京都旅行について

レス11
トピ主のみ3

ななな

口コミ

こんにちは。
11月中旬以降に京都旅行を計画しています。
1日目の朝9時頃に京都駅について、3日目の14時頃に京都を離脱する予定です。
この日程の中で

☆平等院(橋姫神社、宇治上神社、宇治神社含)
(・下鴨神社)
(・東福寺、三十三間堂)
☆鞍馬寺、貴船神社(比叡電車利用、ハイキングコースで鞍馬寺から貴船神社まで行って紅葉灯籠を見て帰る)
☆安井金比羅宮(六波羅蜜寺、八坂神社、建仁寺)

以上の箇所を回りたいと考えているのですが、可能でしょうか?

考えたコースは京都駅を起点に

1日目:平等院→下鴨神社
2日目:東福寺→三十三間堂→比叡電車で鞍馬寺→由岐神社→貴船神社
3日目:六波羅蜜寺→安井金比羅宮→八坂神社→建仁寺→京都駅(ここで14:00くらい)

ですが、混雑時期なので1つの場所にどれくらい時間がかかるか分かりません。
平等院、貴船神社、安井金比羅宮には絶対行きたいので、時間が厳しいようなら()の場所は諦めようと思ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の京都は激混みです

一日目の平等院から下鴨神社はどのような交通機関を使う予定でしょうか?平等院は宇治にあり下鴨神社は市内でも割と行きにくいところにあります。平等院からいきなり下鴨神社と言うのはなんとなく想像しにくいです。また、平等院も下鴨神社もしっかりみようと思えば結構時間がかかります。

でも、まぁいけないことはないかな?2日目も3日目も朝早くから出れば行けそうな気がします。ただ、お寺系は閉まるのも早いので途中で何かは諦めることになるかもしれません。

トピ主さんがご心配の通り現在京都は激混みです。市バスは特に三十三間堂、東福寺あたりは時間通りに動かないでしょう。八坂神社付近はタクシーさえ渋滞しますので、徒歩のほうが早いくらいではないかな?
    市内ではレンタルサイクルが普及しています。京都は一方通行や細い路地も多いので、自転車が一番移動に向いていたりもします。その場合、撤去には要注意です。

• なんとなく

2日目が厳しそうですね。
    私でしたら、東福寺をカットして三十三間堂を三日目に回すでしょうか。
    それだと3日目がタイトすぎますかね。
    京都はいつでも混雑しているので、想定外に移動時間がかかるということはあまりないと思いますよ。

• ご意見有り難うございます

>かなでさん

平等院から下鴨神社までの移動は電車で考えています。
    お昼を宇治で食べてから下鴨神社へ行く予定です。
    観光サイトを回っていると宇治の1日モデルコースで平等院→伏見稲荷大社→下鴨神社というコースがあったので伏見を飛ばせば平等院周辺を回ってから下鴨神社へいけるのではないかと思ったのですが、難しいでしょうか?

東福寺→三十三間堂はバスで行くつもりですが、レンタルサイクルがあるならそちらを利用した方が良さげですね。

3日目も徒歩のつもりでしたがレンタルサイクルもあれば利用したいと思います。

>おじさんさん

東福寺は優先順位低めなのであまりに厳しそうでしたら諦めます。

東福寺には8:30に着くようにして開門と同時に入り、その後三十三間堂へ、そこからまた東福寺駅に戻るまでだいたい3時間半ほど見積もって、12時から鞍馬寺へ向かうつもりでしたが、厳しいでしょうか?

貴船神社には夜間拝観に間に合えば良いと思っています。

• いい季節ですね

貴船の方はそんなに普段行かないので詳しくないのですが
    宇治と京都市内はとても馴染み深い場所です

基本的に電車と徒歩で移動すれば
    そこまで大きなロスタイムはないと思いますよ

トピ主さんがそれぞれの場所にどのぐらい時間を割きたいかによると思います

ちなみに私なら
    一日目 平等院 東福寺 三十三間堂 

二日目 下鴨神社 鞍馬貴船方面

三日目 六波羅蜜寺 八坂神社周辺

こうするかな・・・

理由はお宿の位置にもよるとは思うのですが
    電車の路線の関係です

初日は京都駅着ならそのままJRで宇治駅へ
    平等院周辺が終わればJR宇治駅から東福寺駅
    またはお好みで京阪電鉄宇治駅から東福寺駅(中書島で乗り換え有り) 
    東福寺を見て徒歩にて三十三間堂へ

二日目は下鴨神社に行って下鴨神社の近くに比叡電鉄の出町柳駅があるのでそのままそこから鞍馬方面へ

この方が移動時間の短縮になるかなぁと思いました

三日目の八坂周辺から京都駅へ向かう時だけバスかタクシーが便利かなとは思いますが道路が渋滞していても全く進まないってことはないだろうけど
    不安なら建仁寺から阪急河原町駅→烏丸駅まで一駅乗車
    地下鉄に乗り換えて四条駅から京都駅まで行けばバスやタクシー不要です(阪急も地下鉄も本数が多いです)

ご参考までに

楽しい旅になりますように

• まあ、大丈夫なんじゃないでしょうかね?

各スポットでの滞在時間にもよるんですけど、

まず一日目、、、
    9時頃京都駅着。JR宇治駅まで行き、徒歩で平等院まで行くのに
    計30〜40分ですね。1時間くらい滞在すると仮定して
    余裕見て11時。そこから再びJRに乗って東福寺へ。
    20分強で着きますから歩いて東福寺へ行き、また1時間ほど滞在。
    お昼は回りますが、昼食を摂る前に東福寺へ行った方がいいです。

東福寺から三十三間堂まではバスがいいんですが、たぶん
    混雑していて嫌な思いもするでしょうから、京阪電車に
    乗った方がいいかもしれません。電車に乗ってもすぐです
    (ただし駅からは数分歩きます)。

このあたりで遅めの昼食を摂ったら良いです。
    この日はこれで16時くらいには終われるでしょう。
    ただしそれぞれ2時間以上滞在となるとその分後ろ倒しになります。
    (この日の最終に八坂神社を入れてもいいとも思います。
    しかし夕暮れ時だろうしはっきり見えないかも?)

二日目は鞍馬と貴船だけなら問題ないと思います。
    それでも朝から出発して帰宿時間は夕方でしょうね。
    しかも叡山電車だとたぶん座れないかもしれないし、
    山歩きもするし疲れると思います。

三日目は14時には京都駅に着いていないといけないんですよね?
    (14時頃発じゃなく)
    六波羅蜜寺→安井金比羅宮→八坂神社→建仁寺→京都駅を、
    安井金比羅宮→建仁寺→八坂神社→六波羅蜜寺→京都駅の
    順にした方が良いような気もしますね。可能な限り京都駅に
    近い位置で終わる方がいい。バスに乗れなければタクシー使っても
    しれていますし。
    ただ、この3日目はそれぞれそんなに離れた位置関係では
    ないにしても、ゆっくりしてたら14時は結構難しいと思います。
    朝早くから行動したら何とかなるとは思います。

• 日没が早い季節です

貴船のもみじ灯篭というのは知りませんでしたが、そのために鞍馬〜貴船のハイキングを午後に予定されたのだとは思います。
    しかし、あのコースは昼なお暗い山道です。
    5月の昼時に夫と歩いたことがありますが、その季節、時間帯でもひとりでは歩きたくないと思いました。
    夕暮れにかかる計画は絶対にお勧めしません。

11月中旬の京都の日没は16時50分。
    16時を回れば気温も下がるし薄暗い夕暮れの気配が漂ってきます。
    十分余裕を見て明るいうちに歩き終え、貴船で夕暮れを待つスケジュールにするか、ハイキングかもみじ灯篭かどちらだけに絞ったほうがよろしいかと思います。

なお、一日目の平等院周辺も十分一日かける価値があると思います。
    交通の便的には、余力を見ながら東福寺〜三十三間堂を回ることも考えられなくはないのですが、季節的に東福寺は時間が読めないくらい混雑していそうですね。

• 厳しいんじゃないかな。

1日目平等院に行くなら、そのあと東福寺、三十三間堂がいいんじゃないかな。
    同じ京阪沿線だし。
    東福寺は2,3年前朝9時位着で行ったけど、入るのに40分位並びましたよ。
    着いてすぐ入れるとは限りません。中も激混み必須です。

鞍馬から貴船は他の方もおっしゃる通り結構暗くて1時間位かかります。
    かつ、鞍馬神社までも駅から山道を30分はかかります。
    鞍馬寺・貴船の参拝時間も考えたら途中で日が暮れてしまうかも?
    あと、東福寺のあとで山越をしてはかなりシンドイと思います。

下鴨神社は基本いつでも入れるし
    そんなに混まない、出町柳からもすぐなので、
    2日目に朝一下鴨神社、そのまま叡電に乗って鞍馬がいいんじゃないかな。

• アドバイスに従いコースを考え直しました

まとめての返信失礼いたします。
    皆様ご親切に詳しく教えて下さりありがとうございます!
    京都は魅力的な場所が多く、どうしても欲張りな計画を立ててしまいますね。

宿は京都駅近くにとってあります。
    2日目に東福寺→貴船神社を選んだのは、比叡電車に乗る際、京都駅から東福寺駅で乗り換えがあったからなのですが、皆様のご意見通り順番を入れ換えた方が効率が良さそうです。

皆様のアドバイスに従って
    1日目:平等院→東福寺→三十三間堂
    2日目:下鴨神社→鞍馬寺→由岐神社→貴船神社
    3日目:安井金比羅宮→建仁寺→八坂神社→六波羅蜜寺→京都駅

で行こうかと思います。
    勿論、早朝から行動します。
    3日目は14:00京都駅と書きましたが、14:30までに京都に着いていれば充分間に合う時間帯です。

また、鞍馬寺からのハイキングコースは、今回は山登りが趣味の母と二人旅のため取り入れてみた次第です。登りはロープウェイを使って、くだりから歩くつもりです。
    しかし、そこは空の暮れ具合を見てハイキングするかどうか判断したいと思います。

こちらでアドバイスして頂かないと分からなかったことばかりなので、大変参考になりました。

ゆずさん、御朱印さん、山が好きさん、西京区民さん、ありがとうございました。

• 東福寺

東福寺は紅葉の季節になると入場券を購入する列が数時間待ちという日も珍しくないのでお気をつけください。

• 蛇足のつけたしですが

トピ主さんの文章に何度も 比叡電車 と出てきますが
    《叡山電車》のことかと思います。

現地で道を訪ねるときなどに比叡電車ではわからないことがあってはいけないので、老婆心ながら訂正させていただきます。

• アドバイス有り難うございます

>京都からさん

やはりゆっくりするなら1日目は宇治だけにしたほうが良さそうですね!
    それから、ご指摘の通り比叡電車は叡山電車の間違いでした!!お恥ずかしいです(笑)

アドバイスとご指摘有り難うございました!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧