夫はヒモでしょうか

レス91
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

クリリン

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 質問が、ある度にレスを書くのは、どうかと思いますが

長女の12000円通信教育のお金は長女自身の障害年金から出しているお金です。
    長男は、小学校へ通っていますので、学校の、PTA会費 給食費 修学旅行積み立て等のお金で、月々大体11000円かかります。長男は、塾等には、通っていません。
    その学費は、どうしても辞める事は、出来ません。

• いつの間に!?

本当にもうタブレットを解約して、スマホもプラン変更したのなら、月3万近く支出が減ったわけですよね。
    これだけで年間パスの3倍の金額を節約できたわけですが問題は解決してないのでしょうが。
    まぁ通信費の件と似たような問題が他の場所にも隠れてそうですが…

取り敢えず「トピ主さんは何も悪くない、夫が全部悪い」って結論に達しないとトピ主さんは納得されないのでしょうが、ネット上で夫を叩いてもらっても、問題は解決しないし、現実は変わらないのでは。
    現実ではご主人、かなりトピ主さんを支えていると思いますよ。200万のクレジットカードの借金だけで離婚されてもおかしくないですし…

そもそも収支上では黒字なのに、生活が苦しいとは、具体的にどういう状況(年間貯蓄をいくらしたいとか)にしたいのか、トピ主さんの求める現実的な終着駅が見えません。

• 多くのレス頂いたですが

もうずでに、私はタブレットを解約して来ました。
    スマートフォンも、プランを変更して来ました。
    でも、夫はたまに私にも、働くように言う事があり私は、まだ働くのは、無理だと説明しても言う物ですから、「そんなに年間パスが、欲しいのかだったら働いて買ってやりましょうか?」と少し強い口調で言い替えす用になり私も、つい夫に、「年間パスを買ってやりたくなった」と八つ当たりの用に書いてしまいました。
    ですから、本気で、働きたくなった分けでは、ありません。理由があり働けないのは悪い事なのかとずっとモヤモヤしていました。

• 学費の11000円って?

学費の11000円って、具体的に何に使ってるのですか?
    お嬢さん用は通信教育で別に項目が立ってるんでしたっけ?
    ではこれは息子さん用?
    塾代ですか?

高くても必要、と書かれていましたが、生活が苦しいなら、塾をやめて自宅学習にしたら?

• トピ主に対するアドバイス

トピ主は自分では判断せず、夫の判断に従う方がいいです。
    特に日常の買い物以外でお金の絡む判断は、必ず夫の判断を仰ぎましょう。

今現在お金が足りないとか、将来のお金が足りないとかも考えなくていいです。
    夫の言う通りにしていればいいです。

また、夫のお金の使い方や、夫の判断に口答えしてはいけません。
    全て夫に従いなさい。

夫に働けと言われない限り、働こうとしなくていいです。
    それより、病気の治療に専念してください。

はっきり言って、夫にしたら結婚生活を継続するより離婚してトピ主を放り出した方がずっと楽ですよ。夫がそれをしないのはトピ主や家族に対する愛と責任感があるからでしょう。

夫に判断を委ねれば、夫はトピ主や家族に対して愛情をもって判断してくれるはずです。
    夫の判断が完璧でないとしても、トピ主が独断で色々やるよりはるかにましです。
    トピ主が独断で動くと、また債務整理をするような事態に陥りかねません。

夫はDVの加害者ではないし、トピ主はDVの被害者ではありません。
    恐らく、現実的には夫はトピ主や家族を助けられる唯一の人ですよ。
    今までやってこれたのも、夫がいたからです。

夫も既に63歳、退職し経済力も落ちていますから、今までのようにトピ主の尻拭いをするのは難しくなっていくでしょう。
    トピ主は飼い主の手を噛むような真似をすべきではないです。

トピ主は、全面的に夫に従い、治療に専念する。
    現状では、それがトピ主にとっても夫にとっても子供たちにとっても、一番いいです。

• すべてご主人にまかせましょう。

本当に文章がさっぱりわかりません。
    病気のせいでしょうが。

ご主人、どれほどご苦労されていることか。。。
    主さんはスマホも使わないほうがいいですよ。
    タブレットすべて解約。パソコンあるし。
    ご主人にしてもらってください。
    ・・・イエ電も危なそうだな。いらないかも。
    とにかく主さんの無駄遣いに比べたらご主人のサッカーなんか
    いくらもかかっていませんよ。

どうも主さんは自分がどれほどお金使っているか
    お分かりにならないご様子。
    節約していませんよ。
    家計のことはすべてご主人に任せて
    主さんは治療に専念。

• 年間パスだけの問題なら

>今度は、皆さんに私がお聞きしたいと思います。私が、節約して働くしかないでしょうね。

そんな悲壮感漂わせる金額ではなく
    月1万程度なのですから、トピ主さんの携帯料金を夫並み(世間並み)の5000〜7000円程度に見直すだけで、捻出できるのでは。
    働くにしても単発バイト月1.2回で捻出できる額です。

しかし、そういう問題でもなさそうですよね。
    働いて手当が止まったら、それこそ生活できなくなりそうですし。

収支上は黒字なのに、トピ主さんはお金が足りないと言っているし
    そもそもサッカーの年間パスは夫の小遣いから捻出してるのだから、お小遣いを減らさないと総支出は減らないですし。

お小遣いを減らすには「高額なスマホ代」とか「タブレット4台」とか「収支上黒字なのに生活が苦しい=用途不明金が多い」事とか、これらを解消しないと納得は得られないでしょうね。
    よっぽどこれらの方が無駄で問題ですし。

また子供も観戦に行ってるならその分は、普通は純粋なお小遣いとは言えないでしょうしね。子供も観戦に行きたくない時があるけど、大概は行きたいのかもしれないし。

また200万に近く借金作った人が、節約がどうこう上から言える状況ではないですよね。

トピ主さんには金銭管理は無理なのですから夫に管理してもらって、カードを破棄して1週間ごとに小分けで現金を渡してもらうくらいにした方がいいです。

皆さんのいうとおり、トピ主さんの文章からでは実情を理解するのはかなり困難ですが。

• 通信費が高い

なぜ、タブレット4台?

勧められたからでしょう。

ご主人は6000円以内なのだから、ご主人の機種とプランも同じものにすればいいのです。新規でもそんなに変わらないと思います。

娘さんのも高いです。

ちなみにうちは、

私スマホ→5000円前後
    夫スマホ→4000円前後
    家の固定込みでwifi→6000前後

毎月、15000前後で収まってますよ。

娘さんは働いてはいないのでしょうか?発達障害でも職場を探すと働けますよね。

主さんの場合はとにかく通信費、解約代払っても一旦全てやめるべきです。3万は浮きます。

借金は主さんのものだし、やはりお金の管理はご主人のほうがいいですよ。

年金等は国の税金ですよ。主さんも節約するところをきちんと節約して下さい。

スマホの解約や新規は、必ずご主人と行って、お店の人に余計なプランを立てられないようにしましょう。必要最低限、安く出来る方法はいくらでもできます。

まあ、主さんの場合、ご主人と同じ通信会社の家族割のあるものを娘さんと同じ金額くらいになるように設定してもらい、Wifi なども設定して、家で検索などをするようにして、外では連絡だけに使いましょう。

とにかく、通信費。

ご主人のサッカー代よりよっぽど高いです。

• 年金は2ヶ月に一度の支給なので間違いではない

にしても、やっぱりトピ主さんには家計を管理する能力が著しく欠けていると思います。
    鬱があるようですが、いきなり年パス買ってやりたいなどと両極端なことを言い出すのは、「躁鬱」なんだろうなとお察しします。

こういう病気の方はその時の気分で散財したり、金銭感覚が崩壊したりするのでとても危険です。

そもそもですが、社会生活上必要な判断能力も備わってないですよね。
    店員に言われるがままにタブレット4台も契約してくるなんてあり得ません。
    目先の解約金が惜しいとお思いなら、1年で一体いくらの維持費がかかっているか計算してみてごらんなさい。

• 意味がわからない

トピ主の文章がめちゃくちゃで、理解できません。
    旦那さんは大変だろうなぁと…

まずはご自身が物事の理解力が劣っている事を自覚するべきかと。辛口発言ごめんなさい。

• 主様は、今、治療に専念した方が良いと思います。

>どうしても年間パスを、私が働いてまでも買ってやりたくなりました
    >私が、節約して働くしかないでしょうね
    どなたも、その様な事は勧めていませんよ。
    主様は、ここでの文字のやり取りに苦労されている様ですね。

>指摘されたので直して何とか読めるように必死に改善するようにしたつもり
    だと感じますが、文章ではなく【相互理解】の問題です。
    >何も答えがなかった
    のは、主様がレスの主旨を理解するのが大変なのでは?と感じる部分が多かったからだと私は予想します。
    文字でのやり取りなら何度も推敲+読み直しも出来ますが、それでも主様にとってはレスの内容を理解→情報の取捨選択、自分に適している方法を実行に至るのは困難で、既にキャパオーバーになっていると分かります。
    レスしないのは、溢れそうなコップに水を注がないのと同じ=それも1つの優しさです。

主様レスを拝読し
    >生活が大変で働きに出たのですが理由は分かりませんがどんな仕事を決めて来ても夫が辞めろ辞めろと言われ
    たのは、主様に適していない+雇用主や顧客等に迷惑をかける=場合によっては弁償等、反って経済的損失になる恐れがあったからでは?と予想します。

主様が仕事をするなら
    >うつ病と診断されて障害年金
    受給に該当しなくなったのか、仕事も探す前に適性判断等も必要で、医師の診断書や雇用枠の検討が必要です。
    年金を停止・減額されたら、主様が「仕事は無理。戻してほしい」と言って「はい、そうですか」と即日再開される訳ではありません。
    再審査+時間がかかる可能性が高いですが、その間、生活できますか?

成長期である
    >11歳の男の子
    がいるのに、今より状況が悪化するなら児相も黙っていません。
    >普通自動車の運転免許だと考え
    >「それを関連した資格を、と考えたら大型免許を」と
    等、発想の飛躍が散見されます。

今は年金で、治療に専念を強くお勧めします。

• タブレット4台って。。。

>
    うつ病と診断されて障害年金18歳未満の子供への加算が付いて16万円を受けとる事が出来て生活をしていました。
    女の子も発達障害で障害年金13万円を受けとる事が出来ました。
    私には2か月15万円の小遣いせいです

>妻         80000(障害年金)
    長女        60000(60000)

ご自分でお書きになっている数字があっていません.
    カードも使い過ぎみたいだし、タブレット4台とか。。。
    現金払いにしてください。

ご主人、こまっておられるでしょうね。
    お金の管理はご主人にやってもらって
    あなたは定額もらうだけのほうがいいです。
    一体スマホでどこにかけてるんですか?
    19405円ってご主人の4倍ぐらい?使ってますよ

生活が苦しいのは主さんの無駄使いですよ。

• タブレット

>昨年の3月にスマートフォンを契約した時一緒に2年契約でタブレットまで契約してしまいましたので、今解約すると一台につき9000円解約金がかかる

あと14ヶ月使わないタブレットの代金を払うより、解約金を払った方が、トータルで安くつくでしょう。
    さっさと解約しましょう。

スマホもSIMロック解除と解約をして、格安SIMを入れた方がいいと思います。
    高い大手の使ってるでしょ?

あと、クレジットカード、もう持ってないですよね?
    文章から判断するに、自分で支出を把握しながらクレジットカードを上手に使うのは無理でしょう。現金払いで!

• 債務整理の誤りでは?

財務整理ではなく債務整理ですよね?

憶測ですが…カード使い過ぎて首が回らなくなったのではありませんか?

タブレットの複数持ちを含め、無駄を省くことをお考えになってみたら如何でしょうか。
    目先の違約金より毎月の通信費の方がはるかに高い!

• 旦那さん、大変なんだろうなぁ

こんなに多くのレスがついているのに
    とぴ主は、何を言われているのかわかっていないですね
    それが、障害によるものなのかはわかりませんが、
    旦那さんが大変な思いをしているのは
    とぴ主越しに伝わってきます

とぴ主のいうことは
    理解できないんです

もしかして、こういうことを言いたいのかなぁ
    と想像することはできても
    それが文書にはっきりとわかりやすく書いていないから
    よくわからないんですよ

普段、一緒に過ごしている旦那さんは
    大変だなぁと思います

クレジットカードは限度を超える、もしくは引き落としができなければ
    すぐに止まります

とぴ主名義のクレジットカードが作れたとして
    限度額は大したことないはずですが
    毎月45000円って、リボですか?

とぴ主が全力で説明しても
    わけがわからいんですよ

それでも一緒にいてくれる旦那さん
    大変ですね

• 収支上は黒字?

収入が、失業保険を含まず30万。
    支出が、ざっくり27万。失業保険が、トピさんのなら、6万余裕があるんですけど?

財務整理ってなんですか?
    カードで買ったものの支払いですか?

通信費ですが、一旦9,000円払って整理して。そんなに道具がたくさんあって、あちこちで使っていたら、収拾つきません。
    機器代はどうなってますか?

ココに数字で書きだしたように、ご主人に見てもらって、中学の準備に必要な貯金を1年間で貯めなければならないので、月に〇万円貯金に回すと、サッカーには行けません、と。

失業保険は、長くても半年で終わりますから、お金ない、と説明してください。

• 今度はサッカー年間パスをあなたが買ってやりたいと?

質問が真逆になっていますが、大丈夫ですか?
    ご主人のサッカーの年間パスの購入を阻止する方法の相談が
    これまで17回にわたって続いていたのに、18回目には真逆になっていますが?

あなたがどうしてもご主人にサッカーの年間パスを買ってあげたいのなら
    買ってあげればいいでしょう。
    誰にも相談する必要はないでしょう。

ただ、老婆心ながら、あなたの家には借金がありますね。
    200万円ほどのカードローンの支払いと銀行のローンが
    合わせて毎月5万円以上。

多くの人は、住宅ローン以外の借金を抱えている場合、
    何よりも先にその借金を返済することを優先します。

なんか、やけっぱちになって「私が働いて主人に年間パスを買ってあげたく
    なった」と逆切れしているように思えます。

それよりも解約料が9千円かかっても、毎月5万円以上の通信費を
    払い続けることの「損失」に気づくべきです。

働くことは大いに結構ですが、小町の皆さんに逆切れしても何も解決しません。

• 家計の見直しはできる、要するに

サッカーにお金をつぎ込む夫が、あなたにその資金求める、これが問題ならば

嫌ならお金を渡さない

夫3万以外の小遣いを許すなら、働くことになってしまいます

夫が暴言や暴力などをふるって貴女にお金を出させようとしますか?
    それなら解答の焦点が変わります

• トピ主の方が無駄使いしてる

ご主人の収入が15万でお小遣い3万は、ちょっと多いかなと思うけど、昼食代込みなら妥当だと思います。
    逆にトピ主は収入が8万なのに、携帯代や自分が作った借金の支払いだけですよね。生活費は夫の給料と長女の障害者年金で賄ってる感じ?

トピ主だけでなく長女も携帯代が高すぎです。学校が通信なら普段は家にいるんだからWiFi繋がってるんだから、もっと安いプランにすれば、半額以下だよ。

障害者年金は生活保護の様に使い道に厳しくないのでしょうけど、トピ主みたいに無駄使いばかりしてる親子に多額の税金が使われてると思うと、なんだかなぁと思います。

私はシングルで50代。トピ主と同じで運転免許位しか資格が無い為に、安い時給で毎日ストレスフルで働いてます。毎日、出掛ける事も人と話す事も嫌です。何にもしたくないけど、実家の親の面倒もあるし、何もかも捨てて逃げ出したいと思いながら過ごしてます。私の方が鬱病になりそうです。
    生活費だってもっともっと節約してますよ。

第一、長女の障害者年金はトピ主家族の生活費ではなく、長女の将来の為に使ってくださいよ。

• 夫にどうしても年間パスを買ってやりたくなった

そんなに、サッカー観戦が好きなら、どうしても年間パスを、私が働いてまでも買ってやりたくなりました。これ以上控えてとお願いするのも無理になって来ました。私は、少しせめて小学校5年生の男の子が中学入学まで待って控えて欲しいとお願いしていましたが、辞めて欲しいとは夫には言った事は一度もありません。どうしたら買ってやれるでしょうか?今度は、皆さんに私がお聞きしたいと思います。私が、節約して働くしかないでしょうね。

• トピ主と会話しても意味がない

トピ主が収入と支出の内訳をある程度明らかにしたことで多くの人がトピ主の異常さに気が付いたようですが、トピ主の「夫のせいでお金がなくて困っている」という書き込みを真に受け、夫によるDVだとレスしている人もいましたね。

恐らく、これまでの生活でも同様のことが何度もあったと推測されます。夫の苦労は相当なものでしょう。

トピ主には社会生活を営むためのまともな判断力ないです。
    夫はすでに63歳、この先いつまで元気で今のような判断力を維持できるかわかりません。
    早めに行政などのサポートが受けられたらいいと思いますが、トピ主がこの様子だと色々難しそうです。

トピ主がわかっていないだけで、夫はちゃんと手を打っているのかもしれませんが...

この状況で投げ出さずに責任を持って家庭を運営している夫は立派ですよ。

• ご主人を味方に

ご主人様を非難して敵に回さずに、節約に協力してもらえる味方になっていただいてはいかがでしょうか?

たとえばタブレット4台の通信費です。
    2年たたないと1台につき9千円の解約金がかかるのですよね?
    でも、その9千円を払わずにいるために、毎月安くて2,159円を2年間、合計51,816円を払い続ける契約を、トピ主様はしていらっしゃいます。

9千円を節約するために5万円以上払うのは、節約とは言えません。
    解約金無しで解約できるまで、あと何か月残っていますか?
    今9千円を払って解約したら、残りいくらを払わずに済みますか?
    今3万6千円を払ってタブレット4台を全部解約したら、この後いくら払わずに済みますか?

この辺が、トピ主さまにはあまり理解されていないようです。
    そういう時に一緒にショップへ行ってもらって、一緒に話を聞いてもらって、判断を助けてもらうために、ご主人様が最も身近で味方になってくれるはずですよ。

• 給料も1200万の退職金もすべて家族のために使っているのに

年10万(月1万円以下)のサッカー観戦にヒモだなんて言われないといけないなんて…
    しかもほぼ小遣い内ですましてるんでしょう。

200万も借金して、スマホ代で月2万近く使ってるトピ主さんに言う資格ないわ

家計管理はご主人にやってもらうのが正解。

• 私のスマートフォンは携帯ショップの人にプランを進められた為

スマートフォンのプランは携帯ショップの、販売店の進められたままに契約してしまい変更して貰う為にもタブレットと一緒にプラン変更して来たばかりでした。どんなにプラン変更しても安くならなく、出来るだけスマートフォンを使わずにいても、ほとんど通信料金は、変わずにいましたので、どうしていい物なのかずっと考えていました。     財務整理の方は、一様私名義の、クレジットカードで、ショッピングしたりしたのですが、家族が使ったり私自身が日用品や、食料品等の為に私が使ったりした物です。つまり家族全員が使ったりした物です。それで、支払いが厳しくなり、司法書士にお願いして財務整理をする事になりました。

• 大丈夫?

タブレットの解約に違約金が発生することは分かりました。うちも2年間限定のつもりで契約しましたから。だけど3人家族で1台です。
    主に小学生の娘が遊びに使うものです。
    (私はアナログ人間なので反対派ですが)

なぜ、4台も契約したのですか?
    1人に1台必要だと思ったのですか?

文章の書き方から何から、トピ主さんはあまり賢い方とは思えません。
    「携帯ショップの店員さんよ!商売なのはわかるけど、しっかりしてくれよ…」と思ってしまいました。

トピ主さんのご長男は、うちの娘と同じ年です。
    つまり、トピ主さんのような方が娘の同級生のお母さんにいるということ。
    なんだか、お気の毒というか、とっても心配です。

• トピ主の言うことは支離滅裂

2020年1月2日 13:32のトピ主レスでは通信代51,000円と書かれていますが、2020年1月3日 8:02のトピ主レスのスマートフォン等請求内容の合計は49,263円です。
    スマートフォン等の請求に含まれない通信費があるのでしょうか?

> 私のスマートフォンほうにタブレットが入っていますので、高くなっています。

いや、タブレットの分を除いて、トピ主のスマホだけで19,000円も使っていますよね。
    一方の夫は5,799円です。その差は13,201円。

> 節約と言うのは、私1人では、出来ず家族全員に協力を頼んだのですが、

夫に節約を求めるなら、まずトピ主が夫並みにスマホの代金を節約してからでしょう。

最初からそうですが、トピ主の言うことは整合性が取れていませし、誰にも理解されませんよ。
    言ってることが滅茶苦茶です。

> それと、財務整理は、結婚生活の間に、200万円位の借金が出来てしまい

これは誰が借りたものですか?

• スマホ3台タブレット四台PC一台?

スマホのみでよくないですか?
    タブレットはあっても一台でいいかと。
    パソコンは仕事とかで使うならまあよし。
    やっぱり無駄が多そう。。。
    通信代から考えると、それぞれパケット契約が大きくて、家でWi-Fiで済ませる観念なさそうですしね。

トピ主さんは多分自分で節約したと思ってる程節約出来てないです。
    サッカー以外にしぼれる所が多分沢山あるかと。
    それは努力が足りないのではなくご病気のせいかもしれませんね。
    一旦夫は悪、という考えを捨てましょう。
    夫を非難してもらってもトピ主一家の家計は改善しないかと。
    市役所の人、ここの人達、もっと家計をオープンにしてかないと何も変わらないですよ?

• トピ主の文章を読んでいると

夫が苦労しているのが良くわかります。
    それから生活費は夫が全て賄うものじゃありませんよ。

• 私だって通信代金の節約したかった

昨年の12月のスマートフォン等の請求書です
    夫5799
    長14611
    妻19405
    タブレット(1)2159
     (2)2971
     (3)2159
         (4)2159です。
    私は何度でも携帯ショップへ出かけて行き、使っていないタブレット2つ解約頼んだのですが昨年の3月にスマートフォンを契約した時一緒に2年契約でタブレットまで契約してしまいましたので、今解約すると一台につき9000円解約金がかかるので現在に至っています。私のスマートフォンほうにタブレットが入っていますので、高くなっています。
    それと、財務整理は、結婚生活の間に、200万円位の借金が出来てしまい今司法書士に頼んだいた代金です。生活が苦しくて銀行にもローンを頼んで1月の末で返済が終わります。節約と言うのは、私1人では、出来ず家族全員に協力を頼んだのですが、夫のサッカー観戦にも節約の為控えてくれる様に頼んだのですが、好きなのでどうしても辞める事が出来ずにいます。

• トピ主の認識が間違っている

> 失業保険      34000

これは、収入ですか?
    誰の失業保険ですか?
    夫は再就職して給料をもらっているので、今はもう失業保険はもらえていないのでは?
    トピ主の失業保険?

> 財務整理      45000

これは何ですか?
    支出ですか?

その他にもいくつか聞きたいことはありますが、取りあえず置いといて
    収入を全部合わせると月に300,000円ですね。
    (失業保険はよくわからないので含めていません)
    支出を全部合わせると月に261,091円です。

> やはり、どう説明しても生活が苦しいです。

何がどう苦しいのですか?
    数字の上では足りています。

> 私達(夫も含めた)家族全員の為の生活の為の障害年金もサッカー観戦に当てにしている為

トピ主の認識は間違いです。
    障害年金は8万円です。
    障害年金を生活費に充てているというのなら、食費(50,000)と通信代(51,000)で既に使い切っています。
    計算したらわかることです。

トピ主が夫に対してもこういう主張をしているのだとしたら、夫がトピ主の言うことをまともに取り合わなくても仕方ないでしょう。

レス求!トピ一覧