子供のいない専業主婦の方いますか

レス20
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

子供のいない専業主婦の方いますか?私自身がそうなんですが…。理由は夫が私が仕事をするのを反対するからです。バイトもダメです。
新婚さんや、妊活してる若い方ならまぁわかるのですが、私はもう30代後半で、不妊治療をしましたが授からず、今は通院もしていません。もちろん子供できたら嬉しいですが、可能性は低いです。
このままただ年老いて行くのかと焦り、勉強をし何個か資格も取りました。仕事をしなければその資格も意味がありませんが…。
夫の希望なので働かないことへの罪悪感はありませんが、一人暮らしが長く日々お金に執着した暮らしをしていたので、お金を稼がないことへの「時間がもったいない」感が強くて落ち着きません。
説得は何回も試みてもう諦めたので、同じような状況の方、身近にそういう女性がいる方、有意義な過ごし方があったら教えて下さい。投資系は才能がないのでしないです。
これからの人生何をして生きようか模索しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の反対理由は?

何故パートもダメなのか?

お金に苦労させてない!という意味でしょうか?
    それとも、主さんが外に出ると他の男に言い寄られる!と思ってるとか?
    友人とご飯に行ったりするのは良いのですか?

いずれにせよ、妻が特に1日何もする事が無くこの先どうやって暮らして行けば・・と悩んでる事に寄り添えない夫である事は確かですね。
    お金を稼ぐという事もですが、やはりこの先まだ50年近くある訳ですからね。
    また外で働きたいという気持ちを我慢させられる生活ってしんどくないですか?

ある意味、共働き必須も辛いでしょうけど、専業主婦必須も辛いですね。
    どちらでも良いという選択肢が無いのは同じですから。

• 好きなことはありますか?

北欧の人は冬が長いので家の中(インテリアなど)に凝ると聞いたことがあります。

家や、自分に向き合うのも手です。
    自分好みに追求や改造、自分磨きや何かの大会に出て自分の限界にチャレンジしてみる。
    趣味にお金と時間を掛けられるなら羨む人は沢山いるでしょう。
    お金がある程度自由になるなら恵まれた話です。

仕事をするのが駄目なら、ボランティアはどうですか?
    誰かの役に立つ、人に感謝される必要とされる事は充実感を得られるかも知れません。
    男性と関わるのが駄目なんですかね?
    女性のみの活動も探せばあるでしょう。

それはそうと何で働いちゃ駄目なんでしょう。
    納得できる説明はあるのでしょうか?
    焼き餅や不安や、自分勝手な理由からなら
    バレないように内緒でパートに出てもいい気もしますが。
    まぁ、それぞれの家庭に力関係がありますからね。
    常識から外れていてもどうにもなりませんよね。

私は割とダラダラしていても苦にならないボケッとしたタイプですが、それでもなにもなく歳を取っていく事には不安はあります。
    正直、人様に自慢出来るような趣味もなくカラオケやランチ、ショッピングに出掛け、美容やコスメにちょっとこだわったり海外ドラマや映画くらいしか楽しみがありません。

もっともっと少女時代の頃の様に充実させたいとは思っています。
    何かピタッと来る生き甲斐が見付かると良いのですが。
    時間はあるのでお互い頑張って探しましょう!

• 仕事NGの理由

妻が稼ぐことが嫌なのか(妻に経済力をつけたくない?)
    妻が家を空ける事が嫌なのか(妻に執着?)
    どんな理由なのでしょう?

ご主人不在の時間は自由ですか?
    お金にならなくとも有意義な時間の過ごし方はあると思いますよ。
    趣味の世界を極めるとか
    ボランティア(有償、無償)に携わるとか・・・

外出しにくいのなら
    自宅でできる内職とか入力作業とか
    手先が器用なら、手作り作品の販売とか・・・
    視力障害者のための拡大文字とか読み上げサービスボラとか

でも・・・ご主人の言いなりの人生で良いのですか?
    貴女の時間を貴方がどう使いたいのかを自分で決まられないのはどうなのかな?
    勿論、主婦としての家事などの仕事をおろそかにしないでできる範囲でかもしれないけれど。

お金に執着と書かれているので
    ご主人が高給取りで、働かなくても楽勝というわけでもないようですが、御主人がなぜダメだと言っているのかが分からない事にはねぇ〜

• 私なら離婚も考えます

働くかどうかは、個人の自由ですよ。
    夫に許可をもらうようなことではありません。
    誰でも働きたいと思ったら、働く権利はあります。

子どもがいるから、家にいて...というなら、理解できなくもないです。
    でも、なぜ子どももいないのに、籠の鳥にならなければならないのか。
    これからの一生、ずっと家の中だけで生きていくなんて、私には無理です。

働いてはいけないという理由は、なんですか?
    トピ主さんは、ちゃんと納得しているんですか?
    私なら、私の権利を奪って束縛するような夫とは別れます。
    子どもがいないなら、離婚も楽ですから。

まだ、人生は長いですよ?
    夫の言いなりの人生で、幸せなんですか?
    やり直せるうちに、やり直した方がいいかもしれません。

• レスありがとうございます

「なぜ反対なのか?」私もよく理解できないのですが、夫曰く
    「寂しいから」→浮気の心配?でも出かけること自体は反対ではない。昼間何をしているかチェックとかもされたことはない。
    「大変な思いをさせたくないから」「仕事で疲れるのが可哀想」→優しさ?責任感?
    とにかく一緒に過ごす時間がなくなるのが嫌だそうです。じゃあ昼間だけならいいじゃないかと思いますが、上記の理由で嫌だそうです。内緒で働こうと思ったこともあるのですが、結婚する時愛と誠実を誓ったので嘘はやめました。
    特別裕福ではないけどお金に困ってるわけではないから反対するのもあると思います。でも、あって困るものじゃないのに、と思います。
    みんなが仕事でキャリアを積んだり出産育児をしているときに、私はただ時間を浪費して、有意義なことを何もしていないと思うとすごく焦ります。何もしないよりはとりあえず少しでもお金稼ぐのがいいんじゃないかと考えます。
    趣味もあって、してるときは楽しいですが、それでは埋められない気持ちがあります。
    今を楽しんで生きられたらいいなと思いますがもう若くないので色々考えます。
    同じ状況でも家庭的な人なら普通に専業主婦楽しめるんですかね。
    それでそのまま仲良く老後過ごして死んでいくんですかね。そういう人生もありなんですかね。

• 還暦になりました

還暦の子供がいない専業主婦です。
    専業主婦と言っても、40代後半まで働き、病気で体を壊して退職し、
    以降療養生活をしています。
    50代半ばになってやっと回復して、さあ働こうと思っても体が
    動きません。
    さらに資格も取りましたが、60歳近い「新人」に就職先はありません。
    お金に不自由はしていないので、働く必要もないのですが、でも
    自分の人生はこれで終わっていいのだろうか、終わりたくない、そう
    いう思いで暮らしていますので、主さんの気持ちが少しわかります。

主さんは、働かずして有意義な過ごし方は無いか、とご相談のこと。
    ボランティアやら、ハンドメイドやら、それなりにアイデアはあるでしょう。

しかし、主さんはまだ若い。
    これから先、ずーっと夫に行動や生き方を制限されて、本当にそれで
    いいのですか?
    歳をとって人生を振り返ったとき、後悔しない人生にしたいですね。

• ひとりの時間をたのしんでください

そういう男性がいることにびっくりしました。

お子さんを希望されているようですが、出産育児もかなり大変な思いしますよ…
    寂しいから?
    子供ができたら、子供中心の生活になりますけどね…
    ご主人の考えは全く理解できないです。

話は戻って。
    私の友人は20年以上専業主婦。
    子供は望まず作っていません。

早朝に起き、旦那さんが出勤したら大好きなマイホームを
    念入りにピカピカにして、シーツなど大物も頻繁に洗濯して、庭の手入れも怠らず
    愛犬のお散歩に朝夕出て、時間があればビデオで映画鑑賞三昧、
    あっという間に夕飯の支度をして旦那さんが帰宅。

愛犬繋がりのお友達にランチに誘われても一切行かないけど全然寂しくない。
    毎日それなりに忙しく過ぎていくよって言ってましたよ。

友達も経済的には困っていないので、夫婦+愛犬とよく旅行も楽しんでますよ。

• レスありがとうございます2

みなさん、趣味、ボランティア等アイディアをありがとうございます。
    やりたいことをやったほうがいいとのご意見もありがとうございます。
    まだ若いと言っていただいた方ありがとうございます。励まされました。

私の結婚後の人生でやりたいことは子供を産んで育てることでした。それは無理、となったので、え、じゃあどうしよう?となっています。
    お金にこだわらず色々なことをやってみたらいいのかな…。

夫は私が趣味を楽しんでいると嬉しそうです。もしお金を気にしなかったら何がしたいか考えてみます。

• 何故、制限されるのか

夫にそんな権利はないはずなのに。
    自分に選択権がないのが辛いですね。

その関係性を受け入れられるのなら、
    ボランティアや趣味、ジムに通うなど、
    時間の過ごし方はいろいろとあると思いますが。

私なら、なんだか自分の人生を
    生きていないような、
    居心地の悪さを感じそうです。

トピ主さん次第ではないでしょうか。

• 在宅ワークはどうですか?

最近、副業を認める企業が増えたせいか、今副業を探せるサイトがいろいろありますので、在宅ワークはいかがですか?

旦那さんに言わなければバレないですよ。パソコンで記事などを書くだけの仕事もありますから。

もしくは趣味を極めてフリマサイトでお小遣い稼ぎもいいのではないでしょうか。そういうのも禁じられているんでしょうか。

• レスありがとうございます3

兼業主婦さんのお友達がまさに家庭的な方なんでしょうね。
    私は社会的なつながりが欲しくなってしまうんですね。平穏に暮らせることに満足してればいいのに無駄に苦労したがりなんですよね。今までの人生も結構そういうとこありました。結婚するときに、もう落ち着いて生きていこうと思ったんですけどまた外に出たいなんて言ってます。自由が欲しいからと、自分を愛してくれる人と一時の感情で別れたりしたら絶対後悔するってわかってます。今までもそうでした。ふらっとどこかに行ってしまうような人間です。(本当は結婚に向いてない性格だと思います、友達に、10年続いたらあっぱれだと言われました。それを思ったら子供できなかったのは良かったかもしれません)
    夫のせいにしてますが、なんとなく、誰と結婚しても同じだったと思います。私はきっと自分の思うようにできないのが嫌なだけなんです。書いてて情けなく泣きたくなってきます…。こんな私を愛してくれる夫を大切にしたいです。

• 3のレスに驚愕です

>自由が欲しいからと、自分を愛してくれる人と>一時の感情で別れたりしたら

これまでどんなお付き合いをなさってきたのでしょうか。

恋愛も結婚も自由と引き換えですか?

社会と繋がりたい。

ほとんどの人が潜在的に持っている欲望だと思います。

とんでもなく時代遅れの男性優位の
    ご主人に、籠の中に囚われているような生活ですよね。

>平穏に暮らせることに

どこが平穏なのでしょう?
    もうかなり洗脳されていませんか。

>自分の思うようにできないのが嫌なだけなんです
    誰だって嫌ですよ。

> 誰と結婚しても同じだった
    いえいえ、ご主人のような人は一握りだと思います。

繰り返しますが、自由は結婚しても失われませんよ。

あなたが娘なら帰っておいでと言いたい。
    ご自身の人生を取り戻しましょうよ。

• 同じような境遇です

たしかに社会的な繋がりはなく、非生産的な人生だと悲観した時もありました。
    今でも社会で活躍されている人を見ると羨ましく思います。
    でも、あれもこれも全てを手に入れることは出来ません。
    どんな環境であれ、不安や不満はあるものではないでしょうか。
    夫のいいなりの人生ととらえるか、自分で選択した人生ととらえるか、それは秋さん次第だと思います。
    あなたにとって何が大切なのか、ですね。
    秋さんのお幸せを祈っています。

• どうもよくわかりません。

社会とつながりたいだけだったら、結婚してもいくらでもできます。
    共働きなんて今なにも珍しくないじゃないですか。
    誰と結婚しても同じなんて思いません。
    そういう夫を選んでしまっただけの話です。

でも、どうも話がかみ合いません。
    結婚したときは子供を産んで育てたかったんですよね。
    社会とつながるんじゃなく。
    そしてそもそもご自身はふらっとどこかへ行ってしまう、友達には10
    年持てばあっぱれだと言われるような、そんな性格だと。

もしかして放浪癖があるとか、気分屋で気持ちがころころ変わるとか、
    そういうことですか?

夫さんは主さんが働いて(外に出て)収入を得ることで、主さんが
    自分のもとからまたどこかへ行ってしまうことを恐れているのでしょうか。

よくわからないけど、愛だとかなんだとか言っても、このままでは
    主さんも夫さんもあんまり幸せになれないなあと思います。

• わからないけど

>結婚するときに、もう落ち着いて生きていこうと思ったんですけどまた外に出たいなんて言ってます。

トピ主さんの落ち着いて生きていくってどういう事?
    外に出たいとは何をする事?
    まさかふらっと出かけたら何日も何か月も何年も帰ってこなくなるとか?
    仕事をしたら没頭してしまって家庭の事を忘れてしまうくらいになるとか?
    そんな極端な人間ならご主人が働いてほしくないと言うのもわからないでもないけど。

他の方も仰ってますが
    社会的な繋がりが欲しいと思うのは当然ですよ。
    専業主婦はどうしても閉塞的になりますから
    働けない理由がないなら働きたいと思う事は自然です。

夫と言えど制限する権利なんてないと思うんですけどね。
    強行突破で働いたら離婚されるんですか?
    それって愛されてると言えるんでしょうか。

よく考えた方が良いですよ。

• ボランティアもダメなのですか?

あるいはジムに通うとか。
    筋トレに加えて、友だちもできるかもしれないです。
    発言小町に投稿することもある意味社会とつながっていることだと思いますが、SNSとか始めても面白いかもしれませんよ。

• 趣味三昧です

私も子無しの専業主婦です。

ものすごく裕福ではないですが、主人の給料だけでもやっていけるので、十年ちょっとは少し働いて、それからまったくの無職の主婦になりました。

働いてはいけない、とは言われてないです。
    別に働かなくてもいいよ、みたいな感じでしょうか?

夫婦共通の趣味があってそれが縁で結婚しました。
    結婚後も夫婦で続けています。
    それ以外にも趣味があるし、ゲームも好きなので、家から出なくても退屈しません。

手芸をしたりお菓子を作ったり。
    昭和な生活しています。

• 私もほぼ同じ境遇です。

40代前半、子供なし専業主婦です。
    晩婚なので不妊治療はしてませんがわずかな望みでの妊活も実らず、また夫は私が働くことを反対します。
    それに私も結婚前一人暮らしだったので(しかもマンション購入、ローンあり)お金の使い方にシビアだったのもトピ主さまと同じ(笑)。
    (今現在お金を使わず家にいても、本来バイトなりで稼げたはずの時間を捨てているみたいで、無駄遣いしてる気分になります)
    トピ主さまのお気持ちが本当によくわかります。泣けてくるところまで一緒です。
    夫のことは嫌いじゃないし、夫からの愛情も疑ってない。働くことを反対するのも、夫は自分の翼の元で庇うみたいな気持ちでいてくれる現れなのも理解できてしまう。
    (だから働かせたくない夫の気持ちを無下にしたくない)
    ただ私は雛ではないし、社会の末端の一部となって働くことの苦しみだけではなく喜びも知っている。
    どこからいつからかかけ違っている私と夫。どうしたものか途方にくれる日々です。

でも、結局自分の気持ちを突き詰めて、自分の優先順位を見つけるしかないのだと思っています。
    そして夫と話し合い、折り合いをつけ、お互いの妥協点を探り出すしかない。
    離婚をするのは本意ではありませんが、最終手段の選択肢のひとつと位置付けてます。

私は夫との話し合いを重ね、平日週3日程度夕方までのアルバイトで働く方向で交渉し、近いところまで来ています。
    (夫は平日週2・3回夕方まで1〜2か月程度の短期の仕事までは譲ってきてその線を押してきてます、が、そんな都合のいいバイトない!笑)

そして特別養子縁組も私が持ちかけた議題のひとつです。簡単に決められることではありませんので、勉強をしながら何度も意見を交換しあってます。

私自身もまだ着地点を見つけられてませんが、トピ主さまにも投げ出さずに踏ん張って、着地点を見つけて欲しいです。

• わわー

勤労の自由を否定する夫さん、すごいですねぇ。。。
    私だったら、ちょっとむりだなぁ、、、

トピ主さんは、我慢強くてえらいですね。
    尊敬してしまいそうです。

• わかります

これからの人生何をしていくのか模索。。
    わかります。
    バリバリ働く自信も覚悟もないし。。
    私は去年、骨折してその後遺障害で腓骨神経麻痺(左足首から下が動かない)になったので
    今は週4のパートしかしていません。
    稼ぎもないし、友人もいないので
    私の存在意義は何なのかよくわかりません

レス求!トピ一覧