広島県尾道に行きます

レス10
(トピ主3
お気に入り16

旅行・国内外の地域情報

たけちよ

11月後半に尾道に女性3人で旅行します。
1泊2日で新幹線利用。
移動は電車かバスまたはタクシーでと考えています。

見どころ、ここはぜひ行ってみるといいよ等があれば教えて頂きたいです。
一日目は昼頃尾道に着き二日目は16時位の新幹線を予定しています。

よろしくお願いします。

ユーザーID:7803093694

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数10

レスする
  • 一番は千光寺公園かな

    香川県に住んでいますが、しまなみ海道サイクリングが好きで、尾道にもよく行ってます。

    尾道の景色で一番好きなのは、千光寺公園の展望台から尾道水道を見下ろす景色です。(ロープウェイで行けます。もちろん千光寺も参拝)

    海とは思えない大きな川のような潮の流れも速い水路を島に渡る渡船と、それと直角に進む一般の船がぶつかりもせずに縦横に走っているのを見ると、いつまでも飽きず見とれてしまいます。(暗くなるとまた格別です)

    渡船は対岸の桟橋に行くはずなのに、あらぬ方向へ進み、最後には潮の流れに乗って目的の桟橋に着いてしまうのが名人技としか言えません。

    なお、ロープウェイ山頂駅から千日稲荷までの散策路は文学碑が点々と続く「文学のこみち」となっているそうです。

    もしも大林宣彦監督の尾道映画が好きなら、ロケ地巡りをするのも良いです。

    私は偶然ですが、尾道を散策していて「時をかける少女」のタイル小路に入ってしまい、ここ映画で見た場所だ!と感激した思い出があります。

    他にも放浪記で有名な林芙美子文学館もあります。

    「尾道ラーメン」もあります。とても有名で港にも近い「朱華園」は現在休業中のようです。私は新尾道駅に近い「東珍康」が好きです。

    なおJR在来線の尾道駅は港の近くですが、新幹線の新尾道駅は海から遠い離れたところにあります。

    天気が良くて時間があるなら、尾道駅前(港付近)でレンタサイクルを借りて渡船で向島へ渡り、海沿いを因島大橋の下までの平地を往復するのも良いでしょう。(往復16キロ程度なので渡船も含め、2〜2.5時間くらいか?)

    尾道は山が海まで迫っているので、平地部分はとても狭いのですが、レンタサイクルで平地の街中を散策するのも良いと思います。

    ただ、ほとんどのお寺や神社へ行くには山道や階段を登ることになります。

    ユーザーID:2538378003

  • 浄土寺の夕焼けと千光寺の日の出が最高です

    こんにちは。11月2〜4日と広島・尾道旅行に行ってきた者です。

    尾道の町は、お寺巡りをしないならバスやタクシーを使うまでもありません。逆にお寺巡りは階段と坂道なので、どの程度巡るのかにもよります。

    行ってよかったのは、聖徳太子が開創したと言われる浄土寺。海龍寺〜浄土寺展望台から見た夕方の風景は素晴らしかったです。
    私達は鎖場を登りましたが、登山になれていない方にはお勧めしません。迂回コースで行ってください。(帰り道のために必ず懐中電灯を持参してください。)

    もう一つは千光寺ですが、もし浄土寺展望台の夕焼けを見ないなら、ロープーウェイで千光寺に登り、展望台で夕焼けを見て、朝は自力で登って展望台から日の出を見る、という千光寺の夜朝コースです。
    朝6時くらいから明るくなりますが、本当に太陽が見え始めるのは、11月だと6時半くらいです。感動的な日の出が見られますよ。
    防寒着と朝食券を持って出かけることをお勧めします。帰り道にあたたかい味噌汁が飲みたくなりますから(笑)。食堂に直行です。

    魚が食べたいなら、かけはしさん、保広さん、蔵鮨さんがお勧めですが、予約しないと入れません。(保広さんは大丈夫かも)
    しらさえびがあったら是非お作りで食べてください。関東ではまず食べられない美味しい海老です。まながつおも美味です。

    関東では行列と予約必至の「乃が美」の食パンが予約なしで買えました。はっさく大福も美味しいですよ。

    楽しい旅になりますように。

    ユーザーID:4036027341

  • チュン夫さん、ゆうまなさんありがとうございます。

    早速色々な情報を教えて下さり感謝・感謝です。

    新幹線の「新尾道駅」は街なかからは遠いようですね。

    千光寺公園・千光寺は必ず行きたいですし、浄土寺も興味深いです。
    どちらも半日ずつで行けますか?

    映画のロケ地も巡るとなると一泊二日では無理でしょうか?

    私の中では、猫が街なかをのんびり昼寝しているイメージが強い尾道ですが、そんな風景はどこで見れるのでしょう?

    美味しい尾道ラーメンもぜひ堪能するつもりです。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:7803093694

  • ようこそ尾道へ!

    ようこそ尾道へ!
    …と言っても実家であり、今は東京在住ですが。

    先に書かれたお二人のプラン、素敵な光景が目に浮かび、懐かしくて涙が出そうです。
    田舎ですのでなかなか寂れてきたところもあってちょっと残念なのですが、まだまだ素敵な光景がたくさんあります!

    ゆっくり徒歩で回られるのが一番ですよ〜。階段と坂道に猫がたくさんですが、うーん、時間と場所によるんですよね。
    グルグルお散歩のつもりで迷子になりつつ歩かれると良いかなと。

    桂馬のかまぼこをオススメします。日持ちしないのでお土産には要注意ですが、いくつか買ってお宿で食べるのも良いかも。

    しゅうさん(朱華園)、今体調不良でお休みされてるんですよね…心配です。

    渡船、渡ってみて下さい。大したものではないんですが(笑)
    片道2〜3分で、折り返して帰ってきても時間かかりませんのでね。料金もちょこっとです。

    毎日乗ってたので気にしてませんでしたが、確かに!あの「潮の流れに流されてそうでも最後はきっちり到着」って、すごいですよね(笑)

    ユーザーID:8426680722

  • レス読みました

    >どちらも半日ずつで行けますか?
    よほど、じっくりと見学しなければ、それと、ロープウェイやタクシー待ちで長く待たされなければ大丈夫でしょう。

    >映画のロケ地も巡るとなると一泊二日では無理でしょうか?
    数ヶ所だけなら大丈夫ですよ。
    ロープウェイ麓駅の横が「転校生」の「茶房こもん」で、近くに「時をかける少女」の艮神社があります。

    >猫が街なかをのんびり昼寝
    艮神社の西に「猫の細道」と地図に表記があります。看板や置物かもしれませんが。

    時間があれば、「転校生」の御袖天満宮と(転げ落ちた)階段も良いかもしれません。

    山側のメチャ細い路地や階段を歩けば「尾道風景」そのものですし、猫ちゃんもいるかもしれません。

    ユーザーID:0099516455

  • みなさん、ありがとうございます。

    何のリサーチもせず思いつくまま仲良し3人で、一度はいってみたいよねと「尾道旅行」を決め新幹線と宿泊(西山本館)を予約しました。

    今回こちらで皆さんから情報を提供して頂きありがたい限りです。
    3人で話し合い、行きたい所や旅の行程が具体的になりつつありわくわくしています。

    すべて参考にさせて頂き何度も読み返しています。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:7803093694

  • 千光寺のそば

    千光寺のそばにみやこわすれという喫茶店があり、そこのチーズケーキがおいしかったです。

    ユーザーID:2181182093

  • 商店街も楽しい

    大阪から出張で時々尾道へ行きます。

    駅から続く商店街は昭和の雰囲気があふれていて楽しいですよ。
    昔ながらのお店に交じって、古い銭湯を利用した店舗や、地場産業でもあるジーンズの最先端のショップなどさまざまな角度から楽しめます。

    新幹線駅はどこを利用する予定でしょうか?
    私はいつも福山から在来線に乗り換えます。福山はのぞみが止まるのでこだましか止まらない新尾道よりも効率的です。

    また、運航日時が合えばですが尾道港から福山市鞆の浦まで船で移動するという手段がお気に入りです。
    移動を兼ねて瀬戸内海の島々を縫って進む風景と、鞆の浦プチ観光までできてしまいます。
    鞆の浦から新幹線福山までは路線バスで簡単に帰れます。

    ユーザーID:1287941733

  • ようこそ!

    地元民ではないですが(笑)
    アイスもなかの「からさわ」おすすめです!
    アイスを買って海沿いでのんびり食べるがオススメ!…ですが、この時期は冷えるので店内でぜひ!!
    店内でいただけるクリームぜんざいもオススメです!

    ユーザーID:7617716119

  • 楽しい旅になりました。

    11月下旬、新幹線で「新尾道駅」に降り(福山駅で降りたかったけど往路・復路のどちらか新尾道を使う条件あり)
    千光寺のロープウェーまで直行しました。
    幸いお天気もよく、さほど高くはない展望台からの眺めでしたが見晴らしもよくどこか懐かしい風景で、のーんびり過ごし「文学のこみち」を降り千光寺でお参りしかわいいお守のお土産を買い帰りはあちこち散策しながら徒歩で降りました。

    その後アーケードのお店を見ながら歩き、皆様おすすめの渡船に乗り映画のロケがあった建物を見てまた簡単にフェリーで戻り旅館まで歩きました。
    小腹がすいて途中で立ち寄ったパン屋さんとっても美味しかったです(サンモルテ)
    2日目は浄土寺に行きました。
    寺域全体が国宝の寺という事で興味深く、説明をお願いしたので内部まで詳しく見学出来て数時間過ごし本当によかったです。
    お目当ての尾道ラーメン(壱番館)に並び満喫し、その後アイス最中の「からさわ」へ行きパリパリの最中の食感を堪能しました。
    映画資料館は浄土寺に行く途中朝早く通ったのでまだ開館前で断念しました。
    帰りの新幹線は「福山駅」からだったので在来線の尾道駅まで歩き皆様のおっしゃっていたレトロで昭和な気分を味わいながら楽しく尾道を後にしました。

    こちらで尾道の情報を事前にお聞きしていたので本当に充実した楽しい旅になりました。

    ありがとうございました。

    「尾道」 電車やバスも使わずにどこでも歩いて行けて素敵な街でした。

    ユーザーID:7803093694

レス求!トピ一覧