当日にデートの時間を連絡してくる男性

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さち

気になる男性と2回デートをしました。
どちらとも前もって色々と計画を立ててくれ、
事前にまめに連絡をくれていました。
その後、この日は飲み会だけれど早く終わるからその後に会いたいと誘われました。
日にちだけ指定され、了承したのですがその後当日まで一切連絡もなかったので、今日は何時くらいになるの?と聞くと他の飲み会に顔を出さなければならないから、会えるかはっきり分からないと言われました。
その為に私の時間を空けて準備しておくのもおかしな話だと思ったので、それなら今日は無しにしましょうと言いました。
その代わりに来週末また遊びましょうということになり、また連絡すると言われました。
ですが連絡がなかなか来なかったので、いつ会うのかと聞くと夕方からと言われました。具体的な時間がまた出なかったのですが、先週のこともありましたので様子を見る意味でもこちらからは聞きませんでした。
そうすると案の定前日になっても連絡がなく、
スタンプを送ってみても当日午前中になっても既読すら付きませんでした。
15時くらいになってやっと、今起きたと連絡があり、荷物が届く予定があるから16時から18時までは出かけられないと言われ、流石にむっとしたのでこの時間まで連絡なかったから会う気がないと思って予定を入れてしまったと伝えました。
すると、連絡できなかったのは悪かったから謝るが、俺は予定を空けていたのにと責められました。(16時から18時を夕方と言うのではないのか…?)
この彼にはその後連絡を無視されているので、
今後関係を続けていくことはないのですが、気になっていた人なので責められて少し悲しくなってしまいました。
私はどうすれば良かったのでしょうか。
せめて前日までには時間を決めて連絡がほしいというのは真面目すぎるのでしょうか。
よかったら皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルーズな人間

いますよね、その彼みたいなタイプ。
    私はトピ主さんのモヤっとくる気持ちがわかりますし、そんな男は彼氏なんてとんでもないです。

そういう感覚で生きてるんだと思う。おそらく仲良くしている友達連中がみんなそういう感じなんじゃないかな。
    なので逆をされても気にしないんじゃない。

その辺が合わないとストレス溜まりますよ。
    何か言ってもうっとうしがられるだけだと思いますしこっちが我慢する一方になると思うので、真剣交際はしなくて正解じゃないかな。

• 厳しいけど

暇つぶし程度だということ。

彼と気になっているトピ主さんと、別に気にもしてない男性の立ち位置の話。

恋愛は発展させたい側が頑張る以外にない。

• ん?

トピ主さんは彼に一言の連絡もなく「予定を入れた」と言って断ってますよね。

これってドタキャンじゃないですか?

彼がル−ズなのは確かですが、ドタキャンの方が連絡が遅いよりも悪質だと思いますが・・。

責められて当然では?

• おそらく

いますよね。彼みたいな人。
    私の男友達にもいます。
    何でしょうね、、自分中心な考えにイラっとしますよね。
    でも、きっと友人にとって私は「優先順位の低い人」という訳ではなく「自分中心でも許してくれる人」なんだと思います。
    とはいえ私も、あまりにも度が過ぎると感じた際は怒りますがね。

彼も同様、トピ主の存在を恋愛対象外もしくは雑に扱っているつもりはなく
    単に「そういう人」なのでしょう。
    きっとトピ主に対してのみならず、友人らに対しても同じかと。
    ただ、さすがに会社の上司や取引先に対しても同じ対応かというと、そんなことはないと思うので、3度目のデート相手に・・もうその対応!?と驚きですが。。

たまに会う友人ならまだしも、恋人が「そういう人」なのは問題外。

• 事前に言っておく

約束しているからその時間に間に合わせようというのではなく
    当日の流れに身を任せた結果、時間が空いたら隙間埋めに会おうとされてるみたいで失礼ですよね

トピ主さんも気分を害したから予定を入れちゃったと
    つい冷たく言ってしまったんでしょうけど
    さすがに彼のルーズさが悪いとはいえ
    「連絡とれないので予定入れちゃいますね」という断りも入れないまま
    「もう予定を入れました」とだけバッサリ言っちゃうと
    相手も「え・・・」ってなると思います

そっちが連絡してこないからこうなったのよ
    会う気はないのだと判断したわ
    というのはちょっと高飛車な感じもするので

こっちだって約束した以上予定を入れずにあけてるのだし
    当日になって飲み会の都合で会えないかもとか
    前日になっても時間が決まらないままだとかは困る
    ってハッキリ思ったことを言った方がよかったのかも

次から気を付けるって言われたらそれでいいし
    そんなの予定次第でどうなるかわからないと言われるようなら
    価値観の違いでしょうから残念だけど合わなかったということで終わりにできたと思います

逆切れされて無視される形になったのがモヤモヤしますけど
    お付き合いすることになってたとしたらもっと大変だったと思います

次からこのようなことがあれば
    「〇日までには時間の連絡くださいね」と先手を打って
    その日までに連絡がつかなければ
    「予定が立たないようなので今回は無かったことにしましょう」とメッセージだけ入れておいてキャンセルがいいかと思います
    それが2度も続くようなら私ならもうデートの約束もしないです

• わかる〜

以前の彼が、そんな感じの人でした。
    出かける約束したのに、当日まで時間の連絡がないなんてしょっちゅう。
    あまりに時間決めないので、こっちも、昼頃行くねって言っておいたらどうするのかなって思って、12時に家に行ったらいない…
    電話しても出ないし。
    1時間くらいして戻ってきたんですが、お昼ご飯食べに行ってただって。
    こっちは、何にも食べてないっての。
    お昼ご飯に出るならそれでもいいけど、昼頃行くって言ってるんだから、
    お昼ご飯どうする?って聞くとか、せめて連絡取れるようにしといてよって思いました。
    でもこれで、あぁ、私って軽く見られてるんだなって悟りました。
    2年半付き合ったけど、限界でした。
    別れてよかったです。

• どっちもどっちですよ

前二回は、彼が計画を立ててくれた。三回目は何だかおざなりだし、連絡もせず寝ていたらしい。

様子を見ていました。これは彼から連絡が来るのをなにもせず待っていましたと言う事ですよね。

彼からしたら、自分ばかりお膳立てしてトピ主にアイデア奉仕している。
    次会おうの約束はして来たが音沙汰なし。

トピ主も疲れたけれども、彼も疲れてしまったのかもよ。

トピックスだけみたら、何だかどっちもどっちの乗り気のしないお付き合いで早々に終了としか読めませんでした。

• そういう人は

そういう人は一定数いる。
    大体が自己肯定感が低く、その上で自己愛が過ぎる傾向にある。

約束すると、破ったときに負い目を感じるのが嫌だから、相手にデメリットがあることを承知で行動を起こさない。

その上で、起きたことを天変地異と同レベルでしょうがないと片付けたがる。
    コントロールしようとする主体性がない。

そんな人と何を構築して成し遂げようというのか。
    パートナーとして不足すぎるでしょ。

• 皆さまありがとうございます。

分かるよ、という意見が多くて少し気が楽になりました。
    私自身、強く言えないところがあるので助長させてしまっているところもあると思います。
    あまりにも恋愛で最初はこうでなかったのに、雑に扱われるようになってしまうことが多くて、自分で直せるところは直したいと思って聞いてみました。
    皆さまからのご意見を元に、自分も変わりたいと思います。
    自己肯定感が低く、その上で自己愛が過ぎる傾向にある。
    というお言葉には、正に当てはまるなぁと思うことが多くて凄いなと思いました。
    また、優先順位が低いのではないという言葉にも大変救われました。
    自分を責めて、どうしていればよかったのかと悩んでいましたがこの彼とはきっと遅かれ早かれ終わっていたでしょうし、人を大事にしない、人の時間を奪うような方とは縁が切れて良かったのだと思うようにします。
    ご意見お待ちしたいと思います。
    ご回答くださった皆さまありがとうございます。

• 連絡がルーズな相手には軽めの塩対応を

もしも今後、同じように当日にようやく連絡が来たら、
    「あ、昨日までに連絡なかったから今日は友人と会ってます。
    またね。ごめんね!」
    ってLINEして、電源切る。
    で、夜まで電源入れない。

ことさら怒らず、相手に反省をうながす。

空いた時間は、ひとりで色々楽しめばいいと思います。

• デートの準備もデートのうちだ!

楽しみだねと連絡を取り合うのが恋愛中ですよ。

恋愛に不慣れなのか、性格なのか、付き合わなくて正解でしたね!

そういうとこ、付き合うまで隠す人が多いから、付き合う前に分かるって、ありがたかったのではないかと。

彼にはギャフンとした目にあってほしいですね!!

• うーん

>皆さまからのご意見を元に、自分も変わりたいと思います。
    と言っておきながら、耳に痛い意見はスルーですか。

実際指摘されていることは当たっていると思いますよ。
    相手はただ連絡しなかっただけで、勝手に他の予定を入れていたわけではなかった。
    でもトピ主さんは勝手に他の予定を入れていた(嘘であっても相手からしたら事実)
    どちらのほうが誠意のない行動か一目瞭然ですね。

そしてトピ主さんのほうからも何ら提案をすることもなく、ひたすらだんまり、放置。
    これも指摘されているように、相手からするとあんまり乗り気じゃないんだなと思われても仕方ないですよね。

>人を大事にしない、人の時間を奪うような方とは縁が切れて良かったのだと思うようにします。
    大変失礼な言い方になりますが、ご自分はどれだけ相手の人を大事にしていらっしゃったのですか?
    ご自分も放置していたのは同じではないですか?

• 補足

耳に痛い意見はスルーしていません。
    痛いと思っていません。ただただありがたいと思いお礼を皆様に述べました。
    皆さまからのご意見を元に、
    というのは全てのご意見を指して書いたつもりでした。

相手はただ連絡しなかっただけで、勝手に他の予定を入れていたわけではなかった。
    →わたしは16時から18時に荷物受け取りという予定を彼はいれたのだなと思いました。
    私との約束は1週間前でしたから、その後に入れた予定でしょうしね。
    夕方からと彼が指定していたので私は予定を空けておりました。
    私が行きたいと言っていた場所、彼が待ち合わせに指定してきた場所へはお互い1時間以上かかるところ。
    それを考えても15時過ぎて連絡されても会うのは夜になってしまうでしょう。
    レスくださった方と彼は夕方の概念が同じなのかもしれませんが、常識的に16時から18時は夕方と言うのではないでしょうか。

でもトピ主さんは勝手に他の予定を入れていた(嘘であっても相手からしたら事実)
    どちらのほうが誠意のない行動か一目瞭然ですね。
    →夕方の感覚が違う以上は、私のほうが誠意がないのでしょうね。確かに一報入れても良かったですね。反省いたします。

そしてトピ主さんのほうからも何ら提案をすることもなく、ひたすらだんまり、放置。
    これも指摘されているように、相手からするとあんまり乗り気じゃないんだなと思われても仕方ないですよね。
    →文字制限があり省略しましたが、私は2、3日本当に終末会うのかの確認と、その後相手から会おうと連絡があったので行きたい場所など伝えてOKをもらっていました。
    後出しのようで申し訳ありません。補足まで。

• 一つ思うのは

やっぱり嘘はよくないな、という事です。
    実際には友達と会う予定を入れていたわけではないのに、むっとした勢いで「会うつもりないのかと思ってもう予定入れちゃった」と作り話をしたから、「自分は予定を空けていたのに」と付け込まれる隙を作った。
    余計なことは言うもんではないという証拠ですね。
    「ずっと何時になるのか気にしていたけどここまで引っ張られた挙句に16-18時という、自分にとってはばっちり夕方の時間帯に予定を入れられていたということで、大して私と会いたいわけではなさそうなので、18時以降という、私にとっては夜の時間帯から出かけていく気にはなれない。今日はやめよう」と、真実を伝えるべきだったんです。
    そこで彼が反省したり謝罪したり、次からもっと事前に予定を立てるようにするからとか何とか言うか、そんなこと言ったってと逆切れしてくるかでその後は変わりますが、あくまでもこちら側からは、あまり下手な駆け引きはしない方がいいと思います。
    2回もそんなことされたらもういいとか、ある程度は腹をくくった対応をすべきなんですよね。

私も割と時間は事前に決めておきたいタイプです。なのでトピ主さんの気持ちはわかります。もしかしたら彼には彼の言い分があるかもしれないし、その違いを補って余りあるいいところがあるかもしれない。今後二人で話して双方納得のいく着地点が見つかるかもしれない。そういう可能性を、今は見極める時期です。そのためには自分の気持ちは正直に、そして事実を伝えた方が、話が早いのです。もちろん彼に責められた時に「予定を空けてたっていうけど、16-18時は元々最初に言ってた夕方で、その時間に予定入れてるじゃん」と言い返す方法もありましたが、こういう話にしてしまうと本筋とずれていく可能性もある。やはり、基本は事実をきちんと話すことだと思います。それが相手への誠意かと。

• そういう意味じゃないんだよ

トピ主さんは、順序や時間を気にしているけど。

勝手に(フェイクの)予定を入れたのは失礼とトピ主さんに伝えている方達は、事前に予告するのですよ。

「手続きの問題だ」と言っています。

自分が不利にならないように、いくつか事前にアリバイ的なものを残しておくのですよ。、

事前に「○○はどうですか?」と送っておく。

前日や、当日は「連絡がないから心配しています」みたいな心配するフリをしつつ、「無理そうなら連絡ください」の次に、「あ、連絡するのも大変かもしれませんね。当日朝までに、連絡がなければ、予定変更と考えます」と入れておけば、あとはトピ主さんが好きに出来るわけ。

向こうが既読スルーしようが、知った事じゃない。

トピ主さんは、手続きを踏んだので、「え?だから返事をするのも難しい状況だから、既読スルーだったのでしょう?だから、大変だろうと(思いやりで)、こちらは予定を変更したです。また今度で良いじゃないですか」と言えるわけです。

ちなみに、2回のデートは昼でしたか?夜でしたか?
    仕事終わりや、週末の夜デートなら、今まで同様、19時くらいに待ち合わせすると、トピ主さんも分かっていると、男性も勝手に思い込んでいたのかもしれないね。

付き合っていたら、今まで通りもあり得ますけど。
    この件に限っては、たった2回で「いつも通り」と言われてもね・・・と言って良いと思いますし。あ、想像で書いて済みません(汗)

レス求!トピ一覧