家に来たがる友人

レス50
トピ主のみ5

おでん

ひと

このトピのレス

• そういう親の子供がかわいそう

昔、幼稚園の役員で一緒になったAさん。子供の年も性別も住んでいる地区も違うしAさんの子はバス登園の為、殆ど話した事はありませんでした。
    ある時に相談したい事があるからランチに行こうと言われ出かけました。
    最初はAさんが周りの母親達に嫌われてるからAさんの子が仲間はずれになってるとの事。正直、最初に書いた様に学年も違う為その事実は全く知りませんでした。

まぁ適当に話を合わせていたら、次第に話の内容がAさんのしている化粧品販売の話。しかもネズミ講みたいな内容でAさんは上の方の会員だから、毎月の収入が100万位あるとの事。勿論、私にも会員になれと、そして私が勧誘した人が他の人に化粧品を売れば私にもお金が入ってくるという超怪しいのでした。Aさんは当たり前の様に同学年の母親だけでなく先生達にも勧めたそうです。
    そのせいでAさん親子が避けられてるとは思わずに、自分の収入の多さに僻んでるからだと言い出す始末。
    化粧品は興味が無いと断ると次は健康食品。便秘に効くのよ〜と言うので、私は便秘ではなく逆に下痢気味だと言えば、下痢の人も飲むべきだとしつこい。
    本当にいらないと言うとさっさと帰る準備。食事代は各自持ち、しかもAさん自分の分だけ領収書貰ってました。

暫くして、幼稚園でAさんと話してたら、ある母親に話かけられ、Aさんは小学校でも同じ様に化粧品等の押し売りをしているらしく、今では誰も相手にしてないそうです。だから注意する様にとの事でした。
    私は既に化粧品はしっかり断った事、学校は学区が違うから卒園したら会わないだろうと言い、忠告に感謝してると返事しました。

その後Aさんがどうなったかは、私も引っ越したので余計にわかりません。
    ただ親の言動で子供がかわいそうな思いをしてるのかなぁと思った出来事でした。

トピ主さんはあまりにもお人好しみたいだから今後も気をつけてね。

• 私の周りにもいます

子供が同い年のママに、同じような感じの方います。
    うちには親子で何度も来てるけど、
    向こうには呼ばれたことない。

「家散らかってるからー、ごめんね。
    片付けたら呼ぶね。まいこさんの家いつ来てもきれいだね。」
    って言ってきます。
    別に普通だし(モヤモヤ)
    何年前からこのセルフ言われてることか。一度たりとも呼ばれたことなし。
    モヤモヤしますよ。

なので、今後はうちも「散らかってるの、ごめんね」って距離おいてやろうと思ってます。

都合よく振り回されてるだけの関係は続かないかな、私は。

• こういう人は・・・

昔、こういう人に付きまとわれました。
    家に来たがる人っているんですよ。

自分の家には絶対に来させない、私が誘ったら断る。
    恐らく、子供時代から親にそういう風に育てられています。

こういう人に親切にしても、碌な事になりません。
    こっちが断ると、悪口を言いふらすタイプかも。

• お金で解決

自分が負担に感じるほどして自宅にご招待するより、各々費用を持ち出して外注のサービスを受けて楽しむ時代になったんでしょうね。

外圧によらず、自発的にそうしたいと思った時以外はそう(お金で解決)したほうがいいのだと思います。

• あちらからのお誘いなら

トピ主さんからのお誘いが多いのかと思いましたが、最近ほぼあちらからでしたか。

なら
    「鍋パーティーやりましょう」と言われたら
    すかさず「うち以外の場所なら良いよ」と返すとかすれば良いのにな〜と思いました。

バーベキューも、キャンプも、ホームパーティーも、「〇〇さん(友人)がセッティングして、ご招待してくれるなら、喜んでお呼ばれする〜」とか。

今後はお断りできそうですね。頑張ってください。

• 何を遠慮するのか

いつも家なので嫌です、
    と言えないことが不思議。

• モヤモヤするなら断って!

鍋のお誘いをしておいて、〇〇ちゃんちに行くよ!なんてよく言えたもんですね。
    お邪魔する側なのに、、、
    モヤモヤした気持ちで招くくらいならお断りしても良いかと思います。
    そんな気持ちのままこれからも付き合っていくのは疲れてしまいますよ!
    しかも旦那様も巻き込んでしまうのは気の毒かと。
    もし招く場合は買い出しから一緒に行くようにすれば良いと思います。準備もやらざるを得ないので。

• 中井貴一さんのお正月の餅つきの話

を思い出しました。

楽しい時間を過ごせるのは確実だけれど、準備するのも後片付けも大変で疑問を感じるようになり釈然としないまま恒例行事化していたので思い切って止めたというお話をしばらく前にテレビでおっしゃっていました。

誰かが負担に思うようになったら止め時ではありませんか。

• 水を向ける

「いつもうちだけじゃあ。」と言って仕方なく提供したことをありありと出す。

• もう外でしか会わない

向こうがなんだんか理由つけて自宅を使うのを断っているのだから、
    トピ主さんも堂々と断ればいいですよ。
    その友人とは外食オンリーにして「外食は嫌だ」と言われたら
    あなたも「私は家でするのは嫌だ」と言うだけ。
    調子のいい人や図々しい人を相手にするときは自分も相手以上に図々しくなりましょう。

• 友人なら話し合えば良くない?

友人とありますが自分の時間を割いてあげるほど大切な相手にはこの文面からは思えませんでした。
    友人であればちゃんと理由は聞けるだろうし、自分の思いを伝えられるはずでは?

• 「最近疲れて・・・」

「もう家に誰かをよぶ気分じゃないのよ。準備もする気にならないし、後片付けも大変で・・・主人も人には言わないけど、肉親じゃない人が家の中にいるのが嫌いみたいで、機嫌が良くないし。だからもう、うちじゃ無理だから」
    とハッキリ言ったら良いよ。
    断れない優しい人の家には、グイグイ押しかけてくる厚かましい人がセットのようになる。

友人も優しくて家もキレイにして、誰にでもすぐ「うちに来ない?」と呼んでました。一生懸命お茶やごはんも出してくれて、居心地も良かったです。
    私は呼ばれたら呼び返さないと気が済まない性格で、1年か2年に1回ほどしか家には入っていません。でも10年ほどして友人が、
    「うちへ来たらいつも自分のうちにも来て、と言ってくれるのゆきのだけだよ。あとの人は全然、来るだけ、うちは家が汚いからとか言って呼ばない」と言っていて驚きました。どうして断らないのかと思いますが、同窓会の打ち合わせ場所にされたり、揃ってお葬式出席する待ち合わせ場所にまでされていました。

それと友人もこぼしていましたが、すぐにご主人の居る時間になる事が多かったようです。友人のご主人も優しい人なので何でもない対応をしてるのですが、
    疲れて帰って自宅にいつまでも帰らない妻の友人が居ては気持ちが良いはずがないです。それで諍いになる事もあったようです。

だからあなたの家にだけ来たがる他人は、あなたから何かを盗ろうとする人だと思った方が良いです。

準備して片付ける体力とか、費用だって手土産もらっても呼ぶ方が出費が多くなりがち、そしてご主人との気持ちの齟齬、それが相手の意図しない目的の可能性も大きいです。

「私はこんなに大変なのに、そんなに違わないおでんだけどうしてこんなに幸せに?壊してやりたい・・ご主人も私を嫌いでもないようだし、上手く行けば・・」とか思ってるかも。

• 優しいのもね・・・

トピ主さんとっても優しい人だと思いますが、全ての人に優しくなくていいですよ。
    まして利用してくるなんて!

ハッキリとお断りでいいと思います。
    曖昧な断り方だと付け込まれますよ。

• 目が覚めたんじゃないですか?

いくらこれまで楽しく過ごせた相手でも
    モヤモヤしてる部分の事実は否めない
    楽しさが勝ってモヤモヤは目を瞑って来た。
    しかしモヤモヤってじわじわと不満という感情風船が膨らむもの
    その風船って萎むことはなくどんどん確実に膨れ上がる。
    やがてついに爆発するというパターンですね。
    爆発して目が覚めたらもう相手への情は完全に消えてますね。
    相手が赤の他人であり身内じゃなくて良かったです。

私も以前は、断れず我慢する方でしたが(気持ちの中で)爆発してから
    やっと断れるようになりました。相手にキレ行為はしてないですけどね。

その都度断らないのが悪いこれまでは良い顔していきなりキレるのは悪いという声もありますが
    断る行為が簡単に出来ないタイプも必ずいます。我慢の限界まで行かないとお断りを実行できない人も居るんです。
    我慢して怒りに変換する感情をエネルギーにしてようやく「断る行為」が出来るんです。
    まあ、された方が溜まったもんじゃないのも判りますが。
    主さんの場合いきなりキレず小出しに「こちらからは誘うのを全て辞めてみる」と「申し出は断ってみた」
    を実行してるので至って平和に事を進めてると思いますよ。

「家に来たがる人」=要注意人物です。
    そういう感情を持つ相手に出会ったら今後もその感情を思い出して
    自身の失敗(落し物や忘れ物等)に重ね合わせて注意喚起や防衛本能にしますよ。
    「あれだけ嫌な悔しい思いしたんだから2度とそんな思いしたくない」という感情は一緒だから動けますし情け容赦しません。

• お互いに

独身 既婚 子有り 無し 関わらず、本当に友人なら お互いに 行き来があって当然です。
    完全に 順番とは言いませんが 半年振り返ると ほぼ 同じ回数 招いたり 招かれたり。

• ホームパーティーって素敵ですが

掃除が苦手なので若いころは人の訪問が大嫌いでした。
    でも40過ぎてから次第に考え方が変わり、「人が寄り集まる家は幸せも集まる」と思うようになりました。

ただケースバイケースです。
    友達同士のホームパーティなら全員で準備して後片付けするのは当たり前。
    費用は折半でもいいけど場所提供した人は免除でもいい。
    家事のやり方にこだわったり人の家に興味津々な人は遠慮願います。

あと、場所の提供に平等さを求めない方がいいし、それを求めるならそもそもホームパーティはやめたほうがいいです。
    ホームパーティはもてなしが好きな人がすることです。

お・も・て・な・しって素敵なことです。
    損得考えるならやめた方がまし。

• 普通に避けるべき人でしょう

そうまでしてその人とおつきあいしたいのなら止めませんが、
    すでに不快感を感じているのなら自分の気持ちに正直になった方がいいと思う。

図々しい人は変わりませんし、こちらの言うことは聞いていません。どんなにこちらがいやそうにしていても、自分の目的が実現すればそれでいいので、遠回しな嫌味や皮肉くらいでは撃退できないと思いますよ。

いやだなあ、と思っているならもう自宅には入れないこと。
    それしかないと思います。お互いさまとか相手に感謝して次は自分がお返ししようとか、そういう人は考えません。

もうこどもも大きくなりママ友づきあいも友人関係になった人としか続いていませんが、こどもが小さい頃はこういう人にあったりそういう話を聞いたりもしました。結局はそういう人は周囲が去って行きましたね。

たいていの人は見限るんですよ。もしおつきあいを続けて彼女の希望を満たし続けるなら、周囲はあなたが好きでそれをやっていると思うでしょう。とてもよい人、お人よし、利用されてる人などなど、そのようにあなたを判断するでしょう。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます、
    ハレルヤさんの仰るとおり
    助けて貰って当然と、何処かで思うのかもしれませんね。
    以前は、私も遊びに来てくれたら楽しく、おもてなしも苦じゃなかったので、当たり前みたいになってるのかもしれません。今は疲労してしまうので、違いますね!
    お喋り自体は楽しいので、外でなら会いたいかな?と思いますが、相手は違うみたいなので。
    私から最近はお誘いしないのです。
    キャンプもバーベキューも
    ホームパーティーも向こうからのお誘い。
    先日鍋のお誘いを我が家では出来ないと、お断りしたところ
    健康セミナーに誘われました(笑)
    怪しすぎて即お断り。
    そういう類は、今後お断りと連絡しました!カモだったんだなー
    と寂しいですが、すっきり!又しつこいようならブロックしようと思います。
    ありがとうございました!

• 顧客なのでしょうね。

たぶん、最近追加注文の連絡もない、また新しいのがあるから説明も兼ねて家に行きたい。ちゃんとサプリメント?飲んでいるのか?家の中を見て様子を見たい。

ちょうどいい顧客(カモ)にされていたのかも。

初めは、お金がないから外ランチより家ランチにしたかったのかな?と思ったが、どうも違うかなと思う。たぶんビジネスだと思うよ。

ハッキリ言うしかないのでは?
    「何で外ランチに誘うと、断るのかな?どうしても家に来たいのでしょうか?
    会うにしても、そこにビジネスが入るなら、会うことすら断りたいです。一度協力したけど、もう2度目はない。
    ビジネスでしたら、もう家に来ないでください協力は出来ませんから。
    そういう繋がりだけだったのはとても残念です。」
    とハッキリとお伝えなさったら?

どうせ疎遠になる人ならハッキリ言って疎遠にした方が
    手短でビジネスをしようとしたら友達の縁がどんどん切れるのわからないとね。

• 簡単ですけど

「そろそろ鍋でもしませんかー?」っていってきたんですから、
    「いつ行けばよろしいですか?」ってお返事したらいいんです。

それで「うちは無理よ、そちらで」って返してきたら、
    「お誘いいただいたので御宅に伺うのかと楽しみにしておりました。ご無理でしたら外食が希望です。」
    って答えればいいです。

自分から声をかけて来るって、普通は自宅に招くってことですよね。
    ずうずうしいにもほどがありますよ。

• 疎遠にする

夜なら、あなたのご主人に会えるものね

外じゃ会えないし、
    昼でも会えない。

気をつけた方がいいと思うけど
    トピ主さんって危機感少ないのでしょうか

お土産や 食事代割り勘は
    最低限ののことはしとかないと
    ご主人から、図々しい人だと思われたら困るからじゃない?

しつこい人に理由は通じません。
    ただひたすら、「無理です」を繰り返しすのみ。

いつが忙しいとか
    どこにいくとか
    習い事がとか

余計な情報や理由述べれば、
    相手に攻めいる切り口を与えるだけです。

あなたが避けてるの気がついたら
    一旦引いて妥協して、外ランチや彼女の家に誘われるかもしれませんが、それに応じたら、喉元過ぎれば同じ繰り返しです。

便利で利用価値ある貴方に執着してるのか
    貴方の夫狙いで家に来たがってるのか わかりませんが
    居心地の良い家と思ってるってことは、貴方の夫と結婚したらこの家に住めるかも と思ってる可能性だってある。

• そのうち押しかけてきそう・・

そういう図々しい人間は簡単に諦めないかもしれません。

また連絡があったら少々ケンカ腰になってもハッキリと迷惑だと言いましょう。

もし強引に家に来たりしても追い返していいんですよ。

どうせ愚痴言う友人もいないんでしょうその人(笑)

もう二度と関わらない!と決めて絶対に相手にしない事。
    頑張って。

• トピ主さんから誘うのをやめる

お互いに会って食事をして話したいと思っているのは、どちらかというとトピ主さんの方かな〜と思いました。

彼女の方はお店でお金を使ってまで(子供を置いて一人で贅沢してまで)会いたいとは思っていないのでは?

シングルで副業までしているなら、忙しいだろうし、誰かが来るからと家の片付けるにしても大掃除並みの労力が必要とか、そういう面もあるかもしれませんし。

トピ主さんからお誘いをして都合を合わせようとするとあちらのペースになるでしょうし、こちらからお誘いするのをやめてはどうですか?

トピ主さんを利用するつもりでいるなら、あちらから連絡が入ってトピ主さんの家を指定してくるでしょう。トピ主さんは、お店でなら会うよと返事をすればいいのです。
    本当にトピ主さんと会って話したいのなら、あちらが妥協すると思います。

でもトピ主さんから誘わなければ、あちらから食事に誘ってくることはなさそうに思います。

• 理由を付けたらだめよ。

どう断ったのか知らないけれど、

うちとあなたの家で交代ならいいけれど、いつもうちばかりで疲れる。
    あなたの家がだめなら、疲れるだけなのでこれからはお付き合いは控えたい。

これくらい言っていいのよ?

• 子供同士が遊ばないのなら

家族ぐるみの付き合いって、結局子供同士が遊ばなくなったら自然に減っていくものだと思いますが。
    それでも付き合いたいような友達なら、子供が小学校・幼稚園に行っている間にランチとか、親同士の付き合いにシフトしていくものだと。

「最近、うちの子もクラスの子と遊びたがってて…だからちょっと今は約束できないな〜」
    で、のらりくらりお返しするかな。
    準備や片付けをしたくないからトピ主さんの家で…というのも、結局「私はシングルマザーなんだかた、これくらい助けてもらってもいいよね/息抜きしてもいいよね」という甘えだと思うので。
    甘えさせてあげるのか、自分が納得できないなら断ってもいいんだと思えるか、いきなり全拒否しなくても、外遊びならOKとか言ってみては?

• 対等では無くなった。

最初はお互い様の対等な関係でした。

しかし今は面倒だから自宅に呼ぶのは嫌。
    貴方は拒否しないし便利に使える人で便利な家があり、入れてくれるので有効活用しているだけ。

対等ではない付き合いは出来ないと、個人で会うのをやめるだけです。

• きをつけてね

>誰かお友達と行ってーと、伝えたら行く人が居ない。と、言っていました。

要は、今トピ主さんにやってるようなこと、他の人にもやらかして疎遠にされたって事じゃない?

夕飯のタカリだけじゃなく
    下手すれば、
    夫と家狙われそうだけど大丈夫?

貴方の夫を父親がわりにしかねない状況だけど、もう少し警戒した方が良いです。

もう家には入れてはいけないし
    あまり、夫を関わらせてはいけません。

外では会いたくないって
    外食費を浮かせたいだけかな?
    貴方の夫に会いたいから
    貴方の自宅に入りたいのでは?

ご主人はその気が無いから
    貴方は彼女の真意に気がつかないだけで
    気をつけた方が良いですよ。

ご主人にもちゃんと
    今後の彼女との付き合いを避ける理由を話して、夫婦で意見を一致しておかないと
    貴方に断られ続けたら
    直接夫に日時の都合聞いて約束取り付けないとも限らないから

絶対に夫は直接やりとりをしないように、何か言われても妻を通すよう 妻から折り返すと決めておかないとダメですよ。

• お人よし?

私も一方的な関係だったことあります。
    同じ子育てする者同士出来ることは協力しあおうみたいな変な博愛主義にとりつかれていたように思います。
    協力し合いのつもりが、あれっって結果に。

ちょっと無理して頑張ったことも、相手には勝手にやってること嫌ならやらなければいいなんて捉えられちゃうことあるようです。

その通り。楽しめる範囲の出来る限りのことはしても無理はしないが一番だと思います。あれっと感じたら関係性調整のし時なのだと思います。

• もうそろそろ卒業

そろそろお付き合いを考え直す
    頃合いだと思います。

子供がらみで楽しんでいるうちは
    多少のことは気にならないものですが
    子供も成長している今
    もう家と家の行ったり来たりは
    やめた方がいいと思います。

頻度も減らしていき、会う機会も
    少なくしていくと共に
    ママ友付き合いも
    卒業の時期ではないですか。

断れないのだろうと思いますが
    勇気を出して断ることも
    必要に思います。

トピ主さんがこのママ友に
    依存しないことが大事なことだと
    思います。

• トピ主です

そうですよね(汗)自分の呑気さにあきれてきました。
    確かに2年ほど前キャンプに行き(その時はうちの子供も大勢が楽しいかな?と思い)主人は、子供達連れて虫取りや花火してくれました。なんだかんだと、気を使い、友人はお喋りしっぱなしで昨年も今年も誘われたけれど、疲れたのでお断りしました。家は予定が合わない。誰かお友達と行ってーと、伝えたら行く人が居ない。と、言っていました。
    昼間に誘っても来ない、用事足して夕方にご飯兼ねて来るのは、確信犯でしたね。よく考えたら、、手土産は持参してくれますし、食材費も折半ですが
    準備も片付けもしなくていいですもんね。鈍感ですね、私。皆様ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧