時給の発生しない勉強会への参加義務

レス13
トピ主のみ0

のん

働く

子ありパート主婦です。
パート先の飲食店(約2年半勤務)で数ヶ月前から月に2回ほど、営業終了後から約2時間の自由参加の勉強会が開催されています。

時給は発生せず、「自由参加」とうたっているため出席したことはありません。

しかし、次回以降の日程を決めるにあたって主催者から「〇〇(私)の参加できる日にするから都合良い日を教えて」と言われ、ほぼ強制的に出席させられることになりそうです。

普段は午前中のみ週3程度でシフトに入っていて、参加するとなるとその為だけに夜、家をあけなければなりません。
「子供もぜひ連れてきて」と言われましたが、子供参加okの勉強会って…。ぐだぐだな光景が目に浮かびます。

断りきれず何度か参加しているスタッフに聞くと、勉強会の内容は、ただの主催者の自分語り(私はこれを意識して接客してるよ!等)をひたすら聞かされるだけで、特に新しく習得したことは何もないとの事。

ただでさえ夜に時間を作らなくてはならないのが負担ですが、まだ時給が発生するならともかく、なぜ時給も発生しない勉強会に、私基準で日程を組まれ半強制的に参加しなければいけないのか。
モヤモヤしています。

かと言って、その人に歯向かうような行動は取れない為、とりあえず社員さんに時給をつけることはできないのか?と聞いてみようか悩んでいます。
普通、職場の勉強会は、時給は発生しないものでしょうか?

ちなみに勉強会の主催者は社員さんではなく、ベテランパートです。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

勉強会でも会社の業務に関係する事であれば時給が発生します。
    自由参加でないのなら尚更です。

強気でいくなら上司に掛け合う、労働問題に強い弁護士に依頼する。労基署に相談する。

今後の事も考えてやんわりいきたいのなら、何も言わずに参加する。

でしょうか。

• 時給ではなくその勉強会開催自体が問題。

それは、勉強会の名を騙った、ただの飲み会(食事会・親睦会?)なのでは?

会社側としては、それが勉強会の名の下で皆が強制的に参加させられているとは思っておらず、パート社員皆が楽しんで自主的に参加している飲み会もしくは食事会という認識だと思いますよ。

ベテランとはいえ、パート社員が勝手に開いている勉強会。会社は一切関係ないのでは?
    そこに、時給を発生させられというのは無理な話だと思います。

社員に打診するなら、時給ではなくその勉強会自体の是非だと思います。
    「ベテランパートが開いている勉強会は、会社は認めている勉強会なのか?」
    「参加を強制されているが、それは妥当なのか?」
    という事を質問してみたらいかがですか?

会社レベルで問題視すべき案件だと思います。

• 飲み会に出ているなら断れないのでは?

トピ主さんは時給が発生するなら参加可能なんですね…。
    その言い方だとタダ働きは嫌です!と聞こえます。
    まあ実際そうなのかもしれませんが、だったらシフト増やされても文句言えませんよね。

私ならですが、夜子どもを連れて出歩くこと、子どもを置いて外出する事はパートをする上で夫の了解が得られないので、参加出来ないんです。申し訳ございません。と社員さんに言って免除してもらう。
    もちろん職場の飲み会とか一切出ないし、本当に夜間は外出しないで規則正しい生活をしていたので、何も言われませんでした。

• なんでも夫のせい

私はパートで働いていたとき、都合が悪いことは全部夫のせいにしてましたよ。

例えばシフト変わってもらえないか打診されてどうしても行けないときは「夫と約束があって…」とか、
    なんだか知らないけど職場の不幸があった人への寄付(店長のお気に入りで特別にその人だけに行った)を強制されたときも「夫がだめっていうのでごめんなさいね」。
    今回なら「勉強会のこと話したら、夫が勤務が終わったらすぐ帰るようにというので…」とか「夫の食事を用意しないとなんです。遅くなると怒るから…」とか。

ちなみに勉強会は任意であれば時給は発生しません。
    強制(業務命令)であれば当然ながら時給は発生します。
    もともと無給の、社員が自主的に行っている勉強会に時給をつけるなんていうのは私は聞いたこと有りません。

一回行ったらずるずる行くことになりそうですし、絶対行かないほうがいいですよ。

• 会社行事じゃない

主催が社員でもパートでも会社行事じゃないってことです。
    勉強会としなくても
    飲みながらとかお昼食べながら
    先輩に相談したり、やり方教えてもらったりって
    新人の頃したことないでしょうか。
    同期と自主的に集まって情報交換でも良いのですが
    これらは全部会社が強制したものではなく
    任意で自主的に集まってやりますよね。
    就業時間内など給料が発生することもあるでしょうが、
    必ずしも発生しない。

勉強会と銘打ってますが、実質はそれと変わらないってことではないでしょうか。
    会社は関与してないから給料なんて発生するものではない。
    会社も無給で任意で勝手にやるなら場所くらいは提供するとか。
    だから、相談すべきは給料出してくれではなく
    実質強制になるような参加依頼をやめてほしいだと思いますよ。

• パートさん主催の勉強会??

それって会社業務じゃないでしょ。
    会社業務じゃないから時給も発生しない。その代わり出席の義務もない。当然です。

あなたが何で参加を断れないのかわかりませんが(そんなに力のあるパートさんなの?)、「時給がつかないのでしたら参加はお断りします」でよいのでは?

職場の空気を悪くすることを恐れていらっしゃるのかもしれませんが、頭越しに社長さんに相談したりしたら、非公式にやってる勉強会のことが伝わってかえって問題が大きくなるかもしれませんよ?

• なんで、会社の業務についてパート同士で話してるんだろう。

わからないのだが、なぜ会社の業務内容について、権限がないも同然のパート同士で話しているんだろうか。

勉強会とか研修会というようなものならば、会社が権限者を任命して取り仕切らせるはずで、それがパートということはまずないでしょう。大抵は社員がすることです。

会社側が選任した権限者がパートならそれもいいでしょうが、それなら、そうした「一般的でない」形態をとっている点を考えて、私ならば「誰それはパートだけれど、いついつ実施する研修会では管理を行ってもらうので、疑問点などあれば誰それさんに聞いて下さい」と文書で交付するでしょうね。

また、自由参加ということなのであれば、特段参加する必要があるとも思えないのですが、今回こうして半ば強制的に誘われるような動きがあるのであれば、そのことについて確認をしたり、会社側に必要な動きをしてもらう必要性があるかと。

・勉強会の会社内の位置づけ(強制か自由参加か、キャリア形成や社内資格等にかかわるものか、等)
    ・自由参加である場合、出席しなくても支障がないのかどうか
    ・他のパートからは参加を強く求められているが、それは会社が容認していることか
    ・会社の意向として私を勉強会に参加させたいと考えているのなら参加するに吝かではないが、その場合には、毎回文書による辞令または命令を交付していただきたい

といった確認&要望を、直属の上司である社員かさらに上層部の権限のある社員に持って行くのが良いかと。

ちなみに、会社側の正式の研修的な内容であれば、出席を命じることは自然ですが、一方で業務となりますので時給も支給されることになります。

「会社としては出てほしい、だが時給は出さない」といった話にならないよう、あくまで文書による命令を出してもらうのが良い。

ま、持って行き方によっては角が立つでしょうけど、白黒はハッキリつきますからね。

• 家庭の事情を前面に出す

会社が主催している勉強会ではない以上、時給うんぬんの話は的外れでしょう。

パート社員の権限を超えているし、元々、本人もそんなつもりで言ってるんじゃない(自主的勉強会)のは明らかなのに、「時給、出ないのならちょっと・・・」なんて言う断り方こそ、はむかっていると思われます。

週3回午前中しかシフトに入らない人だから遠慮してるのかも、直接声をかけたら参加してくれるかも、と思われていたんじゃないでしょうか。

とりあえず細心の注意を払いつつ、断りましょうよ。

ご主人との約束で夜は出かけられないとか、家庭の事情を前面に出して申し訳なさそうに、しかし毅然と言い切りましょう。

• 残業代が出る時、出ない時

正職員が主体となって時間外にやる勉強会は、時間外勤務手当(残業代)は出るそうです。ただし、勉強会の成果発表をしなければいけません。お金を支払ってるから対価はもちろん見せないといけない。
    上役がズラリと座ってる中で、発表するので、人脈をつくりたい若手が参加してる感じですね。

時間外の研修会では、大学教授など外部から講師を招いたり本格的ですが、こちらは時間外手当は出ません。
    無給ですが、研修参加の感想文を提出すれば、勤務実績の評価があがり、ボーナスへのポイントが加算されるため、正職員はほぼ全員参加してます。

ちなみに、私は非正規なので参加した事無いです。正職員にはメリットあるけど、非正規にはメリットが無いので、参加しようと思わないです。

うちの職場はこんな感じです。

トピ主さんのパート主催の勉強会は無給でも、人間関係で、有効なら割り切って参加するかな…私なら、ですが。

• 夫や家庭の事情で断ると

私の経験から、そのベテランパートのような人間は罪悪感を植え付けようとしてきます。
    夫の言いなり?大丈夫?もしかしてDVじゃないの?
    家に縛られてまるで明治時代みたい。自分の意思を持たないなんて大丈夫?
    みたいに言ってくる可能性あり。

ここで怯んではだめ。相手が罪悪感を植え付けてきた時こそが運命の分かれ目です。

ご心配ありがとうございます。大丈夫です。気にかけていただいて本当にありがとうございます。
    みたいにさらっと言えばいいです。

上記のことを心に留めておきさえすれば、夫や家庭の事情で断るのは効果ありますよ。

ベテランパートはお山の大将の自分に酔っているのです。
    だから【下下の】パート全員出席させたいということ。
    そんなのに付き合うのはくだらない。

会社主催ならブラックでない限り時給は発生します。会社主催の勉強会は独り善がりのものではなく、内容がしっかり構築されたものですから出席して勉強すると今後に役立つと思います。

• 会社としてその「勉強会」をどう認識しているか

社員さんに聞いてみたら?

会社が主催、もしくは、社員主催でパートの研修目的であれば、出た方がいいかも、だけど。

単に、古株パートがリーダーシップを気取って親睦会してるだけならスルーです。

• 時間は有効に使いましょう。

時給の発生しない勉強会自体は問題がないかもしれませんが、
    その自由参加の勉強会は自由参加でいいんです。

トピ主さんの参加できる日を聞いてこられても勤務上で、
    必要を感じないのであれば不参加でいいのです。

それとお子さんはパート勤務が出来ないのに勉強会に参加させようとするのは間違っていますし、長年パート勤務者の一存に思える勉強会ほど時間の無駄と思えますので不参加でいいのです。

パート勤務は時間を有効に使いたいからパート勤務を選択するのですから、時間の無駄に付き合わずに有意義にお過ごしください。

• 夫を使う

夫が「時給がつかない勉強会の参加に協力できないって言うんです…」とか何とか言っておく。
    親睦会とか、出たいなって思うものは「夫がOKだったから参加できます」でいいでしょう。
    夫を使うのが一番いいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧