後輩が言ってはだめですか?

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ぶぶ

レス

• 上司に相談でしょう

>先輩が間違っていそうだったので確認の意味をこめて聞きました。

どんな聞き方をしたのでしょうか?。

単に「間違ってませんか?」だけだと聞いた根拠を示してませんね。

「普通は30〜50なのに、今回は200なのですか。多いのですね」と言った聞き方なら、何を根拠にして「おかしい」と思っているのか、わかります。

それと、先輩は実際に間違った数字を書いていたのですか?。

数字が間違っていても「間違いない。これで正しい」と言い張って、数字を訂正せずに書類を提出したのでしょうか?。

それで目的と違う発注になったら先輩はどうするのでしょう?。

発注を間違うと、叱られるのは確認したトピ主さんだと決まっているので先輩は無視しているのでしょうか?

状況がイマイチよくわかりません。

ただ、そういった業務上の問題が発生したら、まずは(先輩のいないところで)上司に相談するべきでしょう。

先輩とか後輩とか関係なく、業務を正常に進めるのが仕事ですよ。

起案も上司に催促されたら「先輩に後回しにされまして」と言いましょう。

それで上司が「別の先輩に見てもらいなさい」と言えば「業務命令」なので堂々と別の先輩に見てもらえます。

それでも先輩の機嫌が悪くて仕事に支障が出るなら、それも上司に相談ですね。

• ありがとうございます

毎月の発注が10前後です。毎年度の限度で120です。15とかなら、そんなに気にしませんが、100でした。
    限度を超えるのであれば、予め言われます。業績あがったから予定を超えても大丈夫とか。
    今の時点で95なので不思議に思いました。

今日は起案を別の先輩にしました。先輩が午前中不在だったので。上司に今日は早いねと言われましたが…。

レス求!トピ一覧