夫はヒモでしょうか

レス43
トピ主のみ8

クリリン

男女

このトピのレス

• 今までの文章お詫びします。

私がもし夫との生活を全て書いていましたらどんなスペースでも足りなくなりますので出来るだけ詰めて書いていました。夫の給料は15万円と私の年金は16万円あり夫だけの給料だけでは足りずに電気ガス水道等の料金を私の年金から出して生活していました。その他に1か月7万5千円と生活していました。その他夫の小塚いで残ったお金は貯金と言うより(あくまでも夫は本当の事を言わず黙っていて本当の事を言いませんが)事実ではあるか分かりませんが不倫相手にお金を渡していた可能性があるのです。ですからお金がいくらあったとしても私名義の貯金をおろしてこいと言った挙げ句私の持ち金でさえも取り上げていた可能性があります。後は夫が事実を知っているので私はこれ以上事細かく書く事も出来ません。私に仕事を辞める様に指示したのは私が不倫するかもと言う心配があったからで私の事や性格を見て判断したわけではありません。夫にもし不倫相手がいたら夫と不倫相手の2人の金づるです。

• 逃げたいと思うなら

もしもあなたが逃げたいと思うなら、ここで意見をいくら聞いても実現はしません。

福祉課、女性センター(その現在名が男女共同参画なんとかなんです。昔の女性センターです)、又はネット上でもいくらでもDV被害女性のための支援は探せます。

そういうところに問い合わせてください。

生活基盤があるのかどうかはっきりしませんが、年金支給を受けていても、親子3人の収入としてそれが生活保護基準を下回るなら、生活保護基準になるまでの金額は生活保護を申請できます。
    もちろん自家用車など制約は出てきますので、受けるにしろ受けないにしろ、あなたにも覚悟は必要です。

住処も行政や民間のサービスを活用してください。
    母子専用の民間シェアハウスなどがある地域もあります。

離婚は弁護士を依頼してください。
    支援者からツテをたどってください。
    報酬は格安や長期の分割で引き受けてくれる、DVに造詣深い弁護士はいます。

多分現在ローン支払い中の家は売却して残価を夫婦で分配することになると思います。
    そのお金で弁護士費用はまかなえるかもしれませんから。

• あのね

あなたの障害年金は、あなたに理由があって働けないので支給されているお金で、あなたの小遣いじゃないのね。あなたが生きていくにもお金がかかるでしょう?ご主人と一緒に暮らしているからといって、ご主人が全部の生活費を賄わなければならない、という法律はない。
    別に、あなたの取り分を理不尽に取り上げているわけじゃない、あなたが一人で暮らしても水道光熱費はかかるの。

もし、あなたが健康で働いていたら、稼いでくるお金は、ご主人の給料と合わせて生活するために必要なお金として、夫婦で合わせて考えないといけない。

突然、不倫相手がどうのこうの、という展開で、びっくりですし、金額もレスによってまちまちです。

本当に、あなたが取り上げられる、というのであれば、あなたが生活するための費用を(例えば住宅費、光熱費、食費の合計のあなた分)あなたの障害年金から家計に出して、それ以上取り上げられた場合です。

あなた、タダで生活できているわけじゃない。

• 益々意味が分からない。

>夫の給料は15万円と私の年金は16万円あり

トピ主さんも年金16万もあるって事ですか?
    此処で二人で月31万もあるって事ですが、そこにお子さんの障害手当も受け取っている。となるとかなり余裕に生活出来そうなのですけれど。

私の年金16万とはお子さんの障害手当16万の事ですかね?
    読んでいてかなり混乱させられるのですが、もう少し分かりやすく書いて貰えませんか?。

生活費を小遣いと書かれたりするので、皆さんのレスも最初はトピ主さんが納得されないレスとなってしまってますが?

箇条書きの方がわかりやすいかもしれません。
    例えば夫が今幾ら稼いでいる。+年金幾ら貰っている。
    子供への手当は総額幾ら。

そしてで月に掛かる支出を書いてみる。
    ローン、食費、電気水道代、他雑貨諸々。

また旦那さんに不倫相手が居たら二人の金蔓と申してますが、これもまた意味が違いますよ。

• 内訳(具体的な金額)を教えてください

> 出来るだけ詰めて書いていました。

この掲示板を読んでいる人にトピ主の置かれている状況を分かってもらうために書いているのですよね。
    そのためには、詰めて書くより箇条書きにするなど、わかりやすく書く方がいいです。

> 夫の給料は15万円と私の年金は16万円あり夫だけの給料だけでは足りずに

夫は定年?退職して給料が下がってしまったのだから、夫の給料だけで暮らすことはできません。
    夫の給料だけで暮らせないからトピ主の年金も生活費に使うこと自体には問題はないですよね?

肝心の金額ですが、夫の給料15万円は1ヶ月分、トピ主の年金16万円は2ヶ月分ということでいいですか?
    トピ主の年金を1ヶ月分にすると、8万円ですね。
    夫の給料と合わせて、トピ主一家の1か月の収入は23万円ということでいいですか?
    これは、児童手当や発達障害の子供の障害者年金も全部含んだ、トピ主一家の収入の全てということでいいですか?

> 電気ガス水道等の料金を私の年金から出して生活していました。
    > その他に1か月7万5千円と生活していました。

電気、ガス、水道はいくらですか?
    「等」とありますが、「等」に含まれるものは何で、いくらですか?
    あと、75,000円の内訳を教えてください。

夫が払っている住宅ローンの額などわからない支出もありますが、トピ主がわかる支出の内訳(内容と具体的な金額)を全部知りたいのです。

> 事実ではあるか分かりませんが不倫相手にお金を渡していた可能性があるのです。
    > 夫にもし不倫相手がいたら夫と不倫相手の2人の金づるです。

夫に不倫相手がいるというのは、何の証拠も根拠もないですよね?

• 1度FPの家計相談に行ってから

トピ文の句読点が無い為、意味が分かりにくい。
    ローンを払った1200万の退職金は誰のですか?
    トピ主のなら家と車を手放してはいけません。

そもそも障害児がいるのに、親族に援助してる場合では無い。

で、夫の浮気は確定ですか?
    浮気するような男だから、妻の浮気も疑い仕事を辞めさせたりするのですが。

先ずは家計相談に行って、離婚してもやっていけるか確認してから離婚ですよ。
    別れても生きていける算段が出来たら離婚。
    出来なかったら離婚届に判を押さずに、夫に婚姻費用、浮気相手に慰謝料を出させて暮らす。

夫に金を取られてどうします?
    娘のためにも貴女が夫と不倫相手から金を搾り取るくらいじゃなきゃ。
    しっかりしましょう、お母さんでしょ?
    父母亡き後の娘の暮らしを確保しましょう。

• 役所のケースワーカー等に介入してもらいましょう

実態がわからないと、
    トピ主様の情報だけでは、限界がありレスのしようがないかもしれません。

トピ主家の問題を役所など第三者に入ってもらい、解決した方が良いと思いますし、経済的な心配も減るのではないでしょうか。

今本当に必要なのは、トピ主様の治療が最優先かも。
    次に心配事などのストレスを減らすこと。
    場合によっては、トピ主様が入院し物理的に夫と離れることも有効ではないかと思います。

役所では、必要があれば病院を始め関係機関が連携して解決に動いてくれます。
    トピ主様は、日々の出来事や自分の気持ちを日記に証拠として残してみてください。

何度も言いますが、自身の心身の健康が一番大切です。
    それらを早く取り戻すべく静養してください。

• 自分自身も何から整理しながら書いていいか分かりらない

私の書く事が分かりにくいと指摘がありますが何から書いていいか分からないし収入と支出を、細かく書く事は私にとっても相当大変だったしそれこそ本当にスペースがなくなってしまいます。私は現在市役所に相談中なのですが今まで専業主婦で収入はありませんでも今の自分にでも出来る
    仕事は無いかと考えていました。今の自分の持っている資格は無いと思っていましたら普通自動車の運転免許だと考えていましたがそれがあったのです。
    「それを関連した資格を、と考えたら大型免許を」と考えて仕事に向けてと考えています。
    でもやはり夫は反対でした。妻が仕事に向けて免許取る為にお金使うのをそこまで反対する様なら夫と生活していく意味があるのかとても疑問に思っていました。
    夫には不倫相手がいる事は事実と違い証拠は何もありませんし私の方は夫が疑う不倫は誰にも嘘は無くそんな事実は、ありません。
    これからも話合いを続けてこれから離婚するかこのまま生活して行くか決めたいと思っています。

• ヒモではない

愛人も居ない。
    そんな経済状況じゃないですよね?

離婚すれば、ローンのある家は出ないといけませんよ。

何とか話し合って、仲良く経済をクリアーにして一緒にやって行くのがベターかと。下のお子さんの為にも夫婦で話し合って下さい。
    余計な金銭など掛ける事を避けて下さい。離婚するなら、下のお子さんが高校を卒業するまで待って上げて欲しいです。

• 反対されて当たり前

>妻が仕事に向けて免許取る為にお金使うのをそこまで反対する様なら夫と生活していく意味があるのかとても疑問に思っていました。

うつ病と診断されているんですよね?
    そんな人が50代の半ばで大型免許を取得するなんて、誰だって反対します。

あなたの状態から察するに、単にご主人が家計管理を担っているというだけでは?
    離婚してご主人の収入が途絶えて管理下を離れたら、生きて行けないと思いますが。

• 支えているのは夫でしょ?

逃げたいのも夫ですよ
    25年間連れ添ってくれた夫に感謝はないのでしょうか?
    1200万の退職金は夫が63歳まで働いたから得られたのですよね?
    退職後も働いているのに!
    その夫に対してヒモとか証拠はないけど浮気してるとか…支離滅裂ですね
    離れたいのは夫の方でしょう、とても家計は預けられませんから
    貴女が働くのを反対したのは、貴女が働ける精神状態ではないからですね
    そしてお子さんも障がいがあるとなれば、両立など無理に決まっています

長年鬱患っておられるようですが、ちゃんと治療通っていますか?

• 十分なスペースがある

> 何から書いていいか分からないし
    > それこそ本当にスペースがなくなってしまいます。

十分なスペースがあります。
    取りあえず、下記の〇〇や??を埋めてください。

【1か月の収入】
    夫   〇〇万円(給与)
    トピ主 〇〇万円(障害者年金?)
    長女  〇〇万円(障碍者年金?)
    長男  〇〇万円(児童手当?)

【1か月の支出】
    家賃  〇〇円(夫負担)
    電気  〇〇円(トピ主負担)
    ガス  〇〇円(トピ主負担)
    水道  〇〇円(トピ主負担)
    食費  〇〇円(??負担)
    日用品 〇〇円(??負担)
    医療費 〇〇円(??負担)

> 「それを関連した資格を、と考えたら大型免許を」と考えて仕事に向けてと考えています。
    > でもやはり夫は反対でした。

そりゃ反対するでしょ!
    大型免許を取ってどうするのですか?
    トラックの運転手をするつもり? 無理でしょう?
    どう考えても現実的じゃないですよ。

トピ主はうつ病で通院しているのですか?
    主治医は、トピ主の就業に関してどう言っていますか?

今の状態では仕事をするのは無理だと思いますよ。
    だから夫も止めたんでしょう。

• ヒモ???

主様、ヒモの意味を分かってますか?
    700万円とは旦那様の退職前の年収ですか?
    旦那様は定年するまで働き、退職金を1200万円もらったのですよね?そして旦那様は定年後も働いて今現在は月15万円の収入があるのですよね?
    トピ主様の文章を読んで解釈しただけだと、世間一般的にはヒモとは言わないですよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧