猫があざとい(駄)

レス17
トピ主のみ1

ミネット

話題

このトピのレス

• うちのお坊ちゃまも

自分で開けれるドアを開けてニャ〜と
    とってもか弱い声で訴えます
    どこでも開けるくせに・・・
    コタツに入るときもそうですね
    わざわざ隣に来てぶりっ子してから
    開けてくれるのを待ってから入ります
    ぶりっ子しなくても可愛いよ!

• 仕方が有りません

猫は「可愛い」が仕事です。
    可愛いと言うだけで餌を貰い、家に住みつき、あまつさえ人間を
    好きに動かしています。
    いうなれば、彼らはプロの「可愛い屋」なのです。

ウチの猫も飲み水に埃が浮いていては、じっと見つめ、
    遊んで欲しいと思えば、膝に手をかけ見つめてきます。
    布団に入りたいときも、ポンポンと叩いてきます。

あざと可愛いのも彼らの仕事、今日も一日仕事熱心で
    飼い主を翻弄しています。

• 猫だもんね。

ネコって、お風呂のお湯を飲みませんか?
    「猫舌」と世間ではいうけれど、歴代の飼い猫たちは皆、私が入浴していると、「開けてくれよぉ」と言わんばかりに待ってます。

あざといですよね。

そして飲み終わると「風呂場から出してくれ」。

寒い季節になると出したり入れたりが大変です。

あざとすぎます。しかし許せます。

• 人間はお猫様の下僕

仕方がありません。
    人間は、お猫様の下僕なのです。
    自分でできることでも、下僕がいる場合には、下僕にさせるのが道理なのです。

こう書きながら、涙が止まりません。
    私はもう、お猫様の下僕ではありません。皆、お星様になってしまいました。
    私の年齢(アラカン)を考え、もう、ご主人様をお迎えする気はありません。
    お猫様の下僕であった時代は、とても幸せな時代でした。

• それが

たまらんのですよね♪

うちのお猫様も自分で開けられるふすまも
    人がいるとにゃ〜にゃ〜鳴いて「開けて」と催促してきます。
    餌も私がお皿まで誘導してあげないと食べない時があります。
    私が動くまでずっとそばで鳴いてる…。

なんなんやおまいらは、全くも〜。
    と言いながら
    いつもそのあざとさに負けてます。
    だって下僕ですもん(笑)

• もと下僕だった方へ

私もアラカンで、現在19歳のご主人(ミケ)がいる下僕です。

もうご主人をお迎えしないなんて寂しいことを言わないでくださいな。

世の中には成猫で下僕を待っている猫様もたくさんおられます。
    ご近所の方も、ボランティア団体から8歳になるご主人を迎えられて、大変楽しそうにしてらっしゃいます。

7歳のお猫様、10歳のお猫様もいらしたそうです。

そういうお猫様はなかなか下僕が現れないのです。
    ぜひ、そういうお猫様とのご縁を、お考えになって見ては。。

人生がずっと幸せふわふわになること請け合いです。

• やはりそうなのですね…

トピ主です。ありがとうございます。

うちもだ、仕方ない、お猫様の下僕…
    皆様のレス、楽しく拝見させて戴いております。
    あざと可愛い…まさにそうですね。

実家で飼っていた子(22才でお星様に)はここまであざとくなかったので、「この子だけかしら?」と思っていたのですが、よその猫ちゃんもそうなのですね。
    ちなみにキジトラ、13才のオッサン猫です。子猫の時からめちゃくちゃ可愛く、あざとかったです。

しばし無視を決め込んでからこたつ布団を開けてやると「さっさとしろよな ケッ」という感じで入っていきムカつくので
    こたつから出てきたら仰向けにしてモフってやります。体格が良い子なので、そのポーズはまるで弟子に稽古をつける力士のようです。
    はぁ…とおっーーても良い匂いです(はぁと)

失礼致しました。

• そういうのは

あざとい、ではなく可愛い、というのですよーーーー。
    想像しただけでもうたまらんです。
    はい、私はお猫さまの下僕です。
    何でもさせていただきます。
    お猫さまの可愛さの前では、飼い主の人間など太刀打ちできないのです。
    病気で死んでしまったので今はもうおりませんが、我が家にお猫さまがいらした時には、下僕の私は、ひっかかれて噛み付かれて連続キックくらって、血だらけになってもお猫さまのなさる事は、全て可愛かったです・・・。
    こたつ布団の前で開けてアピールするお猫さま。
    もうたまりません・・・。

• 猫の気持ち

>「お前いるんだから開けろや」と言ってるのでしょうか。

わかってないニャー。御主人が居るからコタツに入っていいか了解をもらっているのだニャー。 人間は猫でも出来る事でもお願いして甘えてあげると喜ぶ単純動物(ごめんニャー)だしニャー。
     本気でコタツに入ったらダメと言われれば入らないニャー。私は気配り上手の猫なのよ。 

• たまりませんよね

我が家にもお猫様が2匹います。
    どちらも高齢猫。

先住猫は今年19歳になりました。
    目が見えなくなり、耳も聞こえなくなり、老化とともに嗅覚も弱まっています。

若い子なら今後の猫生を考え自分でできるよう見守るかもしれないですが。
    19歳、とことん甘やかして手助けして幸せで安心な時間を1秒でも長く過ごしてほしい。
    そう思いそれはもう常に猫の動向を気にして過ごしてきました。

目が見えなくなってからは半日以上家を空けたことはありません。

ニャーと聞こえれば。
    ダダダ!と駆け寄り、「トイレ?」(トイレ前に連れて行く)「あれ、違う。お水?」(器の前に連れて行き、鼻先にお水をちょんちょん)「お水も違うの?おやつかな?鰹節?」ととにかく1〜10までお世話。
    猫もゴロゴロ喜んでくれてます。

ぼーっと壁の方を向いて「にゃー」と鳴くことも多くなり、「あぁ、もうご飯やトイレの場所も分からなくなってしまったのか」と夫と涙することもしばしばでした。

先日夫の親族が他界。(大往生でした)
    葬儀があり1日家を空けることに。
    万が一に備えペットカメラを設置、倒れたりした時のために近居の友人に鍵を預け、水飲み場やご飯はウロウロしてるだけでもたどり着けるよう5箇所に増やし、トイレも3個増設して6個にしていざ出発!

心配でちょくちょくカメラの映像を見ました。
    もうね、夫と嬉しいやらおかしいやらで笑ってしまった。

数年前から自力では登らなくなったソファに寝ているではないですか!
    お水を飲んでいる、おやつも食べてる!しかも大好きなのだけ笑
    トイレは普段から置いてるお気に入りしか使ってませんでした。
    こたつにも迷うことなくすーっと自力で入っていくところをバッチリ盗み見。

なんだ、甘えてたのかとさらに愛しさが増しました。たまらないですよね。

• 実力行使されます

猫の要求を無視すると血を見る結果になります。(流血するのはもちろん私)
    うちの猫達は6キロと8キロの重量級。兄弟なので連携が取れてまして、にゃあんという猫撫で声を無視しますと奴ら2匹で実力行使に出ます。
    ふすまや壁をガリガリ、およそ猫らしからぬ爆音をたてて走り回り、棚やテーブルの上のものを落としてまわります。
    8キロの方は仔猫の時から爪全開(爪を出しっぱなし)で人のモモに飛びついたり肩めがけて飛んできますのでそれで私が流血の事態に。
    棚の扉も開けて回るので、ベビーガードという簡易鍵を付けておりますが、それを力業で壊したり、頭の良い方は口を使って開けてしまいます。
    なのでそういう猫の脅迫に負けて猫にこき使われております。猫の言うことを聞けば平穏?なので。

• 人なんてねこのしもべですから

わかります。
    自分でおもちゃくわえてひとりあそびなどわけなくできるのに、
    わたしの顔を見ると
    「あ、いいのがいた。コイツに投げてもらえばいいんじゃん」的な表情を見せます。
    そして、自分が取りに行きたい方向(ここ大事)に投げるまで、
    なんども私がおもちゃを投げ、拾わない猫のかわりに拾いにいき、もどり、投げ・・を繰り返します。
    投げて欲しいところに行ったときだけ、意気揚々おもちゃをくわえて戻り、私にまた投げろといいます。
    困るのは投げて欲しい方向は毎回変わること。都合30分ほど投げていても、気がつくと、ねこがおもちゃをくわえてもどったのはほんの2回くらい、ということもあります。

でもいいんです。
    にゃんこの「めしつかい」のごほうびに、ぽんぽんモフモフと、脚がしびれるまでの膝上居座りがありますから・・・(笑)

と、女王様のようだった私の最高に美にゃんな相棒は、老衰で数年前にお星さまになりました。
    あの徒労をまたやりたいのになー、とまだ性懲りも無く思ってしまいます(笑

• わはは(羨

ネコ様は主様へ甘えてるんですよ〜(笑
    ウチのネコ様もそうです。

面白いのは人によって対応が違うんですよね。
    父には噛みつき爪を立てて腕と足は傷だらけ。
    私には甘噛みで爪は出しません。
    更に面白いのはズボン越しだと爪を出して”痛っ!”って言う事が有りますが生足だと絶対に爪を出さない。
    そんな感じで面白いですよ。
    ちなみに生後二カ月で私達の家へ来て4カ月です。

父と母が居るリビングではおとなしく丸くなり、
    兄(在宅)の部屋でも丸くなり。

私が帰宅すると足音を聞いてすっ飛んできて”あそんでぇ〜”です。

でも、猫様が居る生活って良いですよね。

先代が昨年の8月に20歳で逝ったあと、”もうネコは良いよね”って言ってた母が、寂しさに耐えきれず、
    もう喪も明けたし受け入れても良いよね?と、
    ご近所さんで生まれたネコ様を招いて、暗かった家が一気に明るくなりました。

主様のお宅でも猫さまのあざとさ(?)に苦笑いしている姿が目に浮かびます(笑

• 逆では??

大っ嫌いな爪切りや、病院なんかの時は、無我夢中でコタツ布団に飛び込むけど、普段冷静な時は、「あたち出来なーい。こんな重いの持ち上げられなーい。」では?

人間だって、身の危険感じた時は、「火事場の馬鹿力」が出ますから(笑)。

でも、にゃんこは自分が可愛い事分かってますね。首傾げて「うにゃ〜ん」言えば、飼い主がメロメロになり、下僕になるのは分かってると思います(笑)。

• お宅の猫ちゃんもあざと過ぎですね〜

爪切りを一切させてくれないのに
    毎晩夜中に布団の中に入れろ と
    ゴロゴロ バリバリ爪を立てて命令します。  笑

• あざといというか

あざといというか、王族です。

さっ、開けたまえよチミチミ。
    今日の食事は何かなシェフ。
    余は散歩に出かけるぞよ。
    僕は王族なんかのしがらみには負けない、自由だ。
    乳母の温もりのなかで僕は寝るんだ。

• いつもの事。

「う〜うん」と鳴き、振り返りながら見つめる。

「ドアを開けて」「付いてきて」の要求。

冷蔵庫の前で再び「う〜うん」
    「ハイハイ、缶詰フードね どうぞ」と、器に入れ猫様専用テーブルに載せる。
    タンタンッ、私の 腕に前脚でタッチ。
    「ねえ、食べさせて ネ 。ネ。」
    手のひら、スプーンで食べさせて貰えるまで前脚タッチし続け、待つ。

知らん顔し作業してる時は、ハフハフ夢中で食べるし…
    ドアも、爪・鼻先を上手に使って出入りしてる。

水も洗面台に背伸びし「欲しいで〜す」と、前脚を伸ばし要求する。

オシッコ・ウンチの後は知らせに来、始末の様子を見たり、
    ケージから見下ろし、私の頭を前脚でチョッカイをかける。

夜中、遊んで欲しくて起こそうと企む。
    音がするものを選んで落とす。
    目を覚ましたか覗き、ベルを揺らしたり、額縁をガリガリ噛んでる。

私の耳元に「にゃおん」と小さく(気を使ってる?)鳴きつつ、身体の上に乗り寝る。
    2時間くらい経つと移動。思いっきり踏みしめて!ジャンプ!「う〜痛い(涙)」
    夏は暑くておとなしかったのに、
    この時期、涼しくなり活動期らしい‥…去年もその前もでした
    夜中の2、3時に追いかけっこ、猛ダッシュ。トンネルくぐりしてはパジャマのズボンにぶら下がってたり…
    眠くて後は自由に〜と、放っておいたらまたドアを開け戻り、寝てる。
    2時間後また「にゃお〜」と、起こしにくる。
    知らん顔、寝たふり‥…
    の、繰り返し
    触られたら困るipod・メガネ置き、目覚まし時計の横に『みかんの皮』・『ふんわり布』を置いたり防御も。

甘えたさんの猫です。
    『遊び食べ』『いたずら顔』は、人間の3歳児です(笑)。
    眠い、眠い、でも可愛いくて猫忠臣。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧