お子さんのいる方に聞きたいです

レス28
トピ主のみ1

はるな

働く

30代女性会社員、既婚で、子供はいません。
私の会社では、有休を取得するときは前日に部署のみんなにメールをするのですが、小学生以下のお子さんがいる方は、授業参観のため、予防接種のため、と理由を書く方が多いです。
でも、その方たちも、旅行など、レジャーを理由に休むときは理由は書きません。
これって、前者のような理由のときは、「そういう理由だから休むのもしょうがないよね」って思っているのでしょうか。
個人的には、どんな理由だろうと休みは休みでしょと思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は子供はいませんが…

私は有給の申請を出す時に、通院や冠婚葬祭の時は「通院の為、身内の不幸の為」と書きますが、旅行や美容院の時は「私用の為」と書いています。
    まぁ、通院も私用なんですけどね…

自分でも「どんな理由だろうが、休みは休みだ。有給は権利だから、理由なんか関係ない。」と思ってはいるのですが、何故だか自分の楽しみの為の有給申請は理由を濁してしまいます。自分の為に有給を使う事に後ろめたい気持ちがあるのかも知れません。

逆に、やむを得ない事情の場合は堂々と理由を書けます。
    自分自身に「だって通院するんだから仕方ないじゃん」と言い聞かせている気がします。

• ほんと、おかしいですね。

ほんと、おかしいですねー。
    旅行やレジャーと書きたくないのなら、授業参観も予防接種も書かなきゃいいのに(笑)

おかしな人達ですね。

この理由は書くけれど、この理由(遊び)は書かないって、みっともないなぁと思います。
    なんなんでしょうね。

有給は当然の権利ですからね、授業参観と理由を書いたなら、旅行、とも書けばいいのに。

• その通りです

子ども三人いる40代です。

恐らく私の世代(就職氷河期世代)は、有給を取る人が周りに少なかったので、理由がある方が周りに理解してもらいやすいと思ってるのかな、と思います。介護や子の病気などがその典型ですよね。
    少なくとも私はそうです。

けど、去年入った、うちの新人君は1週間、海外旅行のため有給取ったり、他の子も3ー4日連続休暇をしたり、こういう子たちが職場にいると有給が取りやすくなったので、私も自分のために有給を使ってみたいな…と思ってます。

トピ主さんの考え方が後10年もすればスタンダードになると思いますよ。

• ≫これって、前者のような理由のときは、「そういう理由だから休むのもしょうがないよね」って思っているのでしょうか。

しょうがないというか、普通親であれば、自分の子の行事や予防接種は大切と考えるし、子どもがいなくても「みてあげあいよね」とは思えませんか?予防接種は時期も決まっていますし、子どもの健康面につながります。対して旅行等は行くいかないは各自選べますし、休みの意味合いが違いますよね?

≫個人的には、どんな理由だろうと休みは休みでしょと思っているのですが。

この指摘がよくわかりませんでした。
    旅行なら隠さずに「旅行」と理由を書きなよっていう意味ですか?それとも子どもがいる方の有給の使い方全般に不満があるという意味ですか?あなたはシフトを管理される立場の方ですか?

子どもがいる身として、もう少し詳しくその方々の問題点を教えて頂けませんか?

• 気を使っているつもりです

どうしても
    子供のことで休みを多くとってしまうという
    引け目があるので
    気遣いをしてしまうのだと思います

どんな理由でも休みは休みと
    あなたのように割り切れる人ならいいのですが

レジャーに行く休みを許せないという人はいます

普段から休みが多いなら
    やむ負えない事情以外は休むなという人もいます

内心どう思っているかなんて、人の心がわかる人はいませんから予防策なんでしょう

余計な気遣いかもしれませんが
    そういうのも必要な時ってあると思います

いかがでしょうか?

• 有給休暇の特性からかと

私も同じ経験があるので、何となくわかります(休暇を取得する立場と休暇を認める立場、両方経験あり)

有給休暇って、理由は求められませんが、基本上司が認めてくれないと取得できない性質な訳です。
    一方、予防接種とか参観日って、なかなか変更出来ません。
    予防接種なんて、子供が健康じゃないと接種で来ませんし、病院の都合もあり、いつでも接種してくれる物でもない、タイミングがとても難しい。

だから、「この日はこのような用事で休むので、必ず、絶対休ませてください、お願いします」って言う念を込めてると思います(笑)

ここまで書くとさすがに「この日は無理だから、違う日に変更してもらえない?」とは上司は言えない。

先手必勝って訳ではないけど、お子さんがいる方にとっては、結構切実な話だと思います。

• 念押し・・・かな。

40代2人の子持ちです。
    私は有給取得の際はどんな理由でも書きますけど、確かに「私用のため」オンリーな方もいますね。
    みなさんとぴ主さんみたいにドライに割り切ってくださる方だと本当に有難いです。
    ただ、そうではない方々も一定数いるわけで・・・。授業参観や予防接種などはスケジュールが親の一存では動かせないものなので、たとえ繁忙期であったとしても「ごめんなさい、絶対にお休みずらせないんです!」を暗に伝えるためかなぁと推察します。
    「しょうがないよね」と堂々とするためとは少し違うかな。

• 変更不可って意味かな?

旅行なら、次の連休とかに変更できるけど
    学校行事は個人の事情で変えられないので
    変更不可って意味じゃないかと思います。

• その通りです

昨年大学を出た子を働きながら育てました。

>そういう理由だから休むのもしょうがないよね

全くその通りです。
    堂々と言いやすいので。

まあ私は仕事の都合がつかなければ、授業参観は出ないこともありました。
    子供の理由で休むために、自分の具合が悪くてもなるべく休まずに出勤して有給日数を残していました。

• 自分都合でないと言いたいのでは?

うちの会社(部署)はWebカレンダーに年休登録した=年休申請って感じなので、トピ主さんの会社のように前日メール申請はありません。なので、あまり理由を書くことはないかな(訊かれれば答えるけど)。授業参観や保護者会などの学校行事は、学校から年間スケジュールが出た段階で先々まで事前に申請してしまいます。

ただ、当日の急な休みの場合は「家庭の事情で」とか「子どもの発熱で」など口頭で添えますかね。

まあでも子持ちの方が理由を書く気持ちも多少わかるなー、ほとんどの年休は自己都合じゃないからね(自分の風邪ぐらいじゃ休んでられない)。
    余談ですが、以前いたかなり忙しい部署では社員の年休消化を部署目標にしていて、休まない人ってホントに休む理由がないんだなって驚きました。年休分けて欲しいよ。

• 肩身が狭い人なんでしょ

私もトピ主と同じ意見ですよ。
    そもそも休暇に理由なんて言う必要ないし、なんのための休みかなんて知ったこっちゃない。
    計画的に休むなら、休んでも支障がないように仕事進めてくれれば、何休みでも「どうぞどうぞ」ってかんじです。

理由を告げてくる人は、「休みたくて休んでるんじゃないんです」「この日じゃなきゃダメなんです」「仕事に支障があっても勘弁してね」「同じ環境の人はわかってくれるよね」のアピールでしょう。

逆に旅行のときはさすがに繁忙期を避けているなど、仕事に支障がないときを選んだりしてるから堂々と休んでいるのかもしれませんね(書ける理由じゃないと思ってるのかも)。

• 私も変に思う。

休みの価値は平等でなくてはね。
    私も子持ちの側なのですが
    全部私事都合にしておき、聞かれたら答えるようにしています。

結局話の流れで聞かれるんですけどね。
    どうして、休みの間、業務のフォローもあるわけでないのに、
    「明日休みます」
    「わかりました」
    で終わらないのだろう。

謎です。

• 総じて良い印象を持っていません。

>「そういう理由だから休むのもしょうがないよね」って思っているのでしょうか。

そうなのかもしれませんね。職場では全くなかったのですが、PTAや子供会、スポーツクラブなどでトピのような行動をする人は多くいました。

私には、この行為は自分の恥をばら撒いているだけに映りました。

「私は、理由を聞かないとズル休みしていると勘ぐる人です。だから自分が休む時も理由を言います。」と言って回っているようなものだし、「私、ずる休みすることあるんです。でも今回は違いますよ。」と言っていることにもなりますよね。自分の意識の低さを吹聴しているようなものだと思います。あまり聞いていて気持ちの良いものではないです。

このような人は、逆の立場になると「それなら仕方ないや」「それは許せない」と相手の理由を自己基準に照らし合わせて自己裁定する傾向があります。自己基準が万人に通用すると言う発想も正直どうかなと思っています。

総じて良い印象を持っていません。

• 私の場合は

私は旅行やレジャーでも書くかな。それで休むことはないですが…。子供事情の休みについては緊急時のことを考えてどこにいるかわかるようにしてます。
    逆になんの情報もなく頻繁に休む人もいますが、私用なんだか子供の都合なんだかわからなくて、ただ好き勝手に休んでいるような印象になってしまって評判はイマイチです。

なのでこのトピの件の方は、遊んでばかりだと思われるのを回避する意味もあって、やむを得ない事情については記載しているのだと思います。

• そうだと思います。

>個人的には、どんな理由だろうと休みは休みでしょと思っているのですが。

そうですかね。
    「身内の不幸が・・・」と「ハワイに旅行に行ってきます!」
    休みは休みでも仕事が増える側としては違うかな。

• そうですね

子供がいたら、子供の行事や病気など、
    子供がいない人よりも休みをいただくことが多くなります。

子供がいる人も、別に休みたくて休むわけではありません。
    休んだ分、その前後の仕事は大変になりますし。
    またお休みをいただきますが、子供の行事でやむを得ません、すみませんって感じかな。

月に3日、毎回旅行と申告して休む人。
    月に3日、子供の行事等の理由で休む人。

確かに休みは休みです。
    休んだら、どうしても周囲に迷惑はかかります。
    その場合、やはり仕方のない理由なら、周囲も協力しやすいのでは?

• 理由

理由を付ければ理解が得られやすいからかな。
    受け取る方もやむを得ない理由なら受け入れやすいだろうと思う。

なので、やむを得ない理由なら表明しやすい(子育て関連以外の役所の申請とか家の設備点検など)。
    一方、遊びで休みますは皆さんが働いている中大っぴらにするには憚られる。だから伏せておく。

理由がなくても休みやすい、もしくは遊びが理由でも休みやすいの
    どちらかの条件が備わったならば、全く理由を言わないか、全ての理由を告げるかのいづれかに整理されると思います。

• その日は絶対休みがほしいということでは?

レジャーは変更できるけど
    子供の行事は変更できませんから。

• 空欄で出すほどの度胸がないだけ

管理職の立場で届出書にサインしています。

もちろん口頭での報連相をへての届出書ですけど、誰かが突発で届け出て、数人ダブった場合、理由があると変更のお願い(あくまでお願い、時季変更権の行使ではなく)の時に便利ですね。

書いてなければダブった人全員にヒアリングする必要がありますが、書いてあればどうしようもない事情の人にはお願いしない、ということです。

でも私の会社は理由欄に「私事のため」「私用」と書く人がほぼ100%です。それでも全然かまいませんし、私も同じように書いてます。つまりはみんな空欄で出すほどの度胸がないってことです。とほほ...。

• 3人の子持ちですが、私はトピ主様に同感です。

どんな理由でも休みは休みだし、そもそも有休取るのに理由なんかいらないんだから、言う必要もないし理由についてあれこれ言われる筋合いないんですよ。
    だからこの理由なら言うけどこの理由なら言わない、なんてまったくナンセンス(!)だと思いますね。
    有休ってね、用事があるから仕方なくて休むんじゃなくて、当然の権利だから休むの。
    でも世の中にはものごとの本質について考えることのできない人が大勢いて「授業参観なら見てあげたいよねと思いませんか?」なんて、まったく論点のズレたことを言い出すんですよ。
    そりゃ予防接種と家族旅行は意味が違いますよ。でもね「有休をとる」という意味においては何の違いもないんですよ。
    ほんとうにわからないんですかね。「どんな理由だろうと休みは休みでしょ」の意味が。
    いやもう労働基準法だの就業規則だのの問題じゃなくて国語力の問題じゃないですか?
    それはさておき、トピ主様の会社ではみんな有休の理由をメールに書けばいいんですよ。
    「地域猫に不妊手術うけさせる」でも「理容師組合主催の婚活パーティーに行く」でも「夫が全身麻酔で親知らず抜くのがひとりでは心細いというので付き添う」でも「ずっと忙しくて疲れたから、週の半ばで1日休んでみんなが働いている時間に発泡酒飲んでグダグダする」でも、なんでもいいからこと細かく報告すればいいと思いますよ。
    そのうちバカバカしくなって「もう理由は書かなくていいから」と上司が言うんじゃないですか?
    あー逆に「父親の三回忌なら仕方ないけど、曾祖母の三十三回忌なんて行く必要ないんじゃない?」とか「保護者会なんて毎回毎回出席しなくてもいいのに」なーんて言い出す人が出て来るかもね。
    とにかく面白くなりそうだからメールに理由書いてみて下さいね。

• それでは”理由を書かない=家族旅行宣言”になってしまう

乳児一人の子持ち、土日祝日関係なくシフトが入り、平日にも希望休を入れられる交代制の仕事です。
    子どもの予防接種も旅行も、公休の希望休で行っています(公休で2〜3連休を取ると後の勤務が立て込んでツライ)。
    育休復帰してからも、有給なんて自ら希望したことはありません。厳しい目で批判されるのは目に見えているので…トピ主さんの職場は良い環境だと感じました。

「そういう理由だから休むのもしょうがないよねって思っている」というより「レジャーを理由にしている場合は厚かましくて正直には書けない」ということじゃないかと思います。
    でも、やむを得ない用事の時にだけ理由を明記していたら、かえって理由を明記しない場合は「今回は家族旅行を楽しんできます!」と上司に宣言してしまっているようなものですよね(汗)

• 理由はぼかしたことないですね。

自分の通院でも、学校の行事でも、映画でも旅行でも言うし書きますよ。

そもそも、打合せしたいから休みを別日に変更できるかって依頼に応えられるかも予約なしの用事なら可能な範囲で調整しますし、
    お休みだけど、学校行事は15時までだったらその後は緊急連絡なら受けられますよって話もしますし。

旅行の時も、旅行なのでこの辺にはいませんので!って話しときますし。
    周りの方、男女問わず皆さんそんな感じです。旅行楽しみですねーって会話も普通にありますね。

まあ、本当は当日緊急以外は言う必要無いですし義務付けもされていませんが、みんな何となく言いますし知ってます。

• 後ろめたいから

有給取得に理由を書く必要はなかった気がしますが、それでも書いてしまうのは「遊びじゃないから」という言い訳の気持ちが含まれていると思います。

遊びだろうが遊びじゃなかろうが何だっていいはずですけどね、他の人にどんなことを言われているかわからないし、すいません!という気持ちかなぁと。

「私用で」に統一してもらえば解決です。

• 有給休暇は

有給休暇は会社都合で上司がずらして取るよう指示することも実は可能です。
    なので、「この日は自己都合ではないのでずらせません」というアピールも必要かなと。

まあ、旅行の時は書かないクセに…と思われるのも仕方ないかなあと思いますが、「じゃあしょうがないよね」という理由があるなら、書いておいくと上司も理解しやすいかなーと思います。

• 有給休暇の理由なんて何でもいいはずだけど

子持ち 会社員です。

子供の用事で休むから、と書けば
    誰にも何も言われないからでしょうね。

旅行、と書くと
    「普段授業参観とかで休んでいるのにまた休むんだ」
    と思われちゃうから書かないんだろうと。

有給休暇の理由は何でもいいわけなのに
    既婚子持ちの方は
    自分は休みたくないけど
    子供のことだから仕方ないでしょう、
    文句言わないでね、
    と思ってるんだろうな〜〜。

• トピ主です

みなさまご回答ありがとうございます。かおりさんのご回答まで読みました。

何人かの方が私がまさに言いたかったことを書いてくださっていてすっきりしました。
    でもやはり休みの理由に優劣があると思ってらっしゃる方もいるんですね。
    レジャーだと有休とるの後ろめたいとか、子供の用事だから仕方ないでしょと思ったりしないよう、働き方改革が進んで、みんながきっちり有休とれる世の中になったらいいですね。

• 会社には時季変更権がある

私の子供はもうだいぶ大きいですが…。
    有給取りたい日で、自分の都合で日程を動かせないときは理由を言います。
    学校の面談、家族(親含む)の手術、親戚の冠婚葬祭、役所の用事 etc.
    日程を動かせる用事の時は、特に理由は言いません。

あと思った事ですが…
    トピ主さんはあまり職場の子持ちさん達が好きじゃないんですね。トピからそれだけは伝わりました。

• メールってメンドクサイね

以前はメールでお知らせしてましたね。

今は部署の全員が見に行けるフォルダーに、2ヶ月先までのスケジュール表があるので、休みに限らず各々出張や来客の予定を書き込んでいきます。

横並びで見られるので便利ですよ。

休みについては連休でなければ全て「私用」です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧