おさがりのお礼(気持ちよく渡したかったけど、、)

レス71
お気に入り171
トピ主のみ6

なかなか

子供

このトピのレス

レス数71

レスする
  • トピ主です

    殆どのものがおさがりのおさがりで、義弟夫婦の出費はおそらくほとんどないと思います。
    全て使えないと言う程ではないですが、本当に綺麗なモノは数点です。
    そして、我が家が以前おさがりを届けに行った時は、何もお礼は頂いてません(笑)
    その頃は義弟夫婦と義父母は同居中で来るのが当然って感じでした。(数ヶ月で嫌になり解消し、義実家のリフォーム代を我が家が貸したけど)

    普段は義実家に荷物を置いておくのに、なぜわざわざ我が家まで来るのかと思いきや、奢って貰うつもりだったからか、、、と。

    その他も
    義母に我が子の面倒を依頼すると、じゃあうちの子もと義弟嫁が子供連れて義実家に来る。そしてそのまま1週間とか泊まる。(普段もそこそこ入り浸ってるんだが)
    そして義父の悪口言うので、義父は2階で過ごす
    義父親戚に嫌われてるが、「墓」は欲しいらしく義弟と長男だけ法事に出席。義弟が子供の面倒見るわけなく、オシッコ漏らして水浸し。
    テーマパークに行きたいと1時間かかる距離の叔父(独身)の家に泊まり、レンタカーまで借りさせて送迎させる(叔父は行かない)。早朝からパレード終了までみっちり楽しむ(途中義父母に子供預け、夫婦2人でエンジョイ)
    義父母の飛行機代だけ出したから「親孝行した」と思ってる様子です。

    普段があれなせいか、たかりにきたのかなぁって気持ちになってしまいます。

    ユーザーID:4997051255

  • トピ主です

    ちなみに連絡受けたのは前日夕方
    アレルギー持ち、偏食が著しい甥のご飯の用意は難しいです。(占い師に〇〇は食べるなって言われたとか言うこともあるし、、)

    持ってきて欲しいとお願いした事はなく、取り行く事も可能でしたが、甥が我が家で遊びたいと言ったと連れてきました。
    おもちゃと言うおもちゃ全てぶちまけ、片付けもしませんでしたが、まぁうん。

    クリスマスにはブランド服(義弟夫婦が好きらしい所)を買ってます。お返しはしまむら。

    年上ですが、敬語を使われたことは1度もなく、初対面から「〇〇ちゃん」呼び。
    敬意を払ってもらってるなら、「兄嫁」として振る舞うべきかと思ったりもするが、、、
    夫に兄らしい威厳ないせいもあるが。

    そして義弟嫁が毎日何十通と姑とLINEをするらしく、怖いので私はつながってません。
    連絡は全て夫に任せてます。

    ユーザーID:4997051255

  • トピ主です

    たくさんの返信ありがとうございます。
    わかるという方から、私がケチという方まで色んな意見があるなぁと楽しく見ております。

    ちなみに
    おさがりはお断りしてます(笑)
    でも夫親族は「おさがりは良い事」という考ええの方ばかり。

    可愛い格好させたいんです→わがままに育つ
    少しなら余裕があるので→いくらあっても足りないのに無駄使い
    結局着ないですし→ゴミにしてもいい
    本当に必要ないんですけど→共働きでお金あるもんね〜余裕があっていいわぁ〜

    だーかーらー
    ワンピース好きの娘が、男物の黒いTシャツなんて着ないんですって。
    パジャマにしたらいいとか、でも何かに使えるとか、共働きだからお金に余裕あるからって使ってたらお金なくなるとか、、、

    人にお金借りておいてどの口が言うか!
    お金返してもいないのに、結局使わないランニングマシーン買ったり、吸引力の変わらない掃除機買う方が無駄使いだわ!

    とハッキリ言ってやりたい気持ちもあれど
    そもそも「節約した気分」さえ味わえればいいのであって貯蓄額が一致しなくても気にならないようですし、、、
    話しても無駄だろなと諦めてる部分もあります

    疎遠と言えど
    喧嘩をしないといけないわけではないし
    やんわりだけど会う回数は着実に減らして、円満疎遠を目指してます。
    が。。
    やっぱ面倒くさいです。

    ユーザーID:4997051255

  • トピ主です。そもそもおさがり、、、

    そもそもおさがりってどうなんでしょうか、、
    節度を持って子供が好む服を買うのは、私は「親の勤め」だと思ってます。
    自分も自分の好みの服買うし。
    他の物もボロボロな物より、安全なものを高くても用意するのは当然ではないでしょうか?

    子供の物をおさがりにしてまで、「皆が乗ってるから絶対ワゴン車がいい」とか「何千円安売りしてたから良い加湿器買った」とか聞くと、子供より自分の購買欲求を優先したのね。
    って思ってしまいます。

    まずは子供
    それでも余裕があれば自分がほしいもの
    じゃないですかね?

    ユーザーID:4997051255

  • トピ主です

    兄嫁さんへの返答ですが、、
    我が家は1人娘
    2人目も女の子の可能性が高いです。
    ちなみにおさがりは男物です(笑)

    親類の対応は長男夫婦と言う依頼もありました

    義弟夫婦が「2人目を産まれた事を意図的に親類に知らせない」と言う事をしたせいで拗れまくってます。
    結果我が家の2人目妊娠を知らせてもらっても「(義父の)孫の誕生なんて何もめでたくない。祝うつもりもない」とまで言われてます。
    義弟夫婦は知らないと思いますが、、、

    2人目誕生及び名前も知らせないのに、長男だけ連れて法事に参加する義弟、義父が時間間違えて一家揃って遅刻、オムツはずれたばかりなのにパンツで盛大に漏らす甥っ子、、、
    そして私が義弟嫁と間違われ睨まれてる間寝てる義弟と義父(夫は私の怒りオーラに気づき起きてた)

    姑は自分だけいい顔するのに精一杯で義父義弟甥のフォローはせず
    最終的に義父が酔っ払って半泣きになり、逃げるように帰りました。

    せめて連絡遅れた事を謝って、第2子誕生をきちんと知らせるべきとあれだけ言ったのに
    「でも親戚なら分かり合えると思ったんだー」
    とできたばかりの孫が可愛いとほぼ1人ごと言うだけだった義父、、、
    そもそも「祖母の介護問題が出た時期に義弟夫婦と同居して介護できないと言ったのに、数ヶ月で解消」したせいで嫌われてたんですが、、

    長男夫婦の努力でどうにかなるレベルじゃないって、、、

    一応名前を継げるのは義弟子しかいない状態なので、「墓」はまだ貰えると思ってるのか、、
    性別確認だけではなく、股が見えたかやたら聞いてる義弟嫁。
    私実家に「墓」がないんだろうと言ってくる義父。
    墓なんていらないし、夫ももう関わりたくないと言ってます。

    ユーザーID:4997051255

  • トピ主です

    そもそも私のイライラは、普段の行いから些細な事でも気になると言う類いのものなんでしょう、、、

    ただ
    兄だから兄嫁だからと言う意見も多くあり
    私自身も長女で「気遣いはすべき」と考えてる部分はあると思います。
    親しき仲にも礼儀あり、相手を不快にさせない心配りは必要だと思うのです。

    ちなみに、私の両親、義父母ともに長兄長女に面倒くさい手続き等はさせて、口だけだし、権利を主張する所があります。
    それが上手くいかないと、「どうしよう」「もう歳だから難しい事はできない」「長男嫁なんだから」などなどと色々言い訳をしてこちらに回して、結局自分でやりたがりません。

    いい歳こいて「人に甘える」事でしか、問題解決してこなかったからこうなってるのに、なぜ子供にどうにかしてもらえると思うのでしょう
    そして、今まで散々「わがまま」言ってやって貰ってた事への感謝は微塵もなく、「長男長女だから当然」と考え相手に不快に思われてる事に気持ちも及びません。

    嫌なら言えばいいだけ?
    嫌だと言っても長男長女だから当然だの
    頼み方が可愛くないだの
    私は忙しい、あなたならやれると
    やらないのは誰でしょう。
    やってくれる人がいないと「甘え上手」は存在できないのに、「自分の方が可愛がって貰ってる」と勘違いしてたんでしょ。

    成人してまで「弟だから」と甘えようとするのは、図々しいしいし、社会人としてあり得ないと思います。

    ユーザーID:4997051255

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧