土地購入について、困ってます。

レス88
(トピ主1
お気に入り494

生活・身近な話題

ひなたむら

人気がある住宅街に、広さ/予算がぴったりな宅地を見つけたので購入することにしました。建物の概要も決まり、住宅ローンの審査もおり、ここまでは順調でした。しかしここにきて、隣家との間にちょっとしたシコリができてしまいました。
私が購入した土地は、もともと長方形の大きな宅地でしたが、それを三分割して、道路に面している整形地(ア、とします)、アのすぐ後ろの旗竿地(イ)、イの後ろの旗竿地(ウ)として売り出されました。イ、ウが道路に面しているのはそれぞれ2.5メートルです。
私はウを購入しましたが、なんとア、イは同じ人が購入していたんです。私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、隣家の方は自身の敷地内にフェンスをたててしまいました。うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます。さらに建物も、こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。もちろん北側斜線規制などは守られているようですが、、、、自分の家の目の前に、二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、三階建てが建つことになって、心の整理がつきません。

ユーザーID:7188500341

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数88

レスする
  • 考え直したらどうでしょうか?

    追加のお金が必要であっても、全体価格に比べてある程度(100〜300万?)で済むなら、今からでも可能なら考え直すのが良いと思います。

    敷地への道幅が2.5mなのでしょうか?。

    大型トラックは無理でも、3ナンバーのハッチバック乗用車なら1台通行できると思います。

    私は月に数回、1個所だけ2mの幅の場所を通る用事があり(20年以上通り慣れているので)現在、3ナンバーの国産セダンでサイドミラーを倒して注意しながら通っています。

    今、新車を検討中で国産3ナンバーハッチバック・セダンの車幅を調べていますが、道幅2mでもサイドミラーを倒せば通過できるようです。

    ただ、敷地としては(よほど便利な場所でない限り)諦めるのが無難だと思います。

    救急車は入れそうですが、自家用車も含め、方向転換する広さがないと、バックで入ることになります。

    引っ越し用大型トラックも入れないかもしれないなど、お勧めできない点が多いです。

    私の友人が最初に購入した土地の裏側にマンションが建ち、マンションから道路に出るには友人の敷地を通らないと出られない土地でした。(そんな説明は土地を売った業者からも、マンション建設会社からもなかったようです)

    マンションの住人は全員、友人の敷地を通って出入りしましたが「ここは私有地だから」とフェンスを立てて出入りができないようにするのは(マンションと道路の出入口がそこしかないので)法的に無理だったようです。

    友人はあまりにも嫌だったので、仕方なくその土地を安く売って別の土地に家を建てました。

    不動産に「完璧」はないので、気に入った場所なら、我慢できる範囲のことは我慢すべきですが、トピ主さんの場合は我慢の範囲を超えているのではないでしょうか。

    今、その状態が分かっただけでも運が良い思います。下手すると、新築入居3年後にその状態になる可能性もあったわけですから。

    ユーザーID:1850100590

  • 整形地を買えばよかったのに…。

    車2台、自転車2台というのは、トピ主さんの都合です。
    お隣さんとお互い様で…という考えも、トピ主さんの勝手な想像。

    逆に、境界等で揉めたくないからしっかりと塀を建てておこうと思う人もいるでしょうし、現に前面の土地を買われた人はそのような考えだから、境界線上でもなく、自分の敷地内に塀を建てたのではありませんか。

    法令を守って建築される以上、トピ主さんの都合や勝手な想像に人様が付き合わなければならない理由はないのです。

    正直、車2台が必要な生活なのであれば、なぜ道路に広く接面している整形地を買わなかったの?と思いますよ。

    また、建売ではない限り、3区画の土地に必ず3軒の家が建つとは限らないのですよ。

    条件のいい場所でそれなりの規模の家を建てたいと思う人もいますし、今の時代、なかなか一区画で広い土地の方が見つけにくくもあると思いますからね。

    まあ、どうしても嫌なら土地を手放すしかありませんね。
    お互いに窓の位置等を配慮しあう程度の申入れ等は可能かと思いますが、三階建を二階建にしてくださいとは言えませんよ。

    旗竿地のリスクを、もう少し考慮すべきだったかも知れません。

    ユーザーID:0498586647

  • 損してもやめた方がいいと思います

    最初読んでいて予定の話かと思いましたが、もう購入済みなんですよね。金銭面の損失も出るでしょうし、残念だとは思いますが私はそこはやめる方がいいと思います。

    理由は隣人の方が先に買っていて、フェンスも建て建築を進めているわけですし、法的に違反もないのなら隣人の計画を変えることは絶対にできません。

    そうなると色々な面で、トピ主さんの暮らしは我慢を強いられることになり、快適なマイホームがこんなはずではなかったということが、これからもまだ出てくるかもしれません。

    ローンも抱えて家にも安住できないのは、精神的にきついと思います。他のご家族が同意見なら、そこはやめた方がいいと思います。

    ユーザーID:1580228931

  • どっちが先に購入?

    2区画まとめて購入したお隣さんと、あなたと、どちらが先に購入したのでしょうか?
    普通、広く道路に面した土地から売れて、旗竿地の方が残りますから、お隣さんが先に購入ですか?

    また、建築条件付きの土地ではなかったのでしょうか?
     
    条件付きで、あなたが後から購入したなら、そのハウスメーカーで、重要な点(2区画で売れたから、大きな一つの敷地になり、そこに塀が出来る可能性大な事。大きな家が建つであろう事。)を、先に教えてよって思いますけどね。
    不都合だから、あえて隠されたのか?

    ユーザーID:7509545348

  • 気にいった場所かもしれませんが

    今からでもやめることはできませんか?
    契約がすんでいたら、違約金は覚悟の上で。

    建ててしまったらもう終わりです。
    不便さを抱えて生活するのはストレスですから。

    土地を買う場合は、なるべく旗竿地は避けることです。
    売る時には売れにくいし。

    とは言っても、うちは23区内ですが
    昔からの家(土地)が売りに出された後は必ずそこは2分割から3分割されています。(業者が建売りで売る場合が多い)
    そのままだと広過ぎて土地の値段がすごくなるから、難しいのでしょう。

    土地の形によっては旗竿地にならないラッキー?な場合もありますけど。

    家はある意味一生の問題だから、思い切りも必要ですよ。
    残念だけど不満やストレスを抱えて生活するのはキツいです。

    ユーザーID:6659528280

  • トピ主さんの「お互い様」は・・・

    私もその土地は売ってほかに探した方がいいと思います。
    家がまだ建っていないのは幸いです。

    >私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、

    トピ主さんの土地が一番奥ですよね?
    その場合、たとえフェンスがなかったとしても、、アとイの土地の所有者が別人だとしても、車の出し入れの面でイの土地の所有者に対してトピ主さんがお互い様になることはなく、一方的に借りをつくることになります。
    そのあたりのことが理解できないようだと、どこにいってもご近所トラブル不可避ですので、お気をつけて。

    ユーザーID:2799783126

  • 一生のことですよ。キャンセルすべき。

    一生を左右することです。後悔しますよ。絶対に止めるべきです。

    ユーザーID:4161668484

  • まずは交渉

    確かに主さんが自分に都合よく考えていたかもしれませんが、
    不動産屋さんと徹底的に交渉したほうがいいですよ。
    3棟分だと思っていたら違ったとか、南側に3階建てなんてそれはない、とか。
    法律では問題なくても、その不動産屋さんに良心があれば、値引き交
    渉もできますし。
    交渉するうちに、気持ちも落ち着いてくるかもしれませんし。

    でも、キャンセルできるなら少し損をしても考え直したほうがいいかと
    思います。

    ユーザーID:5249563082

  • お互い様って、、、

    >旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていた

    ごめん、私はこの考え方が嫌いです。
    主さんの考え方は甘かったかな。でも

    >三階建てが建つことになって、

    これはひどいです。
    日当たり云々よりも、圧迫感はすごいと思います。

    私なら解約します。
    不動産業者に文句を言ってもいいレベルだと思います。

    解約が無理なら、値段交渉します。もちろん安くしてもらう。

    おそらく主さんが解約したら、かなり値段が下がる土地になるでしょう。

    でも、やめたほうがいいと思うなぁ。

    ユーザーID:0212159304

  • ご意見ありがとうございます。



    契約解除は何度も考えていますが、ローン審査通過後なので約20%近い違約金がかかってしまいます。。。
    仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    まず売り主が頼んだ不動産屋、隣家を仲介した不動産屋、我が家を仲介した不動産屋はすべて別の会社なので、「早い者勝ち」とタイミングで隣家が2区画を購入することになったようです。
    時系列は、
    まずは隣人がアを現金で購入、(実はローンを組んでイも購入するか迷い中だった)
    ほぼ同時に、我が家がイかウを購入するかどうか迷う(予算と面積の都合で、我が家はアは厳しいです)
    我が家がウを購入し、しばらく時間が経過。
    イが値下げされて、隣人が住宅ローンを組んでイを購入することになった
    という感じです。
    土地自体には瑕疵が無いし、我が家がウを購入したときには隣人がイを購入する話なんて無かったので説明義務違反でも無いとのことです。
    100万円以下の損なら「勉強代」と思ってあきらめもつきますが、数百万円レベルの違約金になるので解除にも二の足を踏んでいます。。。

    ユーザーID:7188500341

  • どこで妥協するか、ですね。

    タイミングが悪かったのは否めませんね。
    トピ主が購入を決める前に、他の土地がどうなるか決まれば良かったんでしょうが、人気の住宅街ですからね。
    待てなかったんでしょうか。
    それでも、イが値下がりされたなら待てば良かったですね。
    トピ主がイを買っておけば丸く収まった気がするので。

    実質、今困っているのは違約金数百万円と、住み心地の悪さのどちらを取るか、でしょうか。

    トピ主が挙げている不満の内、フェンスの件は話になりません。
    旗竿地では出入りが制限されるのは想定内。
    強固なフェンスだろうが生け垣だろうが関係ないです。
    不便でも自分たちで何とかするのがスジですね。
    車を1台手放しても良いし、近隣の駐車場を借りてもいいでしょう。

    規制に従って3階建てを建てるのも仕方ないことです。
    トピ主が、勝手に2階建てと想定したのが間違い。
    4階建てでなくて良かった、インテリアを工夫したり、庭に木でも植えて気にならないようにしよう、と思えませんか?

    この先数十年の不満と、違約金を天秤に掛けて、どうするか決めればいいと思います。
    旗竿地って、安い分リスクもあるものですよ。
    我慢できないなら、他を探しましょう。

    仲介した不動産屋も何度も応答しているようですが、どうしようもないのでは?
    金額が大きいから気持ちは分かりますが、仕方ないと思いますよ。

    ユーザーID:5130125300

  • 問題点は隣人にはなく、旗竿地

     いくら気に入っていても、旗竿地は先祖伝来の土地である、など以外は手を出さないのがふつうです。ご存じのようにのちには売るに売れず、また、車両の範囲も大きく制限されます。車道が狭く、緊急車両が入れない程なら、そこには家の建て替えもできません。そこをわかった上で、すでにご購入済みなのですね。
     そうした場合、お隣が2軒分の土地を買ったことはあなたの嘆きとは関係がなく、むしろ、言いがかりともいえると思うのです。2軒目が別所有者での場合でも、強固なフェンスや3階建て敷地ぎりぎりは十分ありえます。それをお隣が2軒分買うなんて知らなかった、と言うのはおかしな言い分ではありませんか?わたしでも、お隣のような買い方をして、旗竿地を解消させようとするでしょう。あなたはわざわざ、いちばん奥を選ばれています。これはあなたが述べていらっしゃる不満があらかじめ予測できたことと思います。
     ですから、今後は、隣人云々ではなく、いかに通行や駐車場が快適になれるかを業者のかたと相談され、今考えられるいちばんよいデザインを優先的にすべきでしょう。
     もちろん、もっともよいのはそんな旗竿地を止めることですが、もはや購入ずみなら今後はまだ建っていない家のデザインでうまく乗り切りましょう。
     繰り返しますが、お隣さんは関係ありません。今後、変な遺恨を残されませんよう、お祈りいたします。

    ユーザーID:8523250367

  • 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

    『イ』の選択肢があったにも関わらず、一番奥の『ウ』を購入されたのは自己責任です。

    その後、売れ残って値引き販売された『イ』を隣人が購入した事に対しては何の問題もありません。


    実は、私の亡父が迂闊にも旗竿地を購入していました。

    しかし、自動車が通る通路が狭く、庭での方向変換も不可能なので、長い通路をバックで車庫入れするか、頭から車庫入れした場合はバックで交通量の多い道路に、出なければいけない危険な状況でした。

    さらに、2台の自動車を駐車すると奥の自動車を出すために、先に手前の自動車を道路に出さなければいけない、非実用的な土地だったのです。

    その土地は、私が相続しましたが、買い手が付かないまま長期間放置の状態が続きました。

    結局、固定資産税の評価額に近い金額で親戚に買い取ってもらいました。

    父の購入価格と私が支払った相続税を遥かに下回り、大損害を被りました。

    ちなみに、亡父がその土地を購入して、私が処分するまでには約30年の月日が流れました。

    ユーザーID:1740134005

  • 契約解除かな

    私なら契約解除します。
    目の前が三階建てで、旗竿形状の奥の土地だと
    売却する時にも条件が悪くなるので、
    キャンセル料の方が安く済むような気がします。
    こういうケースもあるのかと思いました。
    大変、勉強になるトピをありがとうございました。

    ユーザーID:3144195646

  • むしろラッキーでは?

    だって、お隣さんは自分の敷地内にフェンスを建ててたんでしょう?
    通常、隣り合っている場合、両家の中間地点にフェンスを立てますよ。
    そうなると、フェンスの厚さの半分、自分の敷地が狭くなります。

    でもあちらが先に自分の敷地内に建ててくれたなら、フェンス代の負担もなければ、トピ主家の敷地を提供せずにフェンスが建てられてラッキーじゃないですか。
    我が家も旗竿地で、隣とのフェンスを作りたくなかったのですが、今はフェンスを建てて良かったと思っています。

    近所で、旗竿地同士お互いさまでやっている家庭もありますが、お互いに譲ったり譲られたりなら良いですが、相手が敷地ギリギリに駐車した場合、車のドアの開け閉めにすごく気を使うそうです。
    フェンスなら車のドアをぶつけても、フェンスを痛めるより車のドアが傷つきますしね、
    自分の車のドアに傷が入るだけなので気が楽ですよ。

    隣家の3階建ては、旗竿地の1軒だったとしても、3階建てを建てられる可能性がありますからね。

    ユーザーID:1236742732

  • 今契約解除のほうが傷は浅そうだけど…?

    昔、実父とその兄弟が相続で旗竿地をもらっていましたが、結局全員その数年前に売却した公道に面した土地に住んでいた方に買ってもらったようです。
    「買ってもらった」なんですよ。
    だって、そのままじゃ誰にも魅力がない土地ですから。

    そういう土地で、すでに不満があるわけだから、数百万円レベルの違約金ですむなら勉強代だと思った方がいいと思います。
    今後はいくら売りたいと思いなおしても、売れないと思いますよ。
    そのお隣の方に二束三文で「買ってもらう」ことができれば御の字でしょう。

    正直、車2台で旗竿地っていうのが、甘いと言わざるをえません。
    それから、他人の土地に建つ建物は、法律違反でない限りどうにもなりません。
    法律に違反していなくても不満をもつくらい周囲環境にこだわりがあるなら、隣がどんな家だろうと気にならないくらい広い土地を買うか、周りにすでに家が建っている土地から選ぶのが安全です。

    ユーザーID:6985364183

  • 損しても売る

    建築業です。
    その土地、車2台を竿部分に停めるためにウの一番奥の敷地にしたのでしょうね。
    せめてイにしておけば良かったのに。

    基本的にお隣さんとの敷地境界は絶対だと思っておいた方がいいですよ。お互い様なんて通じないし、仮に大丈夫でも相手が引っ越したら次はNGかも知れません。
    お互い様が通じるかも知れないのは、建設時に越境するのを許容する位でしょうか。まさか、駐車2台や自転車を毎日お隣にはみ出して出し入れするつもりだったんですか??それはあり得ないでしょう。そもそも、幅2、5mって、車止めたら殆ど通路も残らないですよね、しかも2台分だと10m近く。大きな荷物が届くたびに、車出す必要がありそうですね。本当に大丈夫?

    また、どれ程長い竿か分かりませんが、工事工程確認していますか?既に塀が立っているなら、工事車両入れますか?
    コンクリート打設とか、建て方のクレーンとか、前面道路からの距離に限度がありますよ?

    不動産にクレーム入れても、無駄でしょう。全て主さん側の想定不足です。数百万払っても、一旦キャンセルが一番だと思いますけどね。違約金で済むんでしょ?
    建ててからだと、そんなに奥まっていて道幅2、5m、隣が近接で3階建という状態になる訳ですから、売れないんではないですか?
    資産価値的に、もっと損すると思います。

    ユーザーID:5176511472

  • 考え違いをしている

    最初から、イの住人に甘える積もりでいたのが原因でしょう。

    >旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、隣家の方は自身の敷地内にフェンスをたててしまいました。
    >うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます。
    >さらに建物も、こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。もちろん北側斜線規制などは守られているようです

    えーと、イを別の人が勝手も「フェンスを建て、ギリギリに三階建て」を建てたかも知れません。
    逆に「フェンスを建てるので費用の半分と基礎部分の土地の半分を負担しろ」と言われた可能性もあります。
    北側斜線規制目一杯の高さで、横も敷地目一杯の大きな建物が建ったかも知れません。
    むしろ建物に関しては、アとイが別人の場合の方が高くて敷地目一杯の大きな建物が建った可能性の方が高いです。
    分割販売された宅地、特に旗竿地の宿命ですね。

    トピ主さんが購入した時に、隣地境界線からのセットバック規制や高さ制限も分かっていた筈ですよね。
    規制内目一杯で建てられる可能性を考慮しなかったのですか?
    隣人が2区画購入されて、逆に良かったと考えるしか無いですよ、本当に良かったです。

    そう思えずに隣人に不満を持つなら、これからの生活は土地建物の不満だけでなく、ご近所付き合いも苦痛でしかなくなります。
    隣人が2区画買ってくれた事に感謝して今の所で暮らすか、授業料と思って手離すかの二択だと思います。

    ユーザーID:9892674486

  • キャンセルが最善だと思います。

    その土地は、現時点で既に無価値に近い『負動産』になっています。

    将来、転売をお考えになっても、『二束三文』どころか、そもそも買い手すら現れない懸念があります。

    その場合、固定資産税と管理費用を払い続けるだけの金食い虫になってしまう結末を迎えます。

    当然、お子様に相続させる価値はありません。

    ユーザーID:1740134005

  • 住みづらさが決定的なら契約解除

    結局のところ、安さに釣られて、自動車2台というトピ主家には使いづらい土地を契約してしまったトピ主さんの判断ミスということで、お隣や不動産屋に文句を言える筋合いではないと思います。

    「お互い様」のつもりだったというのが意味が分かりにくいのですが、イとウの奥への通り道が隣り合っていて、両者の間にフェンスなどを設けずに幅5mの共有地のように使えるのを期待していた、ということでしょうか。

    りり さんのご指摘のように、その部分に駐車することを想定していたとした場合、イの人も同じようにしたら通り道がほとんどなくなってしまいそうです。もともと「お互い様」という考え自体に無理があったのではないでしょうか。

    キャンセル料を惜しんで家を建てるとした場合、駐車場の利用を検討する必要がありそうですが、場所によっては、比較的短い年数の間に駐車場代の累計額がキャンセル料を上回ることもあり得るでしょう。

    仮に交渉で安くしてもらう余地があったとしても住みづらさ自体の改善には全くならないわけですので、キャンセルのほうが賢明かと思います。

    ユーザーID:0924984553

  • 3階建を建てていいところと知って買ったのですか?

    >うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます。

    想像の範囲の結果でしかないですよね。

    >さらに建物も、こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。もちろん北側斜線規制などは守られているようですが、、

    規則を守って建てているのに、不満を言うのはお門違いですよ!

    何で「ア」の土地を買わなかったのですか?

    ちなみに、表通りに面していると、車の通行騒音とか路上駐車、子供の道路遊びなどで困ることがあります。それを避けて奥の方を買ったのではないのですか?値段も安いし!

    いいとこ取りだけしようとしても知れはムリです!

    ちなみに、我が家は南東の角地で通学路と小さな公園に面してます。人の通行、特に子供や犬の散歩が多いし、公園で何かがあると人が多く集まって煩いです。しかしそれは承知の上なので、二重窓で音を遮っています。

    ユーザーID:2102202812

  • 竿地の一部を売ってもらうのはどうですか?

    旗竿の竿部分が2.5mなのが狭いとお考えなら、0.5m幅ほどを売っていただく交渉をしてはどうでしょう?

    勿論、先方が建物の図面上、譲れない可能性はありますけど。

    ユーザーID:7770752668

  • いやいや

    >しかしここにきて、隣家との間にちょっとしたシコリができてしまいました
    出来てないです。
    あなたが不満なだけです。

    >旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、
    無断でお互い様を決め込んで契約にサインされても。
    私なら引っ越し後にお互い様で!なんて一方的に宣言されて不法侵入されたらムカついてしょうがないですよ。

    >二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、三階建てが建つことになって、心の整理がつきません。
    エスパーじゃないんだから、
    大事なことは確認しないとダメでしょ。

    ユーザーID:6739003611

  • トピ主さんに質問

    >私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていた

    この考えは、トピ主さんがひとりで(もしくはご家族と)考えついたものですか?

    説明義務違反には当たらない、との事ですが。
    土地購入の際に、営業担当者からは、どういう説明を受けましたか?
    「旗竿地では隣接する住人同士、お互い様で融通している所が多いです」というような、思考を誘導するような営業トークを、ちらとでもされませんでしたか?
    契約するまでの間、営業担当者から渡された資料や、交わした会話の内容(とるに足らない雑談レベルまで)を、可能な限り洗い出してみて。

    その中に、「(イ)と(ウ)の土地の持ち主でお互い様が成立する」と、トピ主さんに誤解を抱かせるようなニュアンスが、少しでもあったなら、その事を盾にして、業者と交渉する余地があるかもしれません。

    >土地自体には瑕疵が無い
    >説明義務違反でも無い

    それを決めるのは、業者ではなく裁判所です。

    数百万単位のお金がかかっているのなら、足掻けるだけ足掻いてみては?
    少しでもトピ主さん側に有利な条件で、キャンセルする余地は無いか。
    キャンセルせずに、家を建てるしか無いにしても、少しでも有利な条件で建築する方法は無いか。

    多分、土地購入を決意した何十倍も、努力と根性を必要とするでしょうが、戦ってみる価値はあるかもしれません。(ダメだったとしても、失うものは無い訳ですし)

    お住いの地域の宅建や、不動産トラブルを扱っている相談窓口に、一度相談してみる事をお勧めします。
    業者にしても、トピ主さんにキャンセルされたら、再度その土地を売るのは難しいでしょうから、その辺からアプローチする手立てもあるかもしれません。

    別に訴えろというのではなく、業者の話を鵜呑みにして、素人判断で決断する前に、可能なら専門家に頼ってみて。

    ユーザーID:3404593431

  • 質問

     建築条件なしの、土地のみの販売だったんですよね?

     それで、土地は購入済み(名義変更が完了して自分の物)という事ですか?
     それとも、手付を払った状態というだけ?

     違約金は、建物だけの話ですか?

    ユーザーID:7509545348

  • 旗竿地なのに

    旗竿地なのに、未来の住人を勝手に夢想してそのデメリットをごまかしてたんですね。
    フェンスを立てるなとか勝手にルール決めてたんですか。なんで・・・
    不動産屋も文句言われても困ります。

    子供にも迷惑な土地ですよ。私も旗竿地を相続して本当に困りました。

    キャンセルか、売るか、どっちかですね。

    ユーザーID:8443485136

  • 「取らぬ狸の皮算用」

    隣家と「お互い様」になりたいといったって、相手には相手の都合がある。

    自分の敷地にどんなフェンスを立てようが、2階建てでなく3階建てを建てようが、適法の範囲でやる以上は100%相手の自由です。

    それが嫌なら、自分で自由になるだけの土地を貴方が買えば済んだ話であって、相手についてどうこう言うのはまったくの筋違い。

    あるいは「相手にもメリットがある」状況に持って行かないと条件交渉にすらならない。自分にとって良いことだけを考え、相手のメリットのないことを身勝手に想定しようと、その通りになるわけがないのです。

    巻き込まれる業者も「面倒な客だな」と思う事でしょう。

    ユーザーID:2457661053

  • 道路に面している部分を車が入れやすいようにする契約を・・

    私がしてもらったことなんですがタイトルはわかりにくいと思いますので補足します。
    うちは竿部分が道路に面して縦長にカーポートがあり、そこを通って門があります。
    隣の家との境のフェンスは道から1m弱手前で終わっており、その部分は道から車を入れる時の三角形部分を共有としています。説明わかりますか?道から直角では入れるのが難しいからです。隣は家の方から入ることはないと言っていましたが、わが家が入れにくいのは困るので最初に契約書を作りました。ですから、わが家が車を入れる場合は少し隣の土地をかすることになります。わが家は建売だったので売り主に契約書の作成からお互いのサインまで立ち会ってもらいました。
    幸い、お隣とは仲がいいので問題は起きていません。
    お隣のフェンスは道ぎりぎりまで立ててしまっているのですか?土地の仲介業者に頼んで車の出し入れに関しての取り決め書を書いてもらえませんか?
    お隣のしていることは法律に合致したことなら文句はいえません。あとは「お願い」だけですが、トピ主さんがそうであるようにお隣も一生一代の夢を叶えたわけですから簡単に譲らないでしょうね。この先ずっとストレスを抱えて毎日暮らすか、数百万でリセットするかは考えどころだと思いますよ。旗竿地はむずかしいですよ。

    ユーザーID:7428576963

  • レスします

    60代、男性です。
    旗竿地の旗竿地だから安いのです。宅地Aを買わなかったのだから諦めましょう。
    法律上、相手には何ら瑕疵がないので、対抗手段はありません。安い分のデメリットも享受すべきです。
    不動産屋さんだって、あなたからの無理な相談に困っていますよ。購入してくれた客だから無下にできないだけです。

    ユーザーID:2115282008

  • 余裕ありますか?

     土地は、現金で購入したのでしょうか?

     建物 → 違約金を払えば、解約可能。
     土地 → 売買は成立し、所有権移転登記も済んでいる。買主の勝手や事情で、白紙に戻す事は不可能。この土地が不要なら、売却する事を考える。

     という事でいいですか?

     建物の解約をしても、土地の代金は、もちろん戻りませんよ。
     土地は、購入者が現れないと、ずっと固定資産税を払い続ける必要があります。
     その土地では、値下げしても購入者が現れるかどうか微妙です。
     土地が隣り合っているから、自分の土地を広くしたいという方しか、望みがないような…。

     高額な違約金を払い、この売れそうもない土地を維持したまま、新たな土地を探してマイホームを建てるだけの金銭的余裕がありますか?

    ユーザーID:7509545348

レス求!トピ一覧