トイレ修理の見積りについて

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

たまごサンド

賃貸のマンションに両親と一緒に住んでいます
トイレ修理を頼みたくて大家さんと業者さんに来て貰いました
見に来たのが10/28なんですが、11/5現在でもまだ連絡が来ません
見積りだけで一週間近く掛かるものですか?
それとも実際修理しに来る日に見積りを言われるんですか?
正直見積りだけで一週間掛かるなら、修理来るのはもっと遅くなるんじゃないかと不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相見積もりしてください。

たしかに返事は遅いですよね。
    修理の見積もりは一社だけですか?

以前風呂が壊れたんです。
    団地でしたので、指定業者みたいなものが決まっていて、大抵の人はその業者に依頼するみたいです。
    すごい上から物を言うような人で、
    見積もり額が17万でした。
    高いなと思い、ネットで調べてみたんです。
    他の業者に見積もりをしてもらったら、
    安くて、結果8万で修理ができました。
    丁寧で、問題なかったです。

ネットも悪徳な業者もいますので、
    そこは判断が必要になりますが。

• 大家さんに聞いてみては?

修理って、トピ主さんが壊したの?
    そうでなく経年劣化による修理なら、大家さん負担じゃないのかな?その場合だと見積りはトピ主さんには来ませんよ。
    どちらにしても、賃貸は大家さんを通して修理依頼をするものだから、大家さんに修理はいつ頃になりそうですか?と聞いてみてはいかがですか?

• 修理内容によるかもしれません

確かに見積もりに時間がかかりすぎのように思います。

ただ、古いトイレだと修理するにも部品がなくて、便座類全部が新規交換になる場合もあるので、いろいろ調べている可能性もあります。

自分がトイレを壊したのなら、借家であっても大家さんの許可をもらって自費で修理する必要があります。

でも、老朽化などで自然にトイレが壊れたのなら住宅の備品なので、大家さん負担での修理になるはずです。

大家さん負担なら、さらに新規交換にでもなるのなら、大家さんが値引き交渉をして時間がかかっている可能性もあります。(大家さんが納得したら、トピ主さんに連絡して修理日を決める)

私の自宅トイレのリモコンスイッチを電器屋さんに交換修理してもらった時、便座を床に固定している4つの太いネジのうち、一本が腐って外れていることがわかりました。

それを直す方法はないかと聞くと、ネジを埋め込んでいるコンクリート部も掘り、貯水タンクもセットで便座全部を新規交換する必要があると言われました。とりあえず便座にガタもないので、そのままにしています。

自分が修理費を出すのなら、市内・町内で10〜20年以上工事をしている水道トイレ業者から見積もりを取っても良いと思います。(それを大家さんに見せて修理許可をもらう)

大家さん負担であれば、トイレが不便なので早く直らないかと聞いてみて下さい。

修理日に見積もり金額を提示するのは、業者からすると、高いと断られたり、その時に工事内容の変更や金額の変更を交渉されるのが面倒です。

なので、あらかじめ見積もり金額と修理内容の了解を得てから修理するのが真面目な業者です

• トイレ修理、だけではわからない

単なる配管からの水漏れなのか、温水便座内のポンプの不具合なのか、色んなケースが考えられる。
    特にポンプや内部の制御基板の交換となると、メーカーに在庫を問い合わせることになるし、設置から10年も経っていると補修部品の在庫が無くなっていて、新しい便座と交換工事が必要、ということもある。
    修理内容によっては業者ではなく便座のメーカーのサービスマンを手配しなきゃならないことがある。そう言う複雑なケースになると見積もりが出るまで2週間くらい待たされることもザラ。

経年劣化による修理なら、トピ主さんではなく大家さんの負担になるから、見積もりは大家さんのところに届くことになる。

• 築年数にもよりますね

古いユニット品だと純正のもの以外だと上手く納まらないとか、ちょっとした交換部品が廃番で合う物が無いとか、見積したくても必要な部品の調達の目処が立たないこともあります。
    トイレの何がどのように壊れたのか分からないのでなんとも言えませんが、賃貸だと壁や床に固定されているものは大家の所有なので、借主側に重大な過失が無いような故障や劣化なら大家が工事費の全額を負担するので複数の業者に相見積もりを出しているから時間が掛かっているのかも。
    トピ主責任の破損なら、大家の承諾があれば自費で修理も出来ますから、その場合は自分で複数の業者を当たってみるのもありです。

• 賃貸だったら・・

トイレ・風呂などの設備、内装などの修理などは
    大家が仕切る(したがって出入り業者以外は参入しにくいわけで、
    別業者の相見積りなんて事実上不可能)ので、
    今後のスケジュールは大家に聞くことです。

だから業者と大家も同行してきたんでしょう?
    大家抜きでは修理契約は出来ないはずですよ。
    冷蔵庫とか持込家電は別ですけど、例えば設置済みエアコンの
    修理や入替って(大家の了承なしで)自分で家電店行って
    取り替えなんで出来ませんからね。

見積りはすでに大家には届いていると思います。
    正味の見積りが。

ただ入居者をどう見ているかにもよりますが、
    入居者に全額支払いをしてもらうのか?
    いくらか負担してもらうのか?
    負担してもらうにしてもどれだけ大家側がマージン取れるか?
    の算段をしていると思います。大家と業者との間で交渉している
    のかもしれません。

通常、経年劣化の使用での修理については入居者負担は
    ないと思うんですけど、そのへんはどうなんですかね?

• ??

自分で壊したのでなければ、便所の設備修理、更新なんて全て大家負担で見積もりも何もないと思いますけど。立ち会いできる日の調整など、工事の打ち合わせは必要でしょうけど

• 賃貸なら、修理内容によっては大屋さん負担

賃貸ですからね。
    大屋さんには見積書が既に届いていたりして。

ここは修理をどちら負担でやるのか、それがわからないとなんとも言えませんし、そこが一番問題かと。

• ネットに概算が記載されています

つい最近、トイレ修理しました。
    実は台風の被災地域なので混んでいるのかな?とは思っていましたが、ネットで修理依頼してから二日目に状況確認に来てくれました。部品は取り寄せなので本格修理は後日という事で、その場で見積もりもしてもらいました。

ネットに大手メーカー純正の修理概算が出ています。
    大家さんは地元の工務店に依頼したのでしょうか?だとしても、大手とそんなにかけ離れた金額ではないはずです。

賃貸ならば、店子の過失による破損ではなく経年劣化が原因だと、修理費は大家さん持ちですよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    トイレ修理の内容はタンク内でポタポタ音がしっぱなしなのと、床がヘコヘコして抜けそうなので修理お願いしました。

経年劣化だと大家さん持ちだと知らなかったので助かりました。
    今日大家さんに連絡したら、業者さんの都合がつかないからまだ時間はかかるとの事でした。
    マンションと契約?していない業者さんに頼む事は出来ないそうなので床が抜けない事を願いながら待ちたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧