子連れランチについて

レス42
(トピ主3
お気に入り92

妊娠・出産・育児

あい

レス

レス数42

レスする
  • トピ主です

    皆さまレスありがとうございます。

    母2号さん
    3人とも仕事をしているため、都合のつく日曜日の予定ですが、日程的には少し急だったかもしれません。誰かに預けるとなるとそれだけの準備が必要だとは知らず…配慮が足りませんでした。

    スッパマンさん
    「自分の常識は誰かの非常識」、その通りですね。私も自分の常識を押し付けようとしていたことに気づき、反省しました。
    今回はお子さん達と一緒にランチして、いずれは大人だけでゆっくりしたいことも伝えてみようと思います。

    ココさん
    誰が悪いわけでもないという言葉に涙が出ました。自分はなんて冷たい人間なのかと思っていたのですが、そうではないと言っていただけたようで嬉しかったです。環境が変わっても大切にしたい友達には変わりないので、自分にも相手にも無理のない範囲で付き合って行きたいと思います。

    ユーザーID:4213783242

  • レスありがとうございます

    青空さん
    子連れが嫌なわけではないのですが、「ゆっくり話したい」という言葉と「ゆっくりできないと分かってる年齢の子を連れてくる」という行動に矛盾を感じてしまいました…。
    相手の家に行くのは悪いような気がしてましたが、逆に家の方が落ち着けたり都合良いんでしょうか?今度会うときに聞いてみようと思います。

    金木犀さん
    「当然」「普通」の感覚は人により環境により大きく違うものだと理解できました。ありがとうございました。

    ママ修行中さん
    そうなんですよね。今回は話すのが目的だったので、えっ小さい子3人もいたら話せないよね、と戸惑ってしまいました。
    口実に使われてたとしたら…ちょっと切ないですね…。

    みせんさん
    子どもが苦手とわかっていながらそれは…大変な思いをされましたね…。
    「大人同士で集まりたい」と伝えて理解してくれるお友達もいたとのこと、心強いです。私の友達もそんな風だったら嬉しいです。
    おからだ大事になさって下さいね。

    ユーザーID:4213783242

  • たくさんのレスありがとうございます

    ひとつひとつ、ありがたく読ませていただいています。個別のお返事が追いつかないため、まとめてのレスで失礼いたします。

    少し補足させていただくと、私自身は子ども嫌い、子連れランチ絶対反対、という訳ではないです。
    別の子持ちの友人(家が近いので時々会う)とランチする時は、お子さん同伴になる日は「バタバタしちゃうけどいいかな?」と断りを入れてくれます。OKする時もあるし、どうしても話したいことがある場合は日を改めることもありました。
    自分の中で子持ちママといえばその人が基準になっており、今回の友人達の対応に戸惑う部分があったかなと思いました。

    「ゆっくり話したい」が趣旨のお誘いだったのに…という気持ちもあり、この部分に共感してくださる方がいることは、自分の感覚が特別おかしい訳ではないと感じられてほっとしました。

    子育て中の方の貴重な経験談、とても勉強になります。自然と子供とセットという考え方になることがよく分かりました。子どもがいなくてもそれを自然と受け入れておられる方が多く、自分は配慮が足りなかったなと反省しました。

    お子さんがママと離れている間の寂しさにも考えが至っていませんでした。
    自分も幼稚園の頃、ママと一緒にいたい〜としょっちゅう大泣きして母を困らせていたことを思い出しました。笑

    環境の違いにより価値観が変わることは、子どもの有無に限らず起こることですね。疎遠になってしまう場合もあるけど、相手への思いやりをもって良い関係を保っていけたら嬉しいです。

    今回のランチはお子さんメインで楽しんで、機会があれば大人だけでも会いたいねと(言える雰囲気なら)伝えてみたいと思います。

    みなさま本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4213783242

レス求!トピ一覧