何処に行っても陰口をたたかれる

レス4
トピ主のみ0

みなみ

健康

はじめまして。
30代独身女性です。見た目は少しとっつきにくいと言われた事がありますが、人に嫌な事を言ったりした事はなく仲良い友人からは優しいと言われます。
ですが昔から学校でも無視の対象になったり職場でも外されたりと転職を繰り返しています。
とっさの会話でうまい事話せなかったりと言う事も昔からあり、心療内科に行きました。発達障害グレーだと言われお薬を貰いましたが薬は若い時に飲んで発揮でき、ある程度歳をとっていると劇的に良くなる感じは無いと言われました。

同じ様な方やアドバイス頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑顔の練習しましょう。

>とっ付き難いと言われた事が有ります。

これで貴女が人との関わり方が上手く無い事は判ります。

きちんと人に対して「おはよう御座います」「さようなら」
    などの挨拶はキチンと出来ていますか?
    人から声をかけられた時に、ブスッとした顔で対応していませんか?

貴女には笑顔が必要だと思いました。
    人から話し掛けられたりした時には、笑顔で接する様に心掛けましょう。
    貴女には簡単では無いかも知れませんが、練習しましょうよ。
    例えそれが作り笑顔だとしても、笑顔を不快に思う人は居ない筈です。

貴女は、お友達がいてそのお友達とは普通に接する事が出来るのですよね。
    そしてお仕事も出来るし、ただ人との関わり方が下手なだけですよね。
    発達障害グレーとの事ですが、それを理由にしてはいけませんよ。

無理して人と上手く話が出来なくても良いのです。
    いつも笑顔を見せてたら、仲間外れや無視は無くなると思います。
    笑顔が自然と出来る様に、毎日、鏡を見て笑顔を練習をしましょう。

笑う門には福来るって言うでしょ?
    笑顔でいる人には、人は絶対に意地悪は出来ないですからね。

• 私はもう開き直っちゃってる

大体トピ主さんと同じなアラフィフです。

この年齢まで生きてきたからってのもあると思いますけど、私はもう半ば諦めというか、開き直っちゃっています。

職場でも辛く当たってくる人がいるので、現在は在宅で仕事してます。

自分の性格があまり明るくなく、人懐こくもなく、お世辞が言えなかったり(必要ないという思考)、付き合いが悪かったり、ノリが悪かったり、趣味がオタクっぽかったり、華やかじゃなかったり… 

そんな事から、好かれないことが多かったんじゃないかなぁと自己分析してます。
    人付き合いを重視する人って、陰な気質な人を忌み嫌うじゃないですか(笑)
    バカにしたり仲間はずれにしたりは、そういう人たちがやってますからね。
    だからどうしても…。

だから、そういう人たちがあまり居ない空間へ自分をやり、あまり固執しないようにすれば平和になるものですよ。

自分を好いてくれる人だけとひっそり付き合う。夫や子供などの家族や、少数の友人たち。
    よくよく考えれば、これで事足りるので何も不便なことも無いのですよ。

仕事も、職場が駄目だったから在宅にして一人で仕事しているから楽だし。

そう自分の気質って変えられないし、また人も変えられません。
    何か迷惑かけているわけじゃなかったら、「そこは合わないから、合うように自分を持っていく」と、考えを少し変えてみたら楽になると思うよ。

今は、少数の私のことを好いてくれる人だけに囲まれて、ひっそり穏やかに暮らしています。私も発達障害グレーなんだ…。
    出来ないことは出来ないから。
    出来ることだけやってるよ。

• 何処に行っても?

トピ主さんは何処に行っても陰口をたたかれる、と書いてますが、仲のいい友人がいるのですよね。

ほら、何処に行ってもじゃないですよ。
    あなたのことを暖かく迎えてくれる友人がいます。

トピ主さんは悪いことを過大に見てしまう癖があるのです。
    悪いことばかりに注目してると良いことに気づきにくくなります。
    嫌なことがあったら、自分の人生の良いことを数えてみましょう。
    案外、良いことや楽しいことは多いものですよ。

• 逆に、判断基準に使ってます

主さんは、無視したり、仲間外れにするような人と仲良くしたいですか?

こちらが何か酷いことをしてしまった、とかなら分かりますが。とくに、そういうことも無く。単に、話しにくい程度のことで無視って…大人として、あまりにも幼稚。

そういうことをする人って、常にターゲットを探しているのと。理由なんて何だっていいんですよ。
    服装がダサいとか、話し方が変とか、話しててつまらないとか…そんな理由!?って思うことが多々です。

第一、例え相手が苦手でも嫌いでも、仕事上では笑顔で対応が社会人だと思います。
    人間的にも、社会人としても、そういう人はなんだかな…と。

自分がやられたり、誰かがやられているのを見たりすると嫌ですが。そこは考えようで…
    自ら『嫌な奴』暴露、ありがとうとも思います。
    こちらも、それ相応の対応でいいやと判断出来るので(勿論、同じ土俵には立ちたくはないので。無視したりはしませんが)。

で、やられてる側の人と話してみると良い人って場合が多いです。
    無視をしたりする人達が騒ぐようなことは、大抵の場合、こちらの対応次第でどうにかなってしまう場合が多く。全然問題じゃない。実害もない場合も多い。

むしろ、無視したり、仲間外れにしたり。職場に不穏な空気を流される方が、よほど仕事が遣りづらくて害が大きいです。

当然、プライベートでなんか関わりたくないですし。仕事仲間としても最悪の部類。

本当のところ、そういう人達が実は一番嫌われている場合が多いです。
    裸の王様状態なんですよ。
    そういう人達は大抵集団でいるので、自分達が多数派と勘違いするんだと思います。その上、実は取り巻きも言い出せないだけで「私も本当は嫌なの」みたいな場合も。
    皆、巻き込まれたくなかったり。面倒くさいんで直接は言わないだけです。

蓋を開けてみたら、味方してくれる人が沢山なんてこともありますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧