悩み(親について)

レス2
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

22歳で訳があって離婚。親元にいたので、子供2人を一緒に育ててくれました。親には感謝してます。けど両親は、仲が悪く孫が泣いて止めるくらいの喧嘩をよくしてました。私は、それが嫌で一度家をでました。しかし、まもなく父ががんになり戻ってきました。また、母は、私に不倫相手と合わせたりしたこともあったり。私は今でも親のことが好きになれません。その後私は、看護師になり、子供は国家資格取得し来年成人します。
今付き合っている人と今後一緒に住みたいと思っています。60歳後半になる親をおいて出ることに気がかりはありますが、自分の人生を親のためにというのも間違っているのではという気持ちもあります。
私の考えは間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く彼と暮らしましょう

お父様のガンの状態がわかりませんが、別居を考えているのなら、すぐに命がどうこうとか、食事やトイレにも不自由な状態でもなさそうです。

私は62歳ですが、普通は60代後半は元気な人が多いですよ。

OB会などへ行くと、70代で元気な人がたくさん参加しています。

私の親も60〜70代は旅行ばっかり行ってましたが、80歳越えたら、さすがにほとんど行かなくなりました。

「自分の人生を親のために」というのは、本当に必要としている時だけで良いのです。

本当に親に何かあれば、てんてこ舞いするので、早いうちに彼と暮らす方が良いのです。(双方の親に何かあった時にはお互いに協力しますよね)

共働きの私も妻と私の双方の親に子供を預けて双方の親には大変感謝しています。

でも、施設に入居や、入院するときには、書類作成も含め、かなり手伝い、見舞いに行ったり顔も見に行きます。

でも、元気だった時には盆正月と、月に1回程度ずつくらい顔を見に行くとか食事をもらいに行くとかでなければ会っていません。(実家と車で15分の距離ですが)

それを「冷たい」と思うか「普通」と思うか「多すぎ」と思うかは、親と子供の今までの関係によると思います。

お父様も自分で好きに動けるのなら、60代後半を気にすることはないと(直接、お父様の状態を知らないので)勝手に思っています。

私の友人も60過ぎでガンで内蔵を摘出しました。でも、健康に注意しながら62歳で仕事をしています。

普通なら80歳近いとか80歳過ぎたら、多少は気にして顔を見に行く回数を増やせば良いだろうと思います。

お父様のガンが心配なら、定期的に「検査しているか?」と聞く程度で良いのではないでしょうか?

• 返信ありがとうございます

父は他界し、今次女と母と暮らしています。母はとても元気ですし、趣味も多く毎日忙しく暮らしてます。来年あたりにアパートを借りて彼と同居したいと思っています。母は彼が遊びに来たりすることに拒否的であまりいいようには思っていないみたいです。
    私に幸せになって欲しいとはいいますが、自分の価値観で判断をしているようにも思えます。年月はかかるかもですが認めてもらえるようにして行こうと思っています。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧