土地購入について、困ってます。

レス88
(トピ主1

生活・身近な話題

ひなたむら

レス

• おっと失礼しました

私が無知でした。建築基準法で言う「道路」とは竿の部分ではなく「表通り」のことなのですね。だからこの場合竿の部分の間口はトピックに仰るように2.5m。これでも建築基準法の求める2m以上に合致していて土地自体に何も瑕疵はなさそうですね。

となると竿部分ではすれ違いや追越は不可能で、旗部分の駐車スペースによっては二台の車の出し入れの順番を常に意識、或いは旗部分に二台駐車は無理かもしれないってことで、隣のイの土地を通過する算段だったのでしょうか?

いずれにせよ、隣地の通り抜けとか二階建てだ三階建てだは心理学で言うところの「確証バイアス」つまり自分に都合のよい思い込みでしょう。

「何で不動産購入なんておおごとにそんな思い込みを」と言う気もしますが、よく考えると、おおごとだからこそ露見したのですね。

具現性のある解決方法は、
    ・車を一台捨てる
    ・イの所有者から土地の一部を購入する
    ・全部諦めて捨て値で土地を売る
    てなところでしょうか。

• 勉強代

なるほど。旗竿地は難しいんですね。勉強になりました。お疲れ様ですが、違約金払っても解約がいいですよ。

• イを購入していれば何の問題もなかった

隣人、不動産屋には何の落ち度も責任もありません。
    貴方が「イ」を購入していれば、何の問題もなかった話です。

とはいえ今更どうしようもありませんからそのまま購入するか、
    20%の解約金(数百万)を払って止めるかですね。

>二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、
    他人がどういう家を建てるかなんて、
    貴方に一ミリも権利のない話です。

酷なようですが隣人のように経済力がないのなら、
    そのまま妥協して住むことをお勧めします。

• あの

トピ文から、アの土地の後ろにイ、その後ろにウ ですね。
    で、イとウの竿部分は隣り合っていると。
    トピ文から、
    主は、ウの竿部分を駐車場にして、縦列駐車。
    そのための通り道としてイの土地を「お互い様」で使うつもりだった、と読めるのですが?
    しかしそもそもイの土地がアと別の所有者だとしても、
    トピ主家がそんな使い方をしたら、イの所有者の方は自分の土地の竿部分を駐車場として使う事は不可能では?
    どうなんですか?

• 竿地を縦列駐車場に

旗竿地だと、竿地の部分を隣地が区切っても仕方が有りません。
    土地購入時に、お互いに地役権を設定する文言をいれ登記してもらえばお互いに通路に出来ます。
    逆に言えば、そう言った登記もないなら竿地の部分を隣地所有者に使わせる必要も無いので、竿地は縦列駐車場にしたら良いのではないでしょうか?
    2.5mあれば少し狭いですが左にいっぱいに寄せて止めればなんとか可能だと思います。縦列なので不便は有りますが。

• 旗竿地だからねぇ・・・

竿の部分は、私有地であり、私道ってわけじゃない。

イを選択していたとしても、結局は隣地トラブルを減らす上で、境界をはっきりさせるために、フェンスやら壁やらを作ると思われ、結果的には同じ状況になったと考えられる。

しかも、不動産屋も何の落ち度もない。

隣人は、アとイを購入したということは、大きな整形地で購入となったはず。

君が車の保有を諦めきれないのなら、隣人から土地を購入するしかないだろう。
    勿論、相手がYESと言うかどうかは分からんが。。。

当然、土地代だけでなく、フェンスの再建代や測量代や境界確定費用、再登記に関わる費用、再設計代など、諸費用も含まれての買取になるだろう。

そこまでしてでも車うんぬんにこだわるか、もしくは違約金をはらったほうがいいか、もしくは車をどうにかするか、、、この3択。

で一番お安いのか、一番最後の選択なのでは?

• ルールを守るしかない

お互い様って何だろう
    お互いの敷地に入っても
    お互い様だよね
    で甘く考えてたのがいけなかったのでは?

仮に1区画づつ売れたとしても
    旗竿地同士だからって
    敷地等曖昧な関係で
    車の出入りに踏み越えたりしてたら
    余程息の合う人でない限り(滅多にない)
    トラブルになったと思いますよ。

相手の敷地内で 法にのっとった家を建てる以上は、あなたは口出しすべきことじゃないし

口出しすれば、住む前から隣人トラブルとなって、ずっと揉め続けることになります。

旗竿地のリスクを考えなかったあなたに落ち度があったとしか言いようがありません。

金銭的に余裕なければ
    今ある土地で
    天窓吹き抜け、大きな窓をつける
    などで明るさを確保するしかないかと。

窓を高い位置 低い位置につけて
    隣の家の窓と向き合わないようにするとか

植木 塀で視線を遮るしかない。

車はコンパクトカーに変える
    車は1台にして、
    1台は原付にするなど
    土地にあったすみ方をするしか無いのでは?

今隣人とトラブル起こすと
    一生トラブルが続きます。

経済的にも相手の方が上ですし
    町内会 学校などでの立場も危うくなると、
    家を建てても 近所の人間関係トラブルで売って出て行かねばいけない状況になります。

• 旗竿部分長いんでしょ?

二敷地分奥にある旗竿敷地なんでしょ?
    幅2.5mあるなら充分2台車縦列駐車出来るでしょう
    ドアも開けられるし車が置いてあっても自転車も通れる幅です
    不動産業者に何の落ち度もありませんので文句言える立場ではありません

• そういうもの

旗竿地って、そういうものだと思いますよ?
    だから安いでしょ?

きっと3軒に分けないと手が出ないような価格のお土地なのでしょう。
    「2軒分をお隣が買っているから、お隣はてっきり2階建と思っていたら3階だった」
    というのでも、考えが浅いとは思います。

そんな小さい土地に2階建てが建つという想定が甘いです。

2.5mの幅があれば縦列駐車できるし、駐車得意になれそうです。
    フェンスはトピ主様の車の邪魔にならないように、という配慮でもあります。

あまり気にせず、日光が取り込めるような間取りを考えるしかないと思います。
    私は最近の夏は暑いから、日差しが入らなくても外が明るければ良いという考えです。

• 今後の幸せのために

トピ主さんの立場で真剣に考えてみました。
    考えが甘かったとか、済んだことはおいといて、これからのことだけ考えましょう。
    違約金を払い心機一転する、素晴らしい建築士を探し工夫してこの土地で楽しく暮らす、の2択をグルグル2巡して考えた結果、私なら違約金を払い心機一転します。

一番の理由は、土地に歓迎されてない気がするからです。私は不動産との出会いには不思議な力かあると感じているのですが、うまくいくときは追い風が吹くようにうまくまわるし、ダメなときはジタバタしても空回りするだけです。

残念なことですが、お隣さんは、その土地といい出会いをされたと思います。3区画の1番いい土地を現金買い、たまたま続きの土地が安くなり、それならローンで、なんて追い風が吹いてます。

私のレスにがっかりされたらごめんなさい。
    でも、トピ主さんと相性のいい不動産がどこかにあるはずです。今回は高い高い授業料だと思って心機一転しませんか?

ちなみに、今回のこと、確かに不動産屋さんもお隣も悪くはありませんが、この現実にトピ主さんが、えー!となる気持ちもわかります。想定内とはいえ、最悪ですよね。
    誰も悪くないのにうまくいかない、これか不動産との出会いの良し悪しだと思います。

• 今後の為に

どのような決断をされるかわかりませんが

>「お互い様」でやっていこうと思っていた

この考え方はまずいです。

ネットでもよく
    「自分の家のフェンスなのに隣が洗濯物をかけている」
    「隣の家の木が延びてきている」
    「隣の木の落ち葉が家の敷地に入ってくる」
    などで不満が出ているのをみかけます。

トピ主さんの隣人は自分の敷地の中にフェンスを建て
    違反の無い3階建てを建てるのでさえ
    トピ主さんはモヤモヤしてしまう。

ましてや「お互い様で」と勝手に通路を使うことを隣人が決めたら
    不満に思ってもおかしくないですよね。

とにかくこの「お互い様」と言いながら
    相手に負担をかける事を良しとするという考えをもっていると
    きっとまたトラブリますよ。

• 将来を考えて決断を!

当方設計屋でも有りますが、2.5m接道の旗竿敷地(専門用語で路地状敷地)のメリットは奥の敷地に目一杯建てても、旗竿部分が空地なので、建蔽率を抑える事が出来ます。又、ウの敷地ならば、自家用車2台+軽自動車1台は縦列で止められますね!又は玄関まで道路から20m近くあると思われるので、アーチ付きのガーデニングで、長いアプローチが作れて、面白いですよ。

デメリットは目一杯建てるので、隣地が近い。庭らしい庭が造れない。相続の時に敷地を分割出来ない。災害時の避難がしにくい(合法ですが)。
    と言った所ですか!

まあ、建物の予算次第で、面白い家を設計出来ますが、概ね上記の事が考えられます。
    どうせ4、5年後には同様の土地の値段は下がってます(今がここ10年で一番土地が高いです)から20%の違約金なんて気にならない位、直ぐ下がりますよ。

• お互いにの結果

知人のお宅です。
    お互い隣接地で旗竿地の2軒。お互い様で使用していました。が。
    そのうちの一軒が改築してフェンスを設置。ん?道幅がへん?。加えて、地主から更に土地も購入していました。
    ですので、隣人が最初からフェンスを設置していたのなら寧ろ、きちんとしているのでは。

• 売るか上手くやるかの2択

普通に1階を車庫にしている家とかでも縦列は多いですよ。
    その場合、面倒ですが前の車を出すか、夫用妻用と分けず車は選ばずに乗るかの2択です。

日当たりとかネットで検索すると出てくる説明サイトのデメリット全部そのままですよね。メリットは価格が安いというのに全部集約されて享受しているのですから、上手く折り合いをつけてやっていくしかないですよ。

• 想定がおかしい

まず誰も貴方に(不動産屋・お隣)不利益・不当なことはしていません。

>私はイの人と旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、
    >二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、
    思っていたではなく決定事項ですよね?
    「ア」の住民が「イ」を購入しなくてもフェンスを作り、三階建てを建てていた
    かもしれません。
    仮に私が「イ」を購入していたら、おそらくフェンスを作り、三階建てを建てて
    いたでしょう。

>人気がある住宅街に、広さ/予算がぴったりな宅地
    これは「ア」の住民が「イ」を購入し、フェンスを作り、三階建てると分かった
    今も何ら変わらない状況です。

>数百万円レベルの違約金になるので解除にも二の足を踏んでいます。。。
    20%の違約金で何ができるかを熟考して判断をしないと、
    それこそ後悔することになると思いますよ。

>心の整理がつきません。
    そもそも貴方の想定通り、お隣さんが配慮してくれると思うのが間違いです。
    貴方の家の都合「うちは自動車2台、自転車2台があるので」は他人には関係ありません。

>駐車や通行がすごく不便になってしまいます。
    >こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。
    不幸中の幸いなのは、工事を始める前に分かったことです。
    自動車を2台から1台に変更する。
    隣人宅を想定した間取り、窓の配置にする。
    等である程度は対応可能です。

それでもどうしても心の整理がつかないのなら、
    ご主人(奥様)の同意を得て、解約してもいいと思います。

最期に貴方が買うべきだったのは、複数の新築物件が建ち並ぶ建売でしたね。

• 誰が買っても同じ

トピ主さんが困っている・嫌な状況があるから値段が安いんです。
    そのデメリットを都合よく無視して、ドリームハウスを建てようと
    するからおかしなことになるんですよ。

>うちは自動車2台、自転車2台があるので、
    家族構成は不明ですけど旗竿地には向かない台数ですね。
    普通は車無しか、せいぜいコンパクトカー1台が限界と思います。

>契約解除は何度も考えていますが
    解約より旗竿地に合った生活スタイルに変えてはどうですか?

• 無理するからですよ

納得できないならば、今回は諦めて、

中古の旗竿地でない住宅か、マンションを取得すれば、予算内に収まるのでは?

そもそも旗竿地しか買えない予算での購入のリスクを理解出来てなかったって事です。

予算がっておっしゃってるので、やめるにしろお金はかかりますが、その手の事も含めて余裕を持った購入ってのが望ましい。

なので、また貯蓄なり物件価格を落とすなりして仕切り直しが良いでしょうね。

• 旗竿地に縁がある者です

旗竿地に縁があった者です。
    一度目は、旗竿地(奥)の建売住宅を申込み⇒手付金放棄で契約解除(未だに後悔していません)
    二度目は、別の場所の旗竿地(奥)の建売住宅を購入⇒13年住んで売却
    都内なので土地価格が高く場所と広さと金額の兼合いから結果的に旗竿地になりました。
    一度目の方は、2戸建っているうちの奥にあたる家でしたが、契約後やはり目の前に家せまっているのが耐えられないと思い、100万単位の手付を放棄して解約。
    2度目は社宅の建っていた大きな正方形の土地に4軒開発された建売です。
    手前より奥の土地が広かったので、旗竿地とは言っても4戸の価格はほぼ同じでしたが道路に面していることによる音の問題や、奥でも圧迫感がなかったこともあり、あえて奥を購入しました。
    土地の真ん中を囲むように家が建ち、道路に面したところに4台車を並べる形の駐車スペースがありました。其々の幅は2.6メートルでした。
    フェンスを立てると車の出し入れに不便なので不動産会社からの申し入れで立てない協定にサインをすることが売買契約締結の条件でした。
    真ん中が奥2戸の家の通路(当然持ち分は奥2軒の其々)ですが、きれいに植栽されているので外から見れば4戸の中庭(パティオ)のように見えますし、子供の遊び場には
    ちょうどよいスペースです。
    ですが、その部分の土地の持ち分は奥2戸なので、手前側の人は当然そこには立ち入りませんし勝手に入ってこられたらこちらも嫌だったと思います。
    23区内の地価が高い場所だったため、その土地の「竿」部分だけでも金額にすれば2千万くらいします。もしそこを「お互い様」とお金を負担していない人に使われるのはあり得ないです。土地の境界は厳格に守るべきと考えるので、主様の当初の目論見は甘すぎると思いますし
    契約解除でスッキリされるのがいいと思います。

• 横車を押さない

>仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    何を頼んだんですか?建てるなって?
    そもそも旗竿地なんですからこんな事態は当たり前です。

三階建ても法的な基準に沿っていれば何の問題もありません。

不動産屋から「変なお客認定」さてれますよ。

• 売る気が無いなら、トラブルを起こさない

現在、土地を売るつもりがないなら、
    お隣とは余計なトラブルを起こさないことです。

基本的に、アイで「お互い様」の関係求めてた事自体が間違いだったと思います。

仮に、旗竿地同士だったとしても
    隣の敷地使用しあうのはトラブルの元だと思います。

境界を曖昧にしたり共同使用はトラブルの元なので、
    ウの住人は先手を売って塀を立てたのだと思います。

個人で先に塀を立てたってことは
    塀に布団やマットを干されたくない、入ってくるなというガードの表れですから、余計な交渉は難しいかとおもいます。

軽い気持ちで、土地売買交渉持ちかけるのは良いですが
    車を入れる角部分だけ三角にとか
    50cm 1m横幅をとか
    相手にとって好条件(割高)での取引を持ちかけるしかないです。

ただすでに家の基礎や塀が作られてたら何も交渉しない方がいいです。

相手側がノーと言えば、すぐ身を引く 決して粘ってはいけません。

土地を売らず家を建てるのであれば、今後長い長い近所付き合いになります。

一旦隣付き合いが拗れると
    ずっと嫌がらせが続きますよ。
    (あいさつ無視とか)

家を建ててから近所トラブルが理由で引っ越したい売りたいとなっても、旗竿地で悪条件な家ですから、簡単には売れないでしょう。

今損を出して解約するも、安値で家を売る羽目になってさらに多くの借金抱えての売却になります。

土地を諦めないつもりなら
    引っ越し前から隣とトラブルの元を起こさない事です。

あと旗竿部分 庭でに子供遊びはぜったいにNGです。外は声が響くので公園で遊ばせること。

• 数百万の違約金でも長い目でみれば安いもの

1番奥の旗竿地で目の前に3階建ての家。トピ主さんの購入した土地のリセールバリューはほとんどないでしょう。この先数十年、日照騒音車の出入りなど不満を持って暮らせますか?
    数百万の違約金でも数十年で割れば年10万くらい、1か月1万程度です。

• 土地代は戻らないと考えた方が…

土地代に、いくら使ったんですか?
     マイホームの為にと、10年掛けて貯金した1千万円を使っちゃったという感じでしょうか?
     それとも、親からの援助でもありましたか?

ハウスメーカーとの契約なら、数百万円の違約金を支払ってキャンセルできますが、もう土地のお金は戻らないと思った方がいいですよ。
     もし売却できたとしても、どれだけ先の事になるのか?売値も半値かそれ以下か?不動産屋さんに払う仲介手数料だってありますしね。

売れない限り、固定資産税が永久にきます。さらに無駄にお金が掛かります。上物(家)がない土地は、贅沢品だと思われるので、税金もちょっと割高になります。

その土地の北側の方が購入してくれそうな気配はありませんか?
     やはり、南側に3階建が建てられちゃったら嫌だからと、そこを欲しいと思っているかも。不動産屋さんに相談したらどうですか?
     最初の値段より値下げすれば、売れるかもしれません。

売れそうにないなら、もう金銭的に余裕がないのでしょうから、諦めて建築を続行するしかないと思います。

• 本当に深刻な問題で主様のお気持ちも解りますが

土地も契約が成立してしまうと解約も難しいでしょうし、建物も設計図も出来ているなら尚難しいでしょう。
    ローンも組み立ててしまった。

逃げる事も困難な窮地に追い込まれたような精神状態になっていると思いますが。

アパマンホテルとかいう企業があると思いますが、皆が買わない様な変形地を買って(安い)その上にその土地にあった建物を建てて、ホテルの数を増やしているという事、テレビで見ました。

後戻り出来ないなら、その地を旨く利用するしかない様に思います。
    建物の設計は今からでも変更も出来るなら、主様の家もちょっと高額にはなりますが三階建てにし 一階を駐車場にするとか考える余地はあると思います。
    もう一度住宅ローンの審査は受け直さないといけないかも知れませんが。

その土地も本来なら2区画で売り出す土地だったんだと思いますが。

何とか工夫して頑張ってください。
    設計士の腕次第で住み良い建物と土地になると思いますよ。

• 利点に目を向ける

旗竿地であるからこそ「人気がある住宅地に、広さ/予算がぴったりな宅地が見つかった」この最大のメリットにまずは満足する。
    それから、仮にイとウの竿部分を共有で通行できたとしても、並列に車を駐車(イの土地を占有使用)することまで許してくれる可能性は低いでしょうから、不便さが著しく増したとは思えません。
    隣りの3階建てについては、他の方が提案しているように建物の工夫でできるだけ改善する。建設費が上がるにしても、数百万捨てるよりはためになる使い方だと思えますし。
    別の土地を求めても必ず何かしらリスクは伴うので、覚悟を決めて前向きに考えて住んじゃうかな。自分なら。

• もう見ていないかもしれないですが・・うちの場合

竿に当たる部分(道路からの光が入る2.5m部分)の正面をリビングにしました。とても明るいです。家の場合真南に当たるので日当たりには困っていません。2階も日当たり良すぎるくらいです。竿に当たる部分以外の部屋も前の家が屋根を傾斜しているので日当たりは良好です。
    狭小住宅や変形地を得意とする建築家に設計をお願いしたらどうでしょうか?テレビ番組で「こんな変形地に」と思う様な土地に素敵な家を建てているのをよく見ます。
    今から売るのは難しいと思うので、どのように住むかを考えた方がいいのでは?トピ主さんの精神状態が一番心配です。前向きにならないと・・。この先たくさんのローンを長期間支払わなければならないのですから。
    借家でない場合、一番大切なことは隣人と仲良くすることです。

• 覚悟を決める

勉強代として、
    違約金払って手放すか

解約しないなら
    問題を起こさないことです。

隣の人は、長い付き合いになります。お隣は法的に問題ない家ならば、貴方は口をだす権利はありません。家を建てる前から相手の家にケチをつければ、出だしから近所付き合いを失敗します。

必ずしも相手が良識ある人とは限りません。相手が攻撃的な人だったら? 家の前の道路に友人の車を止めたら?奥の家の貴方は車の出し入れが出来ない状況になります。

また不動産屋に対しても
    >仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    無理(法的にどうすることもできない)を通せば、不動産屋自体も貴方に対して好感を抱かなくなります。

ちょっといい間取りのアイデアがあるとかわかってても、面倒で好きにはなれない客には、いちいち情報やサービスはせず、最低限の事しかしなくなる。人間ですから、親身になろういう気力を奪ってしまいます。不動産と建築業者が別でも、つながりがあるから 気をつけた方が良いかと。

そもそも不動産屋は売るまでが仕事なので、その後近所トラブルになろうが、住宅ローン破綻しようが不動産屋には関係ない話なのです。

あんまり家購入で売却してモタモタしてると、外野(義理実家 実家)口出しが始まりますよ。それならリフォームして同居したらと誘いが来る可能性だってありますし
    今回無知で違約金払ったとなったら、次からは親も同席して見定めると言って口出ししてくる可能性もある。

• 不動産屋さんには何にも過失はありません

もうトピ主さんは見ていないかしら?

違法建築でない限り、お隣さんは好きなように家を建てる権利があります。
    家だけでなく、塀もね。

トピ主さんは、結局そこに家を持つことを決めたのですか??
    決めたのなら、覚悟を決めて楽しく暮らした方がいいですよ!

• 心配のし過ぎでは

2階建てのつもりが3階建てになったのはショックかもしれませんが、旗竿地の旗部分の建物が敷地ギリギリに立つことは想定内のことです。竿部分が建蔽率の計算に入りますので。また旗竿地の場合、そもそも周囲からの日当たりは諦め、日差しは天窓や高窓と吹き抜けで工夫するものではないでしょうか。
    また、車2台と自転車もやってみれば可能だと思います。
    ご近所がそうです。

近所に2軒の旗竿地のお宅がありますが(いづれも接道2.5m幅程度)、1軒は車二台持ち(自転車は車の横をそっと出す)、1軒は子どもの遊び場スペースとして活用しているようです。
    土地の形をメリットとして生かしたいんだろうなと思わせる行動が人それぞれで興味深いです。

思っているよりやっていけるのではないかなと思います。

レス求!トピ一覧