おもちゃの取り合いで親が、、、

レス9
トピ主のみ0

はらり

子供

2歳半の子のおもちゃの取り合いです。
ある特定の子にいつも取られてしまいます。
取って取られて学ぶと思うので見ているのですがその特定の子は体も大きく若干暴力的な面があり、取り合いになると引っ張り合いのち服を引っ張ったり押したりしてきます。
ママ友であるその子の親は 一応注意してくれます。
ですが 子供が親の注意を一切聞かなくなっているのか別の件で叱ろうとしてもヘラヘラ笑いながら逃げていき捕まえて叱ろうが笑っています。
最近そんなことが続いて ママ友も捕まえもせず軽く注意して こちらにごめんねっと言うだけになってます。

息子は取られても泣かず別のおもちゃで遊びますし叩かれたり押されたりで頭を打とうがあまり長泣きはしません、、、
取られっぱなしで服は伸びるしたまに傷を作られる、大して泣きもしないから軽く見られているのでは?とモヤモヤしてしまいます。
子供同士のこと、こちらもやってしまう日がくると思います、
その時の対応はどうするのが最善なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴重な学びの場かな

ひとりっ子も多い今、そうやって人と接して学ぶことのできる場は少なくなってきているような気がします。

うちの息子も泣かない子だったので、仲良しの女の子に良く取られてました。
    でも、反対にその子の持っているものを息子が取った時に、泣かれるんですよね。
    泣かれると、謝るしかないので・・
    そんな時はモヤモヤしたこともありましたね。

息子の従妹も泣き虫ちゃんだったので、いつも私が謝ってました。

お友達同士なら、怪我をしない限りは傍観してましたね。
    一緒に遊べる時間は思ったほど多くないと思います。

• トピ主さんが取り返してください

まず、子供に付きっ切りで見ている必要があります
    遠巻きに見ているだけにする年齢ではありません
    子どもが玩具を取られたら、貴方がすぐ取り返してください
    「まだ、うちの子が遊んでいるから、終わるまで待ってね
    貸してあげるって言ってないよね?」と取り返すんです
    取に来たら「貸してって言うんだよ」と相手の子に言いましょう
    自分の子に「まだ遊ぶ?貸してあげる?まだ遊んでも良いんだよ」と教えましょう
    子どもの答えに沿って「まだ、まっててね」「じゃ、貸してあげようね」と、子どもに教える
    こういう事は、起こったその場で教えてあげないといけないことなのです
    あとでグズグズ言っても無駄です
    その子も、トピ主さんの子はママが付きっ切りで見張っていて簡単には取れないな〜・・・程度は分かるようになると思います

• 私は出来る限り出しゃばらないようにしてます。

まあ実際は出しゃばって反省する事も多いですが(笑)
    トピ主さんのケ−スで言うと相手の親も注意してくれているなら私なら気にしないです。

取れれる事も勉強ですよ。
    そうじゃないと取れれる度に泣くようになってしまうので。
    それに子供には子供の社会があります。

私の息子も泣いたり泣かせたりですが、しばらく放っておくとその子と仲良く遊んでいるんです。
    「友達〜」とか言って(笑)
    これが大人同士だったら・・・。
    私は子供って凄いなと感心する事も多いです。

• 広い心で

はらりさん こんにちは。

子供二人は大学生と高校生です。
    遠い昔ですが 同じような事で悩んだ事がありました。
    誰もが通る道だと思います。

でも 今となっては 悩む事 どうしよう と思う事ではないです。 時間が過ぎて よく考えてみれば 何であんな事で悩んでたんだろう って思う事ってありませんか?

ひとつアドバイスをするとしたら

小学校の低学年くらいまでは 自分の子供と接している子供は みんな自分の子供 ぐらいの気持ちでいる事です。

また そのはらりさんが言ってる子のお母さん 全く注意しない訳ではないのでしょう?
    彼女も悩んでると思いますよ。
    全然注意しないで オモチャを自分の子供が取ってる事にも気付いてない親もたくさんいました。
    しかもまだ二才半ですよね?

これから まだまだ 子供が大きくなるにつれてたくさん 色々な事がありますよ。

• 2歳半だから親が出るべき

2さいはんだから
    単純に自分の欲求だけで行動しているのだから
    とぴ主さんが出て、
    とめればいいと思います

引っ張り合いになる前に
    「今遊んでいるからあとでね」
    とおもちゃと子供を連れて移動
    代わりのおもちゃを差しす
    「かしねて、っているかな?」と言葉の見本を示す
    かしてと言われてもすぐに貸す必要はない
    「ちょっとまってね」という

貸す側にも選択肢があることをお子さんにおしえてください

親が、どうするべきかの行動の見本を見せるべきでしょう

取り合いだけで学ぶことはないとおもいます

取り合いでなにか学ぶとしたら
    取り合いになったときに
    どうすればいいのか、大人がきちんと見本示してこそ
    だとおもいます

2歳半に、見守りのみはまだ早すぎると思います

• 名前を呼んで注意

相手のお子さんは何歳ですか?名前はわかりますか?わからなければ、本人に聞きましょう。男の子でいいですかね。

まずは、おもちゃ選びです。

たくさんある種類、積み木やブロックなど数が多いもので遊びます。
    取られても「まだ、あるよ」相手には、「こっちの箱から取るんだよ」など誘導します。

一つのものなら、「今は使っているから順番ね。」「貸してって言えるかな?」など、優しく言わず、ちょっと強めにいいます。

私も息子がいますが、うちは取られっぱなしでしたが、そういう子は、取るのが目的というか、オモチャがほしいのではなく、取り合いが楽しいと思うようで、すぐにオモチャが飽きるので、すぐ取り返してました。

息子には「我慢出来たね。泣かずに偉いね」と褒めました。

主さんの子は取り合いが出来るようなら、じゃんけんを教えて、じゃんけんしようと言ってみるとか。

服を引っ張るようなら、「◯◯君、服は引っ張らないで」「◯◯君、押さないで、◯◯君叩くのは、やめてね」と、親に聞こえるように言いましょう。

傷をつけられたら、すぐにお子さんを連れて、親に見せましょう。お子さんに謝ってもらいましょう。

確かに、息子の同級生で母親が注意してもヘラヘラしている子はいます。そういう子は父親が怖い存在で父親が言うと、まだきちんとしてます。

とりあえず、大きな声で注意ですかね。

保育士さんがいる所ならば、状況をみてもらい、相談してみるといいと思いますよ。

確かに学びですが、怪我までしてやる必要はないと思いますよ。

• 自分の子を守れるのは親だけ

そのようなお子さんは、親が注意しても聞きませんし、自分のお子さんが暴力を振るわれて嫌じゃないんですか。
    自分ん子を守れるのは、とぴ主さんだけですよ。

誰もが通る道、お互い様という言葉がよく言われますが、決して違います。一方的なことが多く、やられたことは、お子さんによい影響は与えませんよ。傷だけが増えます。

そのお子さんと距離をとりましょう。距離の取り方を覚えるのです。
    言葉で言い返せない間は、親の出番です。
    自分の子供の横にぴったりついて、相手のお子さんから守りましょう。子供の友達は、階段から突き落とされたり、うちは顔に大きなひっかき傷をつくったり、それはそれは大変な目にあいました。
    気をつけたほうがいいです。

• しばらくは大人が間に入りましょう

相手の子はトピ主さんの子の玩具は自分のものと、トピ主さんの子は玩具は人に取られるものと、今までの経緯で学びつつあります。
    これは相手の子にとってもトピ主さんの子にとっても良い学びではありません。
    まずは大人が間に入ってルールを双方に教えましょう。
    やり方としては、相手の子がトピ主さんの子が使っているものに手を伸ばそうとした瞬間に防いで「これ使いたかったの?○○くんが使ってるよ?同じものがあるから取りに行こう」と誘ってみてください。(これは実際同じ物じゃなくても同じようなものでいいし、トピ主さんのお家に遊びに来てもらう場合は出来るだけ1つしかないものはしまっておくのも手です)
    最初は今まで自由に取れるはずのものを止められるので泣いて怒ったりするでしょうが「すごく使いたかったんだね」とその子の気持ちに共感しつつ落ち着いたら「後で貸してって言おうか?」と促して「後で貸して」と言えたら大袈裟に褒めてあげてください。もちろん取らなかったことも褒めてあげてください。「待てたね。えらかったね。」と。
    コツは、今取るべき具体的な行動を伝えて、それが出来たら一つ一つ褒めることです。
    こんなママと相手の子のやり取りを聞いていて、トピ主さんの子が早々に貸してもいいと言ってくる可能性もあります。その場合は使いたかったら貸さなくてもいいことを伝え、それでも貸したいと言うなら貸してあげて、「ありがとうだね」と相手の子に感謝の気持ちを伝える場面だということを伝えます。相手の子が釣られて「ありがとう」と言えたらまたそれも褒めてあげてください。
    2歳半はルールは理解できてもまだまだ自分の欲求に勝てない年齢なので身につくのには時間が掛かります。結果を焦らずルールを伝え続けてください。

• うちも2歳5ケ月です。

トピ主さんと同じ年の男の子ママです。

色々意見があると思いますが、私なら様子を見て間に入ります。確かに学ぶ大切な機会ですが、服を引っ張ったり、押したりはよくないですし遊んでいたものを無理やり取るってダメだと思います。ママさんが注意をして謝罪があるとのことでしたが、トピ主さんが「今遊んでたから次でもいいかな?」と声をかけて返してくれたら「ありがとうね」と言うのもいいのかなと思います。

私なら息子が他の子のおもちゃを取ってしまった場合、無理やり捕まえてダメなものはダメと叱ります。相手の子が何歳かわかりませんがちゃんと叱る等しないとダメだと思います。

うちの息子は同年代の子に比べると体つきが大きく取り合いになれば力で有利ですが、まだ力づくではとらないのですが見ててハラハラします。

危険がないようトピ主さんも気をつけてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧