広島県尾道に行きます

レス7
トピ主のみ2

たけちよ

口コミ

11月後半に尾道に女性3人で旅行します。
1泊2日で新幹線利用。
移動は電車かバスまたはタクシーでと考えています。

見どころ、ここはぜひ行ってみるといいよ等があれば教えて頂きたいです。
一日目は昼頃尾道に着き二日目は16時位の新幹線を予定しています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一番は千光寺公園かな

香川県に住んでいますが、しまなみ海道サイクリングが好きで、尾道にもよく行ってます。

尾道の景色で一番好きなのは、千光寺公園の展望台から尾道水道を見下ろす景色です。(ロープウェイで行けます。もちろん千光寺も参拝)

海とは思えない大きな川のような潮の流れも速い水路を島に渡る渡船と、それと直角に進む一般の船がぶつかりもせずに縦横に走っているのを見ると、いつまでも飽きず見とれてしまいます。(暗くなるとまた格別です)

渡船は対岸の桟橋に行くはずなのに、あらぬ方向へ進み、最後には潮の流れに乗って目的の桟橋に着いてしまうのが名人技としか言えません。

なお、ロープウェイ山頂駅から千日稲荷までの散策路は文学碑が点々と続く「文学のこみち」となっているそうです。

もしも大林宣彦監督の尾道映画が好きなら、ロケ地巡りをするのも良いです。

私は偶然ですが、尾道を散策していて「時をかける少女」のタイル小路に入ってしまい、ここ映画で見た場所だ!と感激した思い出があります。

他にも放浪記で有名な林芙美子文学館もあります。

「尾道ラーメン」もあります。とても有名で港にも近い「朱華園」は現在休業中のようです。私は新尾道駅に近い「東珍康」が好きです。

なおJR在来線の尾道駅は港の近くですが、新幹線の新尾道駅は海から遠い離れたところにあります。

天気が良くて時間があるなら、尾道駅前(港付近)でレンタサイクルを借りて渡船で向島へ渡り、海沿いを因島大橋の下までの平地を往復するのも良いでしょう。(往復16キロ程度なので渡船も含め、2〜2.5時間くらいか?)

尾道は山が海まで迫っているので、平地部分はとても狭いのですが、レンタサイクルで平地の街中を散策するのも良いと思います。

ただ、ほとんどのお寺や神社へ行くには山道や階段を登ることになります。

• 浄土寺の夕焼けと千光寺の日の出が最高です

こんにちは。11月2〜4日と広島・尾道旅行に行ってきた者です。

尾道の町は、お寺巡りをしないならバスやタクシーを使うまでもありません。逆にお寺巡りは階段と坂道なので、どの程度巡るのかにもよります。

行ってよかったのは、聖徳太子が開創したと言われる浄土寺。海龍寺〜浄土寺展望台から見た夕方の風景は素晴らしかったです。
    私達は鎖場を登りましたが、登山になれていない方にはお勧めしません。迂回コースで行ってください。(帰り道のために必ず懐中電灯を持参してください。)

もう一つは千光寺ですが、もし浄土寺展望台の夕焼けを見ないなら、ロープーウェイで千光寺に登り、展望台で夕焼けを見て、朝は自力で登って展望台から日の出を見る、という千光寺の夜朝コースです。
    朝6時くらいから明るくなりますが、本当に太陽が見え始めるのは、11月だと6時半くらいです。感動的な日の出が見られますよ。
    防寒着と朝食券を持って出かけることをお勧めします。帰り道にあたたかい味噌汁が飲みたくなりますから(笑)。食堂に直行です。

魚が食べたいなら、かけはしさん、保広さん、蔵鮨さんがお勧めですが、予約しないと入れません。(保広さんは大丈夫かも)
    しらさえびがあったら是非お作りで食べてください。関東ではまず食べられない美味しい海老です。まながつおも美味です。

関東では行列と予約必至の「乃が美」の食パンが予約なしで買えました。はっさく大福も美味しいですよ。

楽しい旅になりますように。

• チュン夫さん、ゆうまなさんありがとうございます。

早速色々な情報を教えて下さり感謝・感謝です。

新幹線の「新尾道駅」は街なかからは遠いようですね。

千光寺公園・千光寺は必ず行きたいですし、浄土寺も興味深いです。
    どちらも半日ずつで行けますか?

映画のロケ地も巡るとなると一泊二日では無理でしょうか?

私の中では、猫が街なかをのんびり昼寝しているイメージが強い尾道ですが、そんな風景はどこで見れるのでしょう?

美味しい尾道ラーメンもぜひ堪能するつもりです。

引き続きよろしくお願いいたします。

• ようこそ尾道へ!

ようこそ尾道へ!
    …と言っても実家であり、今は東京在住ですが。

先に書かれたお二人のプラン、素敵な光景が目に浮かび、懐かしくて涙が出そうです。
    田舎ですのでなかなか寂れてきたところもあってちょっと残念なのですが、まだまだ素敵な光景がたくさんあります!

ゆっくり徒歩で回られるのが一番ですよ〜。階段と坂道に猫がたくさんですが、うーん、時間と場所によるんですよね。
    グルグルお散歩のつもりで迷子になりつつ歩かれると良いかなと。

桂馬のかまぼこをオススメします。日持ちしないのでお土産には要注意ですが、いくつか買ってお宿で食べるのも良いかも。

しゅうさん(朱華園)、今体調不良でお休みされてるんですよね…心配です。

渡船、渡ってみて下さい。大したものではないんですが(笑)
    片道2〜3分で、折り返して帰ってきても時間かかりませんのでね。料金もちょこっとです。

毎日乗ってたので気にしてませんでしたが、確かに!あの「潮の流れに流されてそうでも最後はきっちり到着」って、すごいですよね(笑)

• レス読みました

>どちらも半日ずつで行けますか?
    よほど、じっくりと見学しなければ、それと、ロープウェイやタクシー待ちで長く待たされなければ大丈夫でしょう。

>映画のロケ地も巡るとなると一泊二日では無理でしょうか?
    数ヶ所だけなら大丈夫ですよ。
    ロープウェイ麓駅の横が「転校生」の「茶房こもん」で、近くに「時をかける少女」の艮神社があります。

>猫が街なかをのんびり昼寝
    艮神社の西に「猫の細道」と地図に表記があります。看板や置物かもしれませんが。

時間があれば、「転校生」の御袖天満宮と(転げ落ちた)階段も良いかもしれません。

山側のメチャ細い路地や階段を歩けば「尾道風景」そのものですし、猫ちゃんもいるかもしれません。

• みなさん、ありがとうございます。

何のリサーチもせず思いつくまま仲良し3人で、一度はいってみたいよねと「尾道旅行」を決め新幹線と宿泊(西山本館)を予約しました。

今回こちらで皆さんから情報を提供して頂きありがたい限りです。
    3人で話し合い、行きたい所や旅の行程が具体的になりつつありわくわくしています。

すべて参考にさせて頂き何度も読み返しています。

ありがとうございました。

• 千光寺のそば

千光寺のそばにみやこわすれという喫茶店があり、そこのチーズケーキがおいしかったです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧