• ホーム
  • 子供
  • 再婚して、夫婦2人が楽しくて子どもが欲しくないです。

再婚して、夫婦2人が楽しくて子どもが欲しくないです。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きさらぎ

不妊治療をされている方や、不愉快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ございません。
家族:夫39、会社員。私40、専業主婦。
背景:私は再婚。夫は初婚。9年目。私は元夫との間に2人子どもあり、元夫が引き取ってます。

夫は子どもが欲しいのだと思い、不妊治療もしました。(私に卵巣腫瘍見つかり手術)帝王切開2回、卵巣の手術で3回切ってます。また、私は心療内科に通っていて精神も不安定です。今、子どもができても、育児の自信もないし、何より夫婦2人の生活が楽しくて仕方ない。

夫は、一人息子だし、本当は欲しいのではと思います。「きさらぎの体が1番だから、妊娠したら薬飲めなくなるのが心配。」だと言ってくれます。ですが、夫の友達が次々に子どもができ、夫は、心の底では欲しいのかなと。

私は、母に抱っこされた記憶がないです。虐待を受けて育ちました。元夫が育児をやっていたので、子どもはあちらが引き取ることになりました。自信がないです。それが欲しくない理由の一つ。また、夫婦仲がすごく良くて、今が幸せだからです。

夫に、欲しくないとは言えないです。夫を父親にしてあげたい気持ちと、子どもが欲しくない気持ちですごく悩んでます。生き辛いです。どう考えたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

ご主人には悪いけど、トピさんの状況で子どもを望むのは難しいと思います。

まず、トピさんもそれほど希望していない。その上、治療中。あと、元夫さんが子育てしている。もし、元夫さんに何かあったらトピさんが育児せざるを得ないですよね?そういう事も理解の上での再婚だと思いますが…

今が幸せなら夫婦二人で良いと思います。
    むしろその状況のトピさんと結婚して、子どもが絶対に欲しいっていうのも変な話でしょう。

• ご主人も同じ気持ちだと思います。

トピ主さんが楽しいならご主人だってきっと楽しいでしょう。

そしてトピ主さんの過去から母親として向いていない事も承知しているはず。

子供を望んでいるとも思えません。

• 今は無理。

ご主人の気持ちを無駄に深読みして「子供が欲しいに違いない」と思い悩まれていますが、そもそも今のあなたに子供を産み育てる事が出来るのでしょうか?

身体の事もそう、気持ちの面でもちっとも現実的ではないですよね。

前の結婚でも二人も子供を産み、でも自分では育てられなかった、ならば今回だって難しいでしょう?
    自信がないのです、と自分で言ってるじゃないですか。

別れた子供さんには会われていますか?
    あなたにとって自分が産んだ子供とはどんな存在なのでしょう。

そもそも再婚前に子供の事をどう話し合われていたのか、今更曖昧ではありませんか?

夫を父親にしてあげたい、と上から言う前にまずはご自身が心身共に健康になって下さい、話しはそれからですよ。

• 産まないほうがいいかと

40歳で、既に二人子供がいるのにその心境だと、次に出来た子供を可愛がれるとは思えないので、子供の為にも産まない方がいいんじゃないでしょうか?
    前も育児してないんですよね?
    だったら止めときましょう。
    仲良しだったら、旦那さんにも聞けばいいのに。

• レス、ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます。
    ありがたく、拝読いたしました。

夫にも話せました。
    「子孫を残すために子どもを作ろうとは思っていない。子どもより、妻の身体が一番。それで子どもに恵まれなければ、夫婦二人で仲良く過ごす。」
    とのこと。

分かっていました。私は子育ては向かない。
    レスを読み、背中を押された感じで、キッパリ子どもは作らないと決める事ができ、夫の気持ちも知れました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧