中古住宅の内見について教えてください。

レス12
トピ主のみ4

マイホーム

話題

中古住宅の購入を検討しています。先日不動産会社に行き、希望をいくつか伝えたところ内見のお知らせをいただきました。そこで経験者の方、知識がある方に教えていただきたく思います。

1.第一希望はマンションで今回の内見は戸建で情報を見る限りおそらく購入はしないかなという感じです。ただ、今後の勉強も兼ねて内見をするのは失礼でしょうか。ちなみに居住中の物件です。

2.実際に内見をするときに聞いておくとよいこと、その他アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは失礼じゃないですか

第一希望はマンションなのに、居住者がいる戸建ての内覧ですか?
    >おそらく購入はしないかな
    と考えているなら内覧しない方がいいのではないですか。
    あなたが内覧する戸建ての人はあなたのために他の予定を入れず待ってくれるんですよ。
    私なら現時点で購入の候補になっていない、居住者がいる物件の内覧はしません。
    中古の空き物件を不動産屋さんに連れて行ってもらうのならですが、
    その戸建ての売却を考えている居住者に失礼だと思います。
    いわゆる、ひやかしですよね?

• ライフライン

ライフラインの設置箇所と状態の確認。 古いマンションなどは水道・ガス・電気で室内工事を要する場合があります。中古物件であれば 引渡し前に排水溝の洗浄を条件につけるとか、…物件により注意する点は他にもあると思います。

• 中古戸建てを買いました

中古で戸建てを購入しました。

1)高い買い物なので内見は何度してもいいと思うし、向こうも何軒断っても文句は言いません。こちらが興味を持った物件をもとに似たようなものがありますと内見を勧められたこともあります。
    私は夫の転勤のため何度も引越をしていろいろな家に住んだので、「自分はこういう設備が好き、こういう設備は不要」とかなり決まっていましたが、やはり現地を見るのは自分の希望をまとめるのに役に立つと思います。
    戸建ては買わないつもりでも見たら戸建てもありだと考えが変わるかもしれませんし。

2)私はマンションは詳しくないのですが、やはり上下左右にどんな人が住んでいるかは大事だと思います。マンションを売りに出すというとまず近隣トラブルを想像してしまいます。
    業者も売り主さんも正直には言わないと思いますが、自分で何度か行って音やマナーなど確認した方がいいと思います。
    あとマンションは管理状況の確認は一番大切ですね。

妥協せずにいい家を購入できますように。
    家って結婚と一緒で何軒も見ていると「これ!」ってピンとくる一軒に必ず出会えます。迷ったら買わないのが吉です。

• マンション希望なのに購入する意思のない戸建の内見?!

マンション希望なのに、戸建物件を内見するんですか?
    なぜ?購入しないのに?

マンションってもともと面積の制約があるから、
    とにかく効率優先設計で、そこは余裕のある戸建とは
    まるっきり違います。

何を参考にしたいんでしょう?
    そこが分からないと何とも言いようがないです。
    (今後の勉強とは?具体的なことが分からない)

これがね、戸建(中古でリフォーム、新築)購入を考えていて、
    マンション(出来れば最新式スマートマンションなど)の設備やら
    間取りを見て「戸建(のリフォームや新築)に活かせるのでは?」と
    いう勉強なら、マンションを内見するのは参考にはなると思います。

しかし、今回は逆ですからね。
    マンションに戸建の要素ってどだい無理な話だし、
    面積的にも狭いし、マンション希望だったらとにかくマンションだけ
    を狙って内見した方が手間いらずだと思います。

参考に。
    私も分譲マンション住まいですが、マンションで注視するのは
    1・立地条件、2・住人の質。大きくこの2点です。
    特に「ゴミ置き場」はよく見ておかれた方が良いでしょう。
    細かい話ですが段ボールを箱のまま潰さず出しているとか、
    有料引き取り粗大ゴミなのにシールも貼らず勝手に放置してある
    だとか、、、
    必然的に管理人や管理組合のレベルも分かると思います。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

レスありがとうございます。まだまだ情報収集と住宅購入に関する勉強が必要なのがよくわかりました。マンション希望でも戸建てをみることで戸建も候補にいれようかなとも思っていたのですが、居住中の物件でしなくてもいいことですよね。今の住んでいる賃貸が来年秋で更新なのでそれまでには見つかればいいなと思っています。今後内見する際には、皆さんのご意見参考にさせていただきます。

• 居住中のメリット

居住中の内覧のメリットは、家の傷み方がわかりやすいところです。
    どういう傷がつきやすいのか。
    壁や天井の色が変わっている(カビっぽいなど)ところはあるか、それはどういう場所か。
    内側だけでなく外壁も汚れがつきやすいところなど。

空室、空き家になってしまうとクリーニングや壁紙貼り替えが入ってしまい分からなくなるところです。
    居住中の内覧をする際は、ふつうの内覧でチェックする箇所ももちろんですが、新築では気にしない「傷み方」をチェックされるとよいと思います。

マンション戸建てそれぞれメリットありますので、どちらかに決めずに内覧するのもいいと思いますよ。

• レスありがとうございます。(トビ主)

みなさま、レスありがとうございます。居住中に内見するメリットもあるんですね。まだ住んでいらっしゃるなかでの内見は気をつかうなと思っていたので聞いてなるほどです。
    こちらで質問していろいろ教えていただき助かりました。

• 駆け引きも必要かと

買う気はなくても
    参考程度でも
    その本心は出さず、検討中ですって態度なら良いのでは?

うちは中古ではないですが
    新築戸建希望でしたが
    念のため マンションも比較検討した上でで後悔がないよう見ておこうと思って、通りすがりの完成マンションが最終分譲のモデルルーム現地公開してたので見に行きました。
    行くときは冷やかし程度で、
    長ったらしい説明聞きたくないので(前週に住宅展示場で半日以上監禁説明受けてげんなりしてた)
    時間ないから1時間で要点だけ説明してほしいと無茶振りでみました。1時間で要点だけきいて部屋をみて、その日は検討しますと言って帰り
    で、翌朝一番に契約に行きました。

そういうことだってあるわけです。

別段間取り等興味なかったので
    一番に気にしたのが、日当たりと
    隣人関係。
    残り3部屋の最終分譲だったため
    上下隣の大まかな家族構成等確認した上での購入です。
    あと、夫の同じ会社の人が居ないかだけは確認しました。上司等が隣だったら気が休まらないですから。

うちは子供居ませんが(今後も)
    隣上下はできれば、子供が1人か多くても二人の家庭が良かったです。
    騒音に敏感すぎる人が隣だと困るのである程度生活音はお互い様と言える程度の方が気が楽なので
    隣人の年齢も気にしましたね。
    若すぎて次々産んで3人4人も居たら 足音等が凄いだろうから

逆に戸建住宅街では
    庭を見ましたね
    家の周りにオモチャが散乱してる家は、道路遊びも激しそうだなと思って買う気が失せました。

案外、見て見ないとわからないものです。

買う気がないと知られるのは失礼ですが、5パーセントでも可能性あるなら、買う気があるフリしてみるべきかと。

最終的に断るときは、罪悪感あるけど、複数の選択肢から選ぶのは一つなので。

• レスありがとうございます。

皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    住宅に関する本を読んだりしているのですが、知識だけの詰め込みにならないように、実際に内見可能なものは見て確かめていきたいなと思いました。
    あと皆さん内見の際、明確なチェックポイントをもっていたので私も主人とも相談してもっと優先順位を明確にしていきたいと思います。

• まだ最初でしょうか

最初だったら勉強のためにいいかもしれません。
    ただ100パーセントマンション希望ならやめておきましょう。
    売主に失礼です。あなたのために時間をとっているのですから。

やはりマンションに絞って内覧がいいでしょう。
    これから、いい情報があれば見に行くと思います。大変です。
    ある程度、絞っていかないと大事なところ見落とすことにもなります。

数を多く当たるより、より自分の思う物件を探していく方が賢明です。

• 不動産屋が売りたい物件

あなたはマンションを希望しているのに戸建て中古を見せるのは、不動産屋が同額かもう少し上乗せしたら2階建て一戸買えると方向転換を提案しているのです。
    買う気がないなら生活しているお家ののぞき見をしているだけです。相手に失礼とありますが、それより時間の無駄です。
    1度そういうことをしたら、不動産屋が脈があると色気を出して、どんどん別の戸建ても提示してきます。

あなたがマンションを求めているには理由があるのでしょう。戸建てとまだ迷っているなら見ても構わないけれど、そうでないなら、その一軒だけのことではなくてこれからの住宅選びに不動産屋を惑わせることになるから内覧しないほうがいいと思います。
    居酒屋に串焼きを食べに行ったのに、当店おすすめの舟盛りを注文させられます。

• レスありがとうございます。

皆さま、情報ありがとうございます。やはり自分の譲れない条件はより明確にしないといけませんね。あれ以降内見のお話はまだきていなく、相談したのも希望地区に長く営業している不動産会社一つなので他の不動産会社にもあたってみようかと検討しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧