夫はヒモでしょうか

レス43
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

クリリン

レス

• 何度読んでも、良くわかりません

退職金を貰ったのはご主人ですか?トピ様ですか?多分、ご主人なのでしょうね。その後、トピ様が働こうとしたら、止められて、おまけにトピ様は、鬱病になってしまった、、、そう言う事ですか?
    鬱病になったトピ様には、傷害年金プラス息子さんの分が加算されて16万円、国から貰って居るという事?

つまり、一家の収入は、トピ様がもらう16万、娘さんの13万、ご主人の15万。トータルで45万収入があるという事ですか?

住宅ローンは、退職金で既に終わって居るようですから、それなら、2ヶ月でトピ様に15万のお小遣いがあれば十分なのでは無いですか?

障害年金は、ご主人ではなく、トピ様一人に与えられるものなのですか?働いていたはずの、ご主人の年金は、何処に入っているのでしょう?

それらの年金がトピ様固有のものではなく、ご主人と世帯を対象としたものなら、ご主人はヒモではありません。敢えて、ヒモという言葉を使うなら、トピ様がヒモの立場だと思えるのですが、、、

逃げても構いませんが、お住まいの名義、生活費はどうされるのですか?
    まして、ご主人は、まだ、働かれているので、とても、ヒモとは言えないと思いますよ。

何しろ、書かれている内容が、良く分かりません。もう少し、整理して、説明していただけませんか?

• 文章わかりづらいです

文章がわかりづらいです。
    ご主人のダメだなと思うところは親戚への援助でしょうか?
    家のローンと車のローンの支払いはしょうがないですね。
    いまも仕事をして月15マン稼いでるのは頑張ってますね。
    トピ主が二カ月で15万もおこづかい認められてるなら文句なんかいえない気がします。

• イマイチわかりませんが・・・

市役所の方の仰ったように
    ご主人に年金を渡さなければ良い。
    なのにどうして最後に
    >いくら夫婦でもそんな夫は支えなければならないのでしょうか?
    こんな質問が出るのか、そこがよくわかりませんでした。

そもそも2ヶ月15万の小遣いって、そのお金は何に使っているのですか?

ご主人とは話し合いできないのでしょうか。
    たぶんここでは何も解決しないのではないかと思いますよ。
    書いてある事が理解できませんもん。

• 旦那様は年金のどうなったの?

ごめんなさい、私の読解力の無さで、トピの内容が良くわかってないかもしれませんが。

旦那様がお勤めされていて厚生年金をかけていたなら、年金の一部が既に受給出来るのでは?

それらを合わせれば、贅沢はできないけど、困らない程度には生活できると思いました。
    少なくとも65歳なれば旦那様の年金は満額出ます。

旦那様の趣味とかでお金がかかると言っても、月々2〜3万なら許容範囲かなとも思いますが、この金額内でお酒もタバコも全て納めてもらうしかないですよ。

詳細がわかりませんが、
    経済的、金銭的な問題ではなくて、
    元々夫婦仲が上手く行ってなかったように思います。
    そのため、トピ主様自身相当精神的に追い込まれているように思いました。
    もし、経済的にも精神的にも可能であるなら、第三者を入れて、旦那様とは別居する方向で話を進めてはどうでしょう。

夫婦だけでの話し合いは絶対無理だと思います。
    役所にその方向で再度相談されてはどうですか?
    それとお子様達には、「自立」を目指してもらうよう、これも役所の福祉課に相談してみてください。

とにかくご自身の健康を一日でも早く取り戻すのが、今は大切です。

• 私も何度読んでも主語がないので分からなかったです。

退職金を貰ったのが主さんのように読めますが、それはご主人ですよね?
    また700万円あったというのは、ご主人の年収が700万円だったという意味ですよね?

そして現在は世帯で考えると月50万円近くお金が入ってますよね?

結局しっかり働いてるのはご主人だけでは?
    でも何故、タイトルが「夫はヒモでしょうか?」となるのかも謎です。
    主さんが無職なのではないですか?

そして逃げたいという事ですが、無職ではどうしようもないと思いますよ。
    どうやって生きて行くのですか?
    就活されてますか?

• もう少し整理させて頂きます

住宅ローンは全額払い終わったわけではなく後10年残っていて今28000円ずつ毎月払っています。結婚した時に私が生活が大変で働きに出たのですが理由は分かりませんがどんな仕事を決めて来ても夫が辞めろ辞めろと言われ続け出来なくなりこのままでは生活も出来なくなり私は結婚した直後からうつ病と診断されていたので働けないと言う事で障害年金を申し込みをして受けとる事にしました。夫の方はまだ会社で働いていますので年金はもらっていませんその上貯金も全然ありません夫に渡すと公共料金電気ガス水道や借金の支払いは夫の15万円の給料では足りませんので私の年金で払っていました。その年金も偶数の月しかもらえませんので生活が大変厳しいです。しかも生活が厳しいですので私の小遣いの15万円は2か月分で1か月7万5千円では足りなかったのです。

• 支出を見直す事ですね、それと年金

生計を維持するために、月々の内訳を把握したことありますか。
    つまりは家計簿をつけることです。

生活費として月にいくらかかるのか、光熱費、食費、医療費、交際費、夫婦のお小遣いなど細かく項目ごとに整理してみてください。
    そうなると収入はほぼ定額な訳ですから、支出のどこを減らすか見えてきますよね。

それを元に夫婦で話し合う。
    身の丈にあった生活をする、これにつきます。

自分の年金が月に16万、そこからお小遣いに7万5千円が欲しいわけですよね。
    これが夫から貰えないと。
    それなら、最初から年金支給日に15万(7万5千円×二ヶ月分)引いた額17万を旦那様にお渡しになればいい。
    今後は通帳やカードは自分で管理してください。

それとね、
    旦那様の年金ですが、
    働いてるから年金貰えないと言われてるんですね。
    旦那様の年齢からして、厚生年金の一部は受給してると思いますけど。
    15万の収入だと減額されないと思いますし。

いろいろ突っ込みどころがありすぎて、不思議なのですが、
    不満があるなら、別居なり離婚したら良いのです。
    その覚悟もないなら、他人を入れて交渉し戦うか現状に甘んじるしかありません。

ますば一度、弁護士に相談されてみてはどうですか?
    自分の人生は自分次第、トピ主様がどうすべきか、よく考えて後悔ないよう結論を出すべきです。

• それは

トピ主さんの文章は非常に読みにくく、意味がわかりません。整理すると、こうですか?

夫の収入 月に15万(年金受給はまだで、退職後の再就職)
    トピ主さんの障害年金+未成年の子供の加算 2カ月ごとに16万
    娘の障害年金 2カ月ごとに13万

そして、トピ主さんの主張は、こうですか?

自分の障害年金16万は、あくまでも自分個人のためのお金であり、夫に関する生活費に使うのはおかしい。住居費・水道光熱費などの支払いはすべて夫の給料でまかなうべき。それができない夫は、ヒモではないのか?

こういうことを言いたいのでしょうか?

でも、トピ主さんとお子さんたちも同じ家に住み、水道や電気やガスを同じように使いますよね。夫だけが使うわけではありません。それなら、トピ主さんが受け取っている年金を生活費として使うのは当然ではないでしょうか。

市役所の福祉課の人は、トピ主さんの話を誤解したのでしょう。文章と同じように、口頭での説明も意味がとりにくかったと想像できます。

ご家族が受け取っている収入を、ご家族の生活費に使うのは当然のことです。トピ主さんが受け取っている分は、トピ主さんだけに利用が限られるわけではないと思います。それに、未成年のお子さんの加算もついていますしね。ご家族の生活費ということでしょう。その結果、ご主人に関する出費に使われる場合もあると思います。

少なくとも、ご主人はヒモではありません。トピ主さんに仕事をやめろと言ったのは、おそらく普通に仕事するのは無理だと思ったからではないでしょうか。

• 読みにくいです

句読点ってわかりますか?
    あと改行もしてください、これでは相談内容が読んでいる人に伝わりません。

なんとか把握したところだと、ご主人は月15万の収入がある。
    それで家族の生活費を賄うべきなのに、トピ主の障害年金
    生活費に使おうとしているから、ヒモと言えるのじゃないか?ってこと?

働いた収入であろうと、年金であろうと、
    合わせて生活費にするのが普通だと思います。
    少なくとも、夫が家族を養えるだけの収入を得ていないのだから。

2ヶ月に15万ものお小遣いを、使い果たしているんですか?
    だとしたら、トピ主さんもかなりの浪費家です。
    私は現役で働いていますが、昼食代込みで月4万のお小遣いです。
    これで充分やっていけますが、トピ主さんはどこにお金を使っているのでしょうか?

まあね、親戚への援助とか、トピ主が不満に思うのもわかりますよ。
    でももう終わったことを言ってもしかたない。
    これからどうするかを考えていかないと。

トピ主さんが働けるといいんだけどね。
    「辞めろ」と言われたのは、たぶん働くことが無理だからじゃないかと。
    ....この文章を見る限り、そう思います。

• 其れはヒモとは言わないのでは?

私もいまいち理解出来ないのですが。

旦那さんは親戚への借金はいまだあり、貯金は出来ないけれど今も仕事はしている。
    妻のトピ主さんには月7,5万のお小遣いを与えている。
    此のお小遣いの金額、個人的に吃驚です。
    生活費ではなくお小遣いなのですよね?

此の以上の状態ですとお金に苦労はしているが旦那さんはヒモでは無いですね。ヒモが妻にお小遣い渡さないでしょ。
    男性が1円の稼ぎも無く妻や恋人にお金貰って遊んでいる男性をヒモと呼びます。

しかし2か月で15万のお小遣い貰えるって凄いですね。
    旦那さんの稼ぎが月15万円なら半分はトピ主さんへのお小遣いではないですか?
    で、旦那さんは趣味に数万だけ使っている?
    そして家のローンも払っているのですよね。

親戚にして見たら、其のトピ主さんへのお小遣い減らして返済してくれと思いますよ。

単にお小遣いとするなら、専業主婦のお小遣いが平均月幾らか分かりませんが月数万って人も多いのでは?

お子さん達二人とも障害手当貰っているのですね?
    トピ主さんも貰っている。其処は十分貰えているなら後は単に生活費が「少し」足りないとは思うのですが、其の月7,5万円のお小遣い、何に使っているのか疑問ですが、其れを少しでも減らせば少しは楽なのでは?

• 本当はヒモではないと分かっていました。

いつも、夫は年金が出ると私にお金を銀行に言ってお金を、おろしてこいといつも私名義ですのでおろして夫に渡していました。実は夫は生活費だと言って私に渡すのですがこの生活費は子供の学費や洋服や学用品等に使っていました。それと日用品や食品等に使っていました。だからほとんど私の為に使わず子供の為に使っていました。子供の学用品は、高くても必要な物なのです。だから足りなかったのです。

• 小遣いなのか、生活費なのか?

2度目のレスです。
    貴女が言う所の15万は、貴女が貰う障がい者年金(?)ですか?
    それが、2ヵ月毎に15万。
    貴女は毎月7万5千を、自分の小遣いとして使うの?
    生活費では無いのですね?
    月に7万5千の小遣って、普通の主婦はそんなに使う人は多く無いですよ。
    それが純粋な小遣いなら、ご主人が言う通りに使い過ぎの一言です。
    一体何に使うのも書かないで、足りないと言っても何の説得力もありません。

貴女の家庭の収入は貯金出来る程有るのに、毎月の家計の予算や、
    お金の使い方がめちゃくちゃですね。

それではどんなにお金が有ったとしても、バジェットを組まない限り、
    足りないでしょう。
    何に幾ら要るのか、具体的にノートにでも書き出してみたら?
    頭の中で考えている金額をノートに書き、其れを目で見れば、何が幾ら必要かはわかるでしょう。
    ただ足りないと言ったって、何が足りないのか、読んでる方はさっぱり判りませんよ。

• 障害年金

貰ってないから分からないのですが、
     母娘で2か月29万の障害年金
    が出ているのですね?

ご主人は定年後もお働きになって
     月給15万
    稼いでいらっしゃる。

2か月15万のお小遣い制
    というのは生活費が小遣い込みだということでいいですか?

では 1か月の収入は
     障害年金14.5万 + 月給15万

つまり29.5万

生活費が 7.5万

これに光熱費、家賃、通信費、社会保険、税金その他は引き落としと考えたら、こんなものだと思いませんか?

ご主人は残りのお金を遊びに使ってるのですか?それとも子供たちの将来と自分達の老後のために貯金されているのでしょうか?

あとしばらくしたらご主人の年金も出てもう少し余裕も生まれると思います。
    トピ主さんはまずご主人に貯金できてるのか、残りは使っちゃったのかをお聞きになることだと思います。

• 児童手当もあるはず

レスをちゃんと読まずに他の方が既になさった整理を書き込んでしまいました。

補足致します。
    下のお子さんは児童手当も出ているはずです。
    本当に生活がお苦しいならば生活保護も申請なさる必要があるかもしれませんが、これだけ補助があれば生活可能だと判断されるかもしれません。

トピ主さんのご主人を存じ上げないので何とも言えませんが、児童手当にまで手をつけて自分の遊興費にする親は確かにいます。そのために学校は児童手当が親に渡る前に先に給食費を引くことがあると聞いたことがあります。

あなたと娘さんは障害年金を貰い、ご主人は働いて給料を得て、それでご一家が暮らしていらっしゃるのです。

離婚なさったら、あなただけで障害年金で子供達と暮らせますか?

• 本当は離婚したかった

私は本当に離婚したかったので絶え切れなくなり市役所の福祉課の女性相談所に相談しましたら、夫みたいな人は直らないけど私達が夫の対応するのでこのまま結婚生活を続けて見ないかと言われました。

夫みたいな人がいると生活保護が通ったとしてもまたお金を使いこむ可能性があります。児童手当もおろしてこいと言って使いこまれている状態です。生活保護も自家用車が持てないなど生活制限もあるそうです。
    障害年金だけでは生活も不安です。どうしていいか分かりません。

• 何が何だかわかりませんが

母娘二人の障害年金があれば2人で暮らせませんかね?

こんな経済DV男、夫にしている意味がわからないです。

家は売って残債弁済。

それぞれの人生を歩んだ方が良くないですか?

• 小遣いせいなんて書いたのが悪かった

いつも夫は生活費と小遣いと言って私に渡す物ですから小遣いせいと書いてしまいましたが生活費2か月15万円と訂正させて頂きますので意見を聞かせ頂きたいと思います。

• やっと私の気持ちわかってくれてありがとうございます。

今までのレスを見ても夫をかばう事ばかりで私が悪いと言う書き込みばかりで悲しくなっていました。いずれは夫とは離婚に向けて行くと考えています。

• 主さんを悪く言ってるレスありますか?

つまりね。
    障害年金と児童手当はお子さんに出ているお金です。
    2カ月15万円はご主人の年金です。
    主さんがうつ病で障害年金が出るというのはあるのでしょうか?
    と言うのもシングルマザーなら分かりますがご主人が居て現在も定年後働いていますよね?
    そこら辺がイマイチ分からないですね。
    しかし、役所的には相当額の援助をしてる訳ですよ。

で、主さん自身、お金が全く足りない!というのは、全額ご主人に渡してるからですよね?
    もうそこは役所の範疇ではないのです。
    ご夫婦で話し合って下さいよ!となります。

結局は夫婦間で話し合うしかないのです。
    実際、主さんが無職な訳ですから本当に離婚を考えているのなら働くしかないですよ?

何度、役所に出向いたって役所は規定に従って出す物は出してるので。

• ますますわからなくなった(笑)

これだけ年金もらっても、経済的に不安なんですか?

そもそも、家計費というか生活費(食費や消耗品費、光熱費など生活にかかる費用)はいくらあれば満足なのでしょう?

旦那様が現役時代は、いくらの費用で生活をしてらしたのでしょう?

申し訳ないけど、経済感覚というか金銭感覚が一般的ではないように思うんです。
    収入にみあった生活レベルにしないとすぐに破綻しますよ。

読めば読むほど、わからなくなってきた
    ちょっと旦那様が気の毒になってきました。
    旦那様の言い分を聞いたら、全く違う内容だったりして。

• あの〜、

お給料・年金等を含めて幾らの収入があり、
    月にどれだけ支出があるのか明記できますか?

そして、一度深呼吸をして、
    ご自身の文章を読んでみて下さい。
    切れ目がなく、主語も少なく、理解がなかなかできません。

離婚へ向けて進むようですが、
    冷静さを保って進んで下さいね。

• 何言ってるのかわからない。

伝えたいことがあるのか、なんか書きなぐったらスッキリできるから、どちらでしょう?

あなたみたいな人は、一生離婚はできないと思う。

いつか離婚してやる、と思いながら人生終わると思います。

行動力がないんだから、仕方ない。

• 福祉課に相談すべきこと

本気で離婚したいので、追いかけて来られないようにDV被害女性のための母子シェルターに入りたい。
    紹介してくれませんか?

ですね。

あるいは地域に「男女共同参画センター」みたいな名前のところがあるので、そこでも相談できます。

あなたがされてるのは経済DVですよ。
    そういう自覚持ってください。

その上で、被害女性として、行政の支援を受けて母子で生活できるように人生構築してください。

「小遣い制」と書いたのは失敗でしたね。
    あなたの物の言い方が他の人に誤解を生むのは、被害女性としては普通にあることです。
    普通なんです。みんな頭いっぱいで混乱してますから。

コミュニケーションで失敗することはこれからもあるかもしれませんが、くじけないでね。

• みなさんへ

DV被害女性って、自分と夫との間に共依存といいますか、きちんとした境界がないのです。

他の人との境界もあまりはっきりしないことが多いです。

もともと、虐待家庭で育つなどして、自分の領域に親や他人がどんどん侵入してくる中で育っていますので。

だから、大抵主語のない文を書きますし、主語のない話をします。

この方も本当に読みにくい文章かもしれませんが、夫に散々搾取され、貧困状態に置かれて生活する中で、もう物事を整理してわかりやすく話す力も残っていないのです。

私が差し出ることではありませんが、かつて同じ経験をして状況わかってるものから、一言助け舟を出させてください。

• 経済的DVがある事は気がついていた

シェルターへは「命の危険性がないので入れないでもそれは幸いなので出来るだけ生活費用の年金を含めて確保して夫婦で話あいは無理なのでまず別居するべきだ」と前にから女性相談員の方から言われていました。でも夫と一緒に住んでるとすぐにお金を、強引におろしてこいと言われてお金を、手に持っていたのでさえも取り上げられて何も生活費確保がなかなか出来ない状態で働いた事があっても同じ事でした。生活費の確保がほとんど出来なくて別居すらも出来なくなっています。お金がたまったらアパートに契約するつもりで少しでもたまっても同じようにまるで金ずるのようでした。

• トピ主さんも障害者年金を受給中ということは

娘さん、トピ主さん
    二人とも障害者年金を受給しているのですよね。

これはやはり、役所の福祉課に相談したほうがいいです。
    離婚については役所の無料弁護士相談を頼りましょう。

• 収入と支出の内訳は?

お金の問題を相談するなら、収入と支出の内訳をしっかり書きましょう。

トピ主の収入(障害年金?)だけで暮らしていける場合と、それが無理な場合では、アドバイスも全然違いますよ。

別居したいとありますが、子供はどうするんですか?
    トピ主と一緒に家を出る? それとも、今の家に夫と住む?

• いろんな窓口に相談

>命の危険性がないので入れない
    >出来るだけ生活費用の年金を含めて確保して

でも、

>すぐにお金を、強引におろしてこいと言われてお金を、手に持っていたのでさえも取り上げられて何も生活費確保がなかなか出来ない

あなたが書いた「でも」以下の部分(金を奪われる)をその相談員に伝えていますか?
    伝えてないなら伝えてください。

伝えてもらちがあかないなら、男女共同参画センターでDVの相談をしたいと伝えてください。
    実情に即してアドバイスできる相談員の方は、むしろそっちにいたりします。

そこから専門家か、支援者(かつてのDV被害者でボランティアで支援活動をしている人やグループ)などに連絡を取ってください。

一箇所で思うような支援が得られなくても、いくつもトライしてください。
    民間の支援団体に繋がれれば結構道が開けたりします。

• お金を降ろしてこい、といわれても

必要な分はよけておく。

トピさんと息子さんの障害年金と児童手当で別居で生活できますか?おそらく、住居費がネックなのだと思うのです。
    今、住宅ローンを支払中ですが、23,000円、離婚して公営住宅に申し込むとしてもその金額より安くはならない。するとほかの食費や水道光熱費に困る。

トピさんも、ご主人も、お金の管理ができない人のようです。
    入ってくるお金、出ていくお金、数字で示して、お酒やたばこはもちろん、サッカーの観戦に使えるお金はないんだ、とわかってもらわなければなりません。

ご主人が月に15万、トピさんの障害年金が16万、お子さんが13万、年金が2か月分だとして29.5万、児童手当もあるとなると30万以上の収入があるのに、生活ができないというのは、どうしてでしょう?

給食費など学校にかかる費用は、直納といって、児童手当から差し引いてもらえる方法もあります。

就学支援制度、というのもありますが(給食費・学用品・修学旅行代などの免除)うちの自治体の場合、生活保護世帯の収入の1.1倍ぐらいまでの方が対象で、月換算すると月の収入が12万ほどの人が対象なので、トピさんのお家は対象外になります。そもそも、生活保護世帯は車はもちろん持ち家がない人が対象ですからね。
    あと、24歳の娘さんは働いていますか?
    自立できるならいいのですが、就業できる人が生計を共にしていると生活保護は難しいはずです。

お金を降ろしてこい、というからには、ご主人の名義ではないから、でしょう。ご主人は、お給料の15万をトピさんに一旦わたしているのですが、15万をそんぐりそのまま使おうとしています。
    だったら、15万から住宅ローン、水道光熱費などの公共料金の引き落としをしてもらって、残りを自由に。
    トピさんの年金等で食費・雑費を賄う、として、トピさんがご主人に渡すお金がないほうが明朗会計じゃないですか?

• 何回読んでもわからない

ご主人はあなたの障害年金(2カ月で15万)を、「生活費として渡してはいる」のですよね?
    食費や日用品をこれでまかなってほしいと。

ご主人の稼いだ15万は、家のローンや光熱費、そのほかに車の維持費や保険などそちらにもあてられているのでは?
    (借金もあるとのこと)

月7.5万円渡されるのは、経済的DVとまでは言わないのでは?
    そりゃ楽ではないけど、収入が減ったのだから節約するしかないです。
    それにお子さんの教育費といっても、まだ小学生ですよね?
    習い事とか塾とか行っているの?
    給食代などは口座引き落としになってませんか?
    服もそんなに買うのかなあ。

私の読解力がないのかもしれないけど、一般的な54歳は、こんなに支離滅裂な文章書かないです。
    仕事をさせられなかったのは、されられない問題がありそうな気がします。

私でも、あなたに家計を任せるのは不安という気になるかなあ。

レス求!トピ一覧