弟の病気が再発しました。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モモンガ

7才離れた弟がいます。中学生の頃に苛めにあって、引きこもりになり、現在48才になり、障害者年金で生きています。
最近、病気が再発したようで落ち着いていたのですが、家の中で暴れて施設に入れました。両親も高齢で、私の手にも負えません。私も弟に殺されかけて、家を出ました。

高齢の両親のことを考えると実家に戻ることも考えないといけないかもと思っています。
そうしたら私の今の仕事を辞めないといけないので、無職になってしまう。

両親と一緒にあの世に行くしかないのでしょうか。重い愚痴になってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、色々相談してみて

ご両親は、高齢者施設に入らないのですか?

行政の包括支援センターに今後の相談すると良いですよ。

利用出来る物を教えて貰って、アドバイスを受けましょう。

• お仕事やめてはいけませんよ

トピ主さん、大変ですね。お気持ちお察しします。
    トピ主さんがお仕事してることはご家族にとっても大事です。
    ご実家の市の福祉課でお住まいの地域の地区包括センターをできれば複数教えてもらいましょう。そこに電話して面談しましょう。ケアマネージャーさんとは相性もありますから、1番話が通じる人に弟さんのことを相談して、今後のケアプランを立ててもらいましょう。
    家族だけで抱え込むのは無理です。
    くれぐれも孤立せず(そのためにも仕事を辞めないこと)外部に相談しながら今後のことを考えていきましょう。思いつめすぎないで、お身体に気をつけてくださいね。

• 大変ですね。

私も家族だけで解決するのは無理だと思います。
    まずは行政に相談することですね。
    トピ主様、ご実家からは離れた地域で暮らしていらっしゃるのですか?
    そうするとたびたび実家に帰ったり役所に相談に行くのも
    時間とお金がかかりますね。
    そういう点からも仕事を辞めてはダメですよ。
    収入は確保しないといけないし、まともな企業で正規雇用で働いているなら、相談すれば時間の融通もつくだろうし、今無職になったら次の仕事を見つけるのは大変ですよ。
    それに他の方のレスにもあるように社会とつながりを持つというのがとても大事なので。
    ひとつ気になったのですが、弟さんは中学時代のいじめが原因で精神疾患を発症したのですか?障害者年金が受給できるほどの症状だったのですか?
    「再発した」というなら完治とは言わないまでも、寛解というのか、
    自宅でふつうに日常生活が送れる状態が続いていたのですよね?
    その間もいっさい働かずに自宅で過ごしていたのですか?
    中高年のひきこもりの問題が今後表面化すると聞いたことがありますが
    難しい問題ですね。

• 暴れるなんて最低です

どんな理由があっても暴力をふるったら犯罪です。
    イジメにあったのは可哀そうだけど、だったらその時いじめた人にケジメをつければいい事なのに、自分よりも弱い家族に暴力ふるったり、全く関係のない通行人に八つ当たりするなんて許せないです。

そもそも48にもなって、中学時代の事を持ち出すなんてしつこいです。
    もう時効じゃないですか。

• とピ主です。

弟から、両親からも見捨てられて、唯一の肉親の私に救いを求めて、何度も連絡してきます。今の私は、低収入で自分の生きることだけで弟の面倒をみる余裕はありません。弟から、殺されかけたこともあり、唯一の肉親ですが、弟には何の気持ちをもつことが出来ません。引きこもりになってから、一度も働いていたこともありません。もう、50歳になり、自分がどんな立場になっていることも精神病気の為、理解していません。僅かな親の年金と、障害年金で何とか生きています。正直、この世の中から、消えてほしい、本当は、そんなことを考えようはいけないことは理解しています。もう、弟とは、縁を切りたいです。長い愚痴すみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧