糖尿病で激やせしてしまいました・・・・・

レス12
トピ主のみ6

ハル

健康

糖尿病治療、2年目の50代主婦です。
現在、HbA1cは6.3で主治医からは良好で
現状維持でいきましょうと言われています。

糖質制限で、47kgから37kgに痩せてしまい
ガリガリです(泣)

1日のカロリーは、1,800位摂っています。

同じように糖尿病で痩せ過ぎの方
いらっしゃったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私がかつてそうでした。

60代後半の兼業主婦で、糖尿病予備軍(約4年程)です。親友は糖尿病歴10年です。

私も食事制限を始めた直後は同じ事がありました。食事制限と運動のコントロールです。確かに糖尿病は体重が減ると、A1cが下がり、モチベーションが上がります。特に炭水化物を減らすと効果抜群でした。

元々は小柄で痩せ型です。ところが、頑張りすぎてガリガリになってしまいました。あばら骨が見えるくらいになりました。元々大食漢では無かったので、カロリー不足に陥ってしまったようでした。例えばですが、肉を沢山食べろと言われても、それ程の量は食べられません。

糖尿病院で入院治療を受ける高齢者が、出された病院食を食べ切れない事も多いと聞きました。結果カロリー不足に陥るそうです。その上、炭水化物を減らし過ぎると、痩せすぎになる事があると、どこかの記事で読んだ覚えがあります。

トピ主様がガリガリになってしまったのは、カロリーの値だけでなく、食事の内容にも関係があるのではと思えるのですが。専門家でないので、良くはわかりませんが。

私は海外在住の者ですが、専門医にはかかっておらず、内科医と相談で自己節制を続けています。こちらでは、かなりの体重オーバーでない限り、カロリー制限はあまり指摘されません。食事内容と血糖値を図る事、有酸素運動を取り入れる事が中心です。結果血糖値は落ち着いています。

ただですが、痩せてガリガリになるのは個人差もあるのではと思います。私の親友は私以上に食事制限しています。夜などほとんど食べない事も多いそうです。その上タンゴダンスの愛好家で身体は動かしていますが、体重は減らないそうです。

私は彼女の様に、食べない事でのコントロールは出来ません。お腹が空きすぎると、昔から震えがくる体質です。糖尿病は長丁場ですよね、一生ともに生きていくしかないので、自分にあった方法で行くしかありません。

• ありがとうございます

Keyココさん〜〜

私は、痩せているので気にせず
    大好きなスイーツやビュッフェに
    行って糖尿病になってしまいました(泣)

痩せているので大丈夫の過信がいけませんでした。
    今は、糖質は少なめにしてお肉やお魚
    野菜中心の食事にしています。
    痩せ型は、体質もあると思うのですが
    せめてもう少し太りたいです。

海外からアドバイスありがとうございます。
    参考になりました。

• やせ形で糖尿病、血縁者は?

糖尿病で痩せたって相当進んだ状況だと思ったら、糖質制限をしたから痩せたのですね。
    糖質制限食は主治医の指示ですか?
    糖質制限で痩せる場合はカロリーを補う為にもっと肉脂肪を食べろと言われると思いますが。
    50代、脂質異常や脂肪肝も心配なので栄養指導を受けては?
    低体重は骨粗鬆症も心配です。

• ありがとうございます。

ミニトマト〜〜

血縁者には、糖尿はいません。
    私だけ、食後の別腹でお菓子ばかり
    食べていました(泣)

中性脂肪は、昔から少なく5%ぐらいです・・・
    お肉は、沢山食べても良いと言われましたが
    卵、豆類、肉、魚とバランス良く食べています。
    糖質1日、130gぐらにしているので体重が
    増えません。
    もう少し、太りたいのですが糖質を増やして
    血糖値が上がるのも困ります。
    痩せ型の糖尿の方は、どうしているのでしょうか??

• 予備軍です

糖質制限、辛いですよね。。

お米大好き、社会人でお昼はおにぎり3個ですます生活を続けて、予備軍に仲間入りしました。
    慌てて炭水化物を控えたところ、体重激減。あばら骨も見えて女性らしい丸みはどこへやら。。

元々太れない体質だったこともあり、40キロ切ってしまいました。
    流石にヤバイので、お米を玄米に替えて、朝はしっかり食事、お昼はお弁当、食前に必ずチーズかゆで卵を食べる、昼食後は20分程度職場の近くを散歩、小腹が空いたらミックスナッツ、夜は玄米少なめか主食抜きを続けて、体重もそこそこ戻り、数値も下がりました。

私は予備軍なので厳密なカロリー計算はしていませんが、炭水化物は玄米でしっかりとり、チーズや卵でのたんぱく質摂取を心がけました。
    自己流なので、これが正解かどうかは分かりません。

ヤセの糖尿、周囲の共感は得られにくいですが、お互い頑張りましょう!

• 糖尿病ではありませんが

1800キロカロリーというと22・5点ですが、本当にそのカロリーを摂っていますか?

夫がおうちライザップをした時のデータですが、以下の内容で19点、1日1520キロカロリーです。

今日食べたもの(数字は点数、1点80キロカロリーです。)
    朝 三分づきご飯2・オムレツ1・バナナ半分1・トマトジュース1・その他に味噌汁と野菜
    昼 プロテインダイエット2・野菜
    おやつ 無糖脂肪分0のヨーグルト2
    夜 鰹の刺身2・茹で鶏むね肉脂肪抜き1・ゆで卵1・蒸し大豆1・糖質オフのビール1
    油・調味料・少量のハムやツナ・野菜で4

私が持っている食品成分表に1点何グラムか食品別に重さが書いてあるページがあり、それを元に献立を組み立てました。

たとえば夜の献立ですが、
    鰹の刺身2で130グラム、茹で鶏むね肉脂肪抜き1で70グラム、卵1個50グラム、蒸し大豆1で納豆小1パック
    これで5点400キロカロリーです。
    夫は夜ご飯は食べません。野菜と調味料を合わせても、480キロカロリーです。(ビールは働いているのだから少し飲ませてくれ、という夫の希望です。)
    あなたが食べている量と比較してみて、どうでしょうか。

糖質制限して必要なカロリーを摂ろうとすると、たんぱく質類と油脂類で摂ることになります。摂れていますか?

ゆうゆうさん〜〜

予備軍時から、糖質制限されて
    ご立派です♪

私も、予備軍時から大好きな
    スイーツを食べないようにしてれば
    こんな激ヤセせずにすんだのにと
    日々後悔しています(泣)

ご年齢は書かれていないので
    分かりませんが、激ヤセ同士
    頑張りましょうね。

茶トラ11キロさん〜〜

ご主人、1,500cal で頑張って
    凄いです。

私は、1食 500calではもの足りず・・
    他に低糖質のチーズやナッツの小袋、
    魚肉ソーセージなど 毎食100calを
    加えて 600cal食べています。

私は、痩せているので栄養士さんも
    1日のcalは、1,800cal摂って良いと
    言われています。

ライザップのお話をお伺いでき、
    参考になりました。

• これはもう体質だと思います。

私の父は糖尿病で、私は糖尿病予備軍です。HbA1cは正常値ギリギリです。

私が夫と同じ食事をすると、痩せていきます。
    なので、あまり糖質を摂らないほうがいいのですが、昼夜と三分つき米を2点ずつ食べています。ちゃんと食べないと痩せるよ、と夫に説教されます。
    たぶん私は腸内に痩せ菌を飼っているのだと思います。ちょっと食べるとすぐ太る夫はでぶ菌を飼っています。

情報番組にサッカー元日本代表の方が出演されて、
    「私は腸内に痩せ菌を飼っているので、現役時代一生懸命に食べないと体重が維持できませんでした。」と言っていました。
    でぶ菌を育てているスポーツ選手の1番は、ラグビー選手だそうです。

1日1800ではどんどん痩せていく、糖質は控えるからもう少し摂取カロリーを増やせないか、と栄養士さんと相談できませんか?血糖値を上げる原因は糖質なので、たんぱく質や脂質は血糖値を上げません。

茶トラ11キロさん〜〜

ご心配頂きありがとうございます。
    お父様、糖尿病だったのですね。
    私の身近に糖尿病の人がいないので
    無知で糖尿になってしまいました(泣)

主治医からは、痩せ過ぎなので甘い物は
    食べず、たんぱく質は沢山摂って良いと言われています。

なので、カロリーは厳密ではないので
    2,000ぐらい摂っていると思います。

茶トラ11キロさんも痩せてらっしゃるの
    かしら、私も糖尿前から痩せ型でした。

• 現在167センチ59キロ台です

金土日と仕事で他県に行っていまして、返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    私の体重ですが、
    高校を卒業したときは46キロ、
    結婚したとき(23歳)でやっと53キロ、
    三男出産後(35歳)でなんとか56キロでした。

40代になってから少しずつ太り始め、51歳の時ストレス太りをしてMAX63キロ(それでもBMI22・3)
    その後ストレスが解消して、食事制限をしなくても少しずつ減っていき54歳で59キロに落ち着きました。

父が糖尿病だったので、母から、糖尿病にならないような食生活をするように、と言われています。
    妹も痩せているのですが(160の47だったかな?)やっぱり数値は怪しいそうです。
    知り合いの女性(51歳)もお父さんが糖尿病です。
    彼女も数値はギリギリ、一生懸命に食べないとどんどん痩せていく、と言っていました。

夫は、インシュリンが少ないので細胞内にエネルギーを取り入れることができないからでは?と言っていますが、本当かどうかはわかりません。
    太るためのアドバイスはできませんが、お互い糖尿病を上手にコントロールして生活していきましょう。

茶トラ11キロさん〜〜

遅くなってすみません。
    私は、産後太りもなく痩せ型でした。

糖尿病になって、糖質制限中ですが
    現状維持の食生活で頑張っていこうと
    思っています。
    妹さんも痩せ型なのですね。
    食生活気を付けていると太れませんが
    何か、健康になったような気がします〜〜

お互い、頑張りましょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧