アルバイトの娘を車で送迎する親

レス103
(トピ主0
お気に入り168

生活・身近な話題

プチトマト

レス

レス数103

レスする
  • うーん

    大学生の娘の送迎を甘やかしと考えて
    「いつまで送迎するのか」なんて言っている人がいますが
    送迎が必要な地域に住んでいる子は必然的に就職前には車の免許を取りますよ?社会人になったら車通勤、車は一家に1台じゃなくてひとり1台。

    なのでトピ主が送迎するのが嫌なら早く免許を取らせて中古でもいいから車を買い与えたらいいんじゃないですか。
    親としての労力を惜しむのならお金を出してやらなくては。

    ユーザーID:3115145932

  • 何だかどうでも宜しいよな・・

    大学生の娘さんを親の目から見て見えるかどうか?
    母親達は女の子だから・という目線で娘の危機を回避させたいとの親心からの送迎だろうね。

    ま、それを居ないお化け云々に恐恐としての送迎を過保護の甘やかしと思う親心・・どちらも理屈としては通るわね。


    でもさ、こんな日常的な親子の遣り取りって、別に普通の事だと思うんだよね。で、当の娘さんがそれをどう感じているかですよ。送迎を過干渉と思うようであれば、別の遣り方もあるだろうしね。
    もう大学生なら車の免許を取るのも早くはない訳だし・・。(免許不所持なら)

    御互い、それで上手く特に問題なく親子しているのであれば、送迎くらいやってあげてよ。

    私は一人親でしたので、バイトしないとやっていけない状態だったのよ。家族から送迎のあるバイト仲間が羨ましい・・・と思った事もあるわね。

    実際、目をつけられて夜道での今で言うストーカー被害も少し経験したけど、こうやって一応無事に上手く生き永らえているから‥その人の運命もあるのよね。

    大事なお子様と思えば、例え見えないお化けが実際に出て来る前に対処してあげたいと思う親心は
    尊いと私は思うな。こんな風に親から愛される娘さん・・これで良いのではと思うけどね。

    ユーザーID:7563364798

  • 自分で運転させる

    大学生かあ。確かに過保護と言えば過保護なのかな。

    なら、アメリカの高校生みたいに自分で運転させて、自分で帰って来させればいいんですよ。

    娘さんのバイトは週末ですよね。週末、トピ主さんの車は空いてないのかしら。
    空いてないなら、中古車を娘さんに買わせる。一時的な費用は親ローンということで。

    ユーザーID:5945166155

  • 休日なんだから、昼間やれば?

    週末のアルバイトを昼間できるものに
    変えてはどうですか?

    うちの子供もアルバイトしてますが、
    昼間のシフトに入っています。
    用事がある時は、事前に申告して
    休みをとっていますよ。

    ユーザーID:3388063689

  • 今のところ中立

    危険な場所で送迎が必須かどうかトピ主さんの書いた本文だけでは分からない。

    そこまで気を使いますか?って場所だと甘やかしだし、そりゃ危ないねって場所なら送迎もあり。
    ただ危険が想定される場所があるならそもそも夜のバイトはどうなのさ?って話が先にこなきゃいけないけどね。
    親の時間まで使って得たお金の価値ってどうなんだろうとも思う。
    親元から通っている大学生のバイト代なんて、まあ遊興費ってことが多いだろうしね。

    安全なのか危険なのか、参考になるサイトがあります。
    全国読売防犯協力会の犯罪発生マップ
    東京なら警視庁の事件事故発生マップ

    いもしないオバケを恐れて行動が制限されるのも愚かしい。
    オバケの発生率が高いのに無防備なのも愚かしい。

    繰り返しになるますが危険度が不明な状態で、私はトピ主さんを非難も肯定もできない。

    ただ万が一万が一と念仏のように唱えるのはいかがなものかと。
    そこまで万が一を考えるならバイトを禁止した方がもっと万が一に備えることになる。
    万が一ブラックバイトで娘が心を病んでしまったらどうするの?っと言い出したらキリがない。
    大学生なんでしょ?
    やれ合コンだのなんだの、酒の入った野獣の群れに接しているのです。
    万が一に備えて門限7時にしますかね?
    飛行機は100%安全じゃないですよね?
    万が一に備えて飛行機の利用をやめさせます?

    こういうことってリスクと実際の行動を天秤にかけるものです。

    ユーザーID:0248167723

  • 社会人になったら、自分の身は自分で守る

    今は、バイト経験で成長している事を重視して、応援してあげれば良いのでは?
    社会人になったら嫌でも、自分で守らなければならないのですから、学生の内は親が手を貸しても良いと思いますよ。
    明るい内なら必要無くても、夜暗くなるからですよね?

    ただ、経験から言うと、待ち伏せ、付きまとい、引ったくり等、怖い思いをすればする程、警戒心や防犯意識は強くなると言う事実もあります。
    イヤホン、歩きスマホ、通話はせず、携帯や防犯ベルを握りしめて歩いたり、周囲の人間に気を配ったり、防犯ネット、鞄の向きを注意したり等、不審者を見抜いたり、電車に乗る前から痴漢する人間の動きが分かる様になったりしますね。
    危機管理能力、防衛本能を養わないといけない時も来ると思いますよ。

    ユーザーID:9153388440

  • 100%安息の地などない。お子さんの気質に合わせたら?

    バイトの送り迎えさえすれば娘は安全か?
    ではいつまで?
    どこまで?
    独り暮らしをしたいと言ったら?
    一般的なアパートやマンションでも性被害にはあいます。
    一人で夜の外出は一切許さない?
    それで子供は納得する?
    大学生なのに?

    親は心配ですよ。
    当然です。
    あらゆる害悪から子供を守りたい。

    でも。

    飛び出したい子に羽ばたきたい子に危ないから怖いからと庇護ばかりしていてはいけないような気がする。

    これは親としての試練のようなもの。

    とはいっても、夜道を不安がる娘を崖から落とせと言う訳じゃなく、
    娘と親の不安が合致するのなら送り迎えはあり。その代わり親の時間を制限するのだから子もルールを守るべし。

    娘が怖がってない、むしろ親の心配うぜーぐらいに思っているなら独立心旺盛なタイプかもしれないので、今度は親が不安と心配をやせ我慢して見守る立場。

    よくよく家族で話し合うといいですよ。
    娘さん自身の希望を聞いてみたら?

    ユーザーID:9372844547

  • バイトの送迎は無しかな

    塾のための送迎はOKだと思います。
    夜道とか危ないですし。

    バイトは、おそらくは娘さん小遣いのため、娘さん自身がやりたいと言ったものでしょうか?
    だとしたらそのために親が送迎ってナシですね。ばからしい。
    バイトするなら自分で安全に通える範囲でバイトしろって思います。
    遠くしかない場合は家の中の手伝いするなりして小遣いアップすればいいんですよ。

    もし、子供が希望してなくてもバイトを是非ともしてほしい!
    という教育方針の場合はこの限りではありません。送迎しましょう。

    ユーザーID:5149737300

  • 心配なら

    娘が心配なら、心配だって言ってる人がやればいいのよ。
    トピ主さんとこでは、義父さんと奥様ね。

    義父さんも奥様も「娘が心配だからー!」と言いながら、自分では動かずにトピ主さんを使ってる。
    そっちの方がよっぽどオカシイ。

    ユーザーID:9236272017

  • そこまでしてバイトする必要はあるの?

    地域がわかりませんが、過保護じゃないですか?
    送迎してもらわないとバイトができないなら、バイトは辞めたら?
    そこまでしてバイトする必要って・・・?

    ユーザーID:9068053267

  • わかってないひとがいるけど

    行動が規制されないように親が守ってるんですよ。
    親が守ると行動が規制される?

    なぜwhy?

    ああ〜
    犯罪者の行動が規制されますね。
    とってもいいことだと思います。
    ぜひ規制しましょう。犯罪者の方を。

    ユーザーID:2345661229

  • そのとおり!

    もうすぐアラカン様に完全同意です。
    自立がどうのとか、社会人になれないとか言ってる人がいますが、逆です。

    明らかに危険性が高い行為…この場合は、若い女性が夜間一人で出歩くという行為ですが、そりゃ就職したりしたら、そういう必要が生じる事もあるでしょう。
    だからこそ、危険を伴う行為である事を自覚させ、防止策を教える必要があるんです。
    社会人としてどうかというなら、明らかに危険性の高い行為を何の対策も無く行う方がよほど社会人失格ですね
    親に送迎を頼むのも、ボーイフレンドに同行してもらうのも、タクシーを使うのも、対策としてありと思います。

    それにしても変な事を言う人がいますね。
    男性でもオヤジ狩に遭う可能性があるから一緒だと?
    女性に対する性犯罪件数とオヤジ狩の発生件数をちゃんと比較して発言してますか?

    ユーザーID:2907926725

  • 万が一被害に遭ってもいいということですか?

    似たような年齢の娘二人を持つ女性です。

    20代の頃勤めていた会社の同期の女性が、大学生の頃、
    最寄り駅から自宅まで自転車をこいでいた時、後ろから
    スクーターで体当たりされ、襲われかけたそうです。
    自転車に乗っていても、速さではかないません。
    幸い、すぐ後ろから自動車が来て、その人が車を停めて
    声をかけてくれたので、スクーター男はすぐに逃げたそうですが。
    以降、必ずご両親が車で迎えに来てくれるようになったそうです。

    私の実家は車がなく、親が迎えに来てくれることはなかったのですが
    バスが比較的頻繁に通る地域でしたので、何とかなっていました。
    でもやはり、バス停から自宅までの道は、誰も通ってないと怖かったですね。

    そんなわけで、自分が家を購入するときは、とにかく「駅近く」に
    こだわりました。二つある駅は、それぞれ徒歩10分、3分で自宅に到着します。
    世帯数の多いマンションにしたのも、そこへ出入りする人=人通りが多くなるからです。

    この感覚は、なかなか男性には伝わらないかもしれませんが、
    娘二人は、お陰で「帰り道が怖くない」と思ってくれているようです。

    「過保護」とか「待遇」とかいう感覚ではなくですね、
    万一娘さんが性犯罪に巻き込まれたり、最悪殺されたりしても
    いいのですか?後悔しませんか?
    それを第一に考えるのが、男親ではないでしょうか?

    車を出す云々が過保護だというのではなく、学生の本分は勉強だから、
    夜道を危ない思いをしてまでバイトするなら、その分のお金は
    お父さんが出してやるから、バイトを辞めなさい、という感覚なら賛同できるのですが。

    ユーザーID:8761646288

  • 補足しますよ

    >夜道を歩くときの女性であることでのリスクは男性よりはるかに高い事は事実なんですよ。

    性差による行動の制限はいまの社会通念に反しませんか?という意味でレスしました。いわばアンチテーゼですよ。

    >夜道を帰ることが危険だからデートについていくかという理屈になぜなるのでしょう。娘の彼氏あるいは、友人であっても夜遅くなれば家まで送ってくれています

    安全を最優先することが大前提なのですよね?
    であるなら、デートだけ送迎がダメという理屈はおかしくないです?(別にデートに一緒について回るわけではないですよ?)

    友人、彼氏が必ず車を所有しているならわかりますが、実際はそういうわけではないですね。何より遊びに行く毎に親が介入するのって本人はどう思うのでしょう?

    まあそれで納得してるなら別に構わないですけど。

    ユーザーID:3166615724

  • トピ主さんが娘さんと話し合ってから考えたら?

    妻と義父に不満と不公平を感じていて当たり前の定義を考えている?

    娘さんとバイトの是非や意義を聞いたり、自分で地域の治安を調べた上でトピを上げないのは何故ですか?
    娘さんの送迎で安全に気を配ると言う発想はなく、家庭内で自分が損しているから娘の待遇が〜、甘い親が〜と考えるのでは?

    まず必要な情報(バイトの必要性、地域の治安や娘さんが過去に怖い体験をしたか)を書いて下さい。

    ユーザーID:7170673433

  • 経験のないことは想像がつきませんよね

    まぁ怖い目にあったことが無い人には理解など出来ない、わかります。

    >では、何歳までが子供なんですかね。親の義務というなら社会人になっても送迎必須になります。

    場所と状況によりますが、基本経済力がついたならタクシーを使って帰ることが出来るでしょう。

    >女だから?

    男性でも痴漢にあうかもしれないというのでしょうか?
    そう思うなら男性でも必要かもしれませんね。


    >女性は行動に制限が必要という理屈が成り立ちかねませんけど。

    夜道を歩くときの女性であることでのリスクは男性よりはるかに高い事は事実なんですよ。あなたはご存じないかもしれませんが。

    >危険だから?

    そうですよ。

    >ということは、その地域は何事においても送迎が必須ということです。

    送はともかく、夜遅くの迎えは必須です。
    上記のとおり、社会人になって自力でタクシーを使うという手だてはあります。危険だという事をちゃんと自覚して手立てをするという事です。それが大人の女性としての自覚だという事です。

    >それこそ彼氏とのデートにも付いていかなければなりませんね。

    屁理屈ですよね。夜道を帰ることが危険だからデートについていくかという理屈になぜなるのでしょう。もしかしてデートした事が無いのでしょうか。

    少なくとも娘の彼氏あるいは、友人であっても夜遅くなれば家まで送ってくれています(車が必須の地域です)
    逆に娘が車で友人と出かけた時は娘がちゃんと友人を家まで送っていきます。夜遅くに放り出すような事はお互いにしません。
    もちろん、場合によってはタクシーを使います。

    まぁデートならいっそのこと夜中に帰らないという手もあるでしょうけどね(笑)

    ユーザーID:7065591360

  • いいんじゃないですか

    今は送り迎えは珍しくないです。
    大学生とはいえ、まだ学生です。
    一人暮らしでもないし、
    送り迎えできる人がいるんだったら、
    送り迎えしてあげて欲しいです。

    うちの子供たち、
    中学高校、常に送り迎えです。
    自転車には乗せません。
    夫の方針です。
    上の子は大学で県外に出たので、
    一人で楽しくやっているようです。
    親元を離れるまでは、
    バイトでも何でも送り迎えしてあげていいと思います。

    ユーザーID:5704115135

  • 「避けられる危険は避ける」ことの何が問題ですか?

    施錠をしていてもそれを破壊されて泥棒、強盗に入られることはありますが、だからといって「施錠しても100%被害を防ぐことはできないので、施錠してもムダ」と言って、不在時や就寝時に施錠をしない人は、ここで主様を擁護している方の中にも滅多にいないと思います。

    送迎だって同じですよ。「完璧にできないのならしない方がまし、またはしないのと同じ」という問題ではないでしょう。できる範囲の労力や配慮でリスクを減らせるのなら、した方がいいに決まってます。

    ちなみに、私の夫も当初、娘の送迎を甘やかし、過保護だと言ってました。しかし実際に、知り合いの娘さんが被害(夜道で抱きつかれ、悲鳴を上げて暴れたら相手は逃げたが、ショックでしばらく学校に行けなくなった)に遭った事を知ったら、ころっと考えを変え率先して送迎しています。

    ただ、主様の場合は、主様に負担が偏るのならそれは別の問題なので、妻や義父に改善を求める権利はあると思います。

    ユーザーID:7425445182

  • レスいたします

    そもそも加害する人がいなくなればいいんですよね?
    男性は親が送迎をして悪さをしないようにチェックしとけば解決。

    ユーザーID:4206936345

  • 当たり前の理由は何か

    子供だから?自分の娘だから?

    では、何歳までが子供なんですかね。親の義務というなら社会人になっても送迎必須になります。


    女だから?

    女性は行動に制限が必要という理屈が成り立ちかねませんけど。


    危険だから?

    ということは、その地域は何事においても送迎が必須ということです。それこそ彼氏とのデートにも付いていかなければなりませんね。

    まあ、当たり前という理由を並べてみるとざっとこうなりますよね。

    ユーザーID:3166615724

  • 犯罪は減ってる?

    性犯罪は少し前まで申告罪でした。

    今も警察に届けない理由が分かりますか?
    情報社会になり手口や成功体験の情報共有があったり、加害者が被害者が届け出ない方法を巧妙かつ周到にチームプレーでやる常習者がいるからです。

    そして悲しい事に被害に遭った子の親が子の落ち度として叱ったり「しょうがない、よくある事だから」と向き合わない、向き合うのが怖くて放置するケースも一定数あるのです。

    何もないと言う方。
    本当に彼女たちの私生活の細部まで知っての発言ですか?

    ほんの5分の犯行もあるのです。

    ユーザーID:7170673433

  • 男親の務め

    うちの父は朝晩女性が被害者のニュースをチェックしては
    「愚かな男が多くて申し訳ない」とよく言ってましたよ。
    加害側の性として恥ずかしい、消えてなくなりたい、と。
    男が女性に警戒されるのは自業自得だ、とも。

    そんな父なので、
    俺ン時はさァ〜〜〜とか的外れなこと言わずに
    送迎も欠かさずでした。

    大丈夫だから帰ってくれ、と言っても、
    頼むから送迎させてくれ 送迎させてくれないとお父さんは生きていけない
    と地面に頭を擦り付けていました。

    今でもよくその時の話をするけど、
    あの時は申し訳ないことをした。親になった今彼の気持ちがわかる。
    ただただ子供が大切だ。
    犯罪なんかにあって欲しくない。
    そのためならなんだってするよ。
    過保護と笑われても、なんかあった時に笑った人が償ってくれるわけではないからね。
    主も見習って下さい。

    ユーザーID:4339697289

  • 決めつけ、、、?

    娘だけが危ない 、って決めつけではないような 、、、

    他にもいろんな危険がありつつも
    中でも自分の娘だけは特別に大事だから守りたい、ってことですよね。。

    パターナリスティックではありますが
    実際男性に比べて非力ですし
    親にしてみれば、それで子供を守れるなら安いものではと、、

    老人も危ない、と言いますが
    老人って送迎しますよね、、、?
    自分の親や祖父や祖母がヨボヨボしながら通院とかなら
    やはり送迎はしますし、、、
    皆が危険は同じだ!とかいって見ぬふりは、できません。。

    縁もゆかりもない見も知らぬ老人だったら送迎を買って出ることはしませんけど。。

    まあ、トピぬしさんなら
    どっちにしても、送迎はしないと思いますが、、、

    ユーザーID:3515622134

  • 心配なので送迎します。

    が、トピ主さんの言われることも分かります。

    送迎が必要なような場所でアルバイトするな!と
    言っていた近所のママさんもいましたね。
    そこの娘さんは結局、高校出て就職したのでアルバイトしなかったです。車で通勤してます。

    私は万が一の危険が怖いので送迎していました。
    バスも電車もなく自動車しか手段の無いお店だったので。
    職種が娘の好きな内容だったのでそこでのアルバイトを許したのもありました。送迎覚悟でした。

    私の父が
    自分の時はなかった。
    買ってもらえなかった。など自分の子供世代の豊かで恵まれた環境に
    焼き餅をやくことがあり私は皆の持っているモノを買ってもらえず
    (自転車がなく困った。)
    恥ずかしかったことがよくありました。
    送迎など、父母がしてくれるなど、ありえなかったです。

    トピ主さんも
    自分の時はこうだったのに。いう気持ちは分かります。
    甘いなーと思うのも分かりますよ。

    ただお嬢さんですしね。どなたかが送迎してもいいのでは?

    ユーザーID:8595988308

  • 危ないのは「娘さんだけ」という決めつけ

    女性が被害者になる事件は実際起きていますから、未然に防ぎたいという気持ちはわかります。
    でも、一人歩きのご老人も被害に遭いやすいですし、かつては中年男性ですら俗にいう「おやじ狩り」のターゲットでした。中年女性だって痴漢に遭います。娘さんだけが「危ない。送迎が必要」というのは思い込みだと思います。
    娘さんが通ったら危ない道は、主さんが通っても危険です。被害にあう可能性が多少高いかどうかの違いしかありません。
    車だったら危険ではないかというとそうでもありません。主さんが一人で娘さんを待っているとき見知らぬ暴漢にいきなり車に乗り込まれて強盗されるかもしれません。
    迎えに行く人は片道はどうしても一人ですよね?それは危険です。娘さんが一人になってはいけないのなら、主さんだってダメです。一人で歩けないような危険な道なら迎えに行くときは必ず二人以上で行くべきです。
    どうしても送迎を続けなくてはいけないのなら、「一人では送迎しない。義父か妻のどちらかが同行しないなら行かない。俺だっておやじ狩りされたくないから!」と主張してください。それを理解されないのなら、娘さんのバイトをやめさせましょう。

    ユーザーID:4372014006

  • 地域性は、ある。

    政令指定都市の繁華街近くに住んでいるので、変な路地に入り込まなければ
    夜でも街灯やお店の灯りや信号機の点滅やらで、周辺一帯が明るいですし、
    人や車もそこそこ通るので(変な人との遭遇率はあがるかもですが)、
    帰宅する道中で人っ子一人いない暗闇を行く・・ということはありません。
    なので、夜帰宅する家族のお迎えに関しては、あまり必要性を感じないです
    (受験生の時に体調管理の一環で、受験日ひと月前はドアツードアで車をだしましたが)。

    でも、旅行などで訪れた先で、街灯がほとんどなく、周囲に他に灯りとなるものもない、
    本当に真っ暗闇になってしまうような場所に出くわすと「歩きや自転車では
    物騒だろうな。車か最低でもスクーター必須だな。」と思います。

    トピ主さんのお住まいの地域は、どうですか?
    まずは、それによるのでは?
    あと気になったのは、このトピのレスを読んだ結果、大学生の娘のバイトに
    車の送迎が必要だと思えたら、この先トピ主さんの役目として送迎し続けてもいいと
    思っておられますか?だといいのですが、そうではなく、送迎をさせられる?ことが
    元々の不満としてあり、そこから「そもそもこれ、必要か?」と思われたなら
    奥様や義父様にこのお役目を変わってもらうようにしたらどうですか?
    「必要性を感じる人がやればいい」ってことで。

    ユーザーID:2606980037

  • なんか違う

    >今は子供に甘い親が多いそうですが、バイト先まで車で送迎する事は当たり前なのでしょうか。

    都市部ならありえない(私は一度も送迎してもらったことない・・・)。
    田舎ならあり。ほんと真っ暗だし物騒だからね。
    でも大学生にもなって送迎を「当たり前」という思考は、娘が30歳になっても同じことを言って子離れできない母親と義父になっちゃうんじゃないかな。


    「危ないから送迎する」のは間違いじゃないけど、いつまでやるのか(大学生の間?実家暮らしの間?)をはっきりさせておかないと社会人になったら毎日迎えが必要ですよね??
    親なんだから、少しずつでいいから娘を自立(自衛手段を覚え)させるように動くべきだと思います。

    ユーザーID:7299098710

  • 当たり前ではない

    男性意見です。

    私は、ある地方都市の国立大学に通っていましたが、私自身を含め、過半数の学生が、親元から離れた下宿生(独り暮らし)でした。
    殆どの学生が、家庭教師や飲食店など、何らかのアルバイトをしており、帰宅が深夜になることは、ごく普通のことでした。
    独り暮らしで、親に送迎してもらう人などいません。
    学生の3、4割が女子でしたが、女子も男子と特に変わることもなく、深夜帰宅も普通でした。
    アルバイトに限らず、研究や飲み会で夜遅くなることも頻繁にありましたが、自宅通学でも、親に送迎してもらってる人はおらず、終電があるうちは、皆、自分で帰っていました。

    メディアによる報道で、昨今は治安が悪くなったという印象を持たれがちですが、昔に比べて犯罪は減っており、治安が悪くなったという根拠はありません。

    「女子は送迎して当たり前」というのは、何の根拠もない、勝手なイメージに過ぎません。
    もちろん、当たり前と考えるのは自由ですが、当たり前ではないと考えるのも自由です。
    義父や妻が「当たり前」だと思うなら、義父が妻が送迎をすればよく、トピ主様がそれに従う必要はありません。
    もっとも、居住地域によって治安は異なるので、一概には断言できませんが、トピ主様が送迎不要と思われるのなら、特に治安が悪い地域ではないのでしょう。

    また、「当たり前」と考えてしまうと、感謝の念を持たなくなります。
    「当たり前のように思えることだって、本当は当たり前じゃないんだよ」
    私は、親なら子供にそう伝えるべきだと思います。
    また、今の時代だからこそ、「男だから」「女だから」という考え方で子供に接するべきではないと思います。

    「女は○○してもらって当たり前」という考え方を持ってしまうことは、娘にとって不幸なことだと思います。

    ユーザーID:8184005207

  • 同居家は?

    誰の家でしょうか?

    もし貴方の家に義父を引き取り暮らしているのなら、貴方の意見を娘に話して親子で決めましょう。
    お嬢さんが送迎してほしいと言うなら、貴方が送迎する。

    もし義父の家に貴方が住んでいるのなら、貴方の過去の話は通じません。
    男性である貴方と娘は違うのですから、自分の時はという話は引用できません。

    大事なのはお子さんが望んでいるか?です。
    我が家にも娘が居ますが送迎は母親としてしてきました。
    何も事件や事故が無いと言い切れないところに住んでいるので、自分が後悔しないように送迎していました。

    特に塾は22時を過ぎて自転車で一人で帰って来いとは言えない母親です。
    過保護だとは思いません、安全のためということへの配慮です。

    ユーザーID:6558615734

  • 娘さんとの時間を楽しんで

    若い女性が事件に巻き込まれて命を落とす事さえある今の社会。奥様や義父さんが心配して送り迎えをする気持ちは充分理解出来ます。
    一方であなたが「そこまでしなくても」と思う気持ちも間違いではないと思います。
    娘さんは何と言っているのでしょうか?娘さんご自身も送迎を望み、ご家族がそれに答えられるのであれば、続けていても構わないのではないでしょうか?
    あなたもご都合がつく時には娘さんの送迎をしてあげて下さい。例え少しの時間でも父と娘、車の中でお話しが出来ることを楽しんで。やがて親元を離れて行くのですから貴重な時間だと思いますよ。

    ユーザーID:5946930958

レス求!トピ一覧