アドバイスが欲しいです

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ヨウコ

仕事の人間関係です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
特殊な仕事をしています。40代半ば、女です。一緒にチームを組んでいる50代半ばの男性の事で疲れてしまいました。
1営業先の病院の入り口でタバコを吸っていた
2お客様のご自宅の玄関の前でタバコを吸っていた
3三週間ぶりお休みを取ろうとしていた私に、お休み取るのはいいけど土曜日は世間では繁忙期なんだからね、と言われた。彼はきちんとお休みはとっています。私が土曜日お休みにしたのは、その日仕事がなかったからです。
4すぐに忘れてしまう。お客様との打ち合わせに忘れて来なかった事が数回ある。電話をすると、笑ってゴメンゴメンと言う。
5次にやるべき事が分からない。すべて私が指示をしないと動けない。
6お客様が不在の時にご自宅へ入らなければならなくなり、室内で履く靴を持ってくるように伝えていたら外で履きつぶしたクロックスを持ってきて(一応洗ったそうです)足跡が付いているのも気にせず、そのままズカズカと絨毯の上にもあがっていた。
7ペットを亡くして孤独になってしまったとお話しされている女性に、自分は妻と子供がいるとわざわざ伝えているので、後で注意をすると、自分が恋愛対象になってしまうと困るから話しておいたそうです。
彼は以前は商社で働いており、年収も数千マンあったということです。40代で早期引退して、今またお仕事を始めたようです。
優しい人だと思いますが、最近は上記のような事が多く、疲れて彼の顔を見るのも辛く、ものすごくストレスです。
彼に少しズレている事をお伝えしましたが、ヨウコさんの受け取り方がおかしい、今までそんなこと誰にも言われた事がないと言われました。私が神経質なのでしょうか?どのような気持ちで彼と仕事をしていけば上手くいくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

まともに相手をすると主さんの心がもたないですよ。

上司に相談して、チームを変えてもらった方が良いです。

主さんが何をどうしようと、考え方を変えようと、そういう相手と一緒に仕事をするのは無理です。

それとおそらくですが、相手の言っている経歴も怪しいので信じないことです。
    たぶん、あっちこっちと転職していると思います。

• わたしなら

何が正しいかおかしいか、どこをストレスに感じるか、など、どうしても人それぞれ違いますよね。

彼がずれている、と伝えたとのことですが、自分の考えがすべて正論というような言い方は、わたしだったらなるべくさけます。

先輩として明らかに業務上それはまずいとはっきり言えることはストレートに「業務としてこういう理由で後々問題が出ることなのでこうしてください」とつたえる。

でも、個人的になんだかな…とか、デリカシーがないのかね、とか、気分が悪い、とかは、普段の人間関係と同じで職場などでは伝えなくていいことも多いですし、冷静さが必要です。

ただ普段自分の中に起こる嫌な気分をなかったことにはせず、この人といるとこういう時しんどいな、ということを、トピ文のように整理して、とちょっと引いて眺めておく。で、この人は自分とは異質のタイプとして認識しておく。

そうしておくと、かかわるときに言葉を選んだり、注意してかかわることができるので、しんどさが不思議と軽減されたりします。

逆に、正そうって気持ちでいると、相手を見張るようになってすごくストレスになって疲れます。

なにかあったら、自分とは違うタイプの違う存在が、職場や社会にはごまんといる、と認める見方も持っておく。

相手の方が、ヨウコさんがおかしい、とトピ主に対して言われたととのことですが、あなたが相手にずれている、と伝えた、といっているのと同じだなーと感じました。というか、あなたの言い方(相手を認めない感じ)が、そう言わせているのかな、という気もしました。

意外と仕事をしていくうちに、時間の積み重ねや、何かのきっかけで関係性が変わったり、相手も自分も自然と受け入れられることが増えていったりして、仕事がしやすくなっていくこともあります。

自分も相手も認めて関係性を築きながら、今より仕事がやりやすくなるといいですね。

• トピ主です

わかめさん、はこさん、ありがとうございました。
    わかめさん、共感していただいたようで、少し気持ちが楽になりました。私もチームを変えて欲しいのですが、当分は変わらないそうです。
    商社で働いていたのも本当らしく、先日超高級外車で出勤していました。
    はこさんのアドバイスを読み、なるほど!的確なアドバイス!是非実践!と思いながらも先日とうとうぶち切れてしまいました。
    彼は、あーはいはい、そうですか?と、こちらが怒っているのを分かっているのか、それともそんな性格だからその後も何も引きずらずにいてくれるのか。
    一緒に仕事をしていると、あまりにも堂々としている彼の姿は、私の常識がなく彼が正しいのか?と思えてきます。
    クレームも何件かきていますので、その事も冷静に否定するばかりでなく、落ち着いて伝えていきたいと思います
    45歳、まだまだ働かなくては。
    あと10年以上も人間に対して悩んでいくんでしょうね。
    わかめさん、はこさん、貴重なお時間ありがとうございました

• 追加レス、拝見しました。

否定するつもりは全くないのですが、

私も前の職場で似たようなことになって、チーム全体がおかしなことになり、
    私自身は主人の転勤にて転居に伴い退職したのですが、結局他の人も同時期に退職してしまい(私が防波堤的な役割をしていたので)、その直後、当該の本人も辞めてしまったという経緯があります。

彼がいなかった以前は、本当に良いチームでした。

それでも2年、頑張ったんですけどね。

私も転居後しばらく、あれは一体どう対応すれば良かったのか、ずっとずっと考え、ネットや書籍でも調べましたが、
    答えはどこにも見つかりませんでした。

相手の良い部分を探そうとか認めようとか、いろいろ試してみたのですが、相手の言動や繰り返すミスや連絡なしの遅刻や、自分よりも立場が下と判定した相手へのモラハラ、
    等など、
    出したらキリがないくらい、毎日やらかしてくれる。

いつもはほとんど怒らない上司を当該本人がやらかした大ミスによって怒らせ、相手先に上司と共に謝罪しに行くことになった時、
    (謝罪用の菓子折りを準備するように上司から、私に指示があり)
    当該本人が私に「これこれこういうことがあって今から上司と謝罪しに行くんですが、上司が全力で謝罪するようにと言うので、全力で謝罪するフリをしてきまーす」と笑いながら言われた時は、私は本気で驚きましたよ。

たぶんこれ、そういう人と一緒に仕事をしたことがない人には理解されません。
    当時は上司にも何度も相談しましたが、無駄でした。
    おそらく主さんも、似たような感じになるだろうとは思います。

正論はいくつでも言えるでしょうが、
    この問題は、正論では太刀打ちできないと思います。

とにかく、主さんはご自身の心を守ってくださいね。
    やばいと思ったら、逃げてください。

• 数千万あって転職?

絶対に上手くいきません! <今まで言われた事がない> はズレ過ぎていて誰も相手にしなかったからです。前職の年収〇千万・商社と云うのは只の見栄です、 商社営業マンなら取引先の建物・敷地内でタバコなど絶対、吸いません。会社に相談です→無神経な見栄ぱっり男は営業に不向きです。数千万あって転職? 『嘘の塊』。

• トピ主です

わかめさん、ひげ爺さん、ほんとにありがとうございます。
    わかめさん、そうですよね。
    私もネットなどで調べてみたり、どうしたら上手くやっていけるのか、どうしたら気持ち良く仕事ができるのか考え調べ、答えが分からずこちらに相談いたしました。
    昨日も、お客様のペットが嘔吐をしたとたん、あ!ゲロだ!と大きい声で言いました。
    こっそり注意をすると、あ、そうなんだ、だよね。といっており、50代の男性の言葉とはとても思えず、具合が悪くなってしまいました。
    きっと職種は関係ないのでしょうね。
    たとえ商社でも、販売員だとしても、どのような仕事でもこのような人はいるんですね。
    育ちなのか、無神経な性格に加えて世間知らずなのか。
    彼はお金はたくさんあり、生活には困ってないようなので、そのうち退職するかな〜。
    私は辞める訳にはいきません。
    どうにか、どうにかやっていきたいと思います。

レス求!トピ一覧