アラフィフの転職について

レス6
トピ主のみ3

ゆき

働く

47歳です
仕事は長年介護の仕事をしてきました 介護の仕事自体は結構好きでやってきました この仕事選んだことは後悔していません 資格を持ち、たくさんの出会いと思い出、収入を得させていただきました。
 ところがここにきて介護以外の仕事を経験してこなかったことを少し後悔、、、というか隣りの芝生は青い、状態になっています
 正直、転職したいです。長年現場で働いて時間もまちまち、重労働で人の命を預かる仕事に体がきつくなってしまいました。疲れてしまったのです。でもこの年での未経験転職は間口は広くありません。このまま定年まで介護の仕事を続けるのが一番安定だと思うのですが、、、今はパート勤務なので、、なんというか知らない世界も見てみたいなぁ、と思ってしまいました。
 周りの人には恥ずかしくて言えることではないのですが ここ、小町の方々になら本音で話せて本音のご意見がいただけると思ってトピを上げさせていただきました。 
 そしてわたしがどんな仕事に興味を持っているかというと、資格を取ってチャレンジできる仕事。最近「かけはぎ」「外国人相手の日本語講師」「発酵食品マイスター」の資格はどうかな?と思い資料を請求しました 面白そうだな、と思っています。これを読まれている方は「この人どこに向かっているんだろう?」とお思いだと思いますが、一般的な仕事は求人広告を見れば明日にでも新しい仕事は見つかります。それ以外でも年いってもチャレンジできる変わった仕事とかあったら楽しそうだな、と思ってお伺いしてみようと思いました。夢みたいなこと言ってるのはわかっています。できるかできないかはまた別としてちょっとだけ夢想、したいのです。変わった仕事をしている方とか年いってから別業界に転職成功した方とかいらっしゃいましたらお話し、お聞かせ頂けないでしょうか?もしよろしかったら、是非、よろしく願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きなようにやってみてほしい

介護の仕事、お疲れ様です。
    自分は、入社した時は「ここで定年までいるんだろうな」と当然のように思っていた会社を40代で退職し、全く無関係の業種に行きました。

何かの本で読んだ受け売りですが、もともと原始の人間は、過酷な環境や過酷な出産のため、30才や40才で半分かそれ以上の人間が亡くなっていました。

だから、今でもその名残で、人間は40代ぐらいで精神的に一度生まれ変わって、それまでと別の価値観を持つようになると・・

本当かどうか知りませんが、私自身もその年代に、今まで何とも思っていないことに色々疑問を持ったり、大嫌いだった「新しい挑戦」とか「今まで培ってきた仕事を辞めるリスク」というものをあまり怖く思わなくなったり(もちろん、家族を危険にさらすようなことはしていません)、40代では何となく一部の自分が亡くなり、新しい自分が生まれてきたような気がしています。

トピ主さんが目指すものも私には全く縁のない世界ですし、どのように仕事につなげていくかは全く分からないですが、私も、ここで相談したら10人が10人から「そんな仕事でお金がもらえることなどあり得ません。まして40才を過ぎて知能も落ちていくのに、あなた程度の凡人が若い人との競争に打ち勝って新しい仕事など獲得できるわけがありません!」と断言されるようなマイナーな仕事です。

でも、ちゃんと収入が得られています。
    おばちゃんには、おばちゃんなりの知恵があります。

様々な意見があると思いますが、何かそういう新しい世界への切望感って、大事にしたらいいと思います。

もちろん、今では思いつきもしないような挫折とか、もうダメ!て言いたくなる高い壁がたくさんあると思います。
    それでも続けていると、続けた人にしか見えない景色も見られますし、幸福感を感じられる日もあると思います。

やりたいことをやるのに遠慮はいらないと思います。

• トピ主です

むふ様、早速ご意見くださいましてありがとうございます
    厳しいご意見が多いだろうと思っていたところに思いがけず温かいお言葉で思わず目頭がくっと熱くなりました(笑)

「40代で一度精神的に生まれ変わる」のお言葉を聞いてわたしのこんな年でも沸き起こってしまう転職願望ももしかしたら本能からの声なのかも、、とある意味心の支えになりました。
     むふ様は40代で華麗に転身をとげ、新天地でご活躍とのこと、素晴らしいですね! もしかしたら大変なご苦労もあったかと思います  勇気をいただいたと共にもう少しよく考えてみようと思いました ここに気持ちを書いて表現し、温かいお返事をいただいて改めて自分の気持ち、現状、これからを冷静に考えられるようになりました
     わたしはもしかしたら転職はしないかもしれません でも事務仕事を多くするためにケアマネの資格を取るという選択肢も考えに入れられるようになりました 心を豊かにするために習い事やスポーツサークルに入るのも一つの手かも、と思えるようになりました 「体がキツイ!疲れた!辞めたい!」という考えに固執してしまっていました 今、少し心に新鮮な酸素が送り込まれている気持ちです もちろん新天地での新しい仕事の夢もひきつづき見ると思います(笑) まだまだリサーチしたい面白そうなお仕事たくさんあります
     むふ様、お話しできてよかったです ありがとうございました こらからもお互いに頑張りましょうね!
    他にも読んでいただいた皆様、ありがとうございました

• それって仕事にしなきゃダメな事でしょうか?

仕事として対価を得るのに時間も費用もかかりそうなモノのように思いますが、ホントに仕事としてやりたい事なのでしょうか?
    貯えも時間も有り余る位にあるのならチャレンジするのもありかもしれませんが、ある程度制限あるのでしたらあまり思いきるのもどうなんだろう?と思います

趣味やボランティアで出来る事であればその方がいいんじゃないかな?って私は思います
    趣味やボランティアならよくも悪くも自己責任
    時間もお金も好きなようにかけられますから

• トピ主です

とろ様こんにちは ご意見くださいましてありがとうございます
    ほんと、おっしゃる通りです。 どれも面白そうですが資格を得るまでに結構な期間をお金がかかるようです どんな仕事も簡単ではありませんね。
     隣りの芝生がうらやましくて 自分の芝生よりもキラキラして見えてフラフラと吸い寄せられてしまいました 
     今までの趣味にお金と時間を使うという発想がなかったものでなにか始めるならばそれで対価を得られないと! という考えに縛られていたように思います 
     ここからはもう少し柔軟に考えていきたいと思います
     お言葉をお聞かせくださってありがとうございました

• 夢を持つのはいい

ですが、アラフィフならばそろそろ老後という言葉がチラつきませんか?

厳しい言葉になってしまいます。
    かけはぎ、職人技で習得に時間がかかりそう。習得した頃は老眼で長時間の作業はキツくなりそう。
    日本語教師、資格取得者は数が多く長く専門とし働いている人も多いです、そのような人達と競っていけますか?
    日本語がネイティブだからキチンと教えられるとは限らないのです、生徒さんに誤った知識を与えない自信はありますか?
    発酵食品マイスター、おそらく民間の資格ですね、就職に結びつくとは思えません。

夢を見るだけならば、もっとトピ主さんの特技を生かせる職業もあるのでは?
    特技は何ですか?かけはぎに興味があるなら裁縫とか?

私は採用も行いますが47歳の新人さんはとても厳しいです。
    その年齢であれば即戦力として期待されます。
    なので、就職は諦めてご自分で起業とかフリーランスでできる仕事を目指してください。

• トピ主です

あまね様 こんにちは 
    ご意見ありがとうございます。
    全くおっしゃる通りです
    人生終盤にさしかかり身も心も疲れてしまい つい「選ばなかった別の人生」というものに思いを馳せてしまったようです

かけはぎも日本語講師もいわば思いつきです 自分が選ばなかったいろんな職場で働く他の皆様が輝いて見えてしまったのです
     街を歩くだけでも見える、いろんな素敵なお仕事たくさんありますよね 今、いろんな資格の資料を見てはこの資格を取って働く自分の姿を想像し、でも同時に金額、期間、実際の就職先、採用の傾向、収入額、などで現実を身に染みて感じ、ちょっと下を向く、、、

もし二十歳のときにこの仕事を選んでいたら、、もし高校生のときにこの業界を知っていたら、、などなど全ては「自分が選ばなかった人生」です でも今の自分のいる場所も嫌いではないということも再認識できました。 そしてここから逃げるだけが解決ではないということにも気が付けました。 この道を閉鎖して違う道を開くだけではなく、ここから、新たに枝を伸ばしていく生き方もできるのではないかと再び頭を上げたところです

もちろん、このトピにご返信くださったかたの中には頑張って違う道を切り開かれた方もいらっしゃるようで尊敬が止まりません
     ほんと、いろんな人生があるなぁと思います 
     とりあえず、これからも 少しでも楽しく、前向いて、生き生きと生きていきたいと思います
     トピを見てくださり、ご意見くださいましてありがとうございました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧