より大事です。

大人は皆そうですよね。自分なりに納得して住む場所を選びます。
    トピ主家も不便であるデメリットを超えるメリットを見つけた家なわけですよね。

でも、子供は違います。選択出来ないんです。
    送迎するのは親の甘やかしや優しさではなく「贖罪」だと思うのです。一方、送迎反対派のトピ主もアリだと思いますよ。
    不便さを誤魔化さず暮らさせる事で立地の大事さに気づきます。
    そう、私のように。

• あり

それは子どもにあまいんじゃなくて、心配だからです。
    3キロも周りの環境によりますがそれなりの距離がありますし、女の子だったら塾もバイトもありかなぁと思います。危ないですからね。大通り沿いを通るとしても変な人は時々いるようなので心配です。

トピ主さんは男性ですし、男の子だった時もそこまで危なくなったはずです。ただうちは小さい息子がいますが塾の送り迎えはしています。友人は高校生男子の塾の送り迎えをしていますね。

昔、知り合い男性が23時過ぎになるといつも駅まで社会人の娘さんを迎えに来ていました。私は同じビルに住んでいて0時台だろうが1人で帰宅するのですが、駅に迎うその男性としょっちゅうすれ違って挨拶していました。今ならわかります。駅から家までのあの100mも危なくて心配だっていうことが。

嫌なら天気の悪い日だけにしたらいいとは思いますが、話し合ってみたらどうでしょうか。

• 私は嫌でした

父が過保護で、アルバイトが終わると車で待っていました。
    過保護な父が恥ずかしかったので、ひとりで帰るようにしていました。

娘さんが嫌だと感じていれば自分から別の方法で帰るようになりますよ。

• 時間帯によるのでは?

帰りが夜遅い、というのであればありかと。
    まあでも、女の子ですからね。
    帰り時間によらず、心配なので送迎するというのも、その家庭の方針ならありなのではないでしょうか?
    ちなみに我が家では、今年83才の父が3月に車を手放しましたが、娘の私がパートに出かける際、自転車通勤なのですが、雨が降っていたら「送って行く」とずっと言い続けてました。
    私もう56才なんですけどね。
    いくつになっても娘って可愛いものなんでしょうかね。
    ありがたいし、父の気持ちは嬉しかったのですが、帰宅が深夜になるため、送ってもらっても帰りの足がなくなるため、気持ちだけいただいていました。

• 男の子と女の子とでは違いますよ

体力的な面もそうですが、女の子の場合は犯罪に巻き込まれる可能性も
    ありますし、今時は特に夜間は3キロもの道のりを女の子だけで
    自転車で移動するというのは、避けるようにしている親御さんの方が
    多いと思いますよ。

又、18歳未満の子供の場合、11時以降、子供だけで表にいると
    補導の対象になります。
    それゆえに夜の10時まで塾で学習しているような子供さんの場合は
    自宅の近くに塾があるか、或いは親御さんの迎えは必要になる
    と思っておられた方が良いかと思いますよ。

私は既にアラカンのオバサンですが、10年以上前には既に
    そういった風潮はありましたし、昔でしたら「過保護」と言われる
    ような状態であっても、今の物騒な時代においては、それが当たり前
    になっているようですよ。

面倒に感じるのかも知れませんが、そういった娘さんに関わることが
    出来るのも、もう少しの間だけですよ。
    今しか出来ない子供孝行だと思って、やってあげて下さい。

• 夜は危ない

塾もバイト先も3キロ離れてますけど、そこが一番栄えてる場所なんですかね

まず、事故は心配じゃないですか?
    トピ主さんが送迎している時、自転車見て危ないなと思うことはないですか?
    危険な運転をしている車を見かけることはないですか?

あと、皆さんの言われているように性犯罪
    自治体や警察の防犯メールはありませんか?
    あるなら今すぐ登録してください
    トピ主さんが思っているよりずっと危険だとわかるはずです

うちは23区内ですけど、不審者情報は毎日のように入ります
    出没した町名までわかるのですが、駅から離れた場所が多いです
    人通りの少ない方と言った方がいいでしょうか
    被害に遭うのは圧倒的に女性が多いんです

まだ学生で、自分が選んだ場所に住むほどの収入はないわけで
    今の場所に住んでいるのは親の都合なわけでしょう?
    駅前に住んでそもそも送迎が必要ない子と3キロ離れている子
    自立とか甘えとかの前に、安全面で差がありますよね
    親の都合でそこに住まわせている以上、親が守らないといけないと思います

ちなみに私の実家は工業団地を通る場所にありました
    父に暗くなったら電話しなさいといつも言われていましたよ
    冬になって暗くなるのが早くなり、連絡するほどでもないだろうと一人で帰っていたらチカンに遇いました

こういう事は父親の方が心配するものだと思っていたので意外なトピでした

• 甘い親、増えましたね

バイトに親の送迎…

女の子だから、危険

だとしたら
    社会人になっても
    送迎は続けるんですよね?
    若い女性は夜道は危険ですからね

最近は、
    30代でも、女子ですから
    40才になる頃まで
    親は駅まで送迎するんですかね

それとも、駅から直結のマンションでも
    買うんでしょうか?

駅から家まで、
    たとえ近くても
    人通りが常にある道ばかりじゃないですからね

残業なんかされたら
    すぐにお迎えかな?

世の、女の子の親御さん達
    ご苦労様です

私には、無理です

• 性差別

性別によると言えば言葉は悪いけど仕方ない部分もあるかなぁ
    近年物騒ですしね…

ただご質問にあると言葉でいう、当たり前か当たり前じゃないか?
    で言えば当たり前ではないかな
    みんながみんな女の子はいつまでも送迎しているわけではないですからね

ただ気持ちとしてはわかるよ、というだけです

当たり前と言われればその言葉には疑問を感じて当然じゃないでしょうか
    送迎される本人が、送迎してもらってありがとう、という気持ちでいるのならばそれも良いんじゃないかな

• どんな道かによる。

鬱蒼とした森の中を通ってる暗い道で、夜は誰も通らない、こんな道なら送るでしょ?

• 40のおばさんですが

私の帰宅が20時を過ぎると必ず夫が駅まで迎えに来ます。
    歩いても15分ほどの距離ですが田舎なので駅前をすぎると真っ暗になり車や人通りもなくなります。
    回覧板では通り魔やら痴漢やらの注意喚起がかならず回ってきます。

面倒だけどそういうものだと思っていたので、このトピはちょっと衝撃でした。
    たとえば駅前でご近所さん(50代女性)が困っていたら(迎えに来てと家人に電話してるのに誰も出ない等)、うちの車に乗ってもらうし、相手も私を見て「あー良かった!」と乗せてもらう気満々です。
    普段は歩くけどさすがに日が暮れてこの道歩きたくない!と。ものすごくよくわかります。
    のんびりした土地柄ですが、変質者の噂は普通に聞きます。
    都会は逆に人通りや街灯があるのでそこまで神経質じゃないのかな?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧