土地購入について、困ってます。

レス88
トピ主のみ1

ひなたむら

話題

このトピのレス

• 考え直したらどうでしょうか?

追加のお金が必要であっても、全体価格に比べてある程度(100〜300万?)で済むなら、今からでも可能なら考え直すのが良いと思います。

敷地への道幅が2.5mなのでしょうか?。

大型トラックは無理でも、3ナンバーのハッチバック乗用車なら1台通行できると思います。

私は月に数回、1個所だけ2mの幅の場所を通る用事があり(20年以上通り慣れているので)現在、3ナンバーの国産セダンでサイドミラーを倒して注意しながら通っています。

今、新車を検討中で国産3ナンバーハッチバック・セダンの車幅を調べていますが、道幅2mでもサイドミラーを倒せば通過できるようです。

ただ、敷地としては(よほど便利な場所でない限り)諦めるのが無難だと思います。

救急車は入れそうですが、自家用車も含め、方向転換する広さがないと、バックで入ることになります。

引っ越し用大型トラックも入れないかもしれないなど、お勧めできない点が多いです。

私の友人が最初に購入した土地の裏側にマンションが建ち、マンションから道路に出るには友人の敷地を通らないと出られない土地でした。(そんな説明は土地を売った業者からも、マンション建設会社からもなかったようです)

マンションの住人は全員、友人の敷地を通って出入りしましたが「ここは私有地だから」とフェンスを立てて出入りができないようにするのは(マンションと道路の出入口がそこしかないので)法的に無理だったようです。

友人はあまりにも嫌だったので、仕方なくその土地を安く売って別の土地に家を建てました。

不動産に「完璧」はないので、気に入った場所なら、我慢できる範囲のことは我慢すべきですが、トピ主さんの場合は我慢の範囲を超えているのではないでしょうか。

今、その状態が分かっただけでも運が良い思います。下手すると、新築入居3年後にその状態になる可能性もあったわけですから。

• 整形地を買えばよかったのに…。

車2台、自転車2台というのは、トピ主さんの都合です。
    お隣さんとお互い様で…という考えも、トピ主さんの勝手な想像。

逆に、境界等で揉めたくないからしっかりと塀を建てておこうと思う人もいるでしょうし、現に前面の土地を買われた人はそのような考えだから、境界線上でもなく、自分の敷地内に塀を建てたのではありませんか。

法令を守って建築される以上、トピ主さんの都合や勝手な想像に人様が付き合わなければならない理由はないのです。

正直、車2台が必要な生活なのであれば、なぜ道路に広く接面している整形地を買わなかったの?と思いますよ。

また、建売ではない限り、3区画の土地に必ず3軒の家が建つとは限らないのですよ。

条件のいい場所でそれなりの規模の家を建てたいと思う人もいますし、今の時代、なかなか一区画で広い土地の方が見つけにくくもあると思いますからね。

まあ、どうしても嫌なら土地を手放すしかありませんね。
    お互いに窓の位置等を配慮しあう程度の申入れ等は可能かと思いますが、三階建を二階建にしてくださいとは言えませんよ。

旗竿地のリスクを、もう少し考慮すべきだったかも知れません。

• 損してもやめた方がいいと思います

最初読んでいて予定の話かと思いましたが、もう購入済みなんですよね。金銭面の損失も出るでしょうし、残念だとは思いますが私はそこはやめる方がいいと思います。

理由は隣人の方が先に買っていて、フェンスも建て建築を進めているわけですし、法的に違反もないのなら隣人の計画を変えることは絶対にできません。

そうなると色々な面で、トピ主さんの暮らしは我慢を強いられることになり、快適なマイホームがこんなはずではなかったということが、これからもまだ出てくるかもしれません。

ローンも抱えて家にも安住できないのは、精神的にきついと思います。他のご家族が同意見なら、そこはやめた方がいいと思います。

• どっちが先に購入?

2区画まとめて購入したお隣さんと、あなたと、どちらが先に購入したのでしょうか?
    普通、広く道路に面した土地から売れて、旗竿地の方が残りますから、お隣さんが先に購入ですか?

また、建築条件付きの土地ではなかったのでしょうか?

条件付きで、あなたが後から購入したなら、そのハウスメーカーで、重要な点(2区画で売れたから、大きな一つの敷地になり、そこに塀が出来る可能性大な事。大きな家が建つであろう事。)を、先に教えてよって思いますけどね。
    不都合だから、あえて隠されたのか?

• 気にいった場所かもしれませんが

今からでもやめることはできませんか?
    契約がすんでいたら、違約金は覚悟の上で。

建ててしまったらもう終わりです。
    不便さを抱えて生活するのはストレスですから。

土地を買う場合は、なるべく旗竿地は避けることです。
    売る時には売れにくいし。

とは言っても、うちは23区内ですが
    昔からの家(土地)が売りに出された後は必ずそこは2分割から3分割されています。(業者が建売りで売る場合が多い)
    そのままだと広過ぎて土地の値段がすごくなるから、難しいのでしょう。

土地の形によっては旗竿地にならないラッキー?な場合もありますけど。

家はある意味一生の問題だから、思い切りも必要ですよ。
    残念だけど不満やストレスを抱えて生活するのはキツいです。

• トピ主さんの「お互い様」は・・・

私もその土地は売ってほかに探した方がいいと思います。
    家がまだ建っていないのは幸いです。

>私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、

トピ主さんの土地が一番奥ですよね?
    その場合、たとえフェンスがなかったとしても、、アとイの土地の所有者が別人だとしても、車の出し入れの面でイの土地の所有者に対してトピ主さんがお互い様になることはなく、一方的に借りをつくることになります。
    そのあたりのことが理解できないようだと、どこにいってもご近所トラブル不可避ですので、お気をつけて。

• 一生のことですよ。キャンセルすべき。

一生を左右することです。後悔しますよ。絶対に止めるべきです。

• まずは交渉

確かに主さんが自分に都合よく考えていたかもしれませんが、
    不動産屋さんと徹底的に交渉したほうがいいですよ。
    3棟分だと思っていたら違ったとか、南側に3階建てなんてそれはない、とか。
    法律では問題なくても、その不動産屋さんに良心があれば、値引き交
    渉もできますし。
    交渉するうちに、気持ちも落ち着いてくるかもしれませんし。

でも、キャンセルできるなら少し損をしても考え直したほうがいいかと
    思います。

• お互い様って、、、

>旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていた

ごめん、私はこの考え方が嫌いです。
    主さんの考え方は甘かったかな。でも

>三階建てが建つことになって、

これはひどいです。
    日当たり云々よりも、圧迫感はすごいと思います。

私なら解約します。
    不動産業者に文句を言ってもいいレベルだと思います。

解約が無理なら、値段交渉します。もちろん安くしてもらう。

おそらく主さんが解約したら、かなり値段が下がる土地になるでしょう。

でも、やめたほうがいいと思うなぁ。

• ご意見ありがとうございます。

契約解除は何度も考えていますが、ローン審査通過後なので約20%近い違約金がかかってしまいます。。。
    仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    まず売り主が頼んだ不動産屋、隣家を仲介した不動産屋、我が家を仲介した不動産屋はすべて別の会社なので、「早い者勝ち」とタイミングで隣家が2区画を購入することになったようです。
    時系列は、
    まずは隣人がアを現金で購入、(実はローンを組んでイも購入するか迷い中だった)
    ほぼ同時に、我が家がイかウを購入するかどうか迷う(予算と面積の都合で、我が家はアは厳しいです)
    我が家がウを購入し、しばらく時間が経過。
    イが値下げされて、隣人が住宅ローンを組んでイを購入することになった
    という感じです。
    土地自体には瑕疵が無いし、我が家がウを購入したときには隣人がイを購入する話なんて無かったので説明義務違反でも無いとのことです。
    100万円以下の損なら「勉強代」と思ってあきらめもつきますが、数百万円レベルの違約金になるので解除にも二の足を踏んでいます。。。

• どこで妥協するか、ですね。

タイミングが悪かったのは否めませんね。
    トピ主が購入を決める前に、他の土地がどうなるか決まれば良かったんでしょうが、人気の住宅街ですからね。
    待てなかったんでしょうか。
    それでも、イが値下がりされたなら待てば良かったですね。
    トピ主がイを買っておけば丸く収まった気がするので。

実質、今困っているのは違約金数百万円と、住み心地の悪さのどちらを取るか、でしょうか。

トピ主が挙げている不満の内、フェンスの件は話になりません。
    旗竿地では出入りが制限されるのは想定内。
    強固なフェンスだろうが生け垣だろうが関係ないです。
    不便でも自分たちで何とかするのがスジですね。
    車を1台手放しても良いし、近隣の駐車場を借りてもいいでしょう。

規制に従って3階建てを建てるのも仕方ないことです。
    トピ主が、勝手に2階建てと想定したのが間違い。
    4階建てでなくて良かった、インテリアを工夫したり、庭に木でも植えて気にならないようにしよう、と思えませんか?

この先数十年の不満と、違約金を天秤に掛けて、どうするか決めればいいと思います。
    旗竿地って、安い分リスクもあるものですよ。
    我慢できないなら、他を探しましょう。

仲介した不動産屋も何度も応答しているようですが、どうしようもないのでは?
    金額が大きいから気持ちは分かりますが、仕方ないと思いますよ。

• 問題点は隣人にはなく、旗竿地

いくら気に入っていても、旗竿地は先祖伝来の土地である、など以外は手を出さないのがふつうです。ご存じのようにのちには売るに売れず、また、車両の範囲も大きく制限されます。車道が狭く、緊急車両が入れない程なら、そこには家の建て替えもできません。そこをわかった上で、すでにご購入済みなのですね。
     そうした場合、お隣が2軒分の土地を買ったことはあなたの嘆きとは関係がなく、むしろ、言いがかりともいえると思うのです。2軒目が別所有者での場合でも、強固なフェンスや3階建て敷地ぎりぎりは十分ありえます。それをお隣が2軒分買うなんて知らなかった、と言うのはおかしな言い分ではありませんか?わたしでも、お隣のような買い方をして、旗竿地を解消させようとするでしょう。あなたはわざわざ、いちばん奥を選ばれています。これはあなたが述べていらっしゃる不満があらかじめ予測できたことと思います。
     ですから、今後は、隣人云々ではなく、いかに通行や駐車場が快適になれるかを業者のかたと相談され、今考えられるいちばんよいデザインを優先的にすべきでしょう。
     もちろん、もっともよいのはそんな旗竿地を止めることですが、もはや購入ずみなら今後はまだ建っていない家のデザインでうまく乗り切りましょう。
     繰り返しますが、お隣さんは関係ありません。今後、変な遺恨を残されませんよう、お祈りいたします。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

『イ』の選択肢があったにも関わらず、一番奥の『ウ』を購入されたのは自己責任です。

その後、売れ残って値引き販売された『イ』を隣人が購入した事に対しては何の問題もありません。

実は、私の亡父が迂闊にも旗竿地を購入していました。

しかし、自動車が通る通路が狭く、庭での方向変換も不可能なので、長い通路をバックで車庫入れするか、頭から車庫入れした場合はバックで交通量の多い道路に、出なければいけない危険な状況でした。

さらに、2台の自動車を駐車すると奥の自動車を出すために、先に手前の自動車を道路に出さなければいけない、非実用的な土地だったのです。

その土地は、私が相続しましたが、買い手が付かないまま長期間放置の状態が続きました。

結局、固定資産税の評価額に近い金額で親戚に買い取ってもらいました。

父の購入価格と私が支払った相続税を遥かに下回り、大損害を被りました。

ちなみに、亡父がその土地を購入して、私が処分するまでには約30年の月日が流れました。

• 契約解除かな

私なら契約解除します。
    目の前が三階建てで、旗竿形状の奥の土地だと
    売却する時にも条件が悪くなるので、
    キャンセル料の方が安く済むような気がします。
    こういうケースもあるのかと思いました。
    大変、勉強になるトピをありがとうございました。

• むしろラッキーでは?

だって、お隣さんは自分の敷地内にフェンスを建ててたんでしょう?
    通常、隣り合っている場合、両家の中間地点にフェンスを立てますよ。
    そうなると、フェンスの厚さの半分、自分の敷地が狭くなります。

でもあちらが先に自分の敷地内に建ててくれたなら、フェンス代の負担もなければ、トピ主家の敷地を提供せずにフェンスが建てられてラッキーじゃないですか。
    我が家も旗竿地で、隣とのフェンスを作りたくなかったのですが、今はフェンスを建てて良かったと思っています。

近所で、旗竿地同士お互いさまでやっている家庭もありますが、お互いに譲ったり譲られたりなら良いですが、相手が敷地ギリギリに駐車した場合、車のドアの開け閉めにすごく気を使うそうです。
    フェンスなら車のドアをぶつけても、フェンスを痛めるより車のドアが傷つきますしね、
    自分の車のドアに傷が入るだけなので気が楽ですよ。

隣家の3階建ては、旗竿地の1軒だったとしても、3階建てを建てられる可能性がありますからね。

• 今契約解除のほうが傷は浅そうだけど…?

昔、実父とその兄弟が相続で旗竿地をもらっていましたが、結局全員その数年前に売却した公道に面した土地に住んでいた方に買ってもらったようです。
    「買ってもらった」なんですよ。
    だって、そのままじゃ誰にも魅力がない土地ですから。

そういう土地で、すでに不満があるわけだから、数百万円レベルの違約金ですむなら勉強代だと思った方がいいと思います。
    今後はいくら売りたいと思いなおしても、売れないと思いますよ。
    そのお隣の方に二束三文で「買ってもらう」ことができれば御の字でしょう。

正直、車2台で旗竿地っていうのが、甘いと言わざるをえません。
    それから、他人の土地に建つ建物は、法律違反でない限りどうにもなりません。
    法律に違反していなくても不満をもつくらい周囲環境にこだわりがあるなら、隣がどんな家だろうと気にならないくらい広い土地を買うか、周りにすでに家が建っている土地から選ぶのが安全です。

• 損しても売る

建築業です。
    その土地、車2台を竿部分に停めるためにウの一番奥の敷地にしたのでしょうね。
    せめてイにしておけば良かったのに。

基本的にお隣さんとの敷地境界は絶対だと思っておいた方がいいですよ。お互い様なんて通じないし、仮に大丈夫でも相手が引っ越したら次はNGかも知れません。
    お互い様が通じるかも知れないのは、建設時に越境するのを許容する位でしょうか。まさか、駐車2台や自転車を毎日お隣にはみ出して出し入れするつもりだったんですか??それはあり得ないでしょう。そもそも、幅2、5mって、車止めたら殆ど通路も残らないですよね、しかも2台分だと10m近く。大きな荷物が届くたびに、車出す必要がありそうですね。本当に大丈夫?

また、どれ程長い竿か分かりませんが、工事工程確認していますか?既に塀が立っているなら、工事車両入れますか?
    コンクリート打設とか、建て方のクレーンとか、前面道路からの距離に限度がありますよ?

不動産にクレーム入れても、無駄でしょう。全て主さん側の想定不足です。数百万払っても、一旦キャンセルが一番だと思いますけどね。違約金で済むんでしょ?
    建ててからだと、そんなに奥まっていて道幅2、5m、隣が近接で3階建という状態になる訳ですから、売れないんではないですか?
    資産価値的に、もっと損すると思います。

• 考え違いをしている

最初から、イの住人に甘える積もりでいたのが原因でしょう。

>旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、隣家の方は自身の敷地内にフェンスをたててしまいました。
    >うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます。
    >さらに建物も、こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。もちろん北側斜線規制などは守られているようです

えーと、イを別の人が勝手も「フェンスを建て、ギリギリに三階建て」を建てたかも知れません。
    逆に「フェンスを建てるので費用の半分と基礎部分の土地の半分を負担しろ」と言われた可能性もあります。
    北側斜線規制目一杯の高さで、横も敷地目一杯の大きな建物が建ったかも知れません。
    むしろ建物に関しては、アとイが別人の場合の方が高くて敷地目一杯の大きな建物が建った可能性の方が高いです。
    分割販売された宅地、特に旗竿地の宿命ですね。

トピ主さんが購入した時に、隣地境界線からのセットバック規制や高さ制限も分かっていた筈ですよね。
    規制内目一杯で建てられる可能性を考慮しなかったのですか?
    隣人が2区画購入されて、逆に良かったと考えるしか無いですよ、本当に良かったです。

そう思えずに隣人に不満を持つなら、これからの生活は土地建物の不満だけでなく、ご近所付き合いも苦痛でしかなくなります。
    隣人が2区画買ってくれた事に感謝して今の所で暮らすか、授業料と思って手離すかの二択だと思います。

• キャンセルが最善だと思います。

その土地は、現時点で既に無価値に近い『負動産』になっています。

将来、転売をお考えになっても、『二束三文』どころか、そもそも買い手すら現れない懸念があります。

その場合、固定資産税と管理費用を払い続けるだけの金食い虫になってしまう結末を迎えます。

当然、お子様に相続させる価値はありません。

• 住みづらさが決定的なら契約解除

結局のところ、安さに釣られて、自動車2台というトピ主家には使いづらい土地を契約してしまったトピ主さんの判断ミスということで、お隣や不動産屋に文句を言える筋合いではないと思います。

「お互い様」のつもりだったというのが意味が分かりにくいのですが、イとウの奥への通り道が隣り合っていて、両者の間にフェンスなどを設けずに幅5mの共有地のように使えるのを期待していた、ということでしょうか。

りり さんのご指摘のように、その部分に駐車することを想定していたとした場合、イの人も同じようにしたら通り道がほとんどなくなってしまいそうです。もともと「お互い様」という考え自体に無理があったのではないでしょうか。

キャンセル料を惜しんで家を建てるとした場合、駐車場の利用を検討する必要がありそうですが、場所によっては、比較的短い年数の間に駐車場代の累計額がキャンセル料を上回ることもあり得るでしょう。

仮に交渉で安くしてもらう余地があったとしても住みづらさ自体の改善には全くならないわけですので、キャンセルのほうが賢明かと思います。

• 3階建を建てていいところと知って買ったのですか?

>うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます。

想像の範囲の結果でしかないですよね。

>さらに建物も、こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。もちろん北側斜線規制などは守られているようですが、、

規則を守って建てているのに、不満を言うのはお門違いですよ!

何で「ア」の土地を買わなかったのですか?

ちなみに、表通りに面していると、車の通行騒音とか路上駐車、子供の道路遊びなどで困ることがあります。それを避けて奥の方を買ったのではないのですか?値段も安いし!

いいとこ取りだけしようとしても知れはムリです!

ちなみに、我が家は南東の角地で通学路と小さな公園に面してます。人の通行、特に子供や犬の散歩が多いし、公園で何かがあると人が多く集まって煩いです。しかしそれは承知の上なので、二重窓で音を遮っています。

• 竿地の一部を売ってもらうのはどうですか?

旗竿の竿部分が2.5mなのが狭いとお考えなら、0.5m幅ほどを売っていただく交渉をしてはどうでしょう?

勿論、先方が建物の図面上、譲れない可能性はありますけど。

• いやいや

>しかしここにきて、隣家との間にちょっとしたシコリができてしまいました
    出来てないです。
    あなたが不満なだけです。

>旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、
    無断でお互い様を決め込んで契約にサインされても。
    私なら引っ越し後にお互い様で!なんて一方的に宣言されて不法侵入されたらムカついてしょうがないですよ。

>二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、三階建てが建つことになって、心の整理がつきません。
    エスパーじゃないんだから、
    大事なことは確認しないとダメでしょ。

• トピ主さんに質問

>私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていた

この考えは、トピ主さんがひとりで(もしくはご家族と)考えついたものですか?

説明義務違反には当たらない、との事ですが。
    土地購入の際に、営業担当者からは、どういう説明を受けましたか?
    「旗竿地では隣接する住人同士、お互い様で融通している所が多いです」というような、思考を誘導するような営業トークを、ちらとでもされませんでしたか?
    契約するまでの間、営業担当者から渡された資料や、交わした会話の内容(とるに足らない雑談レベルまで)を、可能な限り洗い出してみて。

その中に、「(イ)と(ウ)の土地の持ち主でお互い様が成立する」と、トピ主さんに誤解を抱かせるようなニュアンスが、少しでもあったなら、その事を盾にして、業者と交渉する余地があるかもしれません。

>土地自体には瑕疵が無い
    >説明義務違反でも無い

それを決めるのは、業者ではなく裁判所です。

数百万単位のお金がかかっているのなら、足掻けるだけ足掻いてみては?
    少しでもトピ主さん側に有利な条件で、キャンセルする余地は無いか。
    キャンセルせずに、家を建てるしか無いにしても、少しでも有利な条件で建築する方法は無いか。

多分、土地購入を決意した何十倍も、努力と根性を必要とするでしょうが、戦ってみる価値はあるかもしれません。(ダメだったとしても、失うものは無い訳ですし)

お住いの地域の宅建や、不動産トラブルを扱っている相談窓口に、一度相談してみる事をお勧めします。
    業者にしても、トピ主さんにキャンセルされたら、再度その土地を売るのは難しいでしょうから、その辺からアプローチする手立てもあるかもしれません。

別に訴えろというのではなく、業者の話を鵜呑みにして、素人判断で決断する前に、可能なら専門家に頼ってみて。

• 質問

建築条件なしの、土地のみの販売だったんですよね?

それで、土地は購入済み(名義変更が完了して自分の物)という事ですか?
     それとも、手付を払った状態というだけ?

違約金は、建物だけの話ですか?

• 旗竿地なのに

旗竿地なのに、未来の住人を勝手に夢想してそのデメリットをごまかしてたんですね。
    フェンスを立てるなとか勝手にルール決めてたんですか。なんで・・・
    不動産屋も文句言われても困ります。

子供にも迷惑な土地ですよ。私も旗竿地を相続して本当に困りました。

キャンセルか、売るか、どっちかですね。

• 「取らぬ狸の皮算用」

隣家と「お互い様」になりたいといったって、相手には相手の都合がある。

自分の敷地にどんなフェンスを立てようが、2階建てでなく3階建てを建てようが、適法の範囲でやる以上は100%相手の自由です。

それが嫌なら、自分で自由になるだけの土地を貴方が買えば済んだ話であって、相手についてどうこう言うのはまったくの筋違い。

あるいは「相手にもメリットがある」状況に持って行かないと条件交渉にすらならない。自分にとって良いことだけを考え、相手のメリットのないことを身勝手に想定しようと、その通りになるわけがないのです。

巻き込まれる業者も「面倒な客だな」と思う事でしょう。

• 道路に面している部分を車が入れやすいようにする契約を・・

私がしてもらったことなんですがタイトルはわかりにくいと思いますので補足します。
    うちは竿部分が道路に面して縦長にカーポートがあり、そこを通って門があります。
    隣の家との境のフェンスは道から1m弱手前で終わっており、その部分は道から車を入れる時の三角形部分を共有としています。説明わかりますか?道から直角では入れるのが難しいからです。隣は家の方から入ることはないと言っていましたが、わが家が入れにくいのは困るので最初に契約書を作りました。ですから、わが家が車を入れる場合は少し隣の土地をかすることになります。わが家は建売だったので売り主に契約書の作成からお互いのサインまで立ち会ってもらいました。
    幸い、お隣とは仲がいいので問題は起きていません。
    お隣のフェンスは道ぎりぎりまで立ててしまっているのですか?土地の仲介業者に頼んで車の出し入れに関しての取り決め書を書いてもらえませんか?
    お隣のしていることは法律に合致したことなら文句はいえません。あとは「お願い」だけですが、トピ主さんがそうであるようにお隣も一生一代の夢を叶えたわけですから簡単に譲らないでしょうね。この先ずっとストレスを抱えて毎日暮らすか、数百万でリセットするかは考えどころだと思いますよ。旗竿地はむずかしいですよ。

• レスします

60代、男性です。
    旗竿地の旗竿地だから安いのです。宅地Aを買わなかったのだから諦めましょう。
    法律上、相手には何ら瑕疵がないので、対抗手段はありません。安い分のデメリットも享受すべきです。
    不動産屋さんだって、あなたからの無理な相談に困っていますよ。購入してくれた客だから無下にできないだけです。

• 余裕ありますか?

土地は、現金で購入したのでしょうか?

建物 → 違約金を払えば、解約可能。
     土地 → 売買は成立し、所有権移転登記も済んでいる。買主の勝手や事情で、白紙に戻す事は不可能。この土地が不要なら、売却する事を考える。

という事でいいですか?

建物の解約をしても、土地の代金は、もちろん戻りませんよ。
     土地は、購入者が現れないと、ずっと固定資産税を払い続ける必要があります。
     その土地では、値下げしても購入者が現れるかどうか微妙です。
     土地が隣り合っているから、自分の土地を広くしたいという方しか、望みがないような…。

高額な違約金を払い、この売れそうもない土地を維持したまま、新たな土地を探してマイホームを建てるだけの金銭的余裕がありますか?

• 旗竿あるある

先に買って二階建て計画してんのに、となりが三階建を建てようとしたとき隣との関係を一言言わないなんて不動産会社は不誠実なことは確かです。
    それを理由にお隣さんがどこにたてるのか、駐車場にするのか事細かに情報を得ましょう。

隙間を狙って上手く採光できないか建築家にきいてみて。
    わたしなら思い切って、一階を天井の高めのガレージにしちゃいます。
    庭に切り返せる広さがあればもう前から駐車します!
    うちも旗竿賃貸ですが庭も日当たりがなきゃ土入れたらジメジメです。やはり一階はカビが出やすいです。
    なら基準一杯で建物を建てて、一階はあきらめ二階をフラットなマンションのようにするか、
    思い切って三階建です。

この際だからキャンセルしないなら腹をくくって。工夫した家を建てる楽しみを。
    いい建築士と出会えますように。

• そもそもの前提がおかしい

「お互い様でやっていこう」ということは、Bの土地を通らせて
    もらおうとしていたという意味ですか?

うまくいけば、そういうことも可能だったでしょうが、
    Bの土地を買う人が賛同するとも限らないし、あくまでも
    皮算用だったと思います。

人の敷地を使うこと前提で土地を購入しようという思惑が
    そもそもの間違いです。

不便だから購入しやすい価格だったし、Bの土地には買い手が
    つかなかったのでしょう。

Aさんには自分の土地を自由に使う権利があるし、それをどうこう
    言うことは、トピ主さんにはできませんよ。

不動産屋さんだって文句を言われる筋合いはないでしょうし、
    どういう言い分でクレームを入れているのかが謎すぎます。

売却が無理なら、せめて小さい車に買い替える位の対策しか
    できないのでは?

• 知り合いが竿を太くした

知り合いがお隣さんと交渉して、竿部分に隣接する土地を先方から少し買って、幅を増やさせてもらってましたよ。

車の出入りもしやすくなるし、値段次第では先方も喜びます。

ただ、設計プランができてしまってからだと難しいから、オファーはおはやめに。

• 厳しい

フェンス建つ前ならイの通路分だけでも売って貰えば
    車の通行の支障はクリアできたかもしれませんが
    いまとなってはその交渉もできなさそうですね。

三階建もきびしいなぁ。

契約解除ということなのでまだ購入前のようですので
    あらゆる可能性、家を建てた場合
    これからの生活への精神的、経済的影響
    売却するときのデメリットなど

契約解除ならそれによるメリット、デメリット。

大変だけど最良の選択ができますように。

• どうなのかな?

>先に買って二階建て計画してんのに、となりが三階建を建てようとしたとき隣との関係を一言言わないなんて不動産会社は不誠実なことは確かです。
    それを理由にお隣さんがどこにたてるのか、駐車場にするのか事細かに情報を得ましょう。

トピ主さんは

>まず売り主が頼んだ不動産屋、隣家を仲介した不動産屋、我が家を仲介した不動産屋はすべて別の会社なので

とあるので、
    一般媒介の取引でトピ主さんが依頼した不動産業者に確認しても、他の業者の取引なのでそんなに詳しくは確認できないと思いますよ。

それに建築条件付きでなければ、不動産業者は土地の売買が完了したらそこで終了です。その後家を建てるのは購入者の問題なので不動産業者はそこまで関与しません。

>私はイの人と、旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが

これはイの人との話し合いで了承を貰わないといけない事なので、話し合いをしておくべきでした。
    最も話し合いをしても了承されるとは限らないので、購入するかどうか検討している時に最悪の場合も考えておくべきでしたね。

今契約解除すると数百万と言われてますが、このまま進めて後悔しませんか?
    一度ストップした方がよくありませんか?

• 今から契約解除するしかない

実家が旗竿地でした。
    明治生まれの曽祖父が購入したらしいです。
    とっても暮しにくいですよ。

2.5mなら、軽も厳しい。
    車を手放して徒歩自転車生活にするか、
    近所に駐車場を借りるしか無いと考えておきましょう。

我が実家の南北の隣家の庭が両方とてもとても広かったので、幸いにも北も南も家と家は離れて日当たり風通しが良かったですが、
    主さんのケースは法規ギリギリですから、天窓付けようが吹き抜けにしようが、日当たり悪く風通し悪いならカビやジメジメで住み始めたら即売りたくなるほど辛いでしょう。

数百万で済むなら、絶対に上物の契約前に土地を手放して正解です。

さて、その実家=旗竿地、県庁と政令指定都市の市役所のすぐそばなのに、売りに出したが全く売れなくて本当に困りました。
    結果としては、整形地所有の隣家にほぼタダ同然で受け継いでもらうほか方法がありませんでした。
    そう、主さんの旗竿地、後で嫌になっても、「もう売れない」んですよ、だから、今契約解除するしかないんです。気付いてください。

そもそも、資金不足ではありませんか?
    まずは安い家賃の賃貸に引っ越し、固定費をバッサリとカットし、節約生活し、まとまった金額の住宅資金を貯めてからはじめて物件探しをしましょう。

• 1階を駐車場にするのは?

数百万の違約金を払って解約するか、または思い切ってトピ主さん宅も3階建てにするかですね。

そして、(まるちさんも書かれていましたが)1階を駐車場にするのがいいと思います。

全面コンクリートにして、前から車を入れれば、慣れれば前から道路にも出られるようになりませんか。

• 一階が駐車場な3階建

または、竿地を通り庭に駐車。
    車が方向転換できるスペースを確保
    した家の設計にする。
    子供は竿地の部分で遊ぶ。
    車は小さいものにするとより良し。

↑の家に行った事があります。
    一階は一部屋だけの、3階建てでした。
    住み心地や将来売る時は!?などの
    事は分かりませんが、子供達は竿地は
    形的によい遊び場だったようで、
    バトミントンや一輪車をしていました。

しかしながら、改めて将来の相続や
    それでなくとも家の補修時の事を
    思うと、やはりやめておいた方が良い
    と感じました。
    もし上の案のような建て方をしても
    建設費が2階建てより高いだろうし。

• そのお隣と何の関係が?

〉隣家の方は自身の敷地内にフェンスをたててしまいました。
    当然です。境界線も明確な現時点で建てる。
    後々のことを考えたら、当たり前だよね。

〉自分の家の目の前に、二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに
    三階建が建てられるのになぜそう思うのか不思議です。

これらは、イを他の人が買っても同じです。
    敷地が狭い分三階建が立つ可能性は高いですよ。

勝手な思い込みが外れただけです。

• 選択

誤解されている方が多いようですが、土地と建物は、そもそも全くの別契約ですよね?

そして、土地については購入済み。
     違約金を払ってキャンセルどうこうは、建物のみの話ですよね?

土地ですが、そんな理由で契約が無効になるわけありません。売り主さんにも、仲介した不動産屋さんにも、何ら落ち度はありません。
     売買契約の時に、重要事項説明書を見ながら、建蔽率や容積率の説明があったはずです。押印してサインしましたよね?
     自分の考えが甘かっただけです。

もう、二択です。
     1 違約金を払い建築契約をキャンセル。土地の売却を不動産会社に依頼する(いつ売れるのか?そもそも売れるのか?)。

2 今さらキャンセルは金銭的に苦しいから、諦めて建築を続行。可能なら、少しでも快適な暮らしになるよう、間取りや窓の位置などの変更をする。
     車も、横を自転車が通りやすいよう、小型車にする。

仲介した不動産屋さんは、何も悪くありませんよ。ご自分でも分かっていますよね?
     2区画購入したお隣さんだって、何も悪くない。

• 「お互い様」って何が?

投稿者はイの土地の一部を我が物顔で通行・駐車して自分の便益にしようと考えていていたのでしょうか?そしてイの土地の所有者もアの土地の一部を…と勝手に想像して「お互い様」と言う論理だったのでしょうか?

もしそういう事態になったとしても「お互い様」とは言えないでしょうね。投稿者がイの土地を利用するのはあくまでも投稿者とイの土地所有者の問題。イとアの関係も彼らの問題。どこから「互い」と言う発想が出るのやら…。

アとイの所有者が別々でも、イの所有者が車を所有していなかったら?

幅員2.5mなら小型車(5)と普通車(3)の境目が全幅1.7m(突出部含まず)ですからすれ違いは無理でも通行に支障はないでしょう。それとも大型車をお持ち?

竿部分の土地の所有権は?その様子だとイとウの境界の延長部分から奥は投稿者が全部、手前はイとウの所有者が半々?

アとイの所有者が土地を連続して使いアが表通りに面しているならア・イの所有者は竿部分は不要と思えるので、交渉して売ってもらうか租借したら?

そしたら竿部分は投稿者が全部所有になるので駐車場として使えるんでは?

• 隣人の意向は明らか

隣人の意向は明らかです。
    普通境界にフェンスを作るなら、フェンスの敷地を半分ずつ出し合いませんか?
    とか、
    費用折半しませんか?
    とか、言ってくるのが普通かと。
    何も言わずに、隣人が自分のみ土地も費用も負担してフェンスを建てたんなら、隣人の意向は明らかです。
    主様のいう「お互い様」は隣人には全く良い点は無く、トピ主家のみにメリットがあるから。隣人はトピ主の意向を汲み取り、穏当にお断り手段として、全額自己負担してさっさとフェンスを建てたんだと思います
    これから、土地も家も余る時代です。
    将来お子さんの荷物になるような物件なら諦めた方が…

• これだけだとなんとも

トピ主さんが、イの土地には3階建ては建たない、とか、
    イの所有者と「お互い様」としてやっていこうと思うに至った
    経緯を説明すれば、もっと他のアドバイスも出てくるのではないでしょうか?
    もし不動産屋の説明に不誠実な部分などがあれば、違約金を一部負担してもらうとか
    値引き交渉など何かできそうな気がするのですが

トピ主さんの勝手な思い込みなどではないから困って相談されているのですよね?
    高い買い物ですから、気持ちの整理だけではなんともならないと思います
    もう一度不動産屋の話などを整理し、必要であれば弁護士などにも相談してみてはどうでしょうか?

• 今売るか、将来Aさんに買ってもらうか、どちらかですよ

旗竿地しか買えなかった、人気の土地であればなおのこと慎重になるべきでした。私なら30年後を考えて違約金を払っても取りやめます。
    ただでさえ使い勝手が悪い竿地に狭い通路では、何事も不便。

また老後子供たちが巣立って売りたいときでも売れない。隣に買ってもらう(ひきとってもらう)しか価値のない土地だから安いのですよ。辞めた方がいいです。
     その土地にこだわるなら主さんの収入ならマンションか中古住宅を待った方がよかったのではありませんか。
     隣家に何の罪落ち度もありませんよ。
    恨むのはあなたの知識不足、勉強不足を恨みましょう。
    潔く一刻も早く辞めたら?

• 根拠も無いのに思い込みがスゴイ…

お互い様とか2階建てじゃなかったとか…
    あまりにも自分に都合の良い思い込みが強すぎです
    お隣さんには何も不備は無いですよ

建築基準法では公道に面する幅は2m以上と定められているので
    狭い旗竿地ではギリギリ2mの場合も有ります
    2.5m確保されているなら、それは、お互い自分の敷地を使用するという前提でしょう

旗竿地を購入する人の中には車を所有していない人も多いですから
    そういう人にしてみたら、わざわざ隣家と通路を共同使用なんかしたくありませんよ
    お隣さんがフェンスを建てたのもごく普通の事です
    逆に車を2台も所有してるのに、トピ主さん、よく旗竿地を選びましたねぇ
    私にはその選択肢は無いです

トピ主さん、おそらく割安だから旗竿地を購入したのでしょうけど
    色々お金掛かると以前知人から聞きました
    大丈夫ですか?

まず家を建てる時も、トラックなど大型は入れませんから
    資材などは職人さんが人力で運ぶそうです
    重機も小型のモノしか使えないし、クレーンも厳しいでしょうね…

つまり人手も時間も余計に掛かる分、割高になるんです
    細かい事を言えば、ガス管、上下水道管、電線の引き込み工事も必要だし
    引っ越し費用も割高です
    私なら違約金払って別の土地にするかな

• タイトルがおかしい…

「土地購入について困っています」と、紛らわしい書き方するから、レスがおかしなことになったんですよ。

正確には、「マイホーム用に購入した土地が、無駄になりそうで困っています。」かな?

だって、流れとしては、
     気に入った土地を見つけたから、売り主さんとの間で売買契約を締結し、現金?で、土地を手に入れた(不動産屋さんが仲介してくれた)。

土地が入手できたので、気に入ったハウスメーカーとプランを練って、建物建築の契約書にサインした。(例えば、3千万円の契約。)

建築計画が着々と進んだ中、目の前の家が2区画で購入し、3階建てだと知る。ついでに、旗竿部分にフェンスまで立てられた。

もうこんな土地は嫌だとハウスメーカーに相談したら、今ならキャンセルできるが、違約金が掛かる(3千万円だとしたら、約20パーセントの600万円程?)と言われた。

建物をキャンセルするなら、当然、その土地も要らない。
     しかし、建築条件付きの土地建物のセット販売でないから、同時にキャンセルとはならない。土地は、もう自分の名義になっている。
     当然、ハウスメーカーは、土地に関してはノータッチ。

そこで、土地売買を仲介してくれた不動産屋さんに、キャンセルしたい(代金の支払いと所有権移転登記も済んだ、無事に終了した売買を無効にしたい)と文句を言いに行った。
     仲介した、不動産屋さん → 「そんな理由???今さらキャンセルするから金返せなんて、無理に決まってるだろ。」と、冷たい反応。

不動産屋さんも、呆れたと思いますよ。
     「買ったばかりの土地だが、やっぱり売る事にしました。お願いできますか?」と言われたなら、売却のお手伝いしますけど。

土地代、いくら払ったんですか?その3割や4割の値引きにしても、売れるかどうか?

• こんな売り方?もありました

大きなお宅で、北側道路に面していて、分譲しましたが、敷地南東から東側道路にアパート四軒と宅地三軒に面した2m道路があり、そこだけ処分できずにいました。
    たまたまバイク屋さんが在庫置き場に使いたいということで話がまとまりそうでしたが、その路地に面した宅地の方に話が伝わり、それならば隣接する三軒でそれぞれ買わせてくださいという話になり、バイク屋さんに売却するよりは高値になりました
    こんな事例もあります。
    土地はもう登記まで済んでいるのですよね。登記前か手続き中なら、別の展開もありえるかとおもいます。

• それが旗竿地というものよ

だから、安値なのよ。
    特に接道幅が小さい場合はね。

旗竿地は一般的に問題点を抱えるケースが多いのが実情。
    他人の土地を利用できるかもーなんてもってのほか。
    そんな事は通用しないのよ。

もしも、「イ」を購入していたとしても、同じ事が起きたわよ。

今回は、勉強不足だったわね。
    不動産屋に交渉しようが、土地を買い増す気がないなら、どうしようもないわ。

物理的に問題が出るなら、違約金払ってやめるしかない。

• フェンスを建ててもらったのは、よかった思ってみては?

ご近所でそのような旗竿地があります。
    こちらはトピ主さんの立場の方がフェンスを建てられました。

その理由はいくつかあったようですが
    一つはこちらは雪国なので、手前のお宅が自分の車を動かすためによけた雪を通行の邪魔になるように置かれた事です。
    雪が降るたびに道路まで除雪、しかもお隣の分まで。は大変なので雪を捨てられないようにしたようです。
    この理由はトピ主さんには関係ないとは思いますが。

もう一つに車同士が接触するのを避ける為のようです。
    手前のお宅の車の横を通るので、何らかの傷がついた場合こちらのせいにされそうだった、様です。
    フェンスがあればこちらの車がこすっていない(こすりようがない)のでトラブルにならないと考えられたとか。

なので、あちらの費用でトラブル対策が出来たのだと思えば、反対にラッキーと言えるのではないでしょうか?

ただ私は個人的に旗竿地は防犯上よろしくないと思っています。
    前のお宅があることで死角になります。
    人の目がつきにくいのは、楽な面、犯行も行いやすい。
    ガラスを細工するとか多少時間がかかっても人の目につきにくいので、狙われやすい。
    なので防犯対策はちゃんとされておいた方がいいと思いますよ。

• 相手の立場に立って考えて欲しい

トピ主さん。
    今、色々追い詰められて他人の事を考えられる状態でないのはお察しいたします。ですが、隣人の立場に立って考えてみて下さい。
    トピ主さんが隣人の立場だったらフェンス立てたくなると思いませんか?

イの旗竿地はアと合併して大きな長方形の使い勝手のよい土地になる。
    庭や駐車場を広く取るため、トピ主の土地ギリギリに隣人が家を建てるのは至極全うな考えですよ。

そこで出てくるのはトピ主家の土地です。
    それでなくても不便な一番後ろの旗竿地。土地の境界線を曖昧にしていたら今後のトラブルになる可能性が高いと考えたのでしょう。
    実際、トピ主は自分の土地じゃない所も「お互い様」で使おうとしていたわけですし。
    頑丈なフェンスでトピ主家の車の当て逃げ・領地侵犯を回避しているのです。

痛い所突かれてグウの音も出ない、隣人が悪い所は無いし、ハウスメーカーや土地の仲介会社も悪くない。
    トピ主さんの目論見が外れただけですからね。

キャンセル料支払って、土地を売ったとしても、トピ主の土地は買い手がつかないと思いますよ。
    目の前に3階建てが立つ、日当たり悪い、風通し悪い、土地を買いたい人はいないですから。

幅が2.5mって、大きな車は持てないですね。しかも道路に出る時は急ハンドル切ったら後ろこすりそうですし。しかしながら、トピ主家は大きな車もお持ちなのでしょう?
    隣人のフェンスはそこまで考えられたものだと思われます。

• 損失0は無理

ちょっと分かり難いのですが、状況はトピ主さんは不動産会社からウの旗竿地を購入済みであり、そこに現在ハウスメーカーと住居を立てる契約を結んでいる、ということでよいでしょうか。
    そして今回違約金を払って契約を取り消しするかどうか、というのはハウスメーカーとの建築契約のこと、ということで。

今できることは以下の通りかな。
    1 トピ主宅を3階建てにして1階は車がUターンできる広さのあるガレージにする(数百万今より建築費はかかる)
    2 建築契約を破棄して、土地を捨値で売ってすべてを振り出しに戻す(1千数百万以上損をする)
    3 隣人に交渉して、竿部分の土地を売ってもらうことで車2台すれ違える道幅にする(面積によって数百万以上かかるかも)

この中で一番現実的なのは1だと思う。
    2はもう1件家を買うようなものだし、3も隣人がOKしてくれなければ無意味だし。

そもそも不動産会社にもハウスメーカにも、そして隣人にも落ち度は一切ないからね。単にトピ主さんが憧れの土地に手の届く物件があったということで、良く考えもせずに買っちゃったのが悪いだけだから。
    勝手に隣人と土地を共有で使えるだろう、2階建てを建てるだろう、と自分に都合よく憶測してただけだからね。

今回は本当に痛い授業料だけど、仕方ないね。

• 購入せず

借りていた家と土地を家主と地主が売ることになり、玄関から公道に出る道が3メートル未満だったので、接する4件が買う話し合いをする前に、その中の一軒のみがお金を出す以上自分の土地と成れば柵を作ると主張。
    それでは今まで車の出し入れは楽でしたが不可能に。更にお宅一軒で道全部を購入したとしても通る権利はありますよと言われ即、他を購入して転居しました。今までの土地より狭くなりましたが公道に面しています。
    あれから数十年経ても、未だ空き地のままだそうです。隣人も様々です。自分の思う事を他人様が思う訳ではないです。

• 土地購入済みなら・・・

土地はすでに購入済み、
    解約が「上物」の話だったら、

* 「車一台 + 自転車生活」を試す

竿の出口に車1台 + 奥に自転車数台なら、
    そこまで困らないでしょう。

どなたかが書かれていたように、
    竿の場所は、(年齢にもよりますが)
    お子さん達の良い遊び場になるかもしれません。

日当たり問題は、建築家に追加の対策を頼むとか。

相場に比べ、手頃な値段の土地だったのですから、
    工夫してみるしかないのでは。
    人気な住宅地の生活を、楽しめますように。

ーーー

余計なお世話ですが、
    (イ)の土地が値下げされたくらいですから、
    フェンスができ、道が狭いのが明白な今、
    (ウ)の土地は、簡単には売れないだろうと思います。
    売ろうとして焦ると、おそらく損を重ねます。

固定資産税を、ただ払いし続けたくなければ、
    工夫して(楽しく)住むのが一番です。

• 隣家に交渉

道路幅3mあれば、駐車はかなりしやすくなると思いますので、まずは隣家に頭を下げて、竿部分の場所を50cmほど売っていただけないか交渉してみては?
    竿部分を全部ではなく車1台分ぐらいの長さでもだいぶ違うと思います。
    もともと隣家はイの購入を迷っていたとのことなので、少しであれば売ってくれる可能性はあると思います。

あと、トピ主さん宅では竿の入口部分を機械式の2階建ての駐車場にしてしまっては?
    機械式はメンテナンス代がそれなりにかかりますが、細い通路に縦列で2台駐車するよりは出し入れが楽になると思います。
    洪水のときも1台はどこか高台に避難させて、もう1台は機械式の2階においておけば、駐車場の電気系統は壊れても車は水没せずに済むかもしれません。トピ主さん宅で車が1台になったときにも貸し出せます。最近はちょっとした空き地を駐車場として貸し出すサービスを取り扱う業者も複数あり、貸出しやすくなっています。

イを購入した人と竿部分を共有して車の通行をしやすくしようと皮算用していたことがそもそものミスでしたね。

• トピ主さんの負け

このまま家を建てたとします。
    この後なにがあるかわかりますか?

隣家からの激しいいやがらせです。
    トピ主さんの家が立ち退くまでずっとやり続けますよ。

日当たりは悪い、出入りしにくい、隣はいやがらせしてくる…
    そんな家に買い手はつきませんね。

まだ家を建てることに着手してないなら
    隣家に土地を売りつけて別の場所を探した方がマシだと思います

• レスします

二度目の投稿です。
    50cmでも良いから売ってもらうという案を読みました。
    その場合は買取費用のほかに、
    ・フェンスの再設置費用
    ・相手のローンの再設定費用
    ・土地登記再費用(委託費含む)
    も考えねばなりません。あなたが負担すべき額です。
    第一、相手が飲むとも思えないし、変な人とでも思われたら、今後の付き合いがこじれます。困るのはあなたで相手ではありません。熟考すべきです。

• 『隣家との間にちょっとしたシコリができてしまいました。』

現時点で、この『シコリ』がトピ主様の心の中だけの問題ならいいのですが?

既に不動産会社に何度も抗議されていると思いますが・・・・・

隣家に対する不平不満や恨みつらみは絶対に口にすべきではありません。

もしも不動産会社の関係者から、隣家のお方の耳に入った場合、今後の交渉や近所付き合いに悪影響が及ぶのは確実です。

嫌がらせを受ける事がなくても、一切の配慮をしてもらえない可能性があります。

• 何が問題なのでしょう?

緊急自動車の通行などのために、建築基準法では幅員4m以上の道路に2m以上接していない土地には新・再築はできないそうです。ですから、その竿道路は幅4m以上あって、ウの土地はその道路の奥正面にあるのですよね?

もしウの土地に住宅を建設するつもりで購入して、竿道路の幅が4mに満たないのであれば重要事項の説明がなかったということで土地の購入契約を解除すればよろしい。

そうでなければ…

>うちは自動車2台、自転車2台があるので、フェンスなどで強固な壁を作られてしまうと、駐車や通行がすごく不便になってしまいます
    って…、「強固な壁」でなく生垣や花壇など「軟弱な」ものだったら他人の土地と工作物を踏み潰して「不便なく」通行するつもりだったんですか?

そもそも、4mの幅員があれば、転回は無理でも、軽自動車(幅1.48m以下)ならそこそこに、小型自動車(幅1.7m以下)でもぎりぎり紙一重ですれ違える幅です。

まあ、実際には幅員4mでも真っ直ぐではなくクランク状などで通行しにくいのかもしれませんが。

それと、隣家が法規上いっぱいに3階建てを建てることと旗竿地であることとは何か関係があるのでしょうか?

• いらないからといって

捨てることができないのが不動産。

買い手や引き取り手がいないと
    固定資産税を払い続けなければならない。
    相手があって初めて手放せる。

不動産購入はあらゆることを検討しないと
    末代まで負担を強いることになります。

よくよく検討されたほうがよいかと思います。

• いっそ、楽しんじゃいます?

日本では日当たり大好きな人も多いのに、UVケア重視も多いですよね。日頃矛盾を感じてました。

トピ主宅の場合、前の家が大きいならUVケアバッチリじゃないですか。
    猛暑の昨今、夏の日差しをガッツリ防いでくれるありがたいおうちです。
    庭に洗濯物干してもちょうど良い日当たりで、服が焼けることもありません。

車は小さいのに買い換えませんか?
    最近、町中で小さくて可愛い車を見かけます。
    人気の住宅街なら買い物も便利だし、2人乗りでも困らないでしょう?
    遠出のときは大型のレンタカーを利用しましょう。

これで問題は解決するし、ウィンウィンになりませんか?

• おっと失礼しました

私が無知でした。建築基準法で言う「道路」とは竿の部分ではなく「表通り」のことなのですね。だからこの場合竿の部分の間口はトピックに仰るように2.5m。これでも建築基準法の求める2m以上に合致していて土地自体に何も瑕疵はなさそうですね。

となると竿部分ではすれ違いや追越は不可能で、旗部分の駐車スペースによっては二台の車の出し入れの順番を常に意識、或いは旗部分に二台駐車は無理かもしれないってことで、隣のイの土地を通過する算段だったのでしょうか?

いずれにせよ、隣地の通り抜けとか二階建てだ三階建てだは心理学で言うところの「確証バイアス」つまり自分に都合のよい思い込みでしょう。

「何で不動産購入なんておおごとにそんな思い込みを」と言う気もしますが、よく考えると、おおごとだからこそ露見したのですね。

具現性のある解決方法は、
    ・車を一台捨てる
    ・イの所有者から土地の一部を購入する
    ・全部諦めて捨て値で土地を売る
    てなところでしょうか。

• 勉強代

なるほど。旗竿地は難しいんですね。勉強になりました。お疲れ様ですが、違約金払っても解約がいいですよ。

• イを購入していれば何の問題もなかった

隣人、不動産屋には何の落ち度も責任もありません。
    貴方が「イ」を購入していれば、何の問題もなかった話です。

とはいえ今更どうしようもありませんからそのまま購入するか、
    20%の解約金(数百万)を払って止めるかですね。

>二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、
    他人がどういう家を建てるかなんて、
    貴方に一ミリも権利のない話です。

酷なようですが隣人のように経済力がないのなら、
    そのまま妥協して住むことをお勧めします。

• あの

トピ文から、アの土地の後ろにイ、その後ろにウ ですね。
    で、イとウの竿部分は隣り合っていると。
    トピ文から、
    主は、ウの竿部分を駐車場にして、縦列駐車。
    そのための通り道としてイの土地を「お互い様」で使うつもりだった、と読めるのですが?
    しかしそもそもイの土地がアと別の所有者だとしても、
    トピ主家がそんな使い方をしたら、イの所有者の方は自分の土地の竿部分を駐車場として使う事は不可能では?
    どうなんですか?

• 竿地を縦列駐車場に

旗竿地だと、竿地の部分を隣地が区切っても仕方が有りません。
    土地購入時に、お互いに地役権を設定する文言をいれ登記してもらえばお互いに通路に出来ます。
    逆に言えば、そう言った登記もないなら竿地の部分を隣地所有者に使わせる必要も無いので、竿地は縦列駐車場にしたら良いのではないでしょうか?
    2.5mあれば少し狭いですが左にいっぱいに寄せて止めればなんとか可能だと思います。縦列なので不便は有りますが。

• 旗竿地だからねぇ・・・

竿の部分は、私有地であり、私道ってわけじゃない。

イを選択していたとしても、結局は隣地トラブルを減らす上で、境界をはっきりさせるために、フェンスやら壁やらを作ると思われ、結果的には同じ状況になったと考えられる。

しかも、不動産屋も何の落ち度もない。

隣人は、アとイを購入したということは、大きな整形地で購入となったはず。

君が車の保有を諦めきれないのなら、隣人から土地を購入するしかないだろう。
    勿論、相手がYESと言うかどうかは分からんが。。。

当然、土地代だけでなく、フェンスの再建代や測量代や境界確定費用、再登記に関わる費用、再設計代など、諸費用も含まれての買取になるだろう。

そこまでしてでも車うんぬんにこだわるか、もしくは違約金をはらったほうがいいか、もしくは車をどうにかするか、、、この3択。

で一番お安いのか、一番最後の選択なのでは?

• ルールを守るしかない

お互い様って何だろう
    お互いの敷地に入っても
    お互い様だよね
    で甘く考えてたのがいけなかったのでは?

仮に1区画づつ売れたとしても
    旗竿地同士だからって
    敷地等曖昧な関係で
    車の出入りに踏み越えたりしてたら
    余程息の合う人でない限り(滅多にない)
    トラブルになったと思いますよ。

相手の敷地内で 法にのっとった家を建てる以上は、あなたは口出しすべきことじゃないし

口出しすれば、住む前から隣人トラブルとなって、ずっと揉め続けることになります。

旗竿地のリスクを考えなかったあなたに落ち度があったとしか言いようがありません。

金銭的に余裕なければ
    今ある土地で
    天窓吹き抜け、大きな窓をつける
    などで明るさを確保するしかないかと。

窓を高い位置 低い位置につけて
    隣の家の窓と向き合わないようにするとか

植木 塀で視線を遮るしかない。

車はコンパクトカーに変える
    車は1台にして、
    1台は原付にするなど
    土地にあったすみ方をするしか無いのでは?

今隣人とトラブル起こすと
    一生トラブルが続きます。

経済的にも相手の方が上ですし
    町内会 学校などでの立場も危うくなると、
    家を建てても 近所の人間関係トラブルで売って出て行かねばいけない状況になります。

• 旗竿部分長いんでしょ?

二敷地分奥にある旗竿敷地なんでしょ?
    幅2.5mあるなら充分2台車縦列駐車出来るでしょう
    ドアも開けられるし車が置いてあっても自転車も通れる幅です
    不動産業者に何の落ち度もありませんので文句言える立場ではありません

• そういうもの

旗竿地って、そういうものだと思いますよ?
    だから安いでしょ?

きっと3軒に分けないと手が出ないような価格のお土地なのでしょう。
    「2軒分をお隣が買っているから、お隣はてっきり2階建と思っていたら3階だった」
    というのでも、考えが浅いとは思います。

そんな小さい土地に2階建てが建つという想定が甘いです。

2.5mの幅があれば縦列駐車できるし、駐車得意になれそうです。
    フェンスはトピ主様の車の邪魔にならないように、という配慮でもあります。

あまり気にせず、日光が取り込めるような間取りを考えるしかないと思います。
    私は最近の夏は暑いから、日差しが入らなくても外が明るければ良いという考えです。

• 今後の幸せのために

トピ主さんの立場で真剣に考えてみました。
    考えが甘かったとか、済んだことはおいといて、これからのことだけ考えましょう。
    違約金を払い心機一転する、素晴らしい建築士を探し工夫してこの土地で楽しく暮らす、の2択をグルグル2巡して考えた結果、私なら違約金を払い心機一転します。

一番の理由は、土地に歓迎されてない気がするからです。私は不動産との出会いには不思議な力かあると感じているのですが、うまくいくときは追い風が吹くようにうまくまわるし、ダメなときはジタバタしても空回りするだけです。

残念なことですが、お隣さんは、その土地といい出会いをされたと思います。3区画の1番いい土地を現金買い、たまたま続きの土地が安くなり、それならローンで、なんて追い風が吹いてます。

私のレスにがっかりされたらごめんなさい。
    でも、トピ主さんと相性のいい不動産がどこかにあるはずです。今回は高い高い授業料だと思って心機一転しませんか?

ちなみに、今回のこと、確かに不動産屋さんもお隣も悪くはありませんが、この現実にトピ主さんが、えー!となる気持ちもわかります。想定内とはいえ、最悪ですよね。
    誰も悪くないのにうまくいかない、これか不動産との出会いの良し悪しだと思います。

• 今後の為に

どのような決断をされるかわかりませんが

>「お互い様」でやっていこうと思っていた

この考え方はまずいです。

ネットでもよく
    「自分の家のフェンスなのに隣が洗濯物をかけている」
    「隣の家の木が延びてきている」
    「隣の木の落ち葉が家の敷地に入ってくる」
    などで不満が出ているのをみかけます。

トピ主さんの隣人は自分の敷地の中にフェンスを建て
    違反の無い3階建てを建てるのでさえ
    トピ主さんはモヤモヤしてしまう。

ましてや「お互い様で」と勝手に通路を使うことを隣人が決めたら
    不満に思ってもおかしくないですよね。

とにかくこの「お互い様」と言いながら
    相手に負担をかける事を良しとするという考えをもっていると
    きっとまたトラブリますよ。

• 将来を考えて決断を!

当方設計屋でも有りますが、2.5m接道の旗竿敷地(専門用語で路地状敷地)のメリットは奥の敷地に目一杯建てても、旗竿部分が空地なので、建蔽率を抑える事が出来ます。又、ウの敷地ならば、自家用車2台+軽自動車1台は縦列で止められますね!又は玄関まで道路から20m近くあると思われるので、アーチ付きのガーデニングで、長いアプローチが作れて、面白いですよ。

デメリットは目一杯建てるので、隣地が近い。庭らしい庭が造れない。相続の時に敷地を分割出来ない。災害時の避難がしにくい(合法ですが)。
    と言った所ですか!

まあ、建物の予算次第で、面白い家を設計出来ますが、概ね上記の事が考えられます。
    どうせ4、5年後には同様の土地の値段は下がってます(今がここ10年で一番土地が高いです)から20%の違約金なんて気にならない位、直ぐ下がりますよ。

• お互いにの結果

知人のお宅です。
    お互い隣接地で旗竿地の2軒。お互い様で使用していました。が。
    そのうちの一軒が改築してフェンスを設置。ん?道幅がへん?。加えて、地主から更に土地も購入していました。
    ですので、隣人が最初からフェンスを設置していたのなら寧ろ、きちんとしているのでは。

• 売るか上手くやるかの2択

普通に1階を車庫にしている家とかでも縦列は多いですよ。
    その場合、面倒ですが前の車を出すか、夫用妻用と分けず車は選ばずに乗るかの2択です。

日当たりとかネットで検索すると出てくる説明サイトのデメリット全部そのままですよね。メリットは価格が安いというのに全部集約されて享受しているのですから、上手く折り合いをつけてやっていくしかないですよ。

• 想定がおかしい

まず誰も貴方に(不動産屋・お隣)不利益・不当なことはしていません。

>私はイの人と旗竿地どうし「お互い様」でやっていこうと思っていたんですが、
    >二階建て一戸建てが建てられると思っていたのに、
    思っていたではなく決定事項ですよね?
    「ア」の住民が「イ」を購入しなくてもフェンスを作り、三階建てを建てていた
    かもしれません。
    仮に私が「イ」を購入していたら、おそらくフェンスを作り、三階建てを建てて
    いたでしょう。

>人気がある住宅街に、広さ/予算がぴったりな宅地
    これは「ア」の住民が「イ」を購入し、フェンスを作り、三階建てると分かった
    今も何ら変わらない状況です。

>数百万円レベルの違約金になるので解除にも二の足を踏んでいます。。。
    20%の違約金で何ができるかを熟考して判断をしないと、
    それこそ後悔することになると思いますよ。

>心の整理がつきません。
    そもそも貴方の想定通り、お隣さんが配慮してくれると思うのが間違いです。
    貴方の家の都合「うちは自動車2台、自転車2台があるので」は他人には関係ありません。

>駐車や通行がすごく不便になってしまいます。
    >こちら側ギリギリに3階建てで建てるようです。
    不幸中の幸いなのは、工事を始める前に分かったことです。
    自動車を2台から1台に変更する。
    隣人宅を想定した間取り、窓の配置にする。
    等である程度は対応可能です。

それでもどうしても心の整理がつかないのなら、
    ご主人(奥様)の同意を得て、解約してもいいと思います。

最期に貴方が買うべきだったのは、複数の新築物件が建ち並ぶ建売でしたね。

• 誰が買っても同じ

トピ主さんが困っている・嫌な状況があるから値段が安いんです。
    そのデメリットを都合よく無視して、ドリームハウスを建てようと
    するからおかしなことになるんですよ。

>うちは自動車2台、自転車2台があるので、
    家族構成は不明ですけど旗竿地には向かない台数ですね。
    普通は車無しか、せいぜいコンパクトカー1台が限界と思います。

>契約解除は何度も考えていますが
    解約より旗竿地に合った生活スタイルに変えてはどうですか?

• 無理するからですよ

納得できないならば、今回は諦めて、

中古の旗竿地でない住宅か、マンションを取得すれば、予算内に収まるのでは?

そもそも旗竿地しか買えない予算での購入のリスクを理解出来てなかったって事です。

予算がっておっしゃってるので、やめるにしろお金はかかりますが、その手の事も含めて余裕を持った購入ってのが望ましい。

なので、また貯蓄なり物件価格を落とすなりして仕切り直しが良いでしょうね。

• 旗竿地に縁がある者です

旗竿地に縁があった者です。
    一度目は、旗竿地(奥)の建売住宅を申込み⇒手付金放棄で契約解除(未だに後悔していません)
    二度目は、別の場所の旗竿地(奥)の建売住宅を購入⇒13年住んで売却
    都内なので土地価格が高く場所と広さと金額の兼合いから結果的に旗竿地になりました。
    一度目の方は、2戸建っているうちの奥にあたる家でしたが、契約後やはり目の前に家せまっているのが耐えられないと思い、100万単位の手付を放棄して解約。
    2度目は社宅の建っていた大きな正方形の土地に4軒開発された建売です。
    手前より奥の土地が広かったので、旗竿地とは言っても4戸の価格はほぼ同じでしたが道路に面していることによる音の問題や、奥でも圧迫感がなかったこともあり、あえて奥を購入しました。
    土地の真ん中を囲むように家が建ち、道路に面したところに4台車を並べる形の駐車スペースがありました。其々の幅は2.6メートルでした。
    フェンスを立てると車の出し入れに不便なので不動産会社からの申し入れで立てない協定にサインをすることが売買契約締結の条件でした。
    真ん中が奥2戸の家の通路(当然持ち分は奥2軒の其々)ですが、きれいに植栽されているので外から見れば4戸の中庭(パティオ)のように見えますし、子供の遊び場には
    ちょうどよいスペースです。
    ですが、その部分の土地の持ち分は奥2戸なので、手前側の人は当然そこには立ち入りませんし勝手に入ってこられたらこちらも嫌だったと思います。
    23区内の地価が高い場所だったため、その土地の「竿」部分だけでも金額にすれば2千万くらいします。もしそこを「お互い様」とお金を負担していない人に使われるのはあり得ないです。土地の境界は厳格に守るべきと考えるので、主様の当初の目論見は甘すぎると思いますし
    契約解除でスッキリされるのがいいと思います。

• 横車を押さない

>仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    何を頼んだんですか?建てるなって?
    そもそも旗竿地なんですからこんな事態は当たり前です。

三階建ても法的な基準に沿っていれば何の問題もありません。

不動産屋から「変なお客認定」さてれますよ。

• 売る気が無いなら、トラブルを起こさない

現在、土地を売るつもりがないなら、
    お隣とは余計なトラブルを起こさないことです。

基本的に、アイで「お互い様」の関係求めてた事自体が間違いだったと思います。

仮に、旗竿地同士だったとしても
    隣の敷地使用しあうのはトラブルの元だと思います。

境界を曖昧にしたり共同使用はトラブルの元なので、
    ウの住人は先手を売って塀を立てたのだと思います。

個人で先に塀を立てたってことは
    塀に布団やマットを干されたくない、入ってくるなというガードの表れですから、余計な交渉は難しいかとおもいます。

軽い気持ちで、土地売買交渉持ちかけるのは良いですが
    車を入れる角部分だけ三角にとか
    50cm 1m横幅をとか
    相手にとって好条件(割高)での取引を持ちかけるしかないです。

ただすでに家の基礎や塀が作られてたら何も交渉しない方がいいです。

相手側がノーと言えば、すぐ身を引く 決して粘ってはいけません。

土地を売らず家を建てるのであれば、今後長い長い近所付き合いになります。

一旦隣付き合いが拗れると
    ずっと嫌がらせが続きますよ。
    (あいさつ無視とか)

家を建ててから近所トラブルが理由で引っ越したい売りたいとなっても、旗竿地で悪条件な家ですから、簡単には売れないでしょう。

今損を出して解約するも、安値で家を売る羽目になってさらに多くの借金抱えての売却になります。

土地を諦めないつもりなら
    引っ越し前から隣とトラブルの元を起こさない事です。

あと旗竿部分 庭でに子供遊びはぜったいにNGです。外は声が響くので公園で遊ばせること。

• 数百万の違約金でも長い目でみれば安いもの

1番奥の旗竿地で目の前に3階建ての家。トピ主さんの購入した土地のリセールバリューはほとんどないでしょう。この先数十年、日照騒音車の出入りなど不満を持って暮らせますか?
    数百万の違約金でも数十年で割れば年10万くらい、1か月1万程度です。

• 土地代は戻らないと考えた方が…

土地代に、いくら使ったんですか?
     マイホームの為にと、10年掛けて貯金した1千万円を使っちゃったという感じでしょうか?
     それとも、親からの援助でもありましたか?

ハウスメーカーとの契約なら、数百万円の違約金を支払ってキャンセルできますが、もう土地のお金は戻らないと思った方がいいですよ。
     もし売却できたとしても、どれだけ先の事になるのか?売値も半値かそれ以下か?不動産屋さんに払う仲介手数料だってありますしね。

売れない限り、固定資産税が永久にきます。さらに無駄にお金が掛かります。上物(家)がない土地は、贅沢品だと思われるので、税金もちょっと割高になります。

その土地の北側の方が購入してくれそうな気配はありませんか?
     やはり、南側に3階建が建てられちゃったら嫌だからと、そこを欲しいと思っているかも。不動産屋さんに相談したらどうですか?
     最初の値段より値下げすれば、売れるかもしれません。

売れそうにないなら、もう金銭的に余裕がないのでしょうから、諦めて建築を続行するしかないと思います。

• 本当に深刻な問題で主様のお気持ちも解りますが

土地も契約が成立してしまうと解約も難しいでしょうし、建物も設計図も出来ているなら尚難しいでしょう。
    ローンも組み立ててしまった。

逃げる事も困難な窮地に追い込まれたような精神状態になっていると思いますが。

アパマンホテルとかいう企業があると思いますが、皆が買わない様な変形地を買って(安い)その上にその土地にあった建物を建てて、ホテルの数を増やしているという事、テレビで見ました。

後戻り出来ないなら、その地を旨く利用するしかない様に思います。
    建物の設計は今からでも変更も出来るなら、主様の家もちょっと高額にはなりますが三階建てにし 一階を駐車場にするとか考える余地はあると思います。
    もう一度住宅ローンの審査は受け直さないといけないかも知れませんが。

その土地も本来なら2区画で売り出す土地だったんだと思いますが。

何とか工夫して頑張ってください。
    設計士の腕次第で住み良い建物と土地になると思いますよ。

• 利点に目を向ける

旗竿地であるからこそ「人気がある住宅地に、広さ/予算がぴったりな宅地が見つかった」この最大のメリットにまずは満足する。
    それから、仮にイとウの竿部分を共有で通行できたとしても、並列に車を駐車(イの土地を占有使用)することまで許してくれる可能性は低いでしょうから、不便さが著しく増したとは思えません。
    隣りの3階建てについては、他の方が提案しているように建物の工夫でできるだけ改善する。建設費が上がるにしても、数百万捨てるよりはためになる使い方だと思えますし。
    別の土地を求めても必ず何かしらリスクは伴うので、覚悟を決めて前向きに考えて住んじゃうかな。自分なら。

• もう見ていないかもしれないですが・・うちの場合

竿に当たる部分(道路からの光が入る2.5m部分)の正面をリビングにしました。とても明るいです。家の場合真南に当たるので日当たりには困っていません。2階も日当たり良すぎるくらいです。竿に当たる部分以外の部屋も前の家が屋根を傾斜しているので日当たりは良好です。
    狭小住宅や変形地を得意とする建築家に設計をお願いしたらどうでしょうか?テレビ番組で「こんな変形地に」と思う様な土地に素敵な家を建てているのをよく見ます。
    今から売るのは難しいと思うので、どのように住むかを考えた方がいいのでは?トピ主さんの精神状態が一番心配です。前向きにならないと・・。この先たくさんのローンを長期間支払わなければならないのですから。
    借家でない場合、一番大切なことは隣人と仲良くすることです。

• 覚悟を決める

勉強代として、
    違約金払って手放すか

解約しないなら
    問題を起こさないことです。

隣の人は、長い付き合いになります。お隣は法的に問題ない家ならば、貴方は口をだす権利はありません。家を建てる前から相手の家にケチをつければ、出だしから近所付き合いを失敗します。

必ずしも相手が良識ある人とは限りません。相手が攻撃的な人だったら? 家の前の道路に友人の車を止めたら?奥の家の貴方は車の出し入れが出来ない状況になります。

また不動産屋に対しても
    >仲介してくれた不動産屋にも何度も話しましたが、埒があきません。
    無理(法的にどうすることもできない)を通せば、不動産屋自体も貴方に対して好感を抱かなくなります。

ちょっといい間取りのアイデアがあるとかわかってても、面倒で好きにはなれない客には、いちいち情報やサービスはせず、最低限の事しかしなくなる。人間ですから、親身になろういう気力を奪ってしまいます。不動産と建築業者が別でも、つながりがあるから 気をつけた方が良いかと。

そもそも不動産屋は売るまでが仕事なので、その後近所トラブルになろうが、住宅ローン破綻しようが不動産屋には関係ない話なのです。

あんまり家購入で売却してモタモタしてると、外野(義理実家 実家)口出しが始まりますよ。それならリフォームして同居したらと誘いが来る可能性だってありますし
    今回無知で違約金払ったとなったら、次からは親も同席して見定めると言って口出ししてくる可能性もある。

• 不動産屋さんには何にも過失はありません

もうトピ主さんは見ていないかしら?

違法建築でない限り、お隣さんは好きなように家を建てる権利があります。
    家だけでなく、塀もね。

トピ主さんは、結局そこに家を持つことを決めたのですか??
    決めたのなら、覚悟を決めて楽しく暮らした方がいいですよ!

• 心配のし過ぎでは

2階建てのつもりが3階建てになったのはショックかもしれませんが、旗竿地の旗部分の建物が敷地ギリギリに立つことは想定内のことです。竿部分が建蔽率の計算に入りますので。また旗竿地の場合、そもそも周囲からの日当たりは諦め、日差しは天窓や高窓と吹き抜けで工夫するものではないでしょうか。
    また、車2台と自転車もやってみれば可能だと思います。
    ご近所がそうです。

近所に2軒の旗竿地のお宅がありますが(いづれも接道2.5m幅程度)、1軒は車二台持ち(自転車は車の横をそっと出す)、1軒は子どもの遊び場スペースとして活用しているようです。
    土地の形をメリットとして生かしたいんだろうなと思わせる行動が人それぞれで興味深いです。

思っているよりやっていけるのではないかなと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧