• ホーム
  • ひと
  • 何がいいたいのか推測できる方、いますか?

何がいいたいのか推測できる方、いますか?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さかな

子ども三人います。
上二人は20代で出産しました。
その当時夫は30代前半です。
一番下の子はひと回り離れているので、私は30代半ば、夫は40代前半でした。

先日、学童の保護者会が夜に開かれました。私が仕事で遅くなり間に合わなかったので夫が参加しました。

次に、保護者のお母さんに会った時、
「ねぇねぇ、あなたの旦那さん見ちゃった。メールで旦那さんが代わりに参加するって言ってたじゃない。どんな人なんだろうって探したんだけど…すごくさ…見た目がさ…かなり年取ってるよね?私、ビックリしてさ…」と。

あまりに失礼な発言に、こちらがビックリしてしまいました。

でも普通に「うちの上の子は大学生だから上の子からみたら、ちょうどいい年齢なんだけどね。(兄弟の)年齢が離れてるからね…」と答えると、「そうだよね…」と納得してましたが…

なんだか夫の職業だとかに興味を持たれて、いろいろと質問されて、疲れたというか、面倒な人だなと思いました。

このお母さんは何がいいたかったんでしょうか。
年の離れた兄弟がいると話していたので、ビックリするほどの事では無いと思うし、

正直、このお母さんも若く見えないし、この人の旦那さんはバツイチで、元嫁との間に成人の子がいると聞いていたので、うちの夫と同年代かな…と思っていたので、余計に理解出来なくて。

自分の夫の方が若く見える…って自慢したかったのかな?
気にするほどの事でもないと思いつつ、モヤモヤしてます。
どなたか推測できる方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨望からの嫌味、かも

>自分の夫の方が若く見える…って自慢したかったのかな?

当たらずとも遠からずってところかな。
    普段からあなたに何か引け目を感じていたのかもしれない。
    なんか素敵な奥さんだな、悔しいな、みたく。
    で、あなたのご主人が思っていたより年上に見えたのでここぞとばかり嫌味を。

痛々しいなあと思います。
    おそらく大変なんじゃないでしょうか、生活が色々と。
    放っておきましょう。

• 私はこう思う

トピ主さんに比べて年をとっているわね。
    だと思うのです。

統計を見ますとね、
    同年齢が21%(1位)
    夫1歳上13.5%(2位)
    夫2歳上9,1%(4位)
    夫3歳上7.2%(5位)
    となっていて、同年齢と少し上で約50%なんです。
    ようするに、世間に多い夫婦だと、
    トピ主さんには30代半ばのご主人が当然!
    と思い込んでいる、

世間が狭いと申しましょうか、
    自分の中の、よくある、普通の、
    しか思い浮かばないママさんなのだと思います。

因みに、夫が7歳以上年上は3位の11.4%。
    決して少ないわけではないようです。

• 裏なんか読まなくていいと思います。

わっ、老けてる!!と思い、思ったことをそのまま言っただけだと思います。
    質問攻めは、「私あんまり色々聞かれるの、苦手なんですー…」と言って、スーッと逃げましょう。

裏なんか読んでも、所詮憶測なので、何を考えているのかにこだわるときりがないです。
    関わる続けると、今後も同じような不信感に振り回されるだけです。相手が何を考えてるかより、トピ主さんがどう振る舞うかが大事。

• 私が感じたのは

トピ主さんと釣り合っていない、ということかと。
    つまり、トピ主さんが若々しいのにまさか・・・・って感じかな。
    確かに失礼な発言の部類には入るけどそんなに気にする事でもないような。
    男性からすれば2人ともちょっと面倒に感じます。

• 何の意図もなく

たぶん単に無遠慮であけすけで気が使えない人なんじゃないのかな〜と思いますが、確かに「うちの夫のほうが見た目は若いわよ、うふふ」という自慢の可能性もありますね。
    まあ、そうだとしても、だから何なんだとしか思いませんが。

トピ主さん、お疲れさまです。気にしないで、今後はその人とはあまり話さないようにすればいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが若くみえたのでは

無神経な口をきく人ですね。

でも、単にトピ主さんとは年が離れて見えたというだけだと思いますよ。
    実際、ご主人は5歳以上年上ですよね。
    さらに、きっとトピ主さんは実年齢より若く見える方なんじゃないですか。
    私、若く見られてたのね、と思っておけばよろしいかと。

いろいろ質問されたのは、年の差婚と誤解され下世話な興味を持たれてしまったのかもしれませんね。
    適当にあしらっておきましょ。

• 実は私

実は私、再婚なの。
    って言わせたかったのでしょう。

あまり歳の離れた子供を持ったご夫婦が周りにいない人なのでしょうね。
    歳の離れた兄妹、あら、スキャンダルの匂いがする。
    幸せそうに見えて上の子とご主人はなさぬ仲、実は再婚でしょ?
    私にだけは本当のことを話してね、誰にも言わないから。

という印象ですけど。

• そんな変な発言できる人だから

そんな事を平気で言えるという事自体が、人との関係をうまく築ける人ではないという事。

「ヘンな人が言った訳の分からないセリフ」として、右から左へスルーして今後はあまり関わらないようにする、という事でいいと思います。

でも、とりあえず、無理矢理考えてみました。
    「えー?やっぱりそんなに老けて見える?」
    とか
    「そうなの。うちの旦那、歳いってるからカッコ悪いんだよね。」
    とか、トピ主さんがそれを気にしているという返事が返ってくる事を期待していたのかな?そしてそこから
    「全然大丈夫だよ。」
    と励ます展開に持ち込む?

……いや、これ、思いつくままに書きましたけど……違うか。笑

とにかく「理解できない発言は気にしない!!忘れる」という事でいいと思います。
    お疲れ様でした !

• 多分何も考えてない

その人、失礼ですよね。
    多分自分の言ったことがあなたを困惑させ不愉快にさせたことなんて微塵も思っていないでしょう。
    ただ単に鈍感なのだと思います。
    あなたとご主人は一回り離れていて、きっとあなたは身奇麗になさっているのでしょう。だからピンチヒッターでいらしたご主人とあなたが余りお似合いだと思わなかったという感想だと思います。

世の中には自分が褒められたらたとえ比較が夫であろうと親や子、兄弟であろうと嬉しい人がいるものです。
    あなたはそんな馬鹿ではなかったということ。

その人は悪気があったと思いません。失礼なだけかと。

• 単に何も考えていないだけだと思われ…

>年の離れた兄弟がいると話していたので、ビックリするほどの事では無いと思うし

忘れていただけでしょう。

>自分の夫の方が若く見える…って自慢したかったのかな

いえ、多分何も考えていないだけだと思います。

>なんだか夫の職業だとかに興味を持たれて、いろいろと質問されて

これもなんも考えてないだけ。

何も考えてない人の典型的な行動パターンだと思います。
    誰かに合った、自分が興味があることをいろいろ質問した。これに何かの思惑があると思いますか。

こういう人なんですよ。

• ご主人のスタイルに気を使う

年齢通り40代前半に見えたら、特に何も言われなかったと思います。服装や体型の関係で、アラフィフ、アラカンに見えたのでは。

もっと言えば、かなり年上に見えても会社役員とか(?)給料が多そうな人に見えたらうるさく言われにくい気がします。
    つまり、老けていて、身なりも微妙だったということでは。

>うちの夫と同年代かな…

うちもそうなんですが、だからこそ夫の服装は気を使って、小さい子がいるパパに見えるよう、お金をかけて補っています。

• 話のとっかかり

>私、ビックリしてさ…

ここで話が切れたんですか?尚更気になりますね。
    「思わず笑っちゃった」だと相当悪意があるし、「二度見しちゃった」だったら、ただびっくりしたことを言いたいだけなのかな?って感じです。

>なんだか夫の職業だとかに興味を持たれて、いろいろと質問されて、疲れたというか、面倒な人だなと思いました。

あ〜なるほどね。
    旦那さんが老けて見えてびっくりしたというのは話のとっかかりに過ぎず、本当に興味があったのはそこですね。
    トピ主さんがドキッとするような事を言って足止めし旦那さんの事をあれこれ聞きたかったというのが本音かな。

• トピ主さんが若く見えた

トピ主さんは若いのに、
    ご主人が年相応で驚いたという話でしょう。
    ご主人を貶すつもりはなく、
    トピ主さんをもち上げた話なので、
    失礼という意識もない可能性も。

意識なく失礼な発言をしてしまう失敗、
    まあ、私も覚えがあります。。

聞き流しましょう。
    たいした意図はないと思うし。

• 楽しんでる

他人の恋愛ネタとか色々、下世話なネタが好きなだけではないでしょうか。

こんな感じ。
    「旦那さん、ほかの旦那さんと比べて特徴的!これネタにしたら何か面白い話しが聞けるかも!ワクワク!!」

• 単純に

トピ主さんが後妻だとでも思ったんでしょうかね。とりあえず品がない感じですが。

• 下世話なおばさん

たぶん、ワイドショーやら女性週刊誌ネタが好きな下世話な人なんだろうと予測します。

その人は普段から、ママ友の生活やら夫がどんな感じなのか野次馬的に関心があって、勝手にいろいろ妄想してるんですよ。

で、トピ主さんがけっこう見た目がお若くてキレイな人だから、勝手に同年代のイケメンな旦那さんを想像してたのでしょう。

つまり、実物は自分の想像してたのと違う! ってことで興奮状態に。

それを黙っていれば普通の人なんですけどね。
    ちょっとエキサイティングなことがあると黙ってられない残念な人。
    思ったことを吟味しないで、そのまま言葉にして吐いちゃう人なのか。
    そんなとこだろうと思います。

• トピ主

みなさん、ありがとうございます。

みなさまの推理力、なるほどと思いました。
    私が、考えすぎていたんだと、安心しました。

実際、何も考えて無い人…と思うところは多々あり、深読みした私が悪かったと思いました。

この人とは、学童の役員でペアになってる人です。
    来年度も、引き続き役員を一緒にするのですが、私が来年度の秋が仕事でとても忙しくなり、ほとんど家にいないです。
    現在、海外に住んでいる夫に、子どもの事で日本へ戻って欲しいと頼んでいたので、夫の事をバカにする人と一緒に役員ができるのかと、頭を痛めてました。

• 私は主さんが何が言いたいのか、わかりません。

最初の4行、全く意味が分かりません。
    その後、最後まで読んで、主さんが言いたい事がわかりましたが。
    ならば、上のお子さんと下のお子さんが一回り離れている事と、今の年齢を言えば良いだけなのに。
    その次の文章も、夜に行われた保護者会に間に合わないので夫に行って貰ったと言えば良いのに。
    主さんって回りくどい言い方をするんですね。

何が言いたかったのかって、ママ友は「年取っているね」とハッキリ意見を言っている。

失礼な事を言って来る人とはお付き合いしない方が良いです。

• 失礼な人間という事

トピを読ませていただいて、
    その人、本当に失礼で品格がなく
    嫌な人ですね。
    人の家庭や家族のこと、ただ興味本位で
    聞いて言いたいだけなんです。
    相手がどう思うかは自由ですが、
    余計なことをトピ主さんに言う神経がわかりません。
    放っておくのが1番でしょう。

話は変わりますが、ご近所さんがなくなり葬儀に参列した際に、ある女性のご近所さんが、あとで、「髪薄くなってたなぁ。」と口にしていました。
    抗がん剤治療をして必死に闘い抜いて、旅立たれた方に対してですね。
    許せないを通り越して、こんなやつ、何のために葬儀に参列したんだ!バカなやつと思いました。
    同じ類の人間でしょう!

• 何が言いたいのもなにも。

単に自分が思った事を相手がどう考えるかってな〜んにも考えずに口に出す人ってだけでしょう。

相手の事を根掘り葉掘り聞くのもそう。
    普通赤の他人に根掘り葉掘り聞かれたら嫌だなって考えが無い。
    つまり他人との距離も無い。

こういう方居ますよ。
    多分産まれ持ってそんな感じで何が悪いのかもわからないと思います。
    トピ主さんだけにでなく他の人にもこんな感じで一線置かれているのではないですか?。
    悲しいかな。自分が一線置かれているのも分からないので、平気でグイグイ来る。

また酷い事言われたら「もう、思った事其のまま聞かれるから私も戸惑うじゃない。そういう事は言わない(聞かない)の。」と子供に諭すように言っておけば良いのでは?。

まあ、これで通じてくれるとは思いませんが、トピ主さんも根掘り葉掘り聞かれて素直に答える事も無いですからね。

• ズバズバ口に出すひとだよね

そのような人は何も考えていません。
    上の子が大きいのでこの年齢になるよねとか・・・

頭で計算できない人だと思います。
    他、あなたが年齢より若く見えるからかも。

その方の人の判断が若いか老けてる。それが基準の人なんです。
    あまり賢くない人だと思います。

• 私が若く見えるんだわ。

彼女は、悪気ありの意地悪さんです。
    だから、旦那さんが老けて見える=私が若い
    と、受け取ればいいんですよ。
    「あなたの旦那さん老けてるね」
    「私、そんなに若く見える?やだー恥ずかしい。褒めすぎー」
    「そういう意味じゃなくて…」
    「え?じゃあ、どういう意味?」
    って感じで話しが出来ると楽しいですね。