アラフォーシングルマザーの方

レス4
トピ主のみ0

カフェオレ

話題

いつも楽しく拝見させてもらっております。

44歳女性、大学受験を控えた高校三年生の息子がおります。
前の夫から養育費は貰えず(最初の数ヶ月だけであとは居場所すら分からなくなりました)、数年前からお昼の仕事と夜の仕事2つ掛け持ちしております。
身体もボロボロですが、子供の為に弱音は吐かず踏ん張っております。
そこで私と同じよう境遇の方がおられましたら、私も頑張ってますよ!ってお言葉が聞きたいです。
同じような方がいたら、私ももっと頑張れると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばっています

養育費が貰えてるシンママも、夫婦で子育てしている人も、子供がいない夫婦も、結婚していない人も。

がんばる時と場所が違うだけで、みーんな頑張っていますよ。
    何も同じ境遇に限定しなくたって頑張る人は頑張ってる。

引退した高齢者の方も、地域のへの恩返しと称してボランティアを頑張っておられます。
    子供がいないご夫婦も、将来、よそ様にできるだけ迷惑をかけないように貯金に励んでおられます。

夫の稼ぎで経済的にまあまあ恵まれている私は、犬猫関係のボラで頑張っています。
    気楽よねって言われるけど、誰かがやった方がいいことは、余裕のある人が頑張ればいいことで、気楽なことと頑張っていないことはイコールではないと声を大にして言いたい。
    よく、シンママに一緒にするなと言われるけど、なにも頑張っているのはあなただけじゃないと言いたい。

みーんなそれぞれの場所で、それぞれの目的をもって頑張っています。

そしてあなたに言いたい事。
    もう十分頑張っている人は、それ以上頑張ろうとしないことも大事ですよ。
    体がボロボロなら頑張らない工夫も大事です。
    お子さんに大学費用は奨学金を借りてもらって、お金を稼ぐ期間を先伸ばししてもらうとか、すこしギアを下げる工夫もした方がいい。
    倒れてしまったら、頑張らなきゃいけない時に頑張れません。
    すごく頑張る。少し頑張る。ちょっと頑張る。
    どれも頑張ってるってことでいいじゃないですか?

• 体力的な頑張るは難しい・・

頑張ってますね!
    前の夫と書かれているので、今の夫がいるのですか?
    私とおんなじ境遇ということでレスします。私も養育費は息子が三歳の時から一切もらわず、今年春、大学生となりました。
    うちは小学校から高校まで私学で、大学は国立に入学しました。
    高校三年間と大学は、返済なしの奨学金をもらい実質学費はかかりません。
    ひとり親というメリットで、奨学金を受けやすいためです。
    主さんのお子様も、今は受験生で大変な時期なので、夜のお仕事もあるということですが、今はなるべくフォローしてあげて下さい。
    やはり受験勉強の他、受験の手続他、お子さんには相談など傍にいてあげた方がいいと思います。
    本業のお仕事でのスキルアップを目指して、夜のお仕事は辞めるなど、お身体に気をつけて頑張ってください。
    もうすぐ、子育ても終わりなので、今を大切に!

• 健康第一

もうすぐアラフィフのシンママです。

子供がまだ小さく、残業などを断っていたら、降格(減給)になりました。こちらが辞められないのをいいことに、安月給でこき使われる毎日です。

転職したいけど、そんな余裕も時間もないので、通信で資格取得を目指しています。子供が大きくなって留守番もできるようになれば、もっと待遇や給料がいい所に転職するつもりです。
    養育費はもらってますが、微々たるものなので、当てにしてません。

お体には気を付けてくださいね。色々ある年齢ですから。
    私は産後にワンオペ育児のワーママになり、過労系で何度も入院しました。それまでは病院とは無縁の超健康体だったのにですよ。

それからは、無理をしないことにしています。
    ダブルワークより、給料が良い所に転職できませんか?
    自分にも多少投資するといいですよ。

私は、頑張れなくなった時は、自分にご褒美をあげています。
    といっても、いつものコーヒーを少し高い物にするとか、スイーツもつけるとかそれぐらいですけどね。結構効きますよ。

• お断りします

ダブルワークで体もボロボロの人に、もっと頑張るためのエールを送る行為なんてできません。

エールを送ることであなたが倒れてしまったら後味が悪すぎます。
    あなたはいいかもしれない。
    でも、あなただけを頼って勉強に励んでいるお子さんに、なんと申し開きして良いのか言葉が見つからなくなるに決まっているじゃないですか。

頑張ることは悪い事ではない。
    しかし、がんばり過ぎることは愚行と心得えるベシ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧