体調を崩している私に家事を全てさせる夫と離婚したい

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マキ

レス

• 予防はしないの?

体調を崩さないように気を付けています
    って、インフルエンザの注射もしないのに?

離婚してもいいと思いますけど、
    とぴ主が子供を引き取れないでしょう

その体調と耳の不自由さで
    子供二人を抱えて仕事して生活できますか?

帰国してなんとかするといっても、
    日本はシングルマザーには厳しいですが
    ご存知ですか?

子供の歯磨きを手伝うということは未就学児ですか?
    日本で
    シングルマザーが未就学児二人をかけて
    仕事を探すのは厳しいです

覚悟があればいいですけど。

北米なら、両親の間を行ったり来たりするのは
    珍しくないので、帰国しないほうがよさそうですね

• 別に何の問題もないかと

離婚できると思うけど。

もちろん、離婚後はトピ主さんは自分の生活を保証する必要があるだけ。

親権については日本とは違うのであちらの国のルールと習慣に従うことになるかと。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

私が体調不良の時は、夫が起こして私に食事の準備をするように言っても断るのですが、夫が何もしないので、結局子供達が私を起こしにやってきます。

私が横になっていると起こしにくる夫に「私は体調を治すために努力しているから、自分のことは自分でやって」と言うのですが、結局何もしないので、お腹をすかせた子供達が私に言いにきます。

夫は何もしないので、子供が「ママお腹すいたー。XX作ってー」とか言いにくるのですが、何度も言いに来られると、結局休めないので行ってしまいます。

後で食べれるようにと多めに作ったものはすべて夫が食べてしまうので、また同じことの繰り返しです。夫も、子供達に「ママに言っておいで」と言って、私に押し付けてきます。

子供が途中で遊んだりし始めて(私が見ていないと途中で遊んでしまったりする)、食べるのを中断しても、残りを食べてしまいます。夫は自分で買いに行ったりすることもしません。

気まぐれ暮らしさんのレスを見て、「自分の言うことをマキが聞いて当然」と心底信じている夫よりも、銀行や弁護士のほうがよっぽど話し合いの価値があると思いました。

家の購入に関しては、私はこの家は買いたくない、と何度も伝えていますが、夫が自分の不動産屋と話して、購入について進めている状態です。夫は「自分が決めたらマキに断る選択肢がない」と考えているので、伝えても無駄なのだから、不動産屋と主人のやりとりしているメール(私にも送られてくる)に、返信して「私は買わない」と伝えれば、文書としても残るし、決定的になると思います。

ただ、それをやる時にはもう離婚かなと思うので、一度夫に直接メールを送って「私は買いたくない」と伝えてみようと思います。

• 良く話し合いを

国際結婚に限らず…
    夫って言わないと分からないんだと思いますがどうでしょう?

風邪ひいて辛いなら、それをちゃんと言わないと何のやらない。やらないといけないと分からないのでは?

住宅購入もトピさんの気持ちちゃんと言ってますか?

言っても無駄なら離婚もありだと思いますが。ただ我慢してるだけなら話し合いをしてからでも遅く無いと思います。

うちの夫も外国人なのですが、不器用で鈍感なので全て言わないとやりません。悪気がなく気がつかないみたいです。

• ローンを断れないのに、離婚はできるわけ?

1、自分の体調が悪い時に料理を断る

2、気に入らない家の購入を断る

3、海外で離婚する

難しさの順番で言ったら

1 < 2 <<<<< 3

ですよ

自分を大事に思って結婚してくれた夫に、体調の悪い時の料理も頼めない人が
    赤の他人の弁護士や裁判官相手に、どうやって自己の正当性を訴えて、離婚に持ち込んだり、親権をとったりできるのか?

一回深呼吸して、よく考えたらいかがでしょう?

• お願いはしているんでしょうか。

何もかもご主人はやってくれないとあるけど、貴女からはお願いをしてそれでも何もやってくれないんでしょうか。

それだったら絶対やらない人でしょうから、離婚もありかと思います。

結婚生活何年かは知りませんが、夫操縦法も子供躾と同様で褒めたり甘えてお願いしたりと上手くコントロールできるのでは、男性が家事好きなら別だけど大体は女性が家事料理は当然するもんだと思い込んでいる男性は多いです。

貴女が我慢の限界ならそれも仕方ないかと思いますが、離婚で親権などは簡単に取れるんでしょうか(外国人夫だと)

気分がドン底に落ち込んでいる時には、結論は出さない方が賢明かと思います。今年の初めの病気のことを今でも引っ張っているんのだからストレス発散もできないで苦しんだと思うけど。

レス求!トピ一覧