想定不足でマンション契約後にブルー。考え過ぎでしょうか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

はち

誰にも相談できず、初めて投稿させて頂きます。

このたび新築マンションを契約し2ヶ月後に入居予定なのですが、想定の甘さ等により今後の生活を不安に思っています。

結婚2年目で共働き、子どもは今のところ望んでいません。
現在、築30年の賃貸アパート(家賃約7万円)に住んでいます。

購入理由は、
・家賃が勿体ないと思ったこと
・地方都市への所要時間短縮
・より環境の良いところへ引っ越したい
でした。

物件価格 3,700万円、頭金 700万円
35年ローン 変動金利0.6%弱
ボーナス返済なしで月10万円返済
夫 正社員 30歳 税込年収500万円台半ば 残業多
私 正社員 33歳 税込年収500万円台半ば 残業少
(夫は新幹線通勤をしており、交通費100万円含む)

県内では昔からの人気エリアでマンション建設ラッシュ。高止まり傾向。
夫が結婚前から住みたいと言っていたエリアの1つだったことに加え、私も環境を非常に気に入っています。

引っ越すと夫は職場からさらに遠くなり、交通費が今よりさらに月3万円増え自己負担になりそうです。
契約した2ヶ月後に、転職を考えていると言われました。
夫を応援したいですが、私も軽度の障害が見つかり、いまの会社でずっと働く自信がありません。

ここから質問です。

1.今後どの選択肢が望ましいでしょうか?
(解約は難しそうです)

1登記前に売却する
2数年住んでから売却する
3住む前に貸す
4夫が単身赴任し、私だけ住む
5予定通り夫婦二人で住み続ける
6その他

2.不安に思い過ぎでしょうか?
夫は5で、どうしてもなら売ればいい派です。

3.契約後に後悔された方、どのように乗り越えられましたか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5かな

なぜ遠方になり交通費など想定出来なかったのか疑問ですが…

ご主人、転職考えてるならマンションから遠くない所に転職してもらいましょう。
    貸す、売るよりそれが一番現実的だと思います。

• まだ、住んでます

買い物帰りに、マンションの営業マンに引っかかって購入しました

買うつもりも一切なかったのに
    主人がやる気になってしまい・・・

今でも、ほかの選択にすればよかったなぁと思います

思い返せば、住む直前が一番ブルーでした
    契約前に戻れればと何度も思っていますよ

マンションとネットで調べるとろくなこと書いてないし

トピ主より世帯年収が低いのに、1千万ほど高いマンション
    ここで相談すれば、破綻すると言われるような状況です

笑ってやってくださいな

無理なローンにひいひい言いながら仕事に向かう毎日です

職場は遠くなるし
    ぶっちゃけ仕事は続きそうにないし
    でも続けるしかありません

人間追い込めば何とかなるんじゃない?

私もご主人派ですよ
    「いざとなったら売ればいい」

よくわかりませんが
    ご主人の転職は交通費がかからないところにするつもりなら
    正解ではないでしょうか?

そういう足かせが必要な人もいるんですよ

購入の判子を押した自分の責任は取らないといけません
    さあ、お互いに頑張りましょう

• 計算が合わない

>物件価格 3,700万円、頭金 700万円
    >35年ローン 変動金利0.6%弱
    >ボーナス返済なしで月10万円返済

この計算どこかおかしいですよね?
    普通に計算すると月8万円くらいになります。
    2万円は管理費とか修繕積立金とかでしょうか?

交通費増加分の月3万円全額が自己負担かどうかわかりませんが、事前にわからなかったのでしょうか?

いずれにしても、交通費がかからないところで400万円以上貰えるところに転職するならそれで良いんじゃないでしょうか。
    今の日本だと、どんな大企業だとしても定年まで安泰ってことはありませんから、転職前後の安定性はそんなに変わらないでしょう。

単身赴任も追加の生活費がかかるから、なぜ選択肢にあるのかわかりません。

転職先の条件次第だと思います。

• たぶん

5、夫婦二人で住み続ける

絶対ではないけれど、大丈夫ではないでしょうか。

ご主人が転職を考えているのは、かえって好都合だと思います。いまより年収が少し下がっても交通費が減るし、通勤時間が少なくなればその分余裕ができますよね。トピ主さんがきついようなら、ご主人と時期をずらして転職してもいいのではないでしょうか。

ご夫婦二人なら、比較的自由に動けますよね。いざとなれば売ってもいい。それに、ボーナス払いがないので、それだけ破綻の可能性も低いです。もちろん絶対ではないけれど、案外何とかなると思いますよ。解約が難しいとのこと、とりあえず住んでみて、それからゆっくり考えてもいいのではないでしょうか。あせる必要はありません。

• 夫婦二人で住み続ける

まあ、主さん
    ちょっと落ち着こうよ

破綻を恐れるあまりに、転売とか貸すとか貸すとか、全然お金の計算もせずに思いつくままに言ってるでしょう?

もしも、将来、本当に破綻したら、その時貸すとか売るとかしたらいいんじゃないの?
    そんな数パーセントしか無い可能性を恐れて、すぐに転売とか、どうみたって赤字になって夫婦で破綻する可能性に自ら突っ込むなんて、わけわからんことを絶対しないように!

とにかく、今のところ大丈夫なんだから、
    予定通り、二人で住んで、新居を楽しんだらいいんじゃないの?

夫の転職だって、もともと新幹線通勤とか無理があったわけだし、「転職先を決めてから、今のところを辞める」と言う、普通のやり方をすれば別に問題無い。

主さんだって、今まで働けたんだし、仮に入院とか自宅療養とかあっても、妊娠出産して育休何年もとっても、正社員なんだから保護されてて、簡単には首切られないから…

そんなにナーバスにならず、新居を楽しんだ方が良いと思うよ

ほら!カーテンの色でも考えたら?
    せっかくなんだから、インテリアの勉強でもして、素敵に住んだ方がいいよ

• 解約は可能です

法律的には、手付金を放棄すれば、契約の解除は可能です。
    売買契約書に書いてあると思います。

1登記前に売却 は不可能です。
    融資の実行は、不動産登記をすることが前提になっているので、銀行が許可しないです。
    不動産を買ったら、登記されるものだと思ってください。

3住む前に貸す
    そもそも居住用として融資を受けているので、銀行に見つかると大変なことになる可能性があります。
    また、登記にかかる税金が変わったり、税金の控除(住宅ローン減税など)が受けられなくなります。

不動産関係の仕事をしていた経験からは、
    解約、購入の2つになると思います。
    大きな買い物です。
    ご主人様とよく相談していただければと思います。

• 想定不足にも程がある

通勤時間が長くなって、通勤の費用が増えるなんて物件の検討段階から分かっていましたよね?よしんば、費用は会社で負担してくれると期待していたとしても、今時新幹線通勤で青天井で費用を負担してくれる会社がそうそうは無いとは思わなかったのかな?

夫さんが言っている、「契約の2ヶ月後に転職」なんて、一旦通ったローンの審査にも影響してくるのじゃないかな?

トピを読んで分かることは、主さんもご主人も大きな決断をするには大人になりきれていないと言うことかな。もう少し成熟するまで賃貸の方がいいね!

• とにかく10年位頑張る

旦那さんの新幹線通勤は、いずれ体力的に限界がくるので、そもそも彼の中では転職は想定内だったのでは?
    転職前にローンを取るのも、ある意味懸命ですし。転職後だと勤務実績がなくて審査が降りない事も。建築業にいますが、そういう男性多かったですよ?大手勤務のうちにローン取って、その後すぐ独立とか転職とか。
    主さんも、小さな障害が判明しても、すぐにどうこうではないでしょう?昨日まで仕事出来ていたのですし。
    先ずは旦那さんの転職が上手くいってから、ゆくゆくは、もう少し楽に働ける職場に変える、が現実的かと。
    子供がいなければ、どうにでもなりますよ。

それに、人気のエリアで良い環境なら10年位経っても、大きく物件価格が落ちないかも知れません。売却を考えるならその時かな。

先ずは夫婦2人で住むがベストですよ。
    それか違約金払ってキャンセル。出来ないって事はないでしょう。

• 落ち着け!大丈夫だ!

かなり錯乱しておられますね?
    その状況で「4」の選択肢はおかしいですよ!
    単身赴任した時に必要な額は現在の生活費圏内で納まるんですか?
    絶対もっとかかるでしょ。
    家賃、光熱費の基本料金は最低限かかるし、残業の多い人が一人で暮らしたら自炊に手が回らなくてお惣菜や外食が増えて食費も余計にかかるでしょう。

だったら単身赴任なんかするより新居に二人で住んだ方がいいに決まってるんですから。

お子さんがいないなら育児の必要はないんですし、2人でフルに働けばそこまで無理な話でもないのではないでしょうか。

ちなみに夫の転職はどういう傾向ですか?
    新居の近くで交通費が自己負担ではないところに転職という話なら、かなり前向きですよね。
    もしこれが、会社を辞めてミュージシャンになりたいとか言い始めたら即マンション解約案件ですけど。

そもそも、お二人とも個々の年収では4000万近いマンションなんか購入できなかったわけで…
    ラッキーですよね?今のご夫婦だからこそ購入できて。

トピ主さんの障害というのが何なのかわかりませんが、あと10年でも働けるようであれば、トピ主さん側の給与をまるまるローン返済に充てて、早めに繰り上げ返済。
    その間の生活は夫側の収入だけで済ますようにすれば良いのでは?
    年収400万(交通費差し引いて)で夫婦二人。
    月に30万ちょっとでしょうか。
    十分普通の生活はできると思いますよ?

• そのマンションに

不満はないのですよね?
    気に入った物件だから買うに至ったのですよね?

だったらそのまま住むのが自然だと思います。

夫が転職を考えているのならば、早い方がいいでしょう。
    今までより遠くなり自己負担が3万増える新幹線通勤は、長続きするとは思えません。
    通勤は行けば必ず帰りがあるのだから、長距離通勤は時間のロスと体力を使うだけです。

家を買うのはタイミングがあります。
    どうしても不安ならば違約金を払い解約はできると思いますが、ご主人の転職前提で住んでみたらどうでしょうか?

• 売却したら?

うちは大型マンションでしたので契約してから入居までに2年近くありました。それだけ期間があると、離婚とか転職とか前住居の売却がうまく行かなかったとか、状況が変わった人が出てきます。
    入居せずに売却の物件はそれなりにありましたよ。人気物件だったのであっという間に捌けました。

あと2か月と言うことは、もう間取りも内装も変更はできないと思いますが、よほど変わった仕様変更をしてないかぎり、人気エリアでしたらそれほど大損せず売却できるんじゃないですか?

トピ主家の収入からしてさほど無理のある物件とは思いませんが、なにせ新幹線通勤費込みと言うのがイレギュラーすぎて… マンション購入はご主人の遠距離通勤やトピ主さんの健康状態を落ち着けてからの方が良くないですか?

都内のよほど人気エリアでもない限り、不動産は新築が一番高値です。入居したら落ちて行く一方です。どうせ売るなら1日も入居せずに売却が良いですよ。

• 住むしかなかろう

通勤の事なんて、最初からわかっているのになぜ?
    でも、定期代100万引いたら年収400万なのだから、
    マンションの近くで400万稼げるところに転職すればいいのでは?

登記前の売却は無理じゃないかな?
    ちょっとでも住んだら、中古になりますから、売ってもローンは残るでしょう。

住む前に貸すとなると、おそらく利率とか変わるのでは?
    あくまでも住むための物件としての利率設定だし、
    ローン減税も受けられなくなりますが。

単身赴任って、お金かかりますよ?
    夫はローンを払いつつ、家賃も払って、生活していけるんですか?

そこに住んで、がんばって返していくしかないでしょう。
    意外に住んでみたら居心地が良くて、売る気もなくなるかもしれません。

夫婦でその年収だと、子どもができても、トピ主さんは頑張って働かないと無理ですよね。
    産休・育休とれますよね?

どうしてもというなら、手付けをあきらめて解約です。

• 売るか解約

賃貸にする3番は、確か融資額(全額)一括で返済しないといけないのでは。
    少し前に問題になり、報道もされていました。

すぐ売却にしても、買値より低い金額になるでしょうし。
    売り値次第でしょうが、これ以上悩むなら勉強代として割り切れば良いかもしれません。

私なら数百万円程度の損で済むなら、売るか、解約にします。

• なんとかなるでしょ。

そもそも、ご主人は税込み年収に交通費100万円を含むなら、手取り400万円以下ってことですかね?
    なら、マンション近隣に転職しても、そんなに変わらないんじゃないかな?
    むしろ自由な時間が増えて、家事をやってもらえるんじゃないの??
    夫婦二人なら、問題なく生活できると思いますが。

気になるのは、トピ主夫妻が子供をもうける気があるのかどうかってとこと。
    夫婦共働きなら、ご主人が転職しても余裕だと思うけど、出産願望があるなら、育休取ってでも復職しないと、破綻するかな。
    【払える】ローンは、年収の5倍って言いますからね。トピ主さんが退職するなら、ご主人の年収は600万円は必要ってことで、そんな年収アップできる転職できるのか?って不安はあると思う。

• ローンは詳しくないけど

1登記前に売却する
    ⇒登記前に売却できるの?

2数年住んでから売却する
    ⇒余程人気の物件じゃない限り、ローン全額払いきれないん条内科と思います。

3住む前に貸す
    ⇒ローンを組んでいる家って、勝手に貸せないと思うんだけど。

4夫が単身赴任し、私だけ住む
    ⇒二重生活になると、交通費の3政所の話じゃなくなるけど、大丈夫なの?

5予定通り夫婦二人で住み続ける
    ⇒これが一番現実的

6その他
    ⇒マンションから通える範囲の会社に転勤する

想定不足というより、何も考えていないだけな気がします。

• まず、1は出来るのですか?

住宅ローンって、契約者本人が住むことを条件にしている(別荘や、投資用では使えない)ところが大半だと思いますけど。

実際には、買った途端に転勤が……とか、住民登録だけはしているけれど住んでいない、とかはあったりする場合はありますけど、売却しちゃう場合は、条件違反で一括返却になると思いますが、出来るのでしょうか?

住む意思はあるけれど事情があって住めなくなったから、住めない間は賃貸に出すというのを認めてくれる銀行もありますけど、売っちゃう場合は大抵ローン打ち切りで一括か金利の高い通常ローンに借り換えだと思いますよ?住宅ローン控除も消えるし。

単身赴任も、単身居住費を会社が出してくれるなら有りかもしれませんが、この場合は自分達で勝手に買っただけですし、難しそうですよね?
    となれば、単身赴任は旦那様が三万以内で生活出来るあてがある訳でもなければ、損するだけだと思います。

ここはやはり5なのでは?残業も多く、距離も遠くなってきつくなる当人がそれでいいと言っているのでしょう?

旦那様には、きちんと今より金額・距離的に条件のよい転職先が決めてから転職してもらい(分かってるかと思いますが、就職決まってないのに、まず辞めちゃう、というのだけはしないように)、不安を解消すればよいのでは。

とりあえず、旦那様が通勤きついから次決まってないけど辞めてきた!とだけ言い出さないように、厳重に約束しておけば、マンション手放してなお首くくらなければならないような最悪の事態にはならないと思いますよ。

旦那様も後悔しているなら、6:多少の損(多分、300万程度で済みますよね?)はしても解約してしまうのが一番ですが、旦那様が乗り気なら、腹くくるしかないでしょう。ゆとりある計画とは言えませんが、絶対破綻するわけでもないので、やってやる!!と思うしかないかと思います。

大変ですが頑張ってください。

• 意味のある選択肢は5しかない

すでにコメントがあるように、トピ主さんの挙げている選択肢のうち、1と3は実行可能ではないと思われます。

4(夫が単身赴任し、私だけ住む)は何の意味があるのでしょうか。
    交通費の3万円増加を避けるために7万円の家賃を払う?
    トピ主夫が通勤時間の増加を嫌っているというのなら別ですが、転居に積極的なようですから、この選択肢は全く意味がありません。

2の選択肢は、まず5で行って、住んでいて気に入らなければ考えるということで良いわけですから、意味のある選択肢は5しかありません。

• どこが想定不足なのでしょうか?

新たに判明したことなどないように思うのですが、何が想定不足で問題になっているのでしょうか。

多くの方が指摘するように、ご主人の遠距離通勤と巨額の交通費はイレギュラーです。
    でもそれは、初めからわかっていたことではないのですか。
    その条件を勘案したうえで購入を決定したのではなかったのですか。

もしかしたら、ご主人が転職も考えているということが、新事実なのでしょうか?
    ご主人はその心積もりもあってマンション購入を決意した。
    一方トピ主さんはそんなことは想定外で、通勤問題はご主人がなんとかするだろうと軽く考えていた。
    だから、ご主人の転職の意向を聞いて驚き、不安になっている。
    そんな感じでしょうか。

問題のポイントは転職にありそうですね。
    多くのレスが転職には積極的です。
    転職を頭から否定するのではなく、ご主人ともっとよく話し合ってみてはいかがでしょう。

• ありがとうございます

たくさんのコメントを頂いてびっくりしております。
    まずはお礼申し上げます。

うまくまとめられておらず
    書いては消しを繰り返していました…。
    整理したら再度アップさせてください。

おかげさまで、とりあえず何とかなるかもと希望が見えてきました。

• 損害を最小にすることを考えるべきだ

>物件価格 3,700万円、頭金 700万円 35年ローン 変動金利0.6%弱
    >ボーナス返済なしで月10万円返済
    >夫 正社員 30歳 税込年収500万円台半ば 残業多
    >私 正社員 33歳 税込年収500万円台半ば 残業少
    >(夫は新幹線通勤をしており、交通費100万円含む)

つまり、夫君の年収は400台半ばでさらに、36減って400ちょうどくらいになりそうってことですよね。転職すれば交通費負担は減っても、所得そのものが減るのでほとんど意味は無いと思います。

それで3000のローンとは恐ろしい決断をしましたね。だって、「子どもは今のところ望んでいません」ということは、いずれ持つつもりなんでしょ!そうなるとトピ主年収は半減よりもっとひどいことになる。
    早い話、子供を持てる所得状況というにはかなり苦しい!

あまりにも計画性が無いというか、ずさんな決断でした。

ここは「損切り」して、考え直した方がいいと思います。

1.は契約金を放棄しなくちゃなりません。
    2.は中古で売るので安いうえに、購入と売却に要する費用(手数料と税など)がかなりな額となる
    3.元が取れる程の賃料が入るかどうか
    4.別居となると余計に家計費がかかるし、家庭不和の元
    5.一時しのぎに過ぎず、子供が生まれたら破綻する

ここは、1を選択するのが一番傷が浅いのではないかと思います。私ならそうします(そもそもそんな大き過ぎるローンは組まない。年収8桁妻無職のときローンを20年3000以下に抑えました。)。

愚かな決断をして、さらに愚かな決断をしないようにね!!

• 何が想定外なのか他人には全くわからない

トピ主、仕事になってますか?
    この程度の質問すら、要領を得なくて。

何が想定外なのでしょうか。

トピを読む限り、

・住宅ローンが家賃より3万円高くなる
    ・トピ主夫の通勤交通費3万円が自己負担になる

は確定しているようですが、

1.固定資産税が増える
    2.夫の年収が下がる可能性がある
    3.トピ主に治療費がかかる可能性がある
    4.トピ主が働けなくなる可能性がある
    5.新居に移ることで一時的にかかる費用がある

については、最悪を想定するしかないですよね?

1.は多くても年間10数万円くらいでしょう。
    5.はトピ主夫婦の嗜好次第ですね。

2.〜4については他人は全く知り得ません。
    なので、こんなテキトーな質問をされても答えようがありません。

強いて言えば、

・トピ主夫の年収でローンを返済しながら生活することを想定したらどうですか?

くらいです。

世帯年収が1千万を超えているから大丈夫!と思ったのでしょうが、当人達の能力は高額な買い物をするには少々足りなかったようですね。ビジネスの企画や推進をするには、こういう能力は備わってて当たり前なのですが。

個人的には、世帯年収1千万が継続できれば、つつましやかに生活する分にはとりたてて不安はないと思います。

所詮、足し算引き算に確率を足すだけなので、ご自分で計算してみてくださいな。

• 変動金利のリスクを忘れていた

>35年ローン 変動金利0.6%弱

35年も金利が動かない(上がらない)とは思えません。

三十数年前、私が借りたときは金利は8.5%より高かったと記憶しています。
    金利変動は、トピ主の「予定通り住み続ける」案において考慮されていますか?

• トピ主です。まずは住んでみて、今後の事を考えたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。

本来なら個々にお返事すべきところ、
    まとめてのレスで失礼いたします。

自分勝手さんにご指摘いただいたように、
    想定不足というより
    何も考えていない、もしくは無知という表現のほうが
    適切だったかもしれません。

購入を周りに打ち明けてから
    どちらかというとネガティブな?反応が多く、
    投稿後、追い打ちをかけるように
    自分だけ団信が通らず落ち込んでいました。

思いつめがちな性格でして、
    落ち着いて、大丈夫、のお言葉は
    とっても支えになりました!

おそらく途中で手離す事も考えないといけませんが…
    まずは引っ越してみて、実際に体感してから
    仕事のこと含めて今後を考えたいと思います。

拙い文章で失礼いたしました。
    レスくださった皆さま、
    ポチしてくださった皆さま、
    ありがとうございました。

• 新幹線通勤か!

旦那さんの交通費は自腹で年間100万円!
    新居に引っ越すとプラス36万円で、年間約135万円。

つまり旦那さんの手取りは約300万円!?

5を選択して、旦那さんは転職したほうがいいのではないでしょうか。

手取りで400万円以上なら、地方でもハードルはそれほど高くないのでは。

レス求!トピ一覧