うちで出すお茶を嫌がる人

レス41
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ごはん

トピックを開いてくださりありがとうございます

サークルの集まりで年に数回、我が家に人が来る(6人ぐらい)のですがその中の1人が私の事が嫌いなようで渋々いらっしゃいます(Aさんとします)
Aさんはうちで出されるお茶などが嫌なようです(不潔にはしていません!)

先日、皆さんにお茶とお饅頭をお出ししたところAさんは口には出さないもののとても嫌そうでした。
お饅頭は買ってきたものでしたが、メンバーの1人が「もしかして作ってくれたの〜?上手ねぇ!」と言ったのを聞いてAさんは手が止まって目を見開いていました。
私もバタバタしていてきちんと否定できないままでした。

Aさんはみんなの手前、渋々召し上がっています。

今後、市販のお茶を準備したほうが良いのでしょうか?
それともAさんは無視してこのままで良いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくて良い

どんな理由で集まったどんな顔触れであっても、家に人が来たらお茶くらい出しますよね?

誰かの家にお邪魔して市販のペットボトルや缶や紙パックのドリンクなんて出されたことはないです。
    学生時代はそういうのもありましたけど。

人が来たからお茶を出す…って、特に変な行動ではないというか、むしろ普通のことなので気にせず今まで通りで良いのではないでしょうか?

その方は潔癖症気味なのでは?
    トピ主さん宅のお茶やお菓子が嫌なのではなく、他人の家で出される物全般が苦手なのではないでしょうか?

他の皆さんは喜んで飲食されているのでしたら、トピ主さんに問題はないと思いますので、その人を必要以上に気にしなくて良いと思います。

• Aさんのお宅が不潔

自分の家のキッチンが不潔なので、トピぬしさん宅も同じようだと思って、口にしたがらない。

たとえ、市販のペットボトル入りのお茶をだしても、トピ主さん宅の茶碗やグラスに入れたらいやがるのでは。
    Aさんには、キャップを開けてないペットボトルをそのままお出しすれば、安心して召し上がっていただけるのでは。

他のメンバーの方には、ペットボトル入りのお茶を出すという、失礼な真似は必要ないでしょう。

• 無視でいい

別にこっちが頼んで来てもらってるわけじゃないし
    無視でいいと思います

その方は他の人のおうちでは平気で口にされるんですか?
    単に他人の手作りがダメな人ではなく?

• 手料理苦手もいるからね

よくあるじゃないですか他人が作ったものは無理な人

さりげなくもしかしてお茶苦手でした?缶かペットのコーヒーか紅茶ありますけどそっちにします?って出してみたらいかがですか?

あなたが出すのがいやなのか、人が作ったものがいやなのかわかるかも

• そのままで

背景がわからないので違うかも知れませんが。

お饅頭を手づくりってあまり聞きませんし、渋々という雰囲気を出すAさんは失礼ですし、「手作り」発言をされた方はわざと言ったのでは、と思いました。

無理矢理誘ったのではなくAさんの意思で来られたのなら、そのままの対応で十分だと思います。

• 変わり者

なんじゃないですか?

トピ主さんのことがイヤならば、トピ主さん宅の時は欠席すればいいのいに渋々来るのですね。

その集まりは持ち回りでしょうか?
    他のお宅でそのAさんはどういう状態なのか知りたいけど。

私ならば無視して今までと同じようにしますが、逆にみんなには今まで通りのお茶を出してAさんにはペットボトルのお茶をドーンと置くという意地悪をしたくなりますよ。
    お菓子は今後、全員に個別包装のものにします。

どういうサークルかわかりませんが、Aさんのような人がいたら無視が一番です。
    向こうが勝手に嫌っているのだから、こちらも挨拶だけで極力話しません。

• 好みが違う

私は「緑茶」が苦手です。
    麦茶も飲みません。
    カフェラテやキャラメルマキアートなども嫌いです。

ブラックコーヒーやお茶ならジャスミン茶が好きです。

ミネラルウォーターのペットボトルを用意しておけばいいのでは。

正直、「家で自分が挽いた豆で入れたコーヒー」を出されても何だか不潔っぽく思います。

こういう性格はどうしようもないんです。
    自分がよくわかってます。

• 気になるなら聞いてみたら?

他人の家で出された飲み物、食べ物に手を付けない人はいくらでもいます。それほどトピ主が気にしているのであれば、ひとこときいてみたらいかがですか?

あの、お口にあいませんでしたか?

答えは、おそらく緑茶は好みませんので、などが返ってくると思います。私が、アールグレイの紅茶を出されたら、匂いだけでもうたくさんです。口はあえてつけません。その場合は、よく冷えたペットボトルの水などを出せばいいでしょう。潔癖症の人ならば、そのまま放っておきましょう。

• 潔癖症かな

トピ主さん側の問題ではなくAさんのこだわりでしょう。
    今はマイボトルで自分の好みの飲み物を持参する人も多く、遠慮せずAさんも持参してもらいたい。
    親しい人にトピ主さんの、もてなしについて聞いてみては?
    他人が触った物は個包装でも口にできないとか、砂糖は毒とか価値観の多様性でしょうか。いちいち気にしていてはストレスになります。

• カフェインにアレルギーあり

夫のことですが、カフェインが含まれているものにアレルギー反応が出ます。

コーヒー、緑茶は完全にダメ。少しだけでもダメ。
    ほうじ茶は少しなら可能。
    紅茶もダージリンはいけるけど、アールグレイは不可。

仕事先で出されても、飲むフリして凌いでるらしいです。
    体質なので仕方ない。

そういう可能性もあります。

他の場所での集まりのときは、Aさんはどのような様子ですか?

• 皆が居る前でハッキリさせれば?

Aという人がイヤイヤ来ているということは、トピ主に伝わるくらいだから他の人にも伝わってるのでは?

私なら、皆がそろって自分の家に来ていて、その中で毎度1人だけ嫌そうにしている人がいれば「おい、嫌ならお前は来なくてもいいんだぞ」と声をかけますね。

別に含むところなどなくそう言いますが、それは嫌なことをしなきゃならないのはその人にとっても周囲の人にとっても良いことではないから言うのです。

私はサークル付き合い程度のことで、誰が家に来て誰が来ないかなどで別に痛痒も感じませんから、そうハッキリと言うでしょうね。

それで来なくなるならそれはその人の自由なわけですし、周囲の人間がどう反応するかも、自分やA氏を含めた人間関係の中にあっての大人たちの判断や行動なのだから、好きにすればいいんです。

お茶や茶菓子だって、自分のペースで用意するだけです。
    仕事上のことでよく客が来るので、コーヒー、紅茶、緑茶などをはじめいくつかの選択肢は常に用意していますから、飲みたいものを選んでもらえばよい。
    客をもてなすにも限度がある。迎合する必要などないと思います。

• トピ文に

トピ主さんのことが嫌いで家にも渋々来るとありますね。

だからこの人は「緑茶が嫌い」とかの問題ではないでしょう。
    トピ主さん宅にいることがイヤなんだから。
    だからどんな物を出されても意地でも手をつけないのです。

早い話、来なきゃいいのです。
    来てもブスっとされていたら大迷惑。

私ならば今まで通りのお茶で対応します。
    その人のために特別にはしません。
    勝手に嫌っている人だから、こちらも自分流でやりますよ。

サークル活動っていろんな人がいるけど、気に入らなきゃその人さっさと辞めればいいのに。

• 潔癖なのかなあ?

嫌そうな顔をしながら食べるのは食べるんですね。
    じゃあ潔癖症とまではいかないのかな?

それにしてもいい大人の態度とは思えませんね。
    周囲の目を気にするなら表情に出さなきゃいいのに。
    いかにも嫌そうに食べるなら結局周囲にはバレバレでしょう。本人にとってもプラスにはならないでしょうに。

潔癖なら潔癖で「ごめん、私潔癖なので」と自分から断ってペットボトルのお茶を持参するとかすればいい。
    苦手な物だったらやはり「ごめん」と一言断れば済む話。
    トピ主さんが先もって気を回してその人の気に入るようなものを用意する必要はありませんよ。お金取ってるわけじゃなし。

大人なんだから、潔癖だとか、苦手なものだったとかであれば、その人が自分でどうにかしたらいいことです。そもそも嫌なら行かなきゃいいだけの話。誰も参加を強制してるわけじゃないんだし。

基本放置でいいかと思いますが、気になって仕方ないなら「好きじゃなかった?」とか軽く声をかけて相手の出方を見るのもいいかもしれません。

• 私ならば

ごはん様、こんにちは。

皆様ならどうするか、との事ではございましたので
    私ならば、無視してこれまで通り同じものをお出し致します。

と、言うのも
    A様がなにを嫌がっているのかがわからないからです。

純粋に貴女様が嫌いで、貴女様の提供するものを口にしたくないのか
    貴女様の清潔とA様の清潔が違う為口にしたくないのか
    他人の作ったものがそもそも嫌なのか

いろいろなパターンがありますが
    深読みして無下にするとA様の反感は勿論のこと
    周りの方からも対応を変える方なのだと言う目で見られてしまいます。

本人に確認するわけにもいきませんし
    異端はA様な訳ですから、本人からの申告がない限り
    そのまま放っておいて良いと思います。

触らぬ神に、とは
    この事ではないでしょうか。

• 感じ悪っ!

わざわざその人のためにペットボトルのお茶なんて用意しなくていいです。

だったら最初から家にお邪魔するなよと私でしたら思います。

トピ主さんて寛容だわ。見習わなくては。

• 当たらず触らずで良いけど

「私のことが嫌い」なら、何をどうやってもしょうがないです。

ただ、嫌われる理由は何ですか?そこが分からないと何とも言えません。

「市販のお茶」を出した方が良いか?というのは、これまでどんなお茶を出していたのでしょうか?

家に呼んだり、呼ばれたりする関係なら、嫌われる原因を解消するような努力も必要かと思いますが。

• 反抗したらいいのに

これが職場の人なら、社会生活の内だから、自分を嫌ってるであろう人にも表面上の対応は必要だけど。
    サークルで、自分の部屋に嫌々くるメンバーいるんなら、私なら反抗して「嫌なら来るな」くらい言います。
    よくわかりませんが、何かした覚えもなくあからさまに嫌な態度をされて、それを誰も諭さないサークルってなんなんだろうね。

• 多数派と

多数派と同様の対応をするのみです。

何でお金もらってるわけでもないのに、一人のためにオーダーメイド的な対応をしないといけないのか。

出されたものをどうするのもその人が選べば良い。
    本当に嫌なら、自分で差し入れなり飲み物なり持参すれば良いだけの事。

そもそも、対処もせずに口や態度で省エネに主張すれば周りが合わせてくれるって生命力の希薄な生き方する人は嫌いです。

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます!!
    Aさんだけ特別扱いせずにみんなと同じお茶を出す事にします!
    そして放っておきます。
    ちなみに他の方のお宅でのお茶は普通に飲んでいました。

Aさんが私を嫌う理由は分かりませんが・・・。
    最初に来た時に、お子さんも連れてきたので私が子供用のパックのジュース(うちも子供がいるので常備しています)を「お子さんにいかがですか?」とお出ししたら、無言で乱暴に取り子供に与えていた事があったので私を心底嫌いなんだと思います
    普通、お礼ぐらい言いますよね??

本当に、「嫌なら来ないで」と言いたいですが他の方の手前言えません・・・

• うちの事ですが・・

私の表現の仕方が悪くごめんなさい
    市販のお茶というのはペットボトル等の、工場で製造されたお茶の意味でした。
    皆様には急須にお茶葉を入れて湯呑みに入れてお出しします。

ちなみに我が家は食器も含めて汚い訳ではありません。
    新築だし人が来る時は特に念入りに掃除しています。

Aさんは私を蔑むような顔して見るので私を嫌っているのが明らかです
    嫌っている理由が分からないのですが、子供ではないので本人に聞いても答えないだろうな・・と半ば諦めています

• 私だったら言ってやるのに

同様のレスがいくつか出ていますが。

あからさまに顔にだすくらい嫌ならこなけりゃいいのにねえ。。

私なら「Aさん、毎回うちに来るたびに嫌そうな顔してるよね?そんなに嫌なら来なくていいわよ」くらい言ってやるわ。

私がトピ主さんの立場でなく他の人達の立場だったとしても同じような事言うけどなあ。

誰も何も言わないのが不思議。
    あえてのスルーなのか??
    もめたくないからオトナの対応してるのか?

トピ主さんが美人とか家が綺麗とか、まあなにかに嫉妬してるんだろうね(笑)

トピ主さんは私みたいに言えるタイプじゃなさそうだから、もう決めたようだけど気にせずほうっておきましょう。

しっかしメンドクサイAさんですね。。

• 懐疑的なのかも?

市販でない「お茶」とは? 茶畑から摘みとった自家製? 自家製の緑茶葉なら天日干しの際に気をつけないと匂いが 付き風味が変化します。 世の中には自家製品を好まない方もいます食の安全性などに懐疑的なのです→料理をやらない人に多い。 トピさんが嫌いでなく 自家製品のおもてなしになれてないのでは?

• 他のメンバーの人にそれとなく・・

嫌なら来なくていいのに・・・と私も思います。
    なぜ来るんですかね?来なきゃならない用事でも
    あるのですか?

サークルの集まり、というのはメンバーがトピ主の
    家に集まって何かするのですか?

サークルのメンバーだけど(暇の時に)トピ主の家に集まって
    ダベる(暇つぶし)をしているだけなのですか?

Aさんのそんな態度って、たぶん他の人も気付いていると
    思うし、それとなく聞いてみたらどうですかね?

仮に分からなかったとしても「なぜ?」と聞かれたら、
    過去こういうことがあって「私のこと嫌っている感じがする」と
    言えばいいんですよ。

まあ、でもね、他の人らとは仲良くやれているんでしょうし、
    その場でトピ主もあからさまな態度を取る必要もないし、
    普段通りでいいんじゃないですか?
    「あぁ〜嫌ってんだろうなぁ、私のこと・・」くらいに思い流して
    おけばいいんですよ。

ただし、、、今度”無言で乱暴に取り子供に与え”、しかも
    ”お礼のひとこともない”のであれば、その時はビシっと
    言えばいいと思います。というか言うべきでしょうね。

他の人は「おいしかったわぁ。ありがとう」とか言ってんでしょ?
    Aさんだけそんな態度では誰かが言わないといけないと思います。
    でも誰も言わないんでしょ?

• 次回からちょっと態度に出します

皆様ありがとうございます!

乱暴な態度をされたり等の失礼な事はやはりちょっとみんなに分かるように態度に出そうと思いました。

私は手作りするほどマメではないので急須で煎れるお茶葉もデパートで買った京都のものです。
    うちの食器を使ったり私が煎れるのが嫌なんでしょうね。

ちなみにAさん家は旦那さん実家が事業をしていてお金持ちです。
    Aさん自身も教員なのでうちに嫉妬する事は思いつかないです・・
    きっと何か理由があるのでしょうが・・

サークルは地域のもので、たまに他のサークルと重なって公民館が使えない時にメンバーのお宅で軽くサークル活動したりします(着物着付けです)

• ちょっと演技をしてみましょう!

その方にお茶を出した時、嫌な顔をしたら「えっ…」という顔をして、悲しそうな顔をする。
    で、気を取り直して健気に明るく他の人に話しかける。
    大袈裟に演技して、被害者面してみましょうよ。
    トピ主さんが何事もないように頑張るから、皆んなにも気付かれずその人は嫌がらせをするんですよ。
    その前に他の人に相談しておくのもいいかもね。

• 自宅に集まるのをやめる。

サークルの集まり、自宅をやめましょう。

貴方がという事ではなく、人のお宅が嫌ということが私にもあります。
    カラオケをしなくてもカラオケ店は利用可能ですし、多目的ホールでも持参したお茶やお菓子位食べられます。

自宅集まりをやめて、Aさんの観察を。

• 妬みか僻みかな

トピレス読ませていただきました。ほかの方とだぶりますが、サークルだったら仲間なのでもし嫌なら来なければいいのにな、と思います。
    いろんな都合を口実にできるのにね。

想像するだけですが、そのAさんごはんさんに何か妬みか僻みの感情をもっているのかな、気がきいているとか、ごはんさんそつなくこなせるタイプかもしれません。あくまで想像ですがその方は自分が中心になっていないと不満なタイプかもしれません。

メンバーの誰かにそれとなく話してみては?事実を淡々と話す。

私は親族に意地悪な人がいて、その人は自分がしないことを私がすると自分のお株をとられたように感じるのか、あからさまにブスっとなり難癖をつけます。その人と似たものを感じました。

ちがっていたらごめんなさい。

• お茶関係ないよね?

単にトピ主さんが嫌われているように思えますが、Aは普段、公民館などではトピ主さんにどういう態度取ってるんですか?

トピ主さんの家に来た時だけ態度悪いなら、家や出された物に何かあるの?と思いますけど…

• お疲れ様です

トピさん、なにか嫉妬されているのではないでしょうか。
    私の知り合いもサークルで勝手に嫉妬されていて困惑していました。
    多分、あなたに人望があることや人間的に優しいこととか、美人とか、そういうことで相手は腹が立っているんだと思います。

それに相手は教師なんでしょう?いつも先生先生って言われているから調子に乗っているのかな。

こういう人に嫌な態度をとられたら、お返しに嫌な顔をするといいですよ。絶対にこういう人にはヘラヘラしたり、こびないことです。こびるとこういうタイプはますます馬鹿にしてきますからね。

サークルの中の一番信頼のおける人には、この人のことを相談しておきましょう。水面下で動いておいたほうがいいですよ。なにか意地悪されないうちにね。あなたを理解してくれる人がサークルの中に一人でもいたら、きっと助けられると思います。

あとは華麗に無視です。

• 嫌いを態度に出す人

目を見開いている。
    お饅頭を手造りならすごいって,思ったのでは,と思いました。

でもほかのことはあからさまに嫌いを態度に出すのですね。

そう言う人時々いますが,
    隠しきれずに出てしまうのか,
    あえて態度に出すのか。

私はけして出さないようにポーカーフェイスがうまいのですが,そういう人ほど大事にされないように感じます。
    傷ついているってわからないからでしょう。
    何やっても,何言っても大丈夫,と思われているかも。
    でも言い返さないし態度に出さないから面白がってイジメられてしまう。

トピ主様が態度に出そうとしたの,きっといいと思います。

それにしても教員なのにそんな態度をとるなんて。
    教員も色々ですね。

レス求!トピ一覧