記念日?お稽古?

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ろくろ

初めまして。
閲覧いただきありがとうございます。

20代男です。
私には今月(11月)の末で付き合って1年になる彼女がいます。

今月末に彼女との1年記念日があるのですが、ちょうどその日、彼女の習っているお茶のお稽古の許状伝達式の予定が入ってしまったことを、先日彼女から知らされました。

正直、私としてはその日は1日ゆっくりしていよう、2人で過ごしたいと数ヶ月前から言っていたのでそれを知らされた時はかなりショックでした。
しかも、近場に旅行に行く計画も立てていてお宿代も払ってしまいましたし…。

そこで彼女と1年記念日の日をどうするか、話し合ったところ彼女は許状を受け取りたいようでした。
しかし、許状の伝達式はかなり長い時間やるようですし、伝達式をやる場所も県外。
許状伝達式をするとなると1日が潰れることは覚悟しなければなりません。

彼女は許状を受け取りたいと同時に、私とも一緒に過ごしたいと言ってくれましたが、上記の理由によりそれは難しいです。

悩みに悩んで、許状か記念日かどちらかに決めて欲しいと伝えましたが、「どちらもしたい。決められない」と言うばかり…。
予約してしまったお宿の件もありますし、私自身 どちらかに決めてもらわないと楽しみにしていた身としてはかなり辛いです。

彼女曰く、「先生からは許状を郵送で送っても良いと言われている」らしいので彼女の行っている教室では許状の伝達式に必ず出席しなければならないものでもないようなのですが…。

ここで引き下がれない私は小さい人間なのでしょうか?
でも、数ヶ月前からずっと、大切にしたい、2人で過ごしたいと彼女と話していた記念日を1日潰されるのはすごく嫌だと感じてしまいます。

皆さんのご意見をお伺いしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行の日程を変更で!

数ヶ月前から計画していた記念日旅行、他の予定を優先されたら悲しいですね。
    伝達式は必ず出席しなければならないものではなく許状は郵送でも構わないのなら、先約を優先して欲しいですよね。

気持ちは解ります。

ただ、伝達式に出席したいという彼女の気持ちも解ります。
    そして、彼女も記念日旅行は楽しみにしていたと思いますよ。
    どちらも彼女にとっては大切な事。だからこそ、どちらを選べば良いか解らずグダグダになっているのだと思います。

で、どちらを優先するかですが…

伝達式は日にちが決まっているけれど、旅行の日程は自分達の都合で変更できますよね。
    ここは、トピ主が大人になって「旅行の日程は別な日に変更しよう!伝達式行っておいで!」と言ってあげられませんか?(許状は郵送にすれば良いじゃん)という言葉は飲み込んで。

トピ主の気持ちを押し通して郵送にして貰って旅行をしたとしても、彼女は(伝達式行きたかったな)というモヤモヤが残ってしまいます。
    彼女がスッキリして伝達式も旅行も行く為には、トピ主が大きな心で「旅行は別の日に変更しよう!伝達式行っておいで!」と提案してあげる事だと思いますよ。

今後の人生でも、大切な予定が重なってしまう事はあると思います。柔軟に対応できる様になった方が良いですよ。

• レスします

トピを読んで、びっくりです。トピ主さん、器が「小さい」です。

何が何でも「記念日当日」じゃないといけないの? 1週間後、2週間後でもずらせばいいことでしょうに。
    今からこんなことでは、彼女に愛想尽かされますよ。彼女の都合を優先させてあげてください。

• 小さい、幼稚

自分との記念日のために、卒業式を欠席しろっていってるのと同じですよ。
    女性にしろ男性にしろ、記念日にこだわりすぎるのは、大人気なく幼稚だと私は思います。

• トピ主です。

うみ さん、 大学生の母 さん、コメントありがとうございます。

やはり自分がまだまだ子どもだと分かっているけれどモヤモヤしてしまう、そんな状態が続いています。

ちなみに彼女は今月の記念日以降は仕事が忙しいようで、なかなか会えなくなる予定です。
    今までは会える休日があっても、彼女がお茶のお稽古に時間を費やしたい、という理由で会えない時が何回もありました。今後も、更に会えなくなる中お茶のお稽古優先で行くと思います。

だからこその、忙しくなる前に記念日くらいは2人でゆっくり過ごしたかった。
    未練がましいですが、やはり素直に行っておいでと言える気持ちにはまだなれません…。

• やはり旅行日の変更が良さそう

お茶を習っていますが、許状の伝達式はとても意義深いものです。
    彼女もそれを目指してずっとお稽古してきたのでしょうから
    あなたからすればただの趣味としか映らないかも知れませんが、お茶を学ぶのは一朝一夕ではありません、時間もお金もかかります。
    伝達式は師匠との関わりもあるので、本来ならばよほどの事がない限り郵送などは避けたい事案ですよ。

だからと言って、彼女もあなたの事をないがしろにしたくなくて困っているのでしょう、ここであなたが男気出して自分の方から”今回は伝達式を優先しよう、旅行は別の日に行こう!”って言ってあげて下さい。
    その方がお互いに禍根が残らないでしょうしこの先、何回も記念日を迎えることに繋がって行くと思いますよ。

• 愛され彼

旅行の予定をしていたということは当日と翌日を予定あけてたんですよね。
    ならば、記念日と免許伝達とダブルで幸せだね、ということで翌日に日帰りでどこか楽しめばいいと思います。
    一泊宿泊はなくなった分、キャンセル料は差し引いても出費額は減ってるはずなので、その分食事を奮発しちゃえー。

せっかくの彼女の祝い事を祝してあげられなければ、愛じゃない気がするなあ。
    ほんとに素敵な彼と言うのは、彼女が申し訳ないって小さくならなくて済むよう、「記念日は今年だけじゃないからね、今年は免許のお祝いをして、旅行は来年行こう」って言ってあげて下さい。

• レスします。

日頃から、お稽古優先な彼女に不満があったみたいですね。
    では、「記念日に趣味を優先する人とは付き合えない」と言って、別れれば良いのでは?

別れたくないなら、トピ主が大人にならないと。
    お稽古に一生懸命な彼女を丸ごと愛せないと、末長くお付き合いできませんよ。

• ホテルの取り直し

こんにちは。
    トピ主様の言い分、分かります。
    ここは宿の取り直しをして懐の深さを見せた方が男を上げます。

免状を貰えるくらい頑張った彼女の努力を認めて、
    夜に彼女とホテルで祝うことが良いと思います。
    ダブル記念日を祝って、思い出を作りませんか?
    素敵な彼女ですよ。  

二人にとって、記憶と記念になる日でありますように!

• それで行ったとしても…

仮に彼女が免状の伝達式を断ってくれたとしても、それで旅行に行ったとしても、楽しめないのではありませんか。

あなたは、やっぱり素直に彼女の申し出を受け入れられなかった自分に対するモヤモヤが残るでしょうし、彼女も伝達式に出たかったな…という気持ちを完全に拭えることはないと思います。

ここはひとつ、旅行はキャンセルしてはいかがですか。
    そして、彼女には伝達式に出席してもらう。
    二人の記念日のお祝いは、翌日にしたらいかがですか。
    あるいは、県外なら伝達式の会場に近い場所で少しいいホテルを取って、そこでお祝いをしつつ、二人で過ごすということも可能なのではありませんか。

気持ちは分からなくもないのですが、彼女は今まであなたとの時間を削ってでも、お稽古に打ち込んで来たのですし、その集大成がお免状をいただけるということなのですよ。

郵送でも受け取れるところを、伝達式に出席して受け取りたいということは、彼女にも自分がやって来たことをそういった場面で多くの人に認めてもらいたいという気持ちもあると思います。

あなたにはお稽古や習い事にまつわる種々の行事等は、不満のタネにしかならないと思いますが、でも、彼女がそこまで打ち込んで来たこと、打ち込んでいることは認めてあげなければならないのではありませんか。

彼女だって、旅行は中止、何が何でも伝達式に行くと言っているのではなく、どうすればいいかを悩んでいますよね。
    あなたに、どちらかを選べと言われて悩んでいるのですよ。

その気持ちは汲んであげて欲しいな…と思います。
    彼女にどちらを選ぶかなんて、出来ないと思いますよ。

• 投稿者です

みなさんコメントありがとうございます。

たしかに彼女の成果を祝う儀式をキャンセルしたり郵送で終わらせるのは彼女も嫌ですよね。

だいぶ自分自身、落ち着いてきました。
    彼女の為にも許状を優先して、もう一度彼女と話し合いたいと思います。

• 小さい。

許状伝達式 簡単にもらえるものではないでしょうに 彼女が頑張ってきたから…。一つの事を 長年頑張るって大変な事です。努力・忍耐力があるって事です。喜べませんか?1年記念も一回しか無いですが 式終了後 近くのホテルに泊まれば?トピ主様 半日観光が出来ると考え方を切り替えたら良いのではないですか?それと式に時間がかかるのは 大事な式だと言うことですよね。気持ちよく行かせてあげてください。

• 記念日。。。

付き合って1周年記念。

男性も拘る人いらっしゃるのですね。
    勝手に記念日を拘るのって女性特有に感じてました。
    こんな感じでは何でも記念日になってしまいますが?。

此処で行くなと言ったら「俺の為」に趣味さえも辞めろと言いかねないですね。
    トピ主さんにとって記念日も大事かもしれませんが、彼女には彼女の人生ありますからね。
    彼女にして見たら付き合った記念日(単に一日)より長年続けて来たお茶のお稽古の方が重みがあるのでしょう。

もし彼女もどちらも選べない、其の記念日は重要でトピ主さんと居たいと言うならトピ主さんも其の式のある県に旅行がてら行って式の後二人でゆっくりしたら?。

• 相手の大切な物を大切にする

自分本位すぎて幼稚です。
    相手が大事にしている事を大事にする。
    相手を困らせない事であなたの株は上がるのではないですか?
    彼女に決断させるのではなく、行っておいで。と言ってあげる事が必要では?
    彼女もその言葉を待っているのではないでしょうか?
    そもそも記念日に執着しすぎでしょ。
    その日でないといけない理由ある?
    この先、いろんな事が起きるのに、柔軟さが足りない。

• どちらかでなく両方が良いです。

許状をいただき、1周年記念とお祝いを同時に大々的にすればよいです。

• 同じ一日ですよ

結婚1周年の記念日も、いつだっけ?と直ぐに忘れてしまい、夫にきいたくらいなので、トピ主さんの切実な思いがよく分からないのです。

それ以来、一応結婚記念日として覚えていますが、

結婚記念日も、一年目だけ結婚式したホテルで食事しただけです。
    それは、ホテルから招待されたから。クリスマスやお互いの誕生日は祝いますけど。

付き合って1周年の記念日って、驚き。

もし、その記念日が平日でも、お互い有給取るってこと?どうしても抜けられない仕事があれば、キャンセルにならないのかな?

私だったら、ホテルのキャンセル料が発生する前に、さっさと予約日変更します。

一日中、一緒に過ごしたいのは、なかなか会えない恋人なら当然だけど、その日に固執しなくてもいいし、彼女はお茶もトピ主さんも大事ではいけないのですか?

お稽古事と張り合うとは、子供っぽいですね。

• 許状の日は変更できないのだから

申し訳ありませんが一年記念日なんてお茶の許状に比べたら小さなことだと思います。
    格式を重んじるお茶の世界では許状を郵送にするのは余程の理由がないとやってはいけないことだと思いますよ。一年記念日は別の日に変更すれば良いだけなんじゃないの?
    キャンセル料は今なら少しで済むのではないですか?許状の日は変更はできないのですよ?それでも一年記念日を優先しろなんて言う人私なら嫌だなあ。

• 娘の彼氏ならナシだなぁ(笑)

もし娘に相談されたら、悪いけど「別れな。」って言います。
    この先も娘の足を引っ張りそうだと考えてしまうのでね。

うだうだ言ってるけど、宿はキャンセル出来るでしょ。

旅先を伝達式をやる県外に変更するとか、
    ここで機転を利かせたら株も上がるのに(笑)

娘の彼氏や旦那さんは、理知的な人が良いです。

• 二度目です

伝達式を優先する方向のようで良かったです。

伝達式が挙行される県にトピ主様も行けばいいというご意見もあるようですが、それは避けるべきだとお伝えしたいです。
    当日は当然和装でしょうし、伝達式に併せてお茶事や懇親会などもあり、時間的な予測ができない場合が常です。
    この日は、彼女の単独行動は難しいでしょうね。
    あなたが近場で待ってると彼女も落ち着かないでしょうし、彼女の顔を潰しかねませんからね。
    ここは我慢して完全に別の日に設定したほうが良いと思います。

会える時間が少なくて寂しいのでしょうが、絶超遠距離でも何でもないのですから、便利なコミニケションツールを駆使してお互いに無理のないように愛を育んでくださいね。
    良い結果を願っています。

• その旅行

ちゃんと彼女と約束してたんですか?
    なんかあなたが先走りして勝手に予約支払いずみだったような気がするんですが

彼女の予定をやったあと宿にいくんじゃ間に合わないの?
    確かにすごす時間は少なくなるかもしれないけど、
    夜はゆっくり二人でお祝いできるし、それじゃだめですか?

• 彼女がうかつなのでは?

その許状伝達式は、今年限りというわけではないのでしょう?

おそらく毎年一回、定期的に挙行されて
    いるのだろうと思うのですけど。

そしてその「日」は、毎年固定されているのでは?
    そのお稽古の流派では毎年11月末日が伝達式挙行日と決められており、お二人の記念日と一致していたとしましょう。

もしも彼女自身に、今年になって許状授与の対象となる見込みができたのなら、その時点であなたに一言断りを入れることはできたのでは?

• わたしもお茶をしていますが…

彼女とおなじ流派かどうかは分かりませんが、私も茶道を習っています。

許状をいただけるとのこと、おめでとうございます。それだけ彼女がお稽古を積み重ねられた証だと思います。

自分がいただきたい、と思ってもいただけるものでもなく、また年に一度必ずしもいただけるものでもないと思います。

彼女にとって、(付き合って1周年とはまた別の意味で)同じくらい大事な節目なのではないでしょうか?
    また、それを直接お師匠様から受け取るところに意味があるのですが、「郵送でも…」と少し交渉されているご様子。

彼女のあなたに対する思いの深さも感じます。

彼女が大切に思っていることを尊重できる、そんな彼氏であると、彼女もすごく嬉しいと思いますよ。

彼女の許状もお祝いも兼ねられたら、どんなに素敵な記念日になるでしょうか。
    私なら一層気持ちが深まります。
    どうぞ素敵な1周年が過ごせますように。
    お互いを思い合って、時間を重ねられるといいですね。

• 許状は特別なもの

こんにちは。

私もお茶を習っていますが、伝統文化の世界のしきたりは、今でも色々と残っています。
    今の時代は郵送もアリなのですが、やはりちゃんと顔を見せたほうが、「ちゃんとしてる人」という評価になります。

伝統文化の世界では、このような評価の積み重ねで、人柄を判断されてしまいます。

許状を頂くのは、お茶の世界では厳粛なセレモニーですので、やはり郵送にはしたくないと思います。日程は直前に先生が急に決めたりされることもあるのです。

彼女さんは、とてもちゃんとした人なのだろうと思います。

わかってあげてくださいませ。

レス求!トピ一覧