アルバイトの娘を車で送迎する親

レス103
トピ主のみ0

プチトマト

話題

このトピのレス

• それは

距離よりも、その道がどのような道なのかが重要なことだと思います。それがわからなければ、送迎したほうがいいのか、する必要がないのか、他人にはわかりません。

たとえば、私の住む場所では、3キロであっても車で送迎するのは普通です。もちろん、一人で行く子供もいますが、明るい時間でなければ送迎することが多いです。街灯がほとんどないような田舎の山道なので、サルやクマが出没するかもしれないからです。先日はサルがいましたし、クマだっていつ出てくるかわかりません。最近、クマに関するニュースも続いているので。

でも、家が途切れることなく続き、人通りのある道なら、送迎は必要ないと思います。

実際に通う道の様子や、行き帰りの時間帯によるのではないでしょうか。

• 社会人化を遅らせています。

残念ながら、高校時代から送り迎えしていたら 娘さんはコミュニケーション不足の世間知らずに育って完成されていますね。大学生で親の影が「チラツク」女の子に周囲の男女は共に 興味なし。大学生になっても拒否しないのは その証拠、通常は特に遅くなった時など迎えに行きますが 送って行く事はありません。

• 女性だから

交通費の問題もあると思うので、アルバイト先が認めているなら、ですが、送り迎えは必要があれば有りだと思います。

1人でやってきたトピ主さんは、男性ですよね?娘さんは女性です。その違いが大きいです。

アルバイトや塾は、夜間ですね。夜間の女性の一人歩きや自転車は非常に危険です。

私(女性)は大学から一人暮らしだったので、親の手は借りていませんが、夜間の移動はアルバイト先の人が車で送迎してくれたり、付き合っている彼氏が迎えに来てくれたりしました。就職してからも、遅い時間に1人で駅へ向かって帰ろうとすると、職場の人から猛反対され、遠回りしてでも他の人と一緒に帰るよう言われました。

周囲から必ずしも助けてもらえるわけではないので、親が手助けできるならした方がいいと思います。

というか、トピ主さんは娘さんが心配ではないのですか?

• 送迎時間、夕方とか夜間は危険じゃないかな

娘さんですよね?
    その娘さんの父親なんですよね?

男の自分と女の子である娘さんを同列で考える?
    それもこの御時世で?

送迎時間帯にもよりますが、奥様も義親も「危険」だと判断してるから送迎しているのでは?

昨今、不審者、変質者などの情報が多いですよ。特に狙われるのは女子が多いかも。
    子供が犯罪に巻き込まれないための対策は、各家庭それぞれ。

何が「危険」なのか、それはご夫婦と娘さんで話し合われたらどうでしょう。

• 私なら送迎する−自転車は危ないから

あなたの意に反して送迎をやらされているのが問題なのですね。あなたは自分が親に頼らず苦労してきたから。

あなたは自営業か何か,家にいられるお仕事で,送迎も可能なのですね。でもあなたが行けないときは奥さんや義父が送るなら,奥さんも運転はできる,と言うことでしょうか。
    ならいつも奥さんに送ってもらえばいいのではありませんか。それとの下のお子さんがいらっしゃるなどで,いつもは難しいとか?

私の子供は今中学生ですが,高校生になったら駅まで自転車で行くか,車で送迎の必要があります。

私自身が高校生の頃は自転車で行っていました。
    他の子も全員そうです。
    しかし天気のいい日は良いですが,雪や雨では危険です。
    またその時降っていなくても,路面が凍っていれば危険です。
    私は路面が凍っているときに急ブレーキをかけて滑って転倒して,車道に放り出されたことがあります。
    幸い車が間に合って止まってくれたから無事でしたが,もしかしたらあの時にもう私はこの世にいなかったかもしれません。
    50過ぎた今でも時々思い出しては肝を冷やす出来事でした。
    他にも路面がぬれているときブレーキが間に合わず,止まっている車にぶつかってしまったとか,
    出合頭に小学生の自転車が急に飛び出してきてぶつかったとか,
    3年間ではもう忘れたことも多いですが本当にいろいろありました。

私がそんな経験があるので,子供は男の子ですが,駅まで自転車でいかせるのは危険と思います。

自転車は歩道は走れません。車道です。
    お宅の付近の車道の路肩は広いですか?
    それとも自転車専用通路はありますか?
    狭い路肩で,クレーン車や大型トラックが通る中,自転車が一緒に走るのは想像するだに危険です。
    そのあたりいかがですか。

あなたがご負担なら,奥さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

• 時間による

私の娘もバイトしてます。
    2キロ以内ですが、送迎してますよ。

なぜなら時間が18時〜22時までなので・・・。

田舎なのでなおさらですね。

もし、自分で行かせて何かあったら私は一生苦しむでしょう。
    性犯罪・誘拐・暴力・殺人・・・・。
    怖すぎで無理です。

残念ですが、日本は昔ほど安全ではありません。

たった2キロの距離ですが、恐怖の距離です。

私が送迎出来ない日は、夫は毎日晩酌するのですが、歩いて迎えに行ってます。

甘えさせる事と子供の命・身体を守る事は違います。
    そのかわり。バイト代で食事をご馳走してくれますよ。
    必ず「ありがとう」も言いますしね。うちの子。

• 結果論です

自立心を養わせるため送り迎えをしない、その考え方は理解できます。最近の子供は親が気をまわしてくれるので、自分で考える習慣がついていないのかもしれません。
    それとは別に一人で行動して犯罪に合うかもしれません。こちらを防ぐには親の送り迎えは安上がりで確実性がそれなりにあると思います。
    結果はどうなるかはわかりませんが、私はそれだけは避けたかったと後悔する事態を想像したくありません。

• 女の子なら送迎は、当たり前。

トピ主さん、危機感がなさすぎです。

女の子なら送迎して「当たり前」です。我が家にも女子大生がいますが、最寄りの駅まで車で送り迎えしています。

我が家の場合、最寄りの駅まで 3キロぐらいです。でも絶対に自転車では行かせません。なぜなら、駅の自転車置き場に人がいない。暗い。駅から我が家までは、たんぼ道。 もし、車で拉致されても、目撃者がいないかも・・という状況だからです。

知り合いに警察関係者が複数、います。「表に出ない性犯罪」はとても、多いそうです。その警察関係者は、「絶対に自分の娘を独り歩きさせない」と言っていました。

男と女では違うんです。性犯罪の被害にあって、傷つくのは、「女」なのです。

私は、娘を全力で「守る」ために、これからも送迎します。

• 治安による

街中だけど治安があまり良くない、或いは田舎で熊や猿や猪が出る、という場合なら迷わず送迎します。
    私(女性)が学生だった頃は、バイトの帰りは深夜でしたが駅から一人で歩いて帰宅してました。昭和の時代はまだそういうことが珍しくなかったので。
    でも今は男の子でも犯罪の被害に遭う時代です。女の子なら尚更です。
    時間帯が昼間なら別ですが、そうでないならトピ主さんの危機感がちょっと希薄過ぎるかも。

• うちの場合は

基本的に送り迎えしません。

帰り11時近くなる時は、バスかタクシーで帰ることにしているくらいかな。

高校から自転車で駅まで通っていますが、人通り車通りの多い道しか通らないようにしています。

自転車置き場は、駅前ロータリーに機械があり、自転車を台に乗せたら、自動で地下に運ばれるシステムなので、物陰から襲われる心配もありません。

また、高校生から友達とコンサートに行ったり、海外研修に参加したりと、割と自由にさせているので、心配もありますが、送迎を必ずしなくては!とは思っていません。

ただ、例えば、まだ暗い午前5時に空港に出発するなんて時だけは、車を出したり、タクシーを呼んだりはします。

• 送迎できる環境で幸せ

40歳女です。
    私もトピ主さんと同じく大学から一人暮らし。
    バイトも何もかもを自分一人でやってました。

バイトは塾の先生をしてました。
    帰りは、早くて23時半でしたね。
    チャリと地下鉄、バスでした。
    札幌でしたから、雪が降ると歩き。
    みんなで飲みに行くと2時3時(笑)
    一度変なオッサンに(顔見知りではない)付きまといをされ、警察にお世話になりました。
    そのときはしばらく、バイト先の上司が送ってくれました。

親は心配してましたね。
    高校生までは、塾や習い事は、全て送り迎えしてくれてましたから。
    もし、自宅生だったら、バイトも送り迎えしてくれたと思います。

• 状況による

確かに私が学生の頃は親が塾やバイトの送迎をするなんて話はありませんでしたね
    私自身(女性)もそんなことしてもらったことは一度もありません
    ただ都内在住で深夜まで開いてる店も多く人通りもそれなりにある、という状況だったからかもしれないです

昼日中ならともかく帰りはそれなりの時間になるでしょうから
    あまり賑やかでない場所にお住まいでしたら過保護とは言えないんじゃないでしょうか
    娘であれば尚更ですね
    女の子の方が犯罪に巻き込まれる可能性は高いですから

• なんだかなあ

仮に母親(妻)や娘さん本人が大丈夫だ、過保護すぎると言っても遅い時間なら心配して車を出してやるのが父親だと思っていましたが…
    基本的には娘を送迎することになってますと書いてありますが面倒だという気持ちが強いのかな?
    娘とコミュニケーションをとる良い機会でもあるのにそういう風に考える父親もいるのだなと感じました。

• 娘の立場ですが…

夜22時を超えてしまった場合等は最寄り駅まで迎えに来てもらう事もありましたね…(一時帰り道で変質者出現情報があった)

やはり通る道にもよるのでは?近くに人目に付かず薄暗いスポットがあるなら警戒すべきです。

犯罪に巻き込まれてからでは遅いのです。「自分より弱い奴なら誰で良い」と考えて襲ってくるタイプの人達も存在します。

勿論、朝から夕方16時ぐらいまでのアルバイトなら過保護の域ではあると思いますがね(笑)

• なぜトピ主さんの役割になっているのでしょう

奥さんの親と同居されているんですよね?

送迎の必要性についてはお住いの環境や時間帯にもよるのでしょうが
    そもそも送迎が必要なのにバイトを許可する意味がわかりません
    社会勉強のためでしょうか?
    学費が大変だから一部負担させるためでしょうか?
    遊ぶお金が欲しいからでしょうか?

バイトして少しでも家にお金を入れなさいという方針から来るバイトなら送迎ぐらいはするというのはまだわかるのですが・・・
    塾とバイトは別物だと思います

そして義父さんと奥さんの方針であるなら
    そのどちらかが送迎をすればいいと思うのです
    少なからず義親との同居は気を遣う部分もあるでしょうし
    奥さんや義父さんも仕事をされているのかどうかわかりませんが
    何もトピ主さんの役目だと決めなくても
    送迎が必要だと言い出した人間がやれるのであればやればいいんじゃないかなぁと思いました

• 義父と妻の方針なら

義父と妻の方針なら義父と妻が送迎すりゃええじゃないかと思う。
    なんでトピ主を使うことになるのか訳わかんね。

• 妻にさせたら?

やりたいひとが送ればいいと思う

世間的にどうかは住んでる環境がちがうから一概にこれが、正解とはいえないと思う

• 場所によるのでは?

終わりが何時かのバイトにもよるけど、田舎道で、真っ暗で田んぼとか畑のみ、遠くに幹線道路、みたいな地域とか、夜はほとんど人通りがない住宅街なら、送迎はしてもいいのでは?と思います。

なんでそんなにめんどくさい感じなんでしょうか?

• 心遣いなのでは? 

送迎がとぴ主さんに任されているのは

父親を避けがちの年齢の娘と、父親に接点を持たせるための
    奥様と義父の心遣いなのでは?

多分奥様はそう育てられてきて、父親との関係が良好なのでしょう

おとうさんといっしょのところをみられたくない
    一緒にいるのも嫌なんて言う子もいますよ

• 私も送迎します。

女の子二人の母親です。畑ばかりの電灯も少ない田舎道なもので、近所ですが塾は必ず送迎します。

すでにレスされた中にありますが、時間帯や道中危険がないかにもよるんじゃないでしょうか。

私の従姉妹はバイト帰り、暗闇の中自転車を走らせていたら突然男に蹴飛ばされ、自転車ごと側溝に落ちて大ケガしました。
    うちの親も放任主義というかそういう事に無頓着だったので、何時になろうが自分で帰ってこいという人達でした。実際、私も学校帰りに何度も怖い目にあった事があります。

• 送迎するんだ

私が働いてる飲食店にアルバイトで来ている大学生の女の子達、親が迎えに来る子なんて一人もいないのでびっくりしました。

女子学生さん達の上がり時間は
    だいたい24時から深夜2時や3時です
    通勤手段は自転車の子、原付バイクの子です
    長年勤めていてたくさんの女子学生アルバイトの子がいましたが
    親や兄弟が迎えにきた子はみたことないです

因みに片側3車線ある国道沿いにあるお店です

なので私的にはトピ主様の感覚が普通に思ったのですが
    コメント欄を見ると送迎する方が多くてびっくりしました

• 女の子ならあたり前では?

小学校時代の塾もお稽古も、また電車通学だったので中高の送迎、しましたよ。決して甘やかしではないです。

早くお嬢さんに免許を取らせたら?
    マイカー購入の援助もして(バイト代で返済させるとか)

送迎の手間と子の安全のため高校卒業前か大学時代に多くのお子さん達が免許を取って(取らせて)親の手を煩わせないようしてます。
    自分で行かれるよう自立の手助け(免許取得)をするのが親の務めじゃないですか。

• 状況による

私自身もトビ主さんと同じで早くから一人暮らしだったのでなんとなく言いたいことはわかります。ですが、夜遅い時間に一人で自転車や歩きで帰っていて怖い目にあったことはありませんでしたか?私は何度かあるんですよ。

なのでうちの娘も塾の時やバイトの時迎えに行ったりはしてました。
    今は社会人ですが、飲み会などで遅くなる時はもよりのバス停までは必ず迎えに来ます。

時々自力で歩いて帰ってきたりしてたのですが(10分ぐらい)、とにかく遅い時間には危ないから必ずバスに乗ったら何時頃つくか連絡しなさいと煩く言ってます。

昼間なら回りがなんと言おうと自転車でいけるなら自力で行かせればいいと思います。

が、遅い時間にはやっぱり女性は一人で帰るのはよくないと思いますよ。

• まだ学生でしょ?

以前、娘が駅で男に抱きつかれました。

たまたま友人が電車から降りて来て逃げられたそうですが、警察にいこうと言うと、またあの恐怖を思い出して事情を話さなくてはならないのがつらいから嫌だとのことでした。

こうやって泣き寝入りが増えていくんだなと思いましたし、もっと酷い性犯罪なら尚更だと思います。

何かあってからもしあの時…と後悔しても遅いし、もし娘が親にも言えないような目に合ったらいたたまれません。
    送迎できる時は今後もするつもりです。

トピ主さんが抵抗あるなら、そのように話してお義父さんと奥さんにお願いすればいいのです。どう思われるかは別として。

男性のトピ主さんと若い女性である娘さんを一緒くたにして甘いのではないかと疑問を抱くご様子から、父親でも女性の恐怖や危険がわからない人がいるのだなあと思いました。
    私の父や夫はそうではないので。

• 基本的にはない

しかし物騒な事件も相次ぎますし、行ける人が送迎しては?というか、そんな夜中に帰るのですか?送迎なくても行けるアルバイトに変えたら?

今後就職して社会人になるなら、残業もあるでしょうし、その事前練習だと思って、安全なルート、方法を考えたほうがいいかも。

• 状況によるかな

私は基本的にはトピ主さんと同じ考えです。

ですが、住んでいる場所の周辺環境や時間帯によっては危険ですよね。

私が親でも、遅い時間に人通りの少ない暗い道を娘が通らなければならない状況だったら、送り迎えしてしまうと思います。

万が一、何かあったら大変です。
    こういった場合の「何かあったら」は、乱暴される、刃物で傷付けられる、最悪は命を奪われる…など取り返しが付かない事態に至る可能性が低くないと思うので。

ただ、時間もさほど遅くなく、通る道も人通りの多い明るい道ばかりで危険性は殆ど感じられない環境なのに毎日送り迎えするのだとしたら、甘やかし過ぎだと感じます。

厳しく躾けて立派に自立させたいとお思いなのでしたら、それは送り迎えの件ではない事柄でも出来ますよね?
    家事を分担させるとか、両親や祖父母の助けになることを何か担当として責任を持ってやってもらう様にするとか。

何か危険の伴わない他の事柄で娘さんの成長を促す様にされては如何でしょう?

• そんなバイトはすぐにやめさせなさい

親の保護が無ければ成り立たないようなバイトはどう考えても大学生が今やらねばならない価値など有りません。

やめさせて小遣いあげなさい。

その地区がそんなに女性に危険なら、とりあえず運転免許がないと一人前でないことになります。サファリパークみたいなもんですね。

運転免許を取らせて車を買ってやるか、安全な都会地に就職させましょう。一個の女性として生きてゆくように考えてあげるのが良いと思います。

• 時間的な問題はありますが

送迎は当たり前!と定義づける奥さん若しくは義父がやればいいことでは?
    そもそも親が送迎までしなければならないならバイトなんてやらなきゃいいのに〜と思います。

もっと言わせて貰えば、娘さんから頼まれれば送迎もアリだけど
    家族が勝手に送迎は当然!と決めて気を回すのはナシだと思います。
    大学生なんですよね?
    このまま行くと就職しても女の子なんだから送迎は当たり前。なんてことになりませんか?
    たかが3キロで危険と言っていたらどこにも行けないのでは?
    こんなことで就職できるんですか?

治安については頷ける部分もありますが、それでも親が自発的に決定することではないような???

• バイト帰りに不審者に追いかけられた過去あり

大学時代、自転車に乗った男の人に後をつけられたことがあります。
    最初は自分の自転車が邪魔で抜かせないのかな〜と思い、端の方に寄せてスピードを落とし、後ろの人に「どうぞ抜かしてください」とアピールしたのですが、ずっと私の後ろに自転車がぴったりとくっついている状態。
    私が道を曲がるたびに後ろから一緒に曲がる自転車の音が聞こえたので、流石におかしい、と感じスーパーに寄り道して時間をつぶしていたのですが、スーパーの外で待っている男の人の姿が見えたので、友人に電話をして迎えに来てもらいました。
    友人と2人になった私を見て、男の人はそのまま自転車に乗っていなくなりました。
    他にも「道がわからないから、教えて。」と声をかけてくる人もいました。困っている人を助けるつもりで道を教えていたのですが、「その説明じゃわからないから、ちょっと車に乗って教えてよ。帰りはちゃんと送るから」なんて言い出したので、「交番で聞いてくださいね」と言って帰りました。
    どちらもバイトから帰宅している最中での出来事です。

自分の経験を書いてみたのですが、いかがでしょうか。
    トピ主さんの娘さんが私と同じような目にあうかもしれない、と考えると、トピ主さんの奥様の考えが理解できるのではないでしょうか。

• 我が家の場合

大学生の娘がいます。

駅から自宅まで徒歩七分です。
    日没後は100%送迎します(たとえ遊びでも)。

アルバイト先までも徒歩七分です。
    これも日没後は100%送迎します。

我が家は夫はもちろん、娘の兄(社会人)も、「あたりまえ」のこととして送迎しています(基本は私ですが、用事があるときは彼らにお願いします)。

都会ではこんなこと、過保護すぎるのでしょうが、我が家は田舎、しかも、めっちゃ田舎ではなく、ちょっと田舎なんです。
    ほかの方のレスにもありましたが、娘も数回昼間にもかかわらず不審者に追いかけられたことがあります。
    途中の友人宅に逃げ込み、お世話になりました。

自転車でも追いかけられます。
    何かあってからでは遅いです。

主様のお宅周辺の事情は分かりませんが、とりあえず我が家のあたりの若い女性は、送迎が当たり前(もしくは自分で運転)です。

• 送り迎えする

トピ主さんがどういうところにお住まいか、送迎の時間帯などにもよりますけど、基本的には送迎したほうがいいと思ってます。

何かあってからでは遅い、それにつきます。
    娘は過保護だと言いますが、私は当然だと思ってます。

なお、息子もいますが、息子にはそんな心配はしません。やはり、女だからです。

• 後悔しませんね?

何があっても後悔しませんね?
    お嬢さんの通り道を夜間確認しました?
    車が一瞬停車して、歩道にいる女性の腕を掴んで引きずり込み、そのまま発車できそうな場所
    両側がマンションで、叫んでも気づかれそうにない道
    神社や公園
    空家
    死角のある駐車場
    大きくてもしばしば前後に通行人も車もいない道

等々ありませんか?
    市街地でも危険はいっぱいなんです。
    一人前の大人を、24時間護衛はできませんが、若い男(だった)自分と同列に考えますかねぇ?

• 貴男は男だしね

娘さんは若い今時の女性。それだけで此の世の中危険がワンンサカと牙を剥いていますでしょ?悲しいニュースが度々と流れていますよね。

私に娘がいたら暗くなる時分の帰宅なら迎に行きますね。なので自転車での通勤では夜の帰宅が気になるので迎だけでなく送る事もします。送迎するという事です(一応送迎の理由も一緒にレスしました)

それを甘いというレッテル貼りは男親として危機管理が相当に甘いのではと思いますが・・。女の子は男の子との扱いが違うのは当たり前だと男ばかり居る私でも思います。

甘やかしとは違います。メリハリのついた教育さえしっかりと出来ている娘さんならこれが我儘とかの基礎になる事はないと思いますね。

• してもらったように

トピ主さんがそう育ったように、奥様は義父様に送迎してもらって育った。そしてそう育った奥様は娘さんにしてもらったと同じことをしている。そして娘さんはその地で結婚したならトピ主さんにとって孫にあたるお子さんの送迎をするでしょう。

順繰りです。

結婚して家を離れるまでは就職しても送迎は続くと思います。

うちは駅まで3キロくらいですが、娘と言わず夫の送迎もしています。
    だから日によっては2度車をだすこともあります。
    土地柄もあるでしょう。バスの最終は20時台(駅もその時間は無人)、駅前にはタクシーも常駐してません。こと雨の日とか冬場とかは迎えの車が列です。

私だって用事で遅くなるときは迎えに来てもらってます。だから私は抵抗がありません。

考え方を変えると、父と娘の会話のチャンスじゃないですか。
    密室で二人きりで話す機会などそうあるものじゃないです。
    へそを曲げて自室に逃げるなど車の中じゃできませんから。

• 御直披(おんちょくひ)

この本によると、年齢に関係なく、幼女から老女まで、
    女性は、女性であるというだけで性被害に遭う可能性があるそうです。

あなた、男性ですよね?
    昔、海外に旅行に行って、夜、暗い道にズンズン進んでいく夫と
    喧嘩したことを思い出しました。
    そんな暗い道、誰かに襲われたら、あなた(夫)は逃げられるかもしれないけど
    私はどうなるのよ!と。
    夫は武道をしていて、体格もいいので、女性の気持ちはわからないようでした。

女性と男性では、夜道に対する恐怖心が違います。
    暗闇が怖いのではないです。
    たとえ明かりがあっても、男性に襲われたら大抵の女性は敵いません。
    それが本能的にわかっているから怖いんです。

自転車でも、男性に自転車で追いかけられたら?
    車でつけられたら?

娘さんが就職したら毎日の送り迎えは無理かもしれないけど、
    今は、たとえ成人していても大学生なので、まだ扶養される立場ですよね。
    男親なら、娘が心配で率先して送り迎えするものだと思っていたのである意味衝撃です。

• ふむ。

私もその三キロがどんな場所を通る道なのかが問題だと思います。
    暗い道、人通りが殆どない道、人家もまばらな道、、。
    危険です。
    若いお嬢さんが1人で自転車。
    私なら必ず送迎します。
    何かあってからでは遅いです。
    自宅すぐ側で奇禍に合う例は結構多いんですよ。
    後で後悔するより送迎した方が安心です。

• 私は当たり前とは思わない

そのバイトが、親が送迎してでも必要なものなのか、状況によるかも知れません。
    家族の生活のために絶対働いて貰わないといけない、とか?

そうでなくて、子どもの小遣い稼ぎのバイトだと仮定します。
    もし私なら、親の送迎が必要ないバイトにしろと言います。
    夜遅くならない、治安が悪い場所でない、など。
    というかまず、自分で自分の身を守るための知識、判断力、は小中高くらいまでに教えるつもりです。

それでも送迎が必要と私が判断したとして、少なくとも送迎代は取ります。
    私が忙しかったら、タクシーで行けと言います。
    そこまでするほど重要なバイトかを考えさせます。

• 時間帯・距離・治安・地域性による

どんな地域にお住まいかわからないので、自分の家の話ですが。
    夜間は性別年齢問わず、駅や出先から帰宅する家族がいれば、自動車で迎えに行きます。反対に出掛ける場合は送っていきます。
    車を出せるものがいなければタクシーで帰宅です。(バスは夕方までしかないので。)
    まぁ、田舎で駅までは2キロちょっとなのですが、丸々1キロ以上街灯なしの道路を通らなくてはならないのと、民家も疎ら、暴走族がちょこちょこ出ますので。
    私は子供のころから「女性は暗くなったら独り歩きをするものでない」と言われて育ちました。
    前時代的と思われるかもしれませんね。
    私も、子供のころはそう思っていました。
    でも、高校の時、通学中(明るい時間帯でした)下半身丸出しの男性に追いかけられ、逃げきれず腕をつかまれ、学生鞄で必死に殴り返し、相手が逃げてなんとか事なきを得た、ということがあり。その経験をしてからは、日中も怖い、暗くなってからなんて絶対一人で歩けない!!となりました。
    そのあと、警察署で説明するのもかなり屈辱でしたね。
    長い事すべての男性が汚らしいものに思えて、20代は彼氏連れの友達さえ汚らしいと感じていました。
    実際トラブルに会ったら女性の被る被害はダメージは測りしてません。この辺りは男女平等とか、自立とかそういうものとはまた別です。
    ご自分と全てイコールで考えるのはどうかと思います。お嬢様を大切にしてあげてください。

• 完全に「土地による」

トピ主さんの仰る件、私の住んでいる地元だったら完全同意です。
    うちの近所で3キロ圏以内でバイトをするという時に、女性だからと言って親が車で送迎するなんて聞いたら、悪いけど鼻で笑うレベルです。
    もし同じ職場で働いていたら、過保護なんじゃないですか〜?と嫌味を込めて言ってしまいそうです。

でも旅行に行ったりすると時々、こんなところで生活してる人がいるんだ!と思うようなところもあるんですよね。
    駅は無人で、周りに街灯がほとんどない。
    家もまばらで、ほとんど畑。

こういうところだとさぞ親御さんも心配だろうと思います。
    いや、結婚していても、もし妻がパートに行っているなどしたら、車で送迎したくなるだろうと思います。
    (まあこういうところは夫婦で一台ずつ車を持っているのかな?)
    電車もバスも1時間に1本とか、下手したら2時間に1本あるかどうかの場所ですし、山深くていかにも何か出そう。
    排水溝に柵もないし、自転車で走っていたらいつの間にか川に落ちそうだし…

そういうところにお住まいであれば、送迎はしたほうが良いんじゃないかと思いますよ。
    トピ主さんのお住まいの地域がどうなのかはわかりませんが。

• 子供に甘い親

大学受験時に、保護者控え室を設けている大学が増えている、と
    聞いた時には過保護な親が多いな、と思いました。

大学生に、月10万円のお小遣いをあげている、と
    聞いた時には、子供に甘い親だな、と思いました。

ですが、夜道の送迎は意味が違います。

ご自分の大学生の時のことを書かれていますが、
    男性のご自分と女性の娘さんを比較して、甘いって、
    本気で思っているんですか?
    親なら車で送迎するのが当たり前、
    その裏にはどういう意味があると思いますか?

3kmだと自転車で20分程でしょうか。
    途中、信号がありますよね?→止まることがある。
    公園など暗いところは通りませんか?
    登り坂はありませんか?→自転車から降りる。

大学生の女の子だったら、襲われる可能性があります。
    バイトのたびに同じ道を通っていたら、
    待ち伏せされることがあるかもしれません。

私から見れば、そういう危機意識を持っていないトピ主さんが
    親として甘々(意識が、という意味です)だと思います。

• 女の子だし、時代違うし。

新幹線が止まる街で暮らしていたけど、駅から少し離れたら暗いし、人もいない。
    ちょうど3キロくらいかかる学校に行ってたけど、暗い道のり、一度はナンバープレートを隠した車につけまわされ、もう一度は自転車で体当たりされてて倒され触られましたよ。もちろん、知らない家に逃げて警察呼びましたけど。

なのでバイトは駅周辺、自転車10分圏内でやってました。まだ携帯も普及していなかった時代の割と治安のいい街の話です。

私の子どもは男の子だけど、自転車で子どもや年齢の方に注意して。加害者になるよ。自転車で音楽聴かないで。と注意しています。今の時代で都内だけど別の心配も出てきます。

• なるほど

女性は暗くなる前に家に帰らなきゃダメですね
    バイトで暗くなるまで働くなんてもっての他ですね

• いや、私もアナタは送らない

アナタ、男の子でしょ?
    私がアナタの親でもアナタは送迎しませんが。
    若い男なんて一部犯罪に遭遇しにくいでしょう。
    男だし、腕っぷしが強くてお金は持ってない。
    ターゲットにする利点が無いですもの。
    女は女というだけで、性犯罪はもちろん、それ以外にも様々狙われているんです。
    反撃されない弱い者を狙って鬱憤ばらしを図る卑劣な奴らがいるんです。
    父親ならもっと心配して欲しいですね。

• 当たり前とは思いません

昨年度大学を出た一人娘がいます。

横浜市郊外。高台に家があり最寄り駅まで約3キロ、バスは日中は30分おきです。
    夫が都合がつけば娘を駅まで送る程度です。

バイト先まで3キロなら、自転車で行けばいいと思います。
    雨天や帰宅が遅くなるなら迎えもありだと思いますが、送迎が必ず必要とは思いません。
    義父と奥様は甘いほうだと思いますよ。

• お気持ちは分かります

3kmを自転車で通っている時点で田舎の方かな?と思いますので、他の皆さんのように娘さんなら安全の観点から送迎したほうが無難だろうと思います。

でも、トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。親に送迎してもらって「私お金稼いでます!」ってなんか違うだろう、と感じる気持ち。私自身は大学生の頃は親にあれこれ関わってこられるのは嫌でしたので、そういう状況なら大学近くでのバイトを探しますね。帰りが遅くて最寄り駅までのお迎えなら、バイトでなくても必須だからまだ気持ち的に楽なので。大学もお母さんが行き帰り送迎している、とかなら使えない手ですが。

ともあれ、お嬢さんはトピ主さんのバイト送迎を当然と感じるように育った、ということです。いわゆる価値観の違いってやつですね。

ところで、お嬢さんはトピ主さんに送迎の感謝の気持ちを常に表していますか?それがなければちょっと人間的に問題だと思います。もう大学生にもなっているのなら、本来ならお母さんではなく当のお嬢さんがトピ主さんに頭を下げて送迎をお願いするのがスジだと思います。

• 時間次第かなぁ

終わる時間が8時台ならともかく
    10時位になるなら行きはともかく帰りは送迎した方が安心かな。
    男と女ではいろんな危険度が違うと思います。
    自転車で走ってて途中なにがあるかわかりませんからね。
    3キロなら2,30分はかかりますよね。

私はアラフォーですが若い頃は見知らぬ男性に声を掛けられたりとか
    バイクですれ違った人に体を触られたりとか普通にありました。
    車に乗った男性2人に声を掛けられた時はダッシュでコンビニに逃げました。
    靴下売ってくれって言われた事もあります。夜は怖いです。
    ずっと人通りの多い道を行くならともかく人気のない道を通るなら
    やはり心配だろうなって思います。

• 送迎されたことはないけれど

その道の環境とかによって回答は異なると思います。

メラニーさんの言う様に奥さんがそうしてもらってきたのでしょう。

そのことで奥さんも怖い思いをしなくて済んだとかわずらわしいと言う事も無かったから娘さんにもしてあげたいのでしょう。

女の子だし心配するのは当然かと思いますし
    送迎がある方が夜遊び防止にもなるのではないかな?と思ったりします。

自分は断固として必要ないと思うのであれば送迎担当を代わってもらえば良いと思います。

• 娘の将来が心配ですね

義父や妻が「当たり前」だという理由は何なんですかね?
    バイトの通勤路が危険だから?

まあ100%安全とは言わないけれど、
    100%危険でもないわけで(いったいどこの国なんだ?と)、
    自転車あるいはミニバイクを使えば徒歩よりも安全とは言えます。

交通事故に合う、と考えたらそりゃ自転車もミニバイクも
    安全ではないですけど、小さい子供だって自転車に乗って走り回って
    もいるわけだし、バイトも出来る「大人」がそこを危険って
    いうのもおかしな話です。

犯罪に巻き込まれるとか、交通事故とか、心配は心配
    だろうとは思うんですけど、大学生なんだし通学とかどうして
    いるんですかね?通学以外にも学校帰りにお茶したり、
    買い物にも行くでしょうし、もし「危ないから」という理由で
    送迎しているなら、24時間娘に付きっ切りでないと辻褄の
    合わない話ですよ。

まあ、娘としては親や祖父ちゃんが「送ってくれる」と
    言っているんだしいい気になって送迎してもらっていると
    思いますけど、普通は「面倒かけたくない」とか、あるいは
    一人の時間になれるのもあって「ウザい」とか
    思うはずなんですよね。

• それずっと続けるつもり?

バイトの終わり時間が何時だろうと、本業は学生であろうと、働く以上はいち社会人。社会人なら自分の面倒は自分で見るべきです。
    なのでうちは送迎しません。というより自力で通勤できるバイトしかさせません。その代わり門限だけはきちんと決めて、どうしても門限に遅れそうなときは連絡させます。

ところで、近い将来娘さんな就職しますよね?就職後もずっとその送迎を続けるのでしょうか?いつまで?どこまで?娘さんが仕事で遠方に日帰りで行くときは、その遠方まで迎えに行くのですか?それって娘さんと職職場の方のコミュニケーションを阻害しませんか?
    娘さんが結婚したらどうしますか?それは夫の義務として夫に強制しますか?それとも過干渉を承知でトピ主さんが送迎を続けますか?
    娘さんが生涯独身のままトピ主さんが老いて運転できなくなったらどうしますか?

今のうちにやめておかないと、娘さんにとっても自力で通勤できないまま社会人になり、トピ主さんにとっても送迎をやめるタイミングを失って自分で自分の首を絞めることになりますよ?

• 状況によります

時代が時代ですしね…
    地域の環境にもよりますし、性別もやはり関係あると思います。自分がこうだったから、というのは通用しないと思います。

• 子供の立場で

私自身は最寄り駅からかなり遠い田舎の実家住まいでした。

成人後はライフステージが変わるごとに引っ越しをしてきました。
    物件選びはいつもこだわります。立地は何より大事です。

大人は皆そうですよね。自分なりに納得して住む場所を選びます。
    トピ主家も不便であるデメリットを超えるメリットを見つけた家なわけですよね。

でも、子供は違います。選択出来ないんです。
    送迎するのは親の甘やかしや優しさではなく「贖罪」だと思うのです。一方、送迎反対派のトピ主もアリだと思いますよ。
    不便さを誤魔化さず暮らさせる事で立地の大事さに気づきます。
    そう、私のように。

• あり

それは子どもにあまいんじゃなくて、心配だからです。
    3キロも周りの環境によりますがそれなりの距離がありますし、女の子だったら塾もバイトもありかなぁと思います。危ないですからね。大通り沿いを通るとしても変な人は時々いるようなので心配です。

トピ主さんは男性ですし、男の子だった時もそこまで危なくなったはずです。ただうちは小さい息子がいますが塾の送り迎えはしています。友人は高校生男子の塾の送り迎えをしていますね。

昔、知り合い男性が23時過ぎになるといつも駅まで社会人の娘さんを迎えに来ていました。私は同じビルに住んでいて0時台だろうが1人で帰宅するのですが、駅に迎うその男性としょっちゅうすれ違って挨拶していました。今ならわかります。駅から家までのあの100mも危なくて心配だっていうことが。

嫌なら天気の悪い日だけにしたらいいとは思いますが、話し合ってみたらどうでしょうか。

• 私は嫌でした

父が過保護で、アルバイトが終わると車で待っていました。
    過保護な父が恥ずかしかったので、ひとりで帰るようにしていました。

娘さんが嫌だと感じていれば自分から別の方法で帰るようになりますよ。

• 時間帯によるのでは?

帰りが夜遅い、というのであればありかと。
    まあでも、女の子ですからね。
    帰り時間によらず、心配なので送迎するというのも、その家庭の方針ならありなのではないでしょうか?
    ちなみに我が家では、今年83才の父が3月に車を手放しましたが、娘の私がパートに出かける際、自転車通勤なのですが、雨が降っていたら「送って行く」とずっと言い続けてました。
    私もう56才なんですけどね。
    いくつになっても娘って可愛いものなんでしょうかね。
    ありがたいし、父の気持ちは嬉しかったのですが、帰宅が深夜になるため、送ってもらっても帰りの足がなくなるため、気持ちだけいただいていました。

• 男の子と女の子とでは違いますよ

体力的な面もそうですが、女の子の場合は犯罪に巻き込まれる可能性も
    ありますし、今時は特に夜間は3キロもの道のりを女の子だけで
    自転車で移動するというのは、避けるようにしている親御さんの方が
    多いと思いますよ。

又、18歳未満の子供の場合、11時以降、子供だけで表にいると
    補導の対象になります。
    それゆえに夜の10時まで塾で学習しているような子供さんの場合は
    自宅の近くに塾があるか、或いは親御さんの迎えは必要になる
    と思っておられた方が良いかと思いますよ。

私は既にアラカンのオバサンですが、10年以上前には既に
    そういった風潮はありましたし、昔でしたら「過保護」と言われる
    ような状態であっても、今の物騒な時代においては、それが当たり前
    になっているようですよ。

面倒に感じるのかも知れませんが、そういった娘さんに関わることが
    出来るのも、もう少しの間だけですよ。
    今しか出来ない子供孝行だと思って、やってあげて下さい。

• 夜は危ない

塾もバイト先も3キロ離れてますけど、そこが一番栄えてる場所なんですかね

まず、事故は心配じゃないですか?
    トピ主さんが送迎している時、自転車見て危ないなと思うことはないですか?
    危険な運転をしている車を見かけることはないですか?

あと、皆さんの言われているように性犯罪
    自治体や警察の防犯メールはありませんか?
    あるなら今すぐ登録してください
    トピ主さんが思っているよりずっと危険だとわかるはずです

うちは23区内ですけど、不審者情報は毎日のように入ります
    出没した町名までわかるのですが、駅から離れた場所が多いです
    人通りの少ない方と言った方がいいでしょうか
    被害に遭うのは圧倒的に女性が多いんです

まだ学生で、自分が選んだ場所に住むほどの収入はないわけで
    今の場所に住んでいるのは親の都合なわけでしょう?
    駅前に住んでそもそも送迎が必要ない子と3キロ離れている子
    自立とか甘えとかの前に、安全面で差がありますよね
    親の都合でそこに住まわせている以上、親が守らないといけないと思います

ちなみに私の実家は工業団地を通る場所にありました
    父に暗くなったら電話しなさいといつも言われていましたよ
    冬になって暗くなるのが早くなり、連絡するほどでもないだろうと一人で帰っていたらチカンに遇いました

こういう事は父親の方が心配するものだと思っていたので意外なトピでした

• 甘い親、増えましたね

バイトに親の送迎…

女の子だから、危険

だとしたら
    社会人になっても
    送迎は続けるんですよね?
    若い女性は夜道は危険ですからね

最近は、
    30代でも、女子ですから
    40才になる頃まで
    親は駅まで送迎するんですかね

それとも、駅から直結のマンションでも
    買うんでしょうか?

駅から家まで、
    たとえ近くても
    人通りが常にある道ばかりじゃないですからね

残業なんかされたら
    すぐにお迎えかな?

世の、女の子の親御さん達
    ご苦労様です

私には、無理です

• 性差別

性別によると言えば言葉は悪いけど仕方ない部分もあるかなぁ
    近年物騒ですしね…

ただご質問にあると言葉でいう、当たり前か当たり前じゃないか?
    で言えば当たり前ではないかな
    みんながみんな女の子はいつまでも送迎しているわけではないですからね

ただ気持ちとしてはわかるよ、というだけです

当たり前と言われればその言葉には疑問を感じて当然じゃないでしょうか
    送迎される本人が、送迎してもらってありがとう、という気持ちでいるのならばそれも良いんじゃないかな

• どんな道かによる。

鬱蒼とした森の中を通ってる暗い道で、夜は誰も通らない、こんな道なら送るでしょ?

• 40のおばさんですが

私の帰宅が20時を過ぎると必ず夫が駅まで迎えに来ます。
    歩いても15分ほどの距離ですが田舎なので駅前をすぎると真っ暗になり車や人通りもなくなります。
    回覧板では通り魔やら痴漢やらの注意喚起がかならず回ってきます。

面倒だけどそういうものだと思っていたので、このトピはちょっと衝撃でした。
    たとえば駅前でご近所さん(50代女性)が困っていたら(迎えに来てと家人に電話してるのに誰も出ない等)、うちの車に乗ってもらうし、相手も私を見て「あー良かった!」と乗せてもらう気満々です。
    普段は歩くけどさすがに日が暮れてこの道歩きたくない!と。ものすごくよくわかります。
    のんびりした土地柄ですが、変質者の噂は普通に聞きます。
    都会は逆に人通りや街灯があるのでそこまで神経質じゃないのかな?

•  物騒ですからね

還暦近い年齢ですが、娘と息子が巣立つまで夜10時を過ぎたら車で
    私か夫が迎えに行ってました。

地域的に物騒で駅から徒歩3分過ぎたら街灯が極端に少なくなり
    老若男女問わず危なかったからです。
    命にかかわる怪我を負う事件もあります。
    遅いとタクシーを使って帰宅する人も多いです。

仕事にせよバイトにせよ塾にせよ住居地区の安全性によるんじゃないですか?

• 性犯罪は、怖いですからね

痴漢や性犯罪被害って、高校生や大学生が一番狙われやすいんですよね。

高校生って制服着ている事もあって、塾の送迎を親がするのって周りでは当たり前の出来事でした。
    大学生の週末のバイトだと、バイト時間もほぼ同じ時間帯で決まっていませんか?
    バイトが接客業だと客に帰り道付けられる事もあります。(友人がされました)
    それに、親が送迎に来ているとバイト帰りにバイト仲間と遊ぶ事も避けられるので、悪い虫が付きにくくなりますよ。

社会人になってからも毎回送迎したら、それは甘やかしと言えるかもしれませんが、学生の間は過保護と思われようと夜道で襲われるような事は避けた方が後悔しないですよ。

• 原チャリ

高卒で親元離れて独り暮らしする女性もいる。
    彼女たちに送迎などない。
    でも、自分の身を自分で守っている。

と考えれば、トピ主の気持ちもわかる。
    義父や妻に「そんなに言うならお前らが迎えに行け」と言いたいのかも知れない。
    まあ、言えないでしょうけど。

原チャリでも買い与えたらどうでしょうか?
    今後ずっとお迎えする労力と時間を考えれば、高い買い物ではないかと。
    燃料代くらいは娘さんに出させてもいい。

いつまでもお迎えというのは現実的ではない。
    それは甘やかしでしかない。
    今は週末でも、社会に出れば平日。

…そもそも、そんな心配なら、夜のバイトなんて許さなければいいのに。

• 私も送ってもらっていました。

1人暮らしになってからは1人で通っていましたが、実家にいる間はバイトも仕事も趣味でも、家族に送り迎えをしてもらってました。
    私は時々1人で帰ったりしたり、家族の都合がつかない場合は1人でも行ってましたが、基本家族の送迎付きです。

実は、バス停で降りた際何度もしつこくナンパされて怖くて走って帰ったり、バス内で痴漢されたり…という事があって、正直バスではいい経験がありません。(電車や地下鉄では逃げたり反撃できたのですが…)

家族が「いいから遠慮せず連絡しなさい」というのに甘えて、親には家に入れるお金に上乗せする他にプレゼントやお土産を豪華にしたり、兄弟には時々ご馳走したりガソリンを入れたりして感謝していますが、それがいつも楽しかったと言われました。

因みに結婚した今は夫がみっちりいつも送り迎えしてくれています。なんでも結婚するときに、うちの親から「申し訳ないができるだけ送り迎えをしてやって。この子は何故か事故を拾う傾向がある」と言われたそうです…。

母からは「昔と今は違う。私も昔は1人でどこでも通っていたけど、今の時代は怖すぎる。なんかあったら絶対私が後悔するから、変な遠慮はしないでいい。」と言われました。

• 犯罪に遭っても周囲に隠す子は多い

で、何もないふりして次の日もバイトに出ていたそうです。

親も遅くなった位に考えて、勿論周囲も気づかない。その時の傷と感染症で不妊になったそうです。

不審者情報って流れていない時のほうが危ないんです。自分が遭遇するとは思わないから。

加害者は団体で車で遠征して住宅街を物色、帰宅中の女性、バス停の女の子をピックアップ、自転車を追跡で自宅チェック。

隣家の駐車場で被害に遭ったケース、親や彼氏の迎えが5分遅くなったせいで被害に遭ったケース、自宅に帰ってドアの鍵を閉める寸前に押し込まれたケース。
    被害に遭った後の人生の歪み方は本当に惨い。

犯罪の予防線になるなら甘い親で上等!

宝物のように育てた子供がどんな扱いをされるのか。
    検索してみなさいよ。
    ボロボロ出てくるから。

• 娘は、怖かったと言ってましたよ。

娘は、学生時代 家庭教師のアルバイトをしていました。帰り道は、国道沿いで 車が頻繁に走ってるのに 夜九時を過ぎると「俺の車に乗っていかない?」と声をかけてくる男性が多いのだそうです。あるとき、「男が車でしつこく付いてきてて怖い。」と、娘の携帯から電話があったので「タクシーに乗って帰ってきなさい。代金は、家に着いたら払ってあげるから」と私は言いました。タクシー代は2000円くらいかかりましたが、何事もなくてよかったと思っています。

主様は、男性ですよね?そんな怖い思いをしたことはないのではありませんか?

• 時間と場所によりますが

10年前と今ですら治安が全然違います。
    ニュース見てないんですか?
    若い女性と自分を一緒にしますか?
    親なら心配しそうなものですけど…

• 甘いとかいう問題なの?

時間と道路状況によりますが、
    路上痴漢、引ったくり、暴行、これらの被害に会う可能性は
    若い男性よりずっと高いですよ。
    女性って、特に若ければ、
    いつもそういうことに気を付けて生活しています。
    私もバイト帰りに痴漢にあったことあります。
    もし、娘が社会人になったとしても
    帰りが遅くて、私が迎えに行ける状況なら
    行きます。
    最悪、娘は一生笑えないほどの被害に遭うかもしれないですもん。
    いつまでも、ずっと見守れるわけではないのはわかっていますが、
    ゼロか百ではないですからね。
    なるべくリスクは下げたい。

これを甘いっていう人たちは、
    結局実際に起きている事件はテレビや新聞のなかだけの
    出来事で、現実ではないという感覚なのでしょうね。

• 送迎してあげていいと思う

お住まいの地域やバイト勤務の時間帯によって異なると思いますが、送迎できる家族が3人もいるのですから。
    私なら、我が子可愛さで頼まれたら送迎します。

物騒な世の中です。
    まして、これから年末。
    娘さんが心配でないのかな?

トピ主が反対して、万一、何かあったら?
    後悔しても遅いんですよ。
    私なら、送迎してあげますね。

• 私は18歳の時に

バイト帰りにバス停から徒歩で帰宅途中暴漢に襲われ
    被害者になりました。
    それからは毎回バイト帰りは
    母が布団たたきを片手に自転車に乗って
    バス停まで迎えに来てくれました。
    父の帰宅がが早い日はバイト先まで車で迎えに来てくれました。

その後私は運転免許を取得して、バイト代で原付を買い、
    バイトの行き帰りに使いました。
    ヘルメットをかぶれば男女の見分けががつきにくくなりますしね。

• 昼間のアルバイトに変えるか、夜なら母親が送迎で良いかと。

何故 主様が送迎?

母親も義父も家に居るなら土日であろうと家に何時もいる人の役目だと思いますが。

時間帯も昼間のアルバイトなら送迎は必要無いと思いますし、土日に夜の仕事も無いと思うのですが。

家族でもう一度しっかり話し合うべきです。

昼間のアルバイトで送迎を家族が強いるなら、それは子供の甘やかし以前の問題です。

もし、夜のアルバイトの送迎なら、家にいる義父か母親の役目と違いますか?

アルバイトは良いですが、私的には昼間のアルバイトに代え、送迎などに甘えないでしっかり頑張る事だと思いますが。
    土日、夜のアルバイトしか無いわけでは無いと思います。

• 安全面ではそうだけど

皆さんが女の子の夜道を心配するのは当然ですが、負担を感じている父親に毎回送迎させてまでバイトをしなきゃいけない理由がよく分かりません。

危険な夜間に送り迎えが必要なバイトをするのが当然だと思っている、奥様か義父さんが送迎すればいいのに。

結局のところ、他のご家族がみんなしてトピ主さんを軽視しているのが、トピ主さんの一番のモヤモヤの原因なんじゃないですか?

• お父さんなんですね

先のレスではお母さんかと勘違いしてました。

私自身学生時代から一人暮らしだったのでバイトであろうと通学であろうと一人で帰ってました。
    基本自転車だったのですが、学校の行事の関係で遅い時間に駅から下宿に帰る時、先輩からタクシーを使うようにと注意されたのに、自転車を翌日取りに来るのが面倒な気がして、自転車で帰ったんです。
    そしたら、途中数人の男性が乗った車に併走されて声を掛けられ、無視していたらそのまま追いかけられました。
    とっさに近くの見知らぬ家の敷地に入っていかにもその家に帰ったふりをしてやり過ごしました。
    何事もなかったからよかったですが本当に怖かったですよ。

それからは出来るだけ一人では帰らない。多少の出費でもタクシーを使う。
    それだけ気を付けても未遂な怖いことは何度か経験しています。
    事件になっていない怖いことは本当に沢山おこっているんです。男性にはその程度と思う事が一生の心の傷になることもあります。

だから娘には遅い時間にはたとえ10分の道のりでも絶対に一人で歩いて帰ってきてはいけないと口を酸っぱくして言ってます。
    ダンナに頼むことも多いのですが面倒がることもありましたが、上記の事を言ってからはそんなこともなくなりました。
    娘にもちゃんと事前に迎えがいるかもしれない事、バス停に着く時間をバスに乗ったら連絡する事などを徹底させています。

単に楽をさせるための送り迎えなら拒否してかまいませんが、夜遅い時間等ならどうか迎えに行ってあげてください。
    なにかあってからでは取り返しがつかないんです。

• 娘さんとの時間を楽しんで

若い女性が事件に巻き込まれて命を落とす事さえある今の社会。奥様や義父さんが心配して送り迎えをする気持ちは充分理解出来ます。
    一方であなたが「そこまでしなくても」と思う気持ちも間違いではないと思います。
    娘さんは何と言っているのでしょうか?娘さんご自身も送迎を望み、ご家族がそれに答えられるのであれば、続けていても構わないのではないでしょうか?
    あなたもご都合がつく時には娘さんの送迎をしてあげて下さい。例え少しの時間でも父と娘、車の中でお話しが出来ることを楽しんで。やがて親元を離れて行くのですから貴重な時間だと思いますよ。

• 同居家は?

誰の家でしょうか?

もし貴方の家に義父を引き取り暮らしているのなら、貴方の意見を娘に話して親子で決めましょう。
    お嬢さんが送迎してほしいと言うなら、貴方が送迎する。

もし義父の家に貴方が住んでいるのなら、貴方の過去の話は通じません。
    男性である貴方と娘は違うのですから、自分の時はという話は引用できません。

大事なのはお子さんが望んでいるか?です。
    我が家にも娘が居ますが送迎は母親としてしてきました。
    何も事件や事故が無いと言い切れないところに住んでいるので、自分が後悔しないように送迎していました。

特に塾は22時を過ぎて自転車で一人で帰って来いとは言えない母親です。
    過保護だとは思いません、安全のためということへの配慮です。

• 当たり前ではない

男性意見です。

私は、ある地方都市の国立大学に通っていましたが、私自身を含め、過半数の学生が、親元から離れた下宿生(独り暮らし)でした。
    殆どの学生が、家庭教師や飲食店など、何らかのアルバイトをしており、帰宅が深夜になることは、ごく普通のことでした。
    独り暮らしで、親に送迎してもらう人などいません。
    学生の3、4割が女子でしたが、女子も男子と特に変わることもなく、深夜帰宅も普通でした。
    アルバイトに限らず、研究や飲み会で夜遅くなることも頻繁にありましたが、自宅通学でも、親に送迎してもらってる人はおらず、終電があるうちは、皆、自分で帰っていました。

メディアによる報道で、昨今は治安が悪くなったという印象を持たれがちですが、昔に比べて犯罪は減っており、治安が悪くなったという根拠はありません。

「女子は送迎して当たり前」というのは、何の根拠もない、勝手なイメージに過ぎません。
    もちろん、当たり前と考えるのは自由ですが、当たり前ではないと考えるのも自由です。
    義父や妻が「当たり前」だと思うなら、義父が妻が送迎をすればよく、トピ主様がそれに従う必要はありません。
    もっとも、居住地域によって治安は異なるので、一概には断言できませんが、トピ主様が送迎不要と思われるのなら、特に治安が悪い地域ではないのでしょう。

また、「当たり前」と考えてしまうと、感謝の念を持たなくなります。
    「当たり前のように思えることだって、本当は当たり前じゃないんだよ」
    私は、親なら子供にそう伝えるべきだと思います。
    また、今の時代だからこそ、「男だから」「女だから」という考え方で子供に接するべきではないと思います。

「女は○○してもらって当たり前」という考え方を持ってしまうことは、娘にとって不幸なことだと思います。

• なんか違う

>今は子供に甘い親が多いそうですが、バイト先まで車で送迎する事は当たり前なのでしょうか。

都市部ならありえない(私は一度も送迎してもらったことない・・・)。
    田舎ならあり。ほんと真っ暗だし物騒だからね。
    でも大学生にもなって送迎を「当たり前」という思考は、娘が30歳になっても同じことを言って子離れできない母親と義父になっちゃうんじゃないかな。

「危ないから送迎する」のは間違いじゃないけど、いつまでやるのか(大学生の間?実家暮らしの間?)をはっきりさせておかないと社会人になったら毎日迎えが必要ですよね??
    親なんだから、少しずつでいいから娘を自立(自衛手段を覚え)させるように動くべきだと思います。

• 地域性は、ある。

政令指定都市の繁華街近くに住んでいるので、変な路地に入り込まなければ
    夜でも街灯やお店の灯りや信号機の点滅やらで、周辺一帯が明るいですし、
    人や車もそこそこ通るので(変な人との遭遇率はあがるかもですが)、
    帰宅する道中で人っ子一人いない暗闇を行く・・ということはありません。
    なので、夜帰宅する家族のお迎えに関しては、あまり必要性を感じないです
    (受験生の時に体調管理の一環で、受験日ひと月前はドアツードアで車をだしましたが)。

でも、旅行などで訪れた先で、街灯がほとんどなく、周囲に他に灯りとなるものもない、
    本当に真っ暗闇になってしまうような場所に出くわすと「歩きや自転車では
    物騒だろうな。車か最低でもスクーター必須だな。」と思います。

トピ主さんのお住まいの地域は、どうですか?
    まずは、それによるのでは?
    あと気になったのは、このトピのレスを読んだ結果、大学生の娘のバイトに
    車の送迎が必要だと思えたら、この先トピ主さんの役目として送迎し続けてもいいと
    思っておられますか?だといいのですが、そうではなく、送迎をさせられる?ことが
    元々の不満としてあり、そこから「そもそもこれ、必要か?」と思われたなら
    奥様や義父様にこのお役目を変わってもらうようにしたらどうですか?
    「必要性を感じる人がやればいい」ってことで。

• 危ないのは「娘さんだけ」という決めつけ

女性が被害者になる事件は実際起きていますから、未然に防ぎたいという気持ちはわかります。
    でも、一人歩きのご老人も被害に遭いやすいですし、かつては中年男性ですら俗にいう「おやじ狩り」のターゲットでした。中年女性だって痴漢に遭います。娘さんだけが「危ない。送迎が必要」というのは思い込みだと思います。
    娘さんが通ったら危ない道は、主さんが通っても危険です。被害にあう可能性が多少高いかどうかの違いしかありません。
    車だったら危険ではないかというとそうでもありません。主さんが一人で娘さんを待っているとき見知らぬ暴漢にいきなり車に乗り込まれて強盗されるかもしれません。
    迎えに行く人は片道はどうしても一人ですよね?それは危険です。娘さんが一人になってはいけないのなら、主さんだってダメです。一人で歩けないような危険な道なら迎えに行くときは必ず二人以上で行くべきです。
    どうしても送迎を続けなくてはいけないのなら、「一人では送迎しない。義父か妻のどちらかが同行しないなら行かない。俺だっておやじ狩りされたくないから!」と主張してください。それを理解されないのなら、娘さんのバイトをやめさせましょう。

• 心配なので送迎します。

が、トピ主さんの言われることも分かります。

送迎が必要なような場所でアルバイトするな!と
    言っていた近所のママさんもいましたね。
    そこの娘さんは結局、高校出て就職したのでアルバイトしなかったです。車で通勤してます。

私は万が一の危険が怖いので送迎していました。
    バスも電車もなく自動車しか手段の無いお店だったので。
    職種が娘の好きな内容だったのでそこでのアルバイトを許したのもありました。送迎覚悟でした。

私の父が
    自分の時はなかった。
    買ってもらえなかった。など自分の子供世代の豊かで恵まれた環境に
    焼き餅をやくことがあり私は皆の持っているモノを買ってもらえず
    (自転車がなく困った。)
    恥ずかしかったことがよくありました。
    送迎など、父母がしてくれるなど、ありえなかったです。

トピ主さんも
    自分の時はこうだったのに。いう気持ちは分かります。
    甘いなーと思うのも分かりますよ。

ただお嬢さんですしね。どなたかが送迎してもいいのでは?

• 決めつけ、、、?

娘だけが危ない 、って決めつけではないような 、、、

他にもいろんな危険がありつつも
    中でも自分の娘だけは特別に大事だから守りたい、ってことですよね。。

パターナリスティックではありますが
    実際男性に比べて非力ですし
    親にしてみれば、それで子供を守れるなら安いものではと、、

老人も危ない、と言いますが
    老人って送迎しますよね、、、?
    自分の親や祖父や祖母がヨボヨボしながら通院とかなら
    やはり送迎はしますし、、、
    皆が危険は同じだ!とかいって見ぬふりは、できません。。

縁もゆかりもない見も知らぬ老人だったら送迎を買って出ることはしませんけど。。

まあ、トピぬしさんなら
    どっちにしても、送迎はしないと思いますが、、、

• 男親の務め

うちの父は朝晩女性が被害者のニュースをチェックしては
    「愚かな男が多くて申し訳ない」とよく言ってましたよ。
    加害側の性として恥ずかしい、消えてなくなりたい、と。
    男が女性に警戒されるのは自業自得だ、とも。

そんな父なので、
    俺ン時はさァ〜〜〜とか的外れなこと言わずに
    送迎も欠かさずでした。

大丈夫だから帰ってくれ、と言っても、
    頼むから送迎させてくれ 送迎させてくれないとお父さんは生きていけない
    と地面に頭を擦り付けていました。

今でもよくその時の話をするけど、
    あの時は申し訳ないことをした。親になった今彼の気持ちがわかる。
    ただただ子供が大切だ。
    犯罪なんかにあって欲しくない。
    そのためならなんだってするよ。
    過保護と笑われても、なんかあった時に笑った人が償ってくれるわけではないからね。
    主も見習って下さい。

• 犯罪は減ってる?

性犯罪は少し前まで申告罪でした。

今も警察に届けない理由が分かりますか?
    情報社会になり手口や成功体験の情報共有があったり、加害者が被害者が届け出ない方法を巧妙かつ周到にチームプレーでやる常習者がいるからです。

そして悲しい事に被害に遭った子の親が子の落ち度として叱ったり「しょうがない、よくある事だから」と向き合わない、向き合うのが怖くて放置するケースも一定数あるのです。

何もないと言う方。
    本当に彼女たちの私生活の細部まで知っての発言ですか?

ほんの5分の犯行もあるのです。

• 当たり前の理由は何か

子供だから?自分の娘だから?

では、何歳までが子供なんですかね。親の義務というなら社会人になっても送迎必須になります。

女だから?

女性は行動に制限が必要という理屈が成り立ちかねませんけど。

危険だから?

ということは、その地域は何事においても送迎が必須ということです。それこそ彼氏とのデートにも付いていかなければなりませんね。

まあ、当たり前という理由を並べてみるとざっとこうなりますよね。

• レスいたします

そもそも加害する人がいなくなればいいんですよね?
    男性は親が送迎をして悪さをしないようにチェックしとけば解決。

• 「避けられる危険は避ける」ことの何が問題ですか?

施錠をしていてもそれを破壊されて泥棒、強盗に入られることはありますが、だからといって「施錠しても100%被害を防ぐことはできないので、施錠してもムダ」と言って、不在時や就寝時に施錠をしない人は、ここで主様を擁護している方の中にも滅多にいないと思います。

送迎だって同じですよ。「完璧にできないのならしない方がまし、またはしないのと同じ」という問題ではないでしょう。できる範囲の労力や配慮でリスクを減らせるのなら、した方がいいに決まってます。

ちなみに、私の夫も当初、娘の送迎を甘やかし、過保護だと言ってました。しかし実際に、知り合いの娘さんが被害(夜道で抱きつかれ、悲鳴を上げて暴れたら相手は逃げたが、ショックでしばらく学校に行けなくなった)に遭った事を知ったら、ころっと考えを変え率先して送迎しています。

ただ、主様の場合は、主様に負担が偏るのならそれは別の問題なので、妻や義父に改善を求める権利はあると思います。

• いいんじゃないですか

今は送り迎えは珍しくないです。
    大学生とはいえ、まだ学生です。
    一人暮らしでもないし、
    送り迎えできる人がいるんだったら、
    送り迎えしてあげて欲しいです。

うちの子供たち、
    中学高校、常に送り迎えです。
    自転車には乗せません。
    夫の方針です。
    上の子は大学で県外に出たので、
    一人で楽しくやっているようです。
    親元を離れるまでは、
    バイトでも何でも送り迎えしてあげていいと思います。

• 経験のないことは想像がつきませんよね

まぁ怖い目にあったことが無い人には理解など出来ない、わかります。

>では、何歳までが子供なんですかね。親の義務というなら社会人になっても送迎必須になります。

場所と状況によりますが、基本経済力がついたならタクシーを使って帰ることが出来るでしょう。

>女だから?

男性でも痴漢にあうかもしれないというのでしょうか?
    そう思うなら男性でも必要かもしれませんね。

>女性は行動に制限が必要という理屈が成り立ちかねませんけど。

夜道を歩くときの女性であることでのリスクは男性よりはるかに高い事は事実なんですよ。あなたはご存じないかもしれませんが。

>危険だから?

そうですよ。

>ということは、その地域は何事においても送迎が必須ということです。

送はともかく、夜遅くの迎えは必須です。
    上記のとおり、社会人になって自力でタクシーを使うという手だてはあります。危険だという事をちゃんと自覚して手立てをするという事です。それが大人の女性としての自覚だという事です。

>それこそ彼氏とのデートにも付いていかなければなりませんね。

屁理屈ですよね。夜道を帰ることが危険だからデートについていくかという理屈になぜなるのでしょう。もしかしてデートした事が無いのでしょうか。

少なくとも娘の彼氏あるいは、友人であっても夜遅くなれば家まで送ってくれています(車が必須の地域です)
    逆に娘が車で友人と出かけた時は娘がちゃんと友人を家まで送っていきます。夜遅くに放り出すような事はお互いにしません。
    もちろん、場合によってはタクシーを使います。

まぁデートならいっそのこと夜中に帰らないという手もあるでしょうけどね(笑)

• トピ主さんが娘さんと話し合ってから考えたら?

妻と義父に不満と不公平を感じていて当たり前の定義を考えている?

娘さんとバイトの是非や意義を聞いたり、自分で地域の治安を調べた上でトピを上げないのは何故ですか?
    娘さんの送迎で安全に気を配ると言う発想はなく、家庭内で自分が損しているから娘の待遇が〜、甘い親が〜と考えるのでは?

まず必要な情報(バイトの必要性、地域の治安や娘さんが過去に怖い体験をしたか)を書いて下さい。

• 補足しますよ

>夜道を歩くときの女性であることでのリスクは男性よりはるかに高い事は事実なんですよ。

性差による行動の制限はいまの社会通念に反しませんか?という意味でレスしました。いわばアンチテーゼですよ。

>夜道を帰ることが危険だからデートについていくかという理屈になぜなるのでしょう。娘の彼氏あるいは、友人であっても夜遅くなれば家まで送ってくれています

安全を最優先することが大前提なのですよね?
    であるなら、デートだけ送迎がダメという理屈はおかしくないです?(別にデートに一緒について回るわけではないですよ?)

友人、彼氏が必ず車を所有しているならわかりますが、実際はそういうわけではないですね。何より遊びに行く毎に親が介入するのって本人はどう思うのでしょう?

まあそれで納得してるなら別に構わないですけど。

• 万が一被害に遭ってもいいということですか?

似たような年齢の娘二人を持つ女性です。

20代の頃勤めていた会社の同期の女性が、大学生の頃、
    最寄り駅から自宅まで自転車をこいでいた時、後ろから
    スクーターで体当たりされ、襲われかけたそうです。
    自転車に乗っていても、速さではかないません。
    幸い、すぐ後ろから自動車が来て、その人が車を停めて
    声をかけてくれたので、スクーター男はすぐに逃げたそうですが。
    以降、必ずご両親が車で迎えに来てくれるようになったそうです。

私の実家は車がなく、親が迎えに来てくれることはなかったのですが
    バスが比較的頻繁に通る地域でしたので、何とかなっていました。
    でもやはり、バス停から自宅までの道は、誰も通ってないと怖かったですね。

そんなわけで、自分が家を購入するときは、とにかく「駅近く」に
    こだわりました。二つある駅は、それぞれ徒歩10分、3分で自宅に到着します。
    世帯数の多いマンションにしたのも、そこへ出入りする人=人通りが多くなるからです。

この感覚は、なかなか男性には伝わらないかもしれませんが、
    娘二人は、お陰で「帰り道が怖くない」と思ってくれているようです。

「過保護」とか「待遇」とかいう感覚ではなくですね、
    万一娘さんが性犯罪に巻き込まれたり、最悪殺されたりしても
    いいのですか?後悔しませんか?
    それを第一に考えるのが、男親ではないでしょうか?

車を出す云々が過保護だというのではなく、学生の本分は勉強だから、
    夜道を危ない思いをしてまでバイトするなら、その分のお金は
    お父さんが出してやるから、バイトを辞めなさい、という感覚なら賛同できるのですが。

• そのとおり!

もうすぐアラカン様に完全同意です。
    自立がどうのとか、社会人になれないとか言ってる人がいますが、逆です。

明らかに危険性が高い行為…この場合は、若い女性が夜間一人で出歩くという行為ですが、そりゃ就職したりしたら、そういう必要が生じる事もあるでしょう。
    だからこそ、危険を伴う行為である事を自覚させ、防止策を教える必要があるんです。
    社会人としてどうかというなら、明らかに危険性の高い行為を何の対策も無く行う方がよほど社会人失格ですね
    親に送迎を頼むのも、ボーイフレンドに同行してもらうのも、タクシーを使うのも、対策としてありと思います。

それにしても変な事を言う人がいますね。
    男性でもオヤジ狩に遭う可能性があるから一緒だと?
    女性に対する性犯罪件数とオヤジ狩の発生件数をちゃんと比較して発言してますか?

• わかってないひとがいるけど

行動が規制されないように親が守ってるんですよ。
    親が守ると行動が規制される?

なぜwhy?

ああ〜
    犯罪者の行動が規制されますね。
    とってもいいことだと思います。
    ぜひ規制しましょう。犯罪者の方を。

• そこまでしてバイトする必要はあるの?

地域がわかりませんが、過保護じゃないですか?
    送迎してもらわないとバイトができないなら、バイトは辞めたら?
    そこまでしてバイトする必要って・・・?

• 心配なら

娘が心配なら、心配だって言ってる人がやればいいのよ。
    トピ主さんとこでは、義父さんと奥様ね。

義父さんも奥様も「娘が心配だからー!」と言いながら、自分では動かずにトピ主さんを使ってる。
    そっちの方がよっぽどオカシイ。

• バイトの送迎は無しかな

塾のための送迎はOKだと思います。
    夜道とか危ないですし。

バイトは、おそらくは娘さん小遣いのため、娘さん自身がやりたいと言ったものでしょうか?
    だとしたらそのために親が送迎ってナシですね。ばからしい。
    バイトするなら自分で安全に通える範囲でバイトしろって思います。
    遠くしかない場合は家の中の手伝いするなりして小遣いアップすればいいんですよ。

もし、子供が希望してなくてもバイトを是非ともしてほしい!
    という教育方針の場合はこの限りではありません。送迎しましょう。

• 100%安息の地などない。お子さんの気質に合わせたら?

バイトの送り迎えさえすれば娘は安全か?
    ではいつまで?
    どこまで?
    独り暮らしをしたいと言ったら?
    一般的なアパートやマンションでも性被害にはあいます。
    一人で夜の外出は一切許さない?
    それで子供は納得する?
    大学生なのに?

親は心配ですよ。
    当然です。
    あらゆる害悪から子供を守りたい。

でも。

飛び出したい子に羽ばたきたい子に危ないから怖いからと庇護ばかりしていてはいけないような気がする。

これは親としての試練のようなもの。

とはいっても、夜道を不安がる娘を崖から落とせと言う訳じゃなく、
    娘と親の不安が合致するのなら送り迎えはあり。その代わり親の時間を制限するのだから子もルールを守るべし。

娘が怖がってない、むしろ親の心配うぜーぐらいに思っているなら独立心旺盛なタイプかもしれないので、今度は親が不安と心配をやせ我慢して見守る立場。

よくよく家族で話し合うといいですよ。
    娘さん自身の希望を聞いてみたら?

• 社会人になったら、自分の身は自分で守る

今は、バイト経験で成長している事を重視して、応援してあげれば良いのでは?
    社会人になったら嫌でも、自分で守らなければならないのですから、学生の内は親が手を貸しても良いと思いますよ。
    明るい内なら必要無くても、夜暗くなるからですよね?

ただ、経験から言うと、待ち伏せ、付きまとい、引ったくり等、怖い思いをすればする程、警戒心や防犯意識は強くなると言う事実もあります。
    イヤホン、歩きスマホ、通話はせず、携帯や防犯ベルを握りしめて歩いたり、周囲の人間に気を配ったり、防犯ネット、鞄の向きを注意したり等、不審者を見抜いたり、電車に乗る前から痴漢する人間の動きが分かる様になったりしますね。
    危機管理能力、防衛本能を養わないといけない時も来ると思いますよ。

• 今のところ中立

危険な場所で送迎が必須かどうかトピ主さんの書いた本文だけでは分からない。

そこまで気を使いますか?って場所だと甘やかしだし、そりゃ危ないねって場所なら送迎もあり。
    ただ危険が想定される場所があるならそもそも夜のバイトはどうなのさ?って話が先にこなきゃいけないけどね。
    親の時間まで使って得たお金の価値ってどうなんだろうとも思う。
    親元から通っている大学生のバイト代なんて、まあ遊興費ってことが多いだろうしね。

安全なのか危険なのか、参考になるサイトがあります。
    全国読売防犯協力会の犯罪発生マップ
    東京なら警視庁の事件事故発生マップ

いもしないオバケを恐れて行動が制限されるのも愚かしい。
    オバケの発生率が高いのに無防備なのも愚かしい。

繰り返しになるますが危険度が不明な状態で、私はトピ主さんを非難も肯定もできない。

ただ万が一万が一と念仏のように唱えるのはいかがなものかと。
    そこまで万が一を考えるならバイトを禁止した方がもっと万が一に備えることになる。
    万が一ブラックバイトで娘が心を病んでしまったらどうするの?っと言い出したらキリがない。
    大学生なんでしょ?
    やれ合コンだのなんだの、酒の入った野獣の群れに接しているのです。
    万が一に備えて門限7時にしますかね?
    飛行機は100%安全じゃないですよね?
    万が一に備えて飛行機の利用をやめさせます?

こういうことってリスクと実際の行動を天秤にかけるものです。

• 休日なんだから、昼間やれば?

週末のアルバイトを昼間できるものに
    変えてはどうですか?

うちの子供もアルバイトしてますが、
    昼間のシフトに入っています。
    用事がある時は、事前に申告して
    休みをとっていますよ。

• 自分で運転させる

大学生かあ。確かに過保護と言えば過保護なのかな。

なら、アメリカの高校生みたいに自分で運転させて、自分で帰って来させればいいんですよ。

娘さんのバイトは週末ですよね。週末、トピ主さんの車は空いてないのかしら。
    空いてないなら、中古車を娘さんに買わせる。一時的な費用は親ローンということで。

• 何だかどうでも宜しいよな・・

大学生の娘さんを親の目から見て見えるかどうか?
    母親達は女の子だから・という目線で娘の危機を回避させたいとの親心からの送迎だろうね。

ま、それを居ないお化け云々に恐恐としての送迎を過保護の甘やかしと思う親心・・どちらも理屈としては通るわね。

でもさ、こんな日常的な親子の遣り取りって、別に普通の事だと思うんだよね。で、当の娘さんがそれをどう感じているかですよ。送迎を過干渉と思うようであれば、別の遣り方もあるだろうしね。
    もう大学生なら車の免許を取るのも早くはない訳だし・・。(免許不所持なら)

御互い、それで上手く特に問題なく親子しているのであれば、送迎くらいやってあげてよ。

私は一人親でしたので、バイトしないとやっていけない状態だったのよ。家族から送迎のあるバイト仲間が羨ましい・・・と思った事もあるわね。

実際、目をつけられて夜道での今で言うストーカー被害も少し経験したけど、こうやって一応無事に上手く生き永らえているから‥その人の運命もあるのよね。

大事なお子様と思えば、例え見えないお化けが実際に出て来る前に対処してあげたいと思う親心は
    尊いと私は思うな。こんな風に親から愛される娘さん・・これで良いのではと思うけどね。

• うーん

大学生の娘の送迎を甘やかしと考えて
    「いつまで送迎するのか」なんて言っている人がいますが
    送迎が必要な地域に住んでいる子は必然的に就職前には車の免許を取りますよ?社会人になったら車通勤、車は一家に1台じゃなくてひとり1台。

なのでトピ主が送迎するのが嫌なら早く免許を取らせて中古でもいいから車を買い与えたらいいんじゃないですか。
    親としての労力を惜しむのならお金を出してやらなくては。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧