第二子以降で省略した育児はなんですか?

レス8
トピ主のみ2

なぁこ

子供

はじめまして。いま第一子の出産を控えた妊婦です。

親が遠方、高齢のため、里帰りせずに育てていく予定です。仕事復帰は保育園に入れれば1歳前後と考えています。

あまり頼れる人がいないのと、ずぼらな性格の反面、真面目に考えすぎてノイローゼっぽくなったりもするので、なるべく育児で思い詰めたりしない様にしていきたいという希望があります。

そこで、お子さんが2人以上いるベテランママさんたちに聞きたいことがあります。

■第一子で気をつけたり、やっていた事があったけど、第二子以降では必要ないな、と思ってやめた事

■逆に第一子ではやらなかったけど、第二子以降では気をつけてやった事

を教えてもらえますでしょうか?
簡単な理由なども聞けたら嬉しいです。

友達に聞いた事の例としては

・母乳やミルクをいつあげた、何cc飲んだ、オムツをいつ替えたの記録をやめた。→お腹いっぱいかどうかは子供の様子でわかるから

・母乳やミルクをあげた後の体重計測をやめた
→検診で測れば十分

・添い乳は窒息が怖くてしてなかったけど、第二子以降ではした。→あげてる時一緒に寝落ちしなければ大丈夫。

・赤ちゃん用洗剤をやめた。→問題が出たら変えればOKだし、問題なかった。

などでした。新生児に限らず、2、3歳くらいまでも、それ以降でも聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離乳食

2人目は母乳しか受け付けなかったのもあり、離乳食はすっ飛ばしました!
    一歳で重度の貧血になりご飯を無理やり食べさせる必要があり最初から普通のご飯を与えてしまいました。

添い乳は一人目は確かに最初はしませんでしたが、2人目は早かったのは覚えてます。

洗剤とかもあまり気にしなかったような。
    お風呂も沐浴とかは、あまりしなかった。
    これは1人目も実はそうだったけど。
    母が、お風呂きれいに洗ってるから一緒に入れちゃいなさいって。
    退院後1週間くらいしかいわゆる沐浴してません。
    でも、1ヶ月検診で問題なかったです。

まぁ、後はところどころ、2人目だからと慣れて省略したこともあるんでしょうがあまり覚えてないです。
    直箸で分け与えるとかも下の子にはつい早くからやってしまっような気もします。
    小3と小1になり、お兄ちゃんの方が遅れているので、やや弟の方は手抜きな部分もあるかもです。
    でも、弟は繊細なので、色々心配事を持って帰ってきて、都度対応したり。
    どっちも手がかかります。
    なので、そういう意味では、2人いればやっぱり2人分何かしらあると思った方がいいです。

• 2人目産んだばかりです…

ベテランじゃないけど…
    2人目産んだばかりです。
    1人目は混合だったので、育児ダイアリーに
    何時に飲んだとか記録してましたが
    2人目は初めのころミルクを少し足すぐらいで今は母乳のみになり、記録が面倒臭くて書いてません。体重は検診の時か、デパートにたまに体重計があるから乗せてみたり、増えが気になればうちの地域は保健センターとかで月一でやってるので見てもらったりもできました。
    1人目の時から初めから洗濯物は大人と同じ。
    面倒くさくてやってられない。
    哺乳瓶も半年たったら消毒もやめました。
    2人目は泣いていてもしばらくは放置して家事したり、上の子かまったりしてます。
    結果そのまま寝てるので大丈夫。
    参考にならないと思いますがそんな感じです。

• ありがとうございます

ローヴィーさま
    洗濯一緒だったんですね!うちもそうしてみます!
    沐浴もちゃんと掃除した一番風呂なら清潔ですね。なるほど。

チロさま
    参考になります!
    やはり洗濯は気にしないで良さそうですね。
    哺乳瓶も家庭では綺麗に洗えば消毒要らないと聞いたことあります。
    うちの母がテレビ番組でどこかの部族の子育てドキュメンタリー見たかなんかで、泣いたらすぐ抱っこしろとうるさいんですが、出来ない時は仕方ないと割り切りたいです。

コメントありがたいです。

• やめて良いかどうかは、子供による。

小学生の子供が居ます。
    二児とも、混合で育てました。

下の子の時も、ミルクの量や、オムツを替えた時間、ウンチをしたかどうか等、記録を取りました。
    下の子は小柄で小食で、ミルクの飲みが悪かったので。
    おまけに生まれた時から便秘でした。
    医師に、具体的な内容で分かりやすく相談する為にも、記録が必要でした。

下の子は泣いても暫くほったらかしで構わない、上の子優先でと、妊娠中、周囲から良く言われましたが、うちの下の子は待てない子で、泣きすぎて体がワナワナと震え出し、ストレスを感じるのかおかしくなるので(痙攣のような)、ほったらかしには出来ませんでした。

添い乳は、吸い方が浅く、しっかり量が飲めないせいか、寧ろ起きる回数が増えて私の睡眠時間が短くなり私が辛くなったので、しっかり体を起こして飲ませました。

止めて平気だったのは、子育て支援センター通いと、手作り離乳食を持ち歩くことくらいです。

上の子の繋がりでママ友が沢山いて、うちと同じタイミングで下の子を出産する方も多かったので、遊び相手には困らず。
    自宅では、上の子からの刺激で発達には問題無く、寧ろ月齢より早い方で、医師からも検診時に「典型的な、上の子がいる下の子ですね(笑)」と言われました。
    上の子の時は、絶対必要でした。
    実家が遠く知り合いゼロでしたので、刺激が足りず、1歳半検診で引っ掛かりましたので。

上の子は、レトルトの離乳食や、ベビー煎餅以外のオヤツが受け付けず、手作り離乳食やオヤツを持ち歩いていましたが、下の子はレトルトの方が食い付きが良かったり、オヤツは何でもOKでしたので、市販のものに頼っていました。

上の子が今、高学年で、算数の問題が少し難しくなってきたようです。
    公文で先取りしていたら、戸惑わずに出来たかなと思うので、下の子には、本人も希望していることもあり、公文を習わせることを検討しています。

• 解禁

姪が二人います。小4と小1です。
    (うちは小6の一人っ子)
    省略というより下の子で解禁になっていることが多々あり気になっています。
    ずばり、デジタル関係。
    上の子のときは食事中のテレビを消すとか、ゲームを与えないとか、それなりにまともだったのですが、下の子はぼけーっとテレビを見ながら食べているし、暇さえあればゲームです。ゲーム機がなければ親のスマホ。親もうるさくされるのが面倒なのか簡単に与えます。
    私は姪のために小1用の本を用意していたけどパラパラっとめくっておしまい。本を読む習慣もありません。
    おそらく本の読み聞かせは省略していたのでしょう。

• ムリな寝かしつけ

第2子って全体的に力抜いてますが、一番はムリに寝かしつけることをやめたことかな。特に〇時までに寝かしつける、とか決めてしまうと寝ない子にイライラしちゃいますからね。ムリに寝かしつけなくても、乳幼児は眠くなれば寝るので、寝る前のぐずりに付き合うのはホント時間のムダだと思います。

あと、消毒系はかなり手抜きになります。乳児だけ綺麗にしても上の子が汚くなるから意味がない。

トイレトレーニングもほとんどやらなかった、というかあまり記憶になくて、いつの間にかオムツ取れてたって感じ。第1子の時はかなり頑張ってたけど、後々考えるとトイレトレーニングって結局親の焦りなんだよね。時期がくれば、短期間でオムツ卒業しちゃうから、長い期間がんばるのはムダだったなあ。

第2子は親が大らかに構えてられるので、性格も穏やかです。

• ありがとうございます

転勤族の妻で二児の母さま
    やはり子供によるところもありますね。ペースがわかるまではミルクやオムツの記録つけてみます。
    離乳食もレトルトに慣れてもらいたいなあ。

紅茶さま
    ゲームは自分がしないからあまりさせたくないですが、外出時だけ動画サイト見せてる人は結構いますね。
    教育は省略したくないな、と思います!

ねねさま
    寝かしつけ、なかなか寝ない子だとこっちが病んでしまいそうですね。
    絶対こうする!って決めつけないようにしたいです。
    トイレトレーニングもそうですね。

みなさまありがとうございます!
    とても参考になります!

• ベッドを用意した

我が家は基本布団生活なので、ベビーベッドを用意しました。
    上の子に踏まれそうだったので。
    省いた育児は…離乳食を別で作るのをやめたくらいかな?
    味噌汁作って、だしで煮た部分だけ取り除いて離乳食にしてた…。
    上は母乳、下はミルクだったので、そのあたりは二人で違って戸惑ったところです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧